「社会人なら5分前行動だな!」 張り切り過ぎた新入社員が取ったとんでもない行動


 「社会人なら5分前行動」なんていわれたことはありませんか? たしかに予定時刻の5分ほど前に済ませておくのは、なにかと効率的ですよね。(以下、マンガ参照)

【その他の画像】

●5分前行動、本当に守ろうとすると?

 「5分前行動の、さらに5分前行動」……。冗談みたいな話ですが、実際に僕は遅刻が不安でそういう行動をとってしまうことがあります。

 結果的に定刻の30分くらい前に到着して、時間をつぶしていたり。「時間に間に合うかどうかわからない」という状況に耐えるのがつらいんですよね。待っているのはあまり苦になりません。

 ライター業界の人は遅刻する人がものすごく多い印象です。でもそれでいいと思うんですよね。僕もそのくらい自分自身に対しておおらかになりたい。だって、「遅刻しないようにする」ということを厳密に考えていくと、このマンガみたいにおかしなことになってしまうので……。

=====

マンガ連載:絶対に会社のマナーを守りたい

よく考えてみると「何そのマナー……?」と思えるような会社や社会の決まり事を、まじめだけど不器用な新入社員が絶対に守ろうと奮闘します。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

1年目の新人の時は、始業の30分前には着くようにしてたよ。でも「これって30分間余分にタダ働きするってことだよなぁ…」って思うのと、帰りもタイムカード押してから残されて(サビ残)ほんとバカらしく思えた。そこ辞めるまでは続けたけどさ… 今の職場ではかなりギリギリだけど遅刻はしてない。文句言われたことないけど言われたら「早出の給料出るんですか?」って言うよ


実際、初めて行くところは道迷ったり、電車間違えたりした時に対応できないから、30分前行動するようにしている。実際それで助かったことは何度もある。


五分前行動は5分程余裕ができるように前もって行動し、時間に遅れないようにする事だと思うんですけど。就活の時に15分前に行けとか30分前には行けとか言ってた奴いたけど就職してから思うと逆に早過ぎて会社側からしたら迷惑だと思う。他の作業してる最中に来られる事になるし待ってもらうにも待たせてる側になってしまうしで


個人的には仕事中でも結構休憩取ったり、手を止めたりしてるんで30分前に来いって言われても別に不当だとは思わないな。まあタイトなスケジュールの人は納得いかないだろうけど。


あるあるだなぁ。時間ギリギリより、10分15分前くらいについてる。


待つのが苦痛じゃないならいいんじゃない?


寝坊で6時間遅刻する大貫晋也とかいうやつもいるからへーきへーき


5分前って急な電話とか便意とか発生したらどうしようもないから15分前位が妥当だと思ってる


遅延だってあるだろうから5分前じゃ厳しい


30分前に付いて場所を確認したらコンビニとかで時間潰して5分前に到着しましたって形をとるのが相手に負担を感じさせなくてよいかと。(雨の日とか台風の翌日は更に時間に余裕を持つ必要があるけど、通勤・通学なら移動時間の統計をとっておけばどのくらい必要になるか分かるようになる*。)


外での待ち合わせとかだと5分前なんて余裕ではなくて誤差のレベルだからなあ。逆に職場に到着するなら早く来ることは逆に相手を急*ようなことにもなりかねんから注意しないといけない


9時開始で7時に来る奴がいるぞ24時間勤務だから飯食ってる最中に来て迷惑


○分前行動ってのは基本的に不測の事態に備えての事だから、不測の事態が起きないあるいは起きても大した問題にならない場合なら別に要らない。逆に問題が起きたら致命的な大事な要件なら30分でも1時間でも余裕を取った方が良い。


