ヨソ者は永遠に「京都人」になれない プライドの高さは日本一?京都民の強烈エピソード


どういうわけか「嫌味」のイメージがつきまとってしまう京都人の物言い。Jタウンネットが、読者の皆様に投稿を呼びかけたところ、多くの体験談が寄せられた。

今回の投稿は京都府出身で、現在は東京で学生生活を送る20代の女性・Bさん(仮名)。一度地元を離れたことで、京都独特の価値観をいっそう感じているようだ。

はたしてどんなものがあるのか――。

「京都やで?世界の憧れてる京都やで」

京都市以外は京都じゃない。私の先輩がわざとらしい京都弁を使っていて京都のどこ出身ですか?と聞くと綾部と答えた。それを父に言うと、『綾部は京都ちゃうやん』と一言」

まずは、「京都市以外は京都じゃない」という「洛中・洛外」問題を感じさせるこちら。同じ府内でも住んでいる場所による区別は明確なようだ。また、住んでいる場所でお見合いを断ったという話もあるそう。

お見合いで東山に住んでる女性が山科の男性との話を断った理由→『東山が西に見えるのは...』」

一説では、京都には紹介者がいないと入れない「一見さんお断り」を掲げる老舗もあり、「よそ者に冷たい」などとも言われている。そこに関連してこんなエピソードも。

「親戚の勤める祇園のお茶屋さんでのエピソード。見るからに一見さんが来てそこのお母さんが一言、『すんまへん、満席ですねん』」

また、

「京都に途中から住みだした人、引っ越してきた人のことは『よそから来はった人、よそさん』と呼ぶ。いつまでも京都人にはなれない」

とのエピソードも投稿された。「いつまでも京都人にはなれない」とはまた随分と強い言い回しだ。

最後にBさんのご両親の口癖を紹介しよう。

「父母の口癖『京都は京都やで?世界の憧れてる京都やで』」

京都人の嫌味体験募集します

Jタウンネットでは、京都人の「嫌味」に関する体験談を募集します。こちらのメールtoko@j-town.net)に、具体的なエピソード、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

写真は大豊神社(Toomore Chiangさん撮影, flickrより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

京都人なんざならなくていいよ…


まぁそんな陰湿な奴らばっかのところに天皇さんが退位後に住まわれるわけないやろ


京都って嫌なところだな


こないだのホームレスだかの施設なんかわかりやすいよな


話をまとめると、京都は日本文化から切り離されたいわゆる陸の孤島。ズバリ田舎ってことなのでしょうか?


京都がこれだからね。各地方の弩田舎なんてもっと酷いよ。村八分なんて平気でするから。都会暮らしの人が弩田舎に住める訳無い。


なんかずーっと京都のネガキャンしてるね ネタで言ってたのを本気にする空気の読めない奴らがあにわれれ始めたところでやめるべきなのにね


地元に愛着があるのは結構なことだが「他人を見下す理由」にはならんぞ。


日本人だって大阪なおみをいつまでも日本人とみないくせに。


ガチの京都人は今でも京都が日本の中心だと思い込んでるやべえ奴らだからな…


京都人は嫌味、とか言ってるやつは京都人よりも嫌味なんやで


よそ者呼ばわりって京都に限らない気がする。東京の人は地方出身者に「こちとら江戸っ子」みたいに言って区別するし、他の田舎もやっぱり「土着さん」「余所さん」で区別する。


京都人になりたくて移り住む奴なんていないと思うぞ


これが対立煽りか


京都人ってのがいるなら定義を言ってみろ。


いつまでもしつこく「よそさん」って言ってるならただのレイシスト


なんや「京都」の部分を他の地域に置き換えてもだいたい成立しそな、ムラ社会のデフォルメみたいな話ばっかなんで、やっぱ確証バイアスで片付く話な気がしますわ(´・ω・)


こういう京都ヘイトスピーチよく見るけど、問題にならないのかね?


大体最後の「Jタウンネットでは、京都人の嫌味に関する体験談を募集します」と言う文章見て何とも思わないのかな?


Jタウンネットは京都に親でも*れたんですかね…こんな記事間に受けなくていいから(良心)


ヨン様に見えた


人なんてどこでも同じ、大事なのは個人だよ~ とか言えるのは故郷から出たことがない人だと思う。良い悪いは別問題として、県民性ってのは確実に存在する。


そもそも、なんでそこまで転居組が「京都人になりたい」前提なのかが謎。よそはよそ、うちはうちの発想がないのかと。それに京都=嫌味→悪役的なイメージが凝り固まってるけど、京都でもどこの区画の生まれ育ち家でもヒエラルキーあるくらいなんだから、そんな中に外野が認めろ云々とか言ってる時点で間違ってる


なお京都、大阪は普段は態度デカいが在日を前にすると途端に負け犬になるので有名


前から京都ディスり記事ちょくちょくあるけどJタウンネットは親を京都人にころころされでもしたのかな…?


