外国人の80%が「韓国に肯定的なイメージ」!? 日本だけが孤立する驚愕の調査結果が話題


外国人の80%が韓国に肯定的なイメージを持っている」

なんとも驚きの調査結果が韓国で発表された。

韓国が昨年、平昌五輪や南北首脳会談などの政治的な話題はもちろん、BTSやTWICEなどK-POPでも世界から注目を集めたことは事実だが、外国人の韓国に対する好感度がここまで高いとは、にわかには信じ難い。

韓国は世界中から好かれている!?

具体的に見てみよう。

根拠となるのは、1月22日に発表された韓国文化体育観光部・海外文化広報院の「2018年大韓民国国家イメージ調査」。韓国に対する認識を体系的に分析するために実施された調査だという。韓国を含む16カ国、8000人を対象にしたオンライン設問方式で行われた。

韓国に対するさまざまな調査が行われているので、いくつか挙げてみよう。

例えば、外国人が韓国に対して最も多く接する分野。1位はK-POPや韓国映画などの「現代文化」(36.2%)で、「経済」(18.1%)、「安保」(17.8%)、「文化遺産」(10.7%)などが続いた。

いわゆる“韓流”を通じて韓国に接する外国人が多いということだろう。

地域差もあり、アジアと米州は「現代文化」、ヨーロッパアフリカは「安保」、インドロシアは「経済」に関する情報に触れる機会が多いそうだ。

外国人が「韓国」と聞いて思い浮かべるイメージについても、調査されている。

1位は「韓国料理」(40%)だ。次点に「K-POP」(22.8%)が入り、以下「韓国文化」(19.1%)、「Kビューティー」(14.2%)となった。

外国人の80%が「肯定的」

こういった調査結果にはある程度、納得できる人も多いかもしれない。注目したいのは「韓国に対する全体的なイメージ」、つまり韓国の“好感度”だ。

調査結果を見ると「とても肯定的」が34.6%、「どちらかといえば肯定的」が45.7%を占めており、肯定派が80.3%にも上っている。外国人の80%が韓国に好感を持っているという結果だ。

残る2割弱の割合を見ても、「普通」が13.2%で最も多く、「どちらかといえば否定的」は4.1%、「とても否定的」はわずか2.4%しかいない。

ちなみにこの数字は、韓国人の韓国に対する好感度よりも高い。

韓国人に限定した同じ調査結果を見ると、「とても肯定的」3.8%、「どちらかといえば肯定的」50.6%、「普通」43.4%、「どちらかといえば否定的」1.4%、「とても否定的」0.8%という数字だ。肯定派は54.4%で、外国人よりも低い。

この調査結果からわかることは、“外国人韓国人以上に韓国が大好き”ということ。その理由は「現代文化」(35.3%)や「経済水準」(17.5%)らしい。

ただ何よりも興味深いのは、「国家別の韓国に対するイメージ」調査だ。

日本だけ「肯定派」が少なすぎる結果に

ロシア(肯定95.6%)やブラジル(肯定92.0%)、タイ(肯定91.6%)、UAE(肯定86.4%)、フランス(肯定81.4%)、アメリカ(肯定73.0%)、そして中国(肯定66.0%)に至るまで、調査対象16カ国中15カ国が韓国に対して肯定的なのだ。

ちなみにBBCの調査では否定派が65%に達し、“世界一の嫌韓国家”とされていたドイツも、この調査では肯定派が79.4%と真逆の結果になっている。

【関連】韓国否定派が65%!! なぜドイツは世界一の“嫌韓国家”なのか

まさに韓国は世界中から愛されている国ということだが、そんななか唯一、韓国に対して否定的な国があった。

他でもなく、日本だ。

同調査の日本の数字を見ると、肯定20%、普通36.6%、否定43.4%と、他国とはまったく違う数字となった。


(出典=韓国文化体育観光部・海外文化広報院)青が肯定、オレンジが否定。一番左にある日本だけ、圧倒的に肯定派が少ないことがわかる


これについて調査結果を発表した海外文化広報院は、「昨年、韓日民間団体が実施した、両国国民の認識調査でも、韓国と日本国民の相互好感度は比較的低いほうで、両国の関係改善が緊急の課題と評価される」とまとめている。

韓国人の反応は?