時間の長さじゃなくて、心掛けが大事!最終的にTPOをわきまえようって考えに落ち着くんだよね。誠実かつ臨機応変、難しいね。


待ってる側も5分前前後には来るであろうという感覚で待ってるから、早めに目的地周辺について適当に時間をつぶすのがお互い精神的に楽だろうて


発達障害の人は約束の時間を守らない人が多い感じがする


どうせ、残業とかで1〜2時間は平気でオーバーするんだから、5分前行動なんて気を張る必要はない。


みんな同じくらいの時間につけば、相手にも気を使わないし、自分も気を使われず、共感を持てるようになるから、共通認識にしておけば、色々スムーズになる。と考えれば、たいして苦にはならないなぁ。ただ、国が違うと考え方も違ってくるので、場合によっては、「癖なので」で済ませた方が、良い場合もあったりします。はい。某国の人は、30分遅れても、通常運転なのです。はい。


>どうせ、残業とかで1〜2時間は平気でオーバーするんだから、5分前行動なんて気を張る必要はない。仕事出来なそう(大学生並みの意見)


待つ苦痛より間に合わない恐怖のが嫌だなぁ


5分前に着てないと文句言う奴が居るからだよ。でも実際は徒歩か自転車移動以外だと5分じゃ余裕足らんでしょ。


何このトイレでクソしながら思いついたみたいな記事?


真面目ではあるけど自分の評価、自分の都合の事しか考えていない。相手によっては客が待っている事を喜ぶ人もいれば、客を待たせる事を心苦しく感じる人もいる。


こういうのを美徳とする連中の思考がつくづく理解できん。 ギリギリで出勤して残業無し、が理想だろうに、何をそうまでして只働きしたがるのやら。 そうまでしたところで誰も何もしちゃくれねーのによ


確かに過剰にやり過ぎる事もない。ただし頻繁に遅刻する人は、直前に来ても良いけど遅刻せんで良いようん対策しろと。そして、遅刻が多い人って意外と他人の遅刻には厳しかったりするのが面白い。


5分前の行動ができない人ほど休憩時間を多くとる。実質正確に総合稼働時間見るとと30分は差が出てる気がする。


15分位前かなあ。んで文庫でも読んでる。


5分前行動ってものの例えというか、例えば20分の移動距離だったら5分余裕持つくらいで丁度いいだろうけど、それが車で2時間とかだったら移動時間は2時間5分見とけば余裕やなとはならんやろ 5分前行動って単に余裕持って行動しましょうね位の意味だと思うけどあとコメ欄見ると勤務時間の話になってるけどなんでや?


自分が早く来てるからというだけで謎の強者意識を振りかざし、遅刻してない人間にまで遅いだの何だのと難癖を付け、遅刻は断じて許さん!吊し上げろ!制裁だ!と捲し立てる輩が今日の息苦しく不寛容なストレス社会を作り上げる元凶そのもの


無量対数>え、だったら時間の五分ほど前に入るように会社のすぐ近くで時間を*ばいいんじゃ・・・ 15~30分前には着くようにって言った人は多分そういう意味で言ったのではないと思いますよ笑 言われた事そのまま受け取るのか、少し自分で考えて最適解をだすのか、それも問われる話ですね。


5分前行動って自分への戒めの言葉であって他人に押し付けるものじゃないと思うんだ・・・気持ちにゆとりのないやつ多すぎ


5分前行動とか送れないための心構えだろ送れなかったらなんでもいいわ


始業時間に間に合えば文句ないはずなのに15分前に入れという老害がいるから困る。テメーがやってるからって強制すんなアホ。


初訪問場所なら直前について慌てるの嫌だからなるべく15分前にはついて周囲の店等で時間潰してるわ。走ったりするのかっこわるいやん。


「開始は9時(前倒し不可)、よって30分前に集合」これは解る「よって8時30分以降に着いたら遅刻」とする現場があるのは頂けない。余裕に間に合う為の余裕は明らかに無駄だろ・・・その間何か出来るならまだしも


