「商業的利用」高野連批判が拡大、鈴木長官、川渕氏、江本氏コメントetc.


 高野連への批判が拡大する一方だ。

 高校野球の高知商野球部の部員が同校ダンス同好会の有料イベントに参加した件で、日本高等学校野球連盟(高野連)が「商業的利用にあたる」ことを問題視し、同校野球部長に処分を検討している。

 ネットには賛否両論の声が集まるものだが、今回に関しては批判一色で大炎上。スポーツ界や政界からも異議が唱えられた。

・合わせて読みたい→
高野連こそ教育に良くない?? 野球部員の友情出演が商業目的だと処罰された悲しい話(https://cocokara-next.com/stress/friendship-starring-commercial-purposes/)

川渕氏「馬鹿げた話」、鈴木長官「いろんな部活動の活動のあり方があってもいい」


 スポーツ界の改革者としてレジェンドともいえる川淵三郎氏は、ツイッターで「馬鹿げた話」と一蹴した。

 「高知県で全く馬鹿げた話を聞いて驚いた。甲子園に出場した野球部員が、同じ指導者の下でその高校のダンス部の活動に参加したことを高野連が咎(とが)めていると。入場料をとる発表会に出場した事が問題だという事で。高校ダンス部として普通のことでは?野球部員が他の部活動をしてはいけないということなの?」

 スポーツ庁の鈴木大地長官は「個人的にはもう少し寛容になってもいいのかな」と野連の厳しすぎる対応にクギを刺した。同庁では『運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン』を策定しており、「複数の部活動を実施しても良いと記載している。これからいろんな部活動の活動のあり方があってもいい」と話した。

『野球部や部員の商業的な利用』なのか?

 この問題は昨年12月高知市内の施設であった入場料500円ダンス発表会に、引退した3年生野球部部員が参加し、ユニホーム姿で踊るなどしたもの。甲子園での応援に対する感謝として参加したという。1200人の観客が集まったが、借りた会場施設の使用料や諸経費などを考えれば収益を求める「商業的利用」にはほど遠いと、一般的な感覚からすると推測できる。

 国民民主党の玉木雄一郎代表はもっと踏み込んでいる。「ホールの賃料のために500円とるダンス大会は『有料』だけど『非営利』ではないのか?それなら『野球部や部員の商業的な利用』には当たらないのでは。とにかく、こんな硬直的な対応をするより、高野連はもっと本質的な改革に取り組むべき」。

 高知商OBの野球評論家・江本孟紀氏は「人としての恩義や礼儀を大切にすることは高校野球の売りのはず。金目的でないことは一目でわかるのに、その判断もつかないのか。こんなケースはいくらでもあるはずで学生野球憲章に問題がある」。

「学生野球憲章」時代錯誤の条項があったら、見直す必要がある

 一方、今回の問題点について、竹中雅彦事務局長は「野球部長がダンス同好会の顧問を兼ねており責任者。有料イベントなので商業的利用にあたるということです」と説明し、野球部長の謹慎処分などを検討している。

 甲子園で応援してくれたお返しをした野球部員とチアリーダーは、処分の対象を言い渡されてどんな気持ちになっただろうか。「大人のルール」でしばり、背景にある高校生の思いには目を向けていない。固定観念にとらわれず、人の思いをくんだ柔軟性があれば、今回のような大騒動にはならなかった。

 球界改革を訴えるDeNA筒香嘉智選手の言葉が象徴的だ。「多くの指導者は自分が経験したことばかり言っている。時代は変化している。頭の中を常にアップデートしていかないと、子どもたちの将来は守れない」。

 高野連が順守する学生野球憲章も制定されて70年近くたつ。時代錯誤の条項があったら、見直す必要がある。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「商業的利用」高野連批判が拡大、鈴木長官、川渕氏、江本氏コメントetc.


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

だったら甲子園球場の観戦チケットが有料なのはなんでだよ?それは自分らが主催してるから商業的利用じゃないとでも言うつもりか?いい加減高野連とかいう腐った組織何とかしたほうがいいと思うぞ


自分たちの活動の費用を自分たちで賄う。金銭感覚という意味でも文化的活動の価値を知るという意味でも、入場料を受け取るのは教育の一環として大事なこと。この高野連の判断は学生への指導として間違っているとしか言いようがない。


よくわからんけど引退した球児が有料のコンサートに駆り出されたのがいかんかったのか?そんなら吹奏楽部が野球部の応援に駆り出されるのもアウトなのでは?


去年からの甲子園球場、外野席まで有料にし、他の席も高くした理由は。逆に全席無料にするのが道理だろう。もう野球はオリンピック種目からは退れるのは決定的、日本だけでも野球の公的団体一本化出来て居ない。IOCでは種目採用の一つに1スポーツ1団体に一本化しないと採用しないとも言われている。過去に女子バスケットが分裂した時に採用の危機になったそれを忘れたとは言わせない


つまり高校生で儲けてる高野連は解散ですね


高野連は腐ってるし朝日新聞も同じ


どんな組織にも頭の古いジジイ、ババア連中がいるから駄目なんだよ。


この件ってネガティブ意見100%っていう偉業を達成したらしいぜ。どんな話題でも賛否あるはずなのに100%って。高野連は解体すべきだな。


おまゆう。朝日新聞とがっぷり組んでる分際で。スポンサー様の意向をむしした活動されてお冠ですか。大相撲なみに腐ってるのによぉ?


即首はアレだがぶっ叩きすぎて解釈あんま広くしすぎるとボランティアとして借り上げ放題だからめんどくせー部分ではあるわな。


高校野球をTVで中継するのは商業的利用じゃないんだろうか?