京都のイメージを悪化させる京都者のクズ。


人の出入りが少ない所では余所者扱いされるのはよくあるけど、京都のは別の理由でしょ?w有り体に言えば選民思想w


普通に京都出身じゃない親戚の方京都でくらしてるけど、そこは郷に入りては郷に従えができるできないの差なんじゃないか


東京だって、「三代住まなきゃ江戸っ子じゃねえ」って言うじゃん。新興住宅地以外どこも変わらないんじゃ?


最初の例が綾部で笑ってしまった。(綾部市って結構誇れる物多いはずだけど)


生八つ橋食えればいいや


「よそさん」の話は強烈だな


「京都人は京都大学には行かない。あんなよそ者だらけの大学にいったら血が穢れる」とか真顔でいわはるような人たちやで


東北の田舎者としては関西人って上から目線な印象しか無い(京都人も大阪人と十把一絡げ)


京都って、観光で遊びに行くならいいけど、住みたいとは思わないな。   一回行ったら、10年は行かなくてもいいし。


京都は安土桃山時代で時が止まってるかなぁ


観光客がいるからこそ京都は潤うのにね。京都は大きな村。よそ者は受け入れない。大体よそ者って言い方がwww


あんな無駄に歴史だけ重ねるようになって未来の無くなった町が日本の中心とか勘弁して。過去の遺産で一生観光で食ってろ


京都のどこ住みかでマウントとってくる話は聞いたことがある。嫁いでいった他県出身の知人はさぞ苦労していることだろう。


公家でもあるまいし


確証バイアスとは、認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のことWikipedia-確証バイアスより


「なりたい」と思ったことは、一度もありませんけど。


最近の京都は外国人に占拠されてるイメージがある。少なくとも清水寺とか人気観光地になってる場所周辺は客も店員も外国人ばかりでびっくりしたわ……


ははは。蟲毒の壺みたいな地域ですね。


京都から東京へ行くことは「上京」ではなく「東(あずま)下り」と言う(らしい)。


帝もおらんのに京だの都だの必死ですなぁ


別に無理してまで京都人にならなくても良いんじゃないかと。


プライドと過去だけがある街だな。


まあ俺は京都出身で、まさに京都人のこういうところが嫌いで地元を離れた身だが。このJタウンネットか? それともこの記者か? よっぽど京都で酷い目に遭ったんだろうが、無闇に特定の対象だけを叩こうってのは気に入らんな。


京都のある寺にて。「拝観したいのですが、車停められますか?」「ええ、出来ますよ」⇒お金800円を払って車を停める。「あと5分で門を閉めますんで、車出してもらえませんかね」。驚いたのは、それを言ったのは車を停めても良いと言った人だったこと。他のもう一つの寺でも近いことをやられたので、それ以来、京都は行っていない。


京都への誹謗中傷やばいなネトウヨ辺りのネット脳差別主義者がやってそう


タクシーの運転手が捕まるまで自分の交通違反を認めない事で有名な京都


気位で食えれば良いんですけどね~ 他所はそんな余裕ないんです


京都のいろんな話を聞くと京都は京都人を閉じ込めておくためにあるんじゃないかと思ってしまう。


傍から見ている分には珍獣みたいで面白いですね。


祇園のお茶屋さんが一見さんお断りなのは普通のことだと思ってたけど。


必死に記事叩いたり田舎でも~なんて鳴いてるおバカさんらですら、「京都人は嫌味な奴らじゃない」なんて擁護が出ないあたりお察し


ヘ、ヘイトスピーチ・・・


日本人同士差別させる記事に反応しすぎ。どんだけ煽り耐性低いんだよ


ヨン様は永遠に「京都人」にはなれない・・・・・・


@YLOLKa4U7ww0iF3 東京で「江戸っ子」だなんて言ってる奴、こち亀以外で見たことも聞いたことも無いんだけど…地方出身者の集まりかなんかの話?ちなみにその田舎とやらで3代続いても余所さまとか呼ばれたりはしてるのかな?


なんの気なし京都市の動画見たら、のっけから「誰もが一度は訪れたことがある、日本を代表する歴史都市、京都。」とかイキり切ったったこと言ってて草生えたの思い出した   【京都市公式】京都市職員の仕事 非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

&t=73s  


京都人は京都を求め非京都を排除しどんどん濃縮に向かっていくのか……なんか蠱毒の作り方みたいですげぇな。(他人事感)  この、最終的に完成するであろう純粋な京都力の塊になった存在って何か世のために使えないかな?


あほくさ


遷都しよっか?


