大坂なおみに「日本語でコメントを」 記者会見での質問に「しつこい」の声


テニスの全豪オープン女子シングルスで優勝した大坂なおみ選手が、2019年1月27日に開いた優勝インタビュー会見において、複数の記者が「日本語コメントを」と求める場面があった。それを受け、ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「英語でも日本語でも、なおみ選手のチャーミングさは変わらないのに」
「もう21の大人の女性だぞ もっと敬意はらおうよ」

「『日本語で』『日本語で』ってしつこいよ」、「彼女はアスリート」

大坂選手は会見で記者から「今の気持ちを日本語で表現するとしたらどんな気持ちですか」と聞かれ、「日本語?」と一瞬困ったような様子を見せつつも、「今の気持ちはすごく嬉しいとちょっとビックリした」と日本語で答えていた。しかし、別の記者から

「クビトバ選手、左利きの選手だった。大変だったと思うんですけど対応が。まずは日本語でどれぐらい大変で難しかったかって一言、お気持ちどうでしたか」

と質問されると「英語で言わせていただきます」と断り、英語で「今まで対戦したことのない選手でした。私にとって左利きの選手は難しいんです。2人ともとても勝ちたいということでやってきましたから、とても大変な試合でした」と話した。

このように、大坂選手に「日本語で」という枕詞を付けてコメントを求める記者がいることに関して、ツイッターには批判的な声が投稿されている。

「本当に人を試すようなインタビューはやめてほしい。なおみちゃんに『日本語で、あの時のプレイを教えてください』とか、英語の方が繊細で正直な気持ちが聞けると思う」
「『日本語で』『日本語で』ってしつこいよ!彼女はアスリートでマスコミを喜ばせるキャラクターじゃない」
「なおみちゃんの記者会見見てて思うんだけど、『日本語でお願いします』はいらないと思うんだよなぁ。本人が自分の気持ちを表しやすい方の言葉で言わせてあげればいいのに」

また、会見の中で「今やりたいことは?」と質問され、「何もやりたくない。眠たい。今は寝たいです」と苦笑気味に答えるなど、大坂選手が疲れをにじませていたことに触れ、

「4時間しか寝てないらしく明らか顔に疲れが出てるのに、『今回の大会を振り返って日本語で一言!』とか、不慣れな日本語で言わそうとする質問多すぎ」
「なおみちゃんは、疲れとるんやで?。『日本語で』って、そんなん言わんでよくない?」

と気遣うツイートも見られる。

大坂なおみ選手(2018年9月13日撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

マスゴミとかいうウンチ


いつものマスゴミクオリティですな


もう少しマシな記者はいないのか?


なにか一部の左翼の人たちがものすごくヘイトし始めている。これも半ば、いやがらせ自覚してやってるんじゃないの?


英語ぐらい聞き取ってくれよな~。その場で全部理解できなくてもレコーダーぐらい持ってるでしょうに。


英語で質問をって返せばいい


どうせ英語理解できないバカがマスゴミしてるからだろ


堪能じゃないとわかっててやってんだから嫌がらせ以外の何物でもない。会見場から追放しろよそんなヤツ。


マスゴミ連中は頭が悪いからwww英語がわからないんだろwww  ...本っっっっ当に日本の恥


きょうび、日本語コメントにも字幕つくのにむりやりコメント求めなくても。。


疲れてるところ可哀そうだが、これも仕事と思って貰わないと


*でもなれる職業それはマスコミただ聞いたことを大きな声で拡散すれば金が稼げる楽な仕事。


翻訳しようとすると、いつもの癖で反日捏造したくなっちゃうんだろうw


これは別にええんとちゃうの?とおもったら「イチイチ」言ってたか。そらウザいわ。


記者やジャーナリストのそういう不躾な態度を記事にしたらもっと数字稼げると思うんだけど、あんまり記事にされないんだよね。身内に甘いのはマスコミも変わらん。


失礼なやつらだ。むしろなんでマスメディアが英語できないの?wって話じゃん


あれだけの死闘を経てだから、そりゃ疲労困憊にもなるよな……。  本当にお疲れ様でした。


いやこれ、とんだいちゃもんじゃねえっすか?本人が早く日本語をマスターしたいか極力、日本語指定の質問を優先していただけですよ。だから、日本語で話せる所は話してそれでも無理な箇所は英語で話していたそうです