野球・柔道・相撲ならしかたがない。生涯を通じて「道(野球道)」を極めることがあるべき姿。だからサッカーやバスケと同列に語るのが間違っている。このような愚道は50年も前から批判されてたけど、日本人はこのような阿呆の世界と決別することができなかった。あと50年後かけても縁を切ることは難しいだろう。


というわけで、文化祭の出し物に野球部は出入り禁止な。つうか、野球の大会がある日に文化祭やってあげるとお互い幸せになれるよ。


斜陽球団球場が芸能事務所と組んで展開する、タレント女優の卵使ったビールの売り子の地下アイドル化とかと違い、こっちは「未成年の一般の学生」だからね。それで金取るにはいろんな文部科学省的な制約クリアしないとやっぱアカンと思う。プロが興行として行うビールの売り子やチアと同じく扱うからダメな話


野球なんて全世界のスポーツでもない事がはっきりしているのに。根性・根性と言うけれど、野球なんて選手、プレイ中でも守備のときはボール来なかったら立っているだけで攻撃のときは、打者以外はベンチで休んでいる。自転車ロードレースなんてスタートからゴールまで殆どペダル回している。時間3時間以上距離200キロ以上はしるスポーツなんて滅多に無い。野球なんて嘘ばかり


高野連に手数料が入らなかったのが気に入らないのかな?


自分達は金儲けに使っているのは良くて他がやったら駄目という老害の王様の如き話カナー


高野連は、甲子園イベントの運営だけで、ええやん


参加していいかご意見伺いがなかった(しててもOKは出さない)→生意気だから処分ってとこだろどうせ。利権と自己中心主義の塊なんだからさっさと解体したほうがいい


自分達が売り出している「高校球児」のイメージを守りたいんですね分かります。


「※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません」


どうみたって部活動の範疇だから憲法上の保障がされてる。いつから高野連は最高法規より偉くなった?


みかじめ料を払えってことですね


高校野球は少なからぬ大人たちにとって賭け事の対象なのですが。


筒香の言葉がすべて


えっ甲子園無料化するって今言ったよね?


商業利用=営利目的で利用ってことなんだから、今回の件に当てはめたら商業利用でないこと簡単にわかるような。


コメ欄で、スポーツとは無縁なひきこもりばかり声がデカくて好戦的なのはなんで?


ま、観客が殺到する人気校の練習や試合で、僅かでも観戦料金が取れるようになれば、人気校はウホウホだろう*。


まず朝日の広告を外して、どうぞ。


銭ゲバ高野連が何を仰るのか


そもそも高校野球を商業的に利用してるのは主催者の高野連と朝日・毎日だろ


高野連が何を問題視しているのかまったく理解できない…


>通報されるくらいに だから高野連が高校野球の商業利用を禁止してるから例え練習だろうが観戦で金取ったら高野連から出禁食らって甲子園行けないんだよ。これとは理由は違うけどアマチュアでの集金も禁止されてるから野球特待生での奨学金も禁止にされた。Bリーグが金貰ってやってるのは母体が違うから関係ないけども。


高校生で儲けていいのは自分達だけだとでも思うてけつかるのですよ


相撲協会と同レベル


甲子園無料化するなんて言ってねーよ。自分らの「商売」の邪魔をされたから怒ってるだけ


野球やってた人って社会に出て来ても使えないヤツ多いよね。元高校球児とか。文化背景が一般社会とは乖離し過ぎて「普通」って何かが分からない。一種の洗脳だね。指導者の人格もクズだし知識もないから、身体壊すし教育面でプラスどころかマイナス。学校教育の現場からは除外した方が良い。クラブチームとかでやる人とかまでは止めないけどさ。


そんな事言ったら、高校野球のTV放送こそが商業的利用の最たる物だと思うけどなあ…特定企業と癒着して自由参入もないし、選手が猛暑に喘ぐ中、あんたら冷房の効いた部屋で見てるだけでしょ?高野連こそ不要。


高野連という利権団体が何を言うか。甲子園の入場料が発生している店で商用利用しているのは、高野連のアホどもだろうが。


野党の代表がまともなこと言ってる…だとっ…?


プロ野球界から接待を受けてないわけないよな


ハッキリ言えよ、「俺たちの懐に金入らなかったから禁止」ってよw


甲子園に広告出してるところに抗議しよう。


本当にバカげた話。二度とこんな異常な話が聞こえてこないような組織しにして欲しい。流石に処分は検討止まりで、消える事になるだろうとは思うけど。万一にでも処分までいったら高野連終わりかもな。


とはいえ、OKになったらなったで、生徒を客寄せパンダにしようとする学校も出てきそうな気はする。


うるふ < 知ってる。だから、人気校と、一般校とで、高校野球が前提で商業格差が出ちゃうから商業的な行為を禁止してるんだよ。やれないんじゃ無くて、禁止してるんだ。


「ホールの賃料のために500円とるダンス大会は『有料』だけど『非営利』ではないのか?>そういや大学時代サークルでホールを借りて使うと、チケット代500円とかでも、自腹2~3万は負担があって赤字だった気がする。五輪もIOCは営利だけど、都や都民や国は多額の自腹で、何でIOCだけ営利許しているのかね。


商業目的禁止なら甲子園収入は全部税金として国庫に入れろ 高野連に1円たりとも入れるな!


金を取ったから商用利用とするなら高野連だって入場料として金を取ってるので、高校球児の商用利用してる営利団体だと言ってるようなもんだな。理屈が合わないので、筋の通った言い訳を考えてどうぞ


商業目的禁止なら甲子園収入は全部税金として国庫に入れろ>それは言えてる。スポーツイベント等で、税金投入してイベントを開催して売り上げを上げたものは、料金をとっているもの全て国庫や自治体に入れて会計支出を全部明らかにし透明性を確保しないと。




この記事へのコメント