日本だけが突出した結果となっているだけに、韓国メディアも「外国人の80%“韓国のイメージ肯定的”…日本人は20%だけ好感」(『聨合ニュース』)などと見出しを打って報じた。

今回の調査結果を見た韓国ネットユーザーたちの反応も、日本が話題の中心のようだ。

「日本よ、ありがとう。嫌ってくれて」
「海外のサイト日本人が韓国を侮辱するのは有名。外国人も信じてないけど」
韓国人の日本への肯定評価は10%もないだろう」
コメントで日本を批判するのではなく、日本旅行をやめろ
「日本は歴史を直視しないからね」

いずれにしても、「外国人の80%が韓国に肯定的なイメージを持っている」という結果を手に入れた韓国。オンライン調査であるだけに、韓国に好意的な人だけが参加した結果かもしれないが、大きな自信を得たようだ。

(文=S-KOREA編集部)

(写真提供=SPORTS KOREA)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

フェイク国家韓国


コメントで日本を批判するのではなく、日本旅行をやめろ


韓国と日本は嫌いもの同士。これだけが唯一の共通認識。早く経済制裁しろ。


「世界が絶賛する日本!」並みに信憑性の薄い話だな


まあ知れば知るほど嫌いになるんだけどね。あと「韓国を含む16カ国、8000人を対象にした」って何で韓国を含めるの?


よく知らない国を否定しようがないのだから、関係の浅い遠い国程、「韓国?ふーん、良いんじゃね?」って感じなんじゃねえのか。仲良しのはずのアメリカとお隣中国からの肯定は一段低いようだがw


中国が韓国に肯定的66%って時点で信用できないデータであると分かる。


捏造のお国の調査ですからね。。。朝日新聞でも同じ結果だったりしてw


国の公式発表で素人にも分かる雑コラ出して噛みついて来られたら肯定する方が難しいと思うんだが。


「韓国文化体育観光部」とやらが手前で調べた結果(※捏造込み)より、第三者であるBBCの調査結果のほうがよっぽど信頼できるわ


自国民向けの自国民を騙す為の情報だよ?


どこにあるかも知らない小国で実際によくわかんないからとりあえずいい国だねって言ってるだけの話


韓国人による韓国人の願望ねつ造記事。それが「S-KOREA」。


「韓国を含む16カ国」で、外国から見た韓国のイメージとか言う神経に驚きだよ。外国からと言うなら韓国抜けよ。


”韓国を含む”16カ国、”8000人”を対象にしたネット調査ねえ…統計学的に見てどれほどの価値があるのか知らないけど、せめて各国何人ずつ答えているのか内訳ぐらい出してもらえませんか。


なんとも驚きの調査結果が韓国で発表された。←ここだけでこの記事の信憑性が皆無。実質こういう事日本のマスコミにもあるから気を付けないといけないんだけどな。


テコ朴の世界か何か?


各国にはそれぞれ思惑がありましょうて。


やべーな…。日本人だけかよ…。このままでは孤立するぅ!韓国好きにならなきゃ!ってなるかい!


どうせ8000人の殆どが韓国人なんだろ?こういうアンケートをとるなら、韓国人だけのアンケートと韓国国外にいる外国人だけ(韓国人は抜き)にアンケートをとるべきなんだよ。あ、それだと韓国に好印象持ってるのが韓国人だけだと明確になるから無理か。流石韓流クソメディア。


そうかそうか少なくとも日本人からは物凄く嫌われてるってわかったんなら二度と近寄らないでくれ


BBC(英国)の調査とは全く違う結果が出たのか。どっちが間違って、あるいは嘘をついているのやら。日本だけが異様に韓国を嫌っているという結果にしたのはどんな目的があるんだろうな。


オンライン調査?ああいつものね


ふ~んいつもながらの韓国内部調査ねぇ、いつもながら韓国には好かれていないという事はわかったよ。はいはい。


何故韓国を抜かない…??


韓国や韓国人の実態を知らないだけだと思う


S-KOREAって時点で”そういう”記事としか思えないわぁ…


外国人がK-POPとキムチしか知らないだけだぞ


ウソで自我を固めないと*でしまう生き物。


そんなに海外の韓国評判が良いなら何で訪韓観光客は減少の一途を辿ってるんだか・・・


韓国文化体育観光部・海外文化広報院曰く「韓国は海外で大人気!」 ただの大本営発表じゃねーか!


何で日本だけガチの数字で笑いとろうとするんだw


外国人(朝鮮系)ってやつですね


記事の最後にちゃんと種明かしされてるね。「オンライン調査であるだけに、韓国に好意的な人だけが参加した結果かも」たぶんこれ。韓国に好意的な外国人(日本にもK-POPファンいるし)だけがこの調査に触れられるのだろう




この記事へのコメント

人気記事