「東京から・・・田舎からはるばるようお越しやす」でキレる鰯水くん


記者を叩いたり他地域叩いてる貶める奴ら多いのに、記事の内容を否定する奴がほぼいないの草。本当に嫌味。


ジジババだけでなく若者もこんななの?


フランスで似たようなことがありそうだな


あんな外人まみれになっている所に住みたくないです


むしろJタウンネット京都人説


洛内かはともかく京都駅から南は素性がやばいって上司によく言われたな(つまり京都市民の中ですらヒエラルキー抗争が絶えない)


記者の思う壺のコメ欄ですな


知り合いの人何人かからもこの話聞いてるし(その人の実体験)京都人がよそ者排除精神強い&裏で陰口が陰湿なのはほんとのことだとおもうよ。こういうところの情報だけで言ってるわけじゃないから自分の中では京都=陰湿でもう確定しちゃってる


市外の京都府民が一番悲しい。出身聞かれて京都府ですって言うと微妙な空気になって、気を使ってるのか「お〜」とか褒められるけど、何て返したらいいかわからない私達は「京都」じゃないからね(´・ω・`)言葉の裏とかないからね


やはり内側から治さないと「嫌味」のレッテルはいつまでたっても剥がれないよ。


京都の言葉遣いは学ぶべきものがたくさんあるよ。「気遣いから出た言葉で悪気ないんです」という空気で相手を貶せるのは技術の塊だと思うよ。接客業で是非取り入れていこう。


御先祖さんの3代ぐらいが京都に住んで人生全うしてたらとかかな?


日本人は京都の人はひどいと言うが。私はそうは思わなかった。今や京都には大勢の在日同胞が住んでいて比較的暮らしやすい。京都人は結局陰湿なイジメが好きなだけ。それに対して我が同胞は表立って京都人をイジメる。そうすると耐えかねるのは京都人のほう。所詮日本人野郎ということだ。


京都人の洗礼は受けたことないけれど学生時代に住んでた賃貸の礼金がクソ高かったのだけは覚えてる


良くも悪くも、よそさんを強く意識し続けてきたから、色んな意味で残るものが多かったと見るべきだと思うけどな。一言さんお断りは逆に有り難いし、食い扶持にプライド切り売りせずに続けてどうぞ。


Jタウンネットのサイトって都道府県や地方関連で色んな記事書いてるサイトみたい 嫌味を募集してるって堂々とかけれるメディアって何だろうって思ったけどサイトの雰囲気見て あっ・・・って感じだった


京都はそういう所が在るから変なダニ同様のが住み着いて悪化してるんじゃないのかね。先ず自浄しなされや。


そんなもん気にしてるのは京都市内の人間だけ


日本の歴史とか文化的な意味でも奈良の方が好きだし、京都には魅力感じていないよ


京都人の心温まるエピソードも同時に募集しろよ。京都にどんな恨みがあるっての。


京都市以外は“京都”じゃない じゃなくて、“京”(みやこ)じゃない の間違いじゃないかな?


見出しで「ヨン様」に見えた人は私だけではないみたい^^


ネットで得た情報だけでここで京都やべえやべえ言ってるやつ自分が一番やべえからな


「小京都」から脱退して正解だったなあ


まあ日本人(もっと大きいコミュニティ)の中では京都人(一地域)はよそ者扱いだから…それに京都の人も東京に行けば東京人から、大阪に行けば大阪人から同じようなこと言われるだけ。


住んだことないからわからないが、そういうのは洛中の極一部のこじらせてる頭のおかしい人だけなんじゃないのかと勝手に思ってるが。大半の京都の人が悪いことだと認識してるかが問題なんじゃないかな。大半の京都の人がその人に賛同してるなら京都の人全体にある問題だし、大半が問題のある人物と認識してるならそこまでじゃないと思う。


お茶漬けが出てきたら帰れって合図らしいと聞いたことがある


東京に上京するのを「下っていく」と訂正してくるって聞いたけど、京都人は天皇の居る皇居よりも高い位置に住んでるって意識、これもう日本人の発想じゃないよね。


え?一番は断トツで東京でしょ?


大事なのは何であるのかじゃなくて何をするのかだと思うので、何ともケツの穴の小さい話だで。生まれた場所だけ誇っててもしょーもないだろう


個人的に関わりたくない人達なんですが。


その割に京都には在日が多いがな。その見下した言動、排他的態度、は何か通づるモノはある。そうか!日本を分断するヤツらの工作か!


というか、外国人が住み始めて京都人をいぢめるから、京都人が土地を取られないように対抗して「よそ者(外国人)は出てけ!」ってなってるのでは?で、その「よそ者」の概念がなぜか拡大して、同じ日本人でも京都出身者じゃないヤツも含まれるようになったのでは?日本全体として、外国人労働者をほいほい受け入れたツケみたいなもんじゃないの?これ。


品性は生まれた場所では決まらないしな




この記事へのコメント

人気記事