実力でもぎ取った世界一位によくそんな失礼で大それたことができるな あっマスゴミだからか


日本人でも日本語不自由()な奴いるのに何いってんだマスゴミ。その記者とメディアの名前公表しないチキン記事おつかれさまです。


日本代表を名乗るなら日本語を喋るのは当然じゃないの?日本語を求められるのが嫌ならアメリカ代表としてやれば良い。


ジャーナリストじゃなくて、いやーなヤツリストに載せてしまえ。


400万ドルもの優勝賞金もらったし 嫉妬のあまり嫌がらせるつもりだよね


マスゴミが英語を話せない件について


マスゴミがマスゴミと呼ばれる所以


英語が理解できないバカが記者をやっているのだ。仕方がない。


もう英語わからない奴は海外行けない、でいいと思うの


五輪でもメダル取ったら噛め噛め煩いんだろうな


日本の報道の自由の順位が低いのは記者クラブという謎の制度と各社の勝手な報道内容すり合わせに、自称ジャーナリスト達の程度の低さのせいです。そしてなぜか政府の責任にすり替えられる。どうせこの件も日本語を強要する日本人の国民性がうんぬんかんぬんといって論点をずらされる


日本人記者の中でもスポーツ班は傍若無人、知識不足でおなじみ。オリンピックに取材にいったのにメダルを取っている海外のアスリートに対して「街角の外国人の声」的な扱いをしたのには呆れた


「日本のファンに向けて一言」「日本のことをどう思う?」海外のスターに対してそれしか聞けない記者はその分野に対してどれほどの知識があるっていうんだ?


大坂なおみという純日本人な名前からの、見た目のインパクトがすでに大きいのに、日本のメディアに向かってまで英語でしか話せないとなると、違和感があるのは確か。記者も日本語で話してもらうことで高感度が上がることを承知していると思う。日本語ペラペラのケンブリッジ飛鳥とかと比べちゃうとどうしても日本代表感は希薄。


日本人初!なんて人気に乗っかって煽ってたマスゴミ連中がそれを言うなって話だし、優勝インタビューのおめでたい場で無理強いして主役に恥をかかせようとするなんて、それこそ日本人としてありえないわ


マスコミの対応が中田のイタリア時代と変わんねえじゃねえか


英語のコメントをあとで適切な日本語に訳せばいいじゃないか……記者なんだからそれぐらいの知能あるだろ?


リアルタイムで見てたけどほんと不愉快だったな


ナオ  きみ全豪オープンってどういう大会かわかってる?


ストレートに「卑しい」という言葉が浮かんだ


何かしらの失言を引き出したいんだろうな


いやもうほんと気色悪いし無礼極まりない。何なの?我が身を犠牲に日本ディスカウントでも狙ってるの?


日本人以前に人間としてやべーよもう


マスコミなんか英語すら理解出来ない人間しか就職しないからね(見下し)


最近のマスゴミって*じゃないと入社できないのか?


真意「さっさと記事にしてやるからさ、なんか変なこと言えよ」っていうマスコミが選手に嫉妬してるのが透けて見える。


真意「さっさと記事にしてやるからさ、なんか変なこと言えよ」っていうマスコミが選手に嫉妬してるのが透けて見える。


つか、そんなくだらないこと質問する下種なマスゴミ出禁にしろよ。どうせ、「えー悪意なんてないですよぉ~ヘラヘラ」だから、「日本語」フレーズが出た瞬間強制退出でおk。「日本語」関連のことなんか読者や視聴者は求めてない。一万歩譲っても、優勝会見で聞くことじゃない。記者になる前に常識を勉強しろ。


別にこれは差別的思想ではない(と自分では思ってる)んだが、日本はアメリカみたいな移民によって建国された多民族国家じゃないし、国策として移民政策はおこなっていない単一民族国家なわけです。そういう国で、日本語を喋れない黒人を「日本代表」と称する事に違和感を感じたり受け入れられない人が多くいるのは当然の事だと思います。


まぁつまり、マスコミは大阪さんに、日本が嫌いになってほしいんでしょう。もしくは怒らせて、不用意な言動をとっておもちゃにしたいか。マスコミすべてとはいわないけど、こういうマスコミはちょっとねー。


上記のマスゴミが日本人だとおもってる情弱おる?


日本人アピールさせようとする事自体が彼女を日本人として認めていない証拠だよな。


外国に派遣するんなら英語くらいできる記者派遣せえよ


日本人なのに日本語が喋れないのは異常です。勉強しましょう。


何処の国とのハーフであっても「日本人の血が入っていて現に日本国籍があるから日本人。日本語が不自由なのは問題じゃない」と言えるなら、マスコミへの批判も分かる。


日本の恥。記者どもの低脳ぶり。こいつらが一番日本人扱いしていない事実


日本代表日本代表言ってる人いるけど、全豪オープンって国ごとに代表者選出するような大会なの?軽く調べてもちょっと分からなかった。日本人=日本の代表に決まってる!って思ってるわけじゃないよね?


日本人なら日本語を話すのは当たり前だ


なんとか出た杭を打とうとする日本人の鏡だね


インタビューする姿勢が間違ってるわ何様だよマスゴミ


仮にも日本人なんだから求められる事は当然だろ、国籍移して外国人になったらそんな声も無くなるだろうがね


 お疲れ様でした 日本の代表として頑張ってくれている人に、これ以上求めるよりマスコミ側も頑張ろうという気になってほしいものです


日本で流したいから日本語でコメントもらいたいんだななんて感想もてないほどマスコミがやってきたことが汚すぎるだけやで


アスリート自身が日本語Onlyなら、それで良いと思うが、海外の英語圏での大会のインタビューで、しかも英語に堪能な人が、日本語で一々喋るのは正直な所、二度手間だよな。ソレなら、英語で喋って貰って、マスコミ側が和訳すれば良いだけの話だじゃないだろうか?まあ、その和訳に意訳を付け加えられて、会話内容が別物に成る悪癖もマスコミは持っているが、お前ら一応プロだろう?


日本人なら日本語を~とか言ってる人はなんなの?仕事と*る上で日本語を求められる場合はあるけど、その為に功労者の足を引っ張ることも許されるって言いたいのかな?相手が長い間アメリカを拠点にしている等の事情は当然知ってるはずでしょ?悪意が無かったなら記者が英語を話せなかったか、おもしろ外国人に声をかける気分でインタビューしてたとしか思えないけど


喋りやすい言葉で話させてやれよ、英語がわからないのならそのマスゴミに学がないのがいかんのだろ


メシの話にするのもマスコミの定石 バカなのか?


国籍やら日本代表がどうとかじゃなく、単純に苦手と分かってる事をやれっていう嫌がらせに不快感を覚える人が多いっていう話だよね。


バカな連中だし、いっそのこと朝鮮語か中国語で話してあげるといいよ。例え、たどたどしくとも母国語ならさすがに理解できるやろ


この姿で英語が堪能で日本語をあまり喋らない日本代表ってのは、不思議なもんを見てる感じはするwまあ本人の自由にすりゃいいし、こっちもその自由に対して自由にものを言うだけですが


>ひつじ そもそもテニスは国代表で出るのはデビスカップとオリンピックのみです。大阪さんは別に日本代表ではなく日本テニス協会に所属してるだけです。全豪オープンも日本人女子はシミズアヤノ、日比野奈緒、奈良くるみ、土井美咲が出場しています。なので別に日本代表は名乗ってないです。しかも全豪はオープン試合なので予選から出よければ誰でも出場希望出せます。


相手が誰であろうと「俺らの指示に従えよ」と偉ぶっているマスゴミ。ホント、あの連中って人の成りをした何かだな。


日本国籍持ったままだと今後も同じ事がずっと続くので放棄したほうがいいよ。


日本人で日本語得意じゃない奴なんてそれなりにいるだろ。両親ともに日本人でも子供の頃から海外暮らしだと日本語が苦手なことが多い。義務教育期間中に日本に戻ってきた帰国子女は日本語も英語も中途半端なのがほとんど。


彼女は日本人を喜ばせようとしてテニスを頑張ってるわけじゃないだろ。彼女が自分を顕すための最たる手段がテニスであって、それが最も叶った瞬間の質問として日本語に限定してコメントを要求するのは不躾じゃないか。


日本語なんて一言も話せなくても全く問題が無いスポーツ選手に対して日本語で受け答えしろと強要することで一体何が得られるのかを記者は説明すべき


とりあえず日本代表ならとか言ってる人は見当違いだから調べなおしてください。日本人ならって言ってる人も今のところ24までに国籍決めればいいので正直まだ日本人とは言い切れないです。日本テニス協会とマスコミが日本人になってほしいからごり押ししてるだけです。


こんな多忙でも日本語を少しでも覚えようと勉強してるなおみちゃんはすごいと思う、以前と比べたら見違えるくらい喋れるようになってるし。


そもそもテニスは個人競技なんだから国ってそんな関係なくね?日本人としての大坂なおみしか応援できない・報道できないってほうがものすごく卑しいと感じるけどな・・


イチローじゃないけど、自分が考えていること思っていることをしっかりと的確に伝えられるなら英語の方がいんでしょうさ。わざわざ無理に日本語を強要させるのはおかしいんじゃないかなぁ…


まあおまえらにとっても大坂なおみ選手をマスゴミ叩きの材料にしかしてないけどな。どうせファンでもなんでもないんでしょ。


心情を知りたいだけなら、どんだけマスゴミがバカでも、レコーダーと、ネットor辞書が使えれば英語でも大丈夫なはずだからね。キャラクタービジネスに慣れすぎてて本質とずれた低レベルな記事が増える増える。


大阪選手に日本語で返答を求めるなら記者連中は英語で質問するのかい?仮にもそれで飯食っているなら相手を不快にさせるのはどうかと思う。


日本語が苦手と分かっている相手にどうして無理に日本語でコメントさせようとするのだか、そんな事で視聴者が喜ぶと思っているなら*にされたものだ。


あの独特ななおみ節を引き出したいのだろうよ。そっちのが面白いから。真面目なコメントをしても売れないのが日本社会。ふざけた事を廃し、真面目な物が売れる様な社会じゃないのが現状。マスゴミ含め日本の社会が歪んでるんだろう。


有能な日本人が海外へ流出してしまうのは、こういった気質も原因のひとつなのだろうなあと思った。


日本のファンに一言コメントをだけでいいだろうに。


どうせなら、記者「ウホホッウホウホ?(人間語わかりますか?)」くらいやってくれてたら俺はその記者全力で擁護する、


「差別だ」とうるさいやつらが誰よりも人種差別して飯食ってるというね


昔から日本のマスコミは有能なアスリートが頭角を現すと報道が金になるのもあいまって金や女やらで粘着してツブしてきたからねぇ


本人を試すようなのはどうかと思うが、日本代表というには違和感がある。アメリカ代表だとしたら出られなかったとして、タヒチ代表の方が実は一番よかったんじゃない?


ポプテの例の画像みたいに中指つきたてて欲しい


日本語のコメントの方が視聴者の受けがいいんだろ。マスコミもカスだがマスコミの報道をありがたがってる視聴者もカスだわ


公の場で平然と嫌がらせできるその図太い神経はどこから


日本代表なら日本語でって、じゃあ「テニス」は日本語じゃないから使っちゃダメなのか?いや、そもそも日本人なら海外のスポーツで代表になるべきじゃないってことになるのか?この件の問題がなんなのか、要点も理解できないくせに揚げ足とってドヤ顔コメントしてんじゃねーよ。


>abcdefg 別にテニスは個人ランキングで出場するのでどこ代表とかないです。ちなみに大阪さんは全豪前でも世界ランク4位だったのでもし代表制だとしてもアメリカでもでれます。というか全豪はオープン試合なのでプロならだれでも出場申込できます。人数制限あるのでランキング順で書類選考落ちはあるけども


日本代表うんぬんってのは、大阪選手が「オリンピックは日本代表で出たい」的な事を言ってたからのコメントじゃないですか? 大阪選手が日本代表になるか他の国の代表になるかは分かりませんが、日本代表になった選手が日本のメディアに「日本語分からないからインタビューは英語で」はどうなのかなと思う


日本語喋れないなら日ノ丸つけんな


大相撲では外国人力士が日本語で優勝インタビュー受けてるのに


>>megalomaniaそう思わせて彼女を反日にさせようとするマスゴミの陰謀。…は考えすぎか。


マスゴミは日本人ではない。というか人間ではないのだから、日本国民ではない。あいつらは宇宙人だよ、全く人間としての感覚が備わってないように見える。相容れないし共感できない異星人だからさ、マスゴミは。  ・・・まぁ、そもそもゴミかあいつら。


日本語を話すことが日本人であることのアイデンティティだと思う。






この記事へのコメント