5分前行動ってのは、基本的には遅れないようにするっていう心構えとかの話だよなぁ。長距離移動後の待ち合わせや試験なら、5分10分の余裕ではあきらかに足りないからなw 勤務時間云々とは全く別の話だね。ちなみに、ねとらぼのマンガの様な3日前に行くヤツもありえんが、相手を20分30分待たせる様な会社も”日本には”ないな。


家を出てから30分かかる場所を集合場所にしてるのに、集合時間の10分前に家を出る友人がいるゾ


面接予定時間より早くきすぎて、知らない街だけど近くを暇つぶしに散歩してたら、道に迷って遅刻したこと5回くらいあったなぁ


デスクワークなら5分前行動でいいと思うけど、営業とか外出て回る仕事だと5分前を基準にすると渋滞に引っかかったり、道に迷うか危険がある。


世の中というか日本はもっと寛容になるべきだね、理不尽な事や犯罪に寛容になれって事じゃないよ?


11時出勤だけどだいたい10時前後には出社してるわ。定時通りに行くとまず仕事終わらんしドタバタするからな。始まる時間には厳しいが終わり時間はルーズ、それが日本の悪い所だね。


就職の面接の時緊張しまくってたから1時間早く行った自分の前の面接の人が待機してた


わかり過ぎる


じゃあ終業時間も5分前行動でいいね?


日本は就業時刻にルーズだーっつってるお前ら労働者が職場の同調圧力に負けて残業してるんだろうが。定刻になったら何が何でも帰れ。日本ガー社風ガーではなく、お前ら自身が就業時刻にルーズである現実を直視しろ。


バスが1時間に1本ぐらいの田舎だと30分前とかに着いちゃう


ちゃんめそ > いや、仰る通りで間違いないっすよ。でも問題なのは本当にその思いで言ったのかどうか。実際いるんすよ”目的地に着いてる様に”ではなく”もう入ってる様に”という奴がね...


ゆとりをどう使ったら良いか解らないから、結局ゆとりの無い行動に帰結すると言う。。もうね、考える暇惜しんできたツケ大き過ぎ。


知らん人を訪ねる時はあんまり早いのも迷惑だと思ってむしろオレは3分ぐらい遅く行くな


社会人だが5分前行動とか出来ずにいつも時間ギリギリ行動。それでも奇跡的に遅刻はしたことが無いな。学生時代はしょっちゅうだったけど。


他の漫画も読んだけどマナーを守ることが目的になってるからおかしい。マナーとはお互いに不快にならない線引という道具でしかない。相手がそうされたらどう感じるかをまるで考えていない。例えるならトンカチ(マナー)を釘(相手)を見ずに力加減を考えずトンカチを使うことだけを考えて振り回しているようなもの


早すぎるのもまずいが遅れるのは言語道断。最初は早すぎるくらいに近場について5分前に入る、入社してからなら職場の様子見て判断してる…今のところは早めに入って席でスマホいじってておkなとこなので電車の遅延に備えて早めに行ってるな…


なら退勤も定時の5分前にするんですね!


社会人なら3時間前行動が常識です。出勤をしようと思った時、既に出勤を終えている事が理想的な大人ですね。


30分も一時間も前につけるんなら最初からその時間に集まるようにすればいいのでは?その30分をコンビニで使わずに働かないから日本人は能率悪いっていわれるんじゃね?


30分前について30分前から就業時間つければいい。今時はフレックスじゃい


五分前行動+目的地に迷う可能性、イレギュラーによる時間経過+10分として15分前行動で丁度良いんじゃないですかね?


全行程で30分ほどの空き時間取って5分前までに到着するように調整しながら行くなあ。腹が弱いので結局これでもギリギリになることもある・・・


5分待つのと、ギリギリに着いて睨まれるのと、5分遅れて怒られるの、どれがいいかと言われたら15分前に着いて涼しい顔をする方を選ぶ。


一番最初の出勤だけは経路確認やら含めて30分以上早く動く。会社についても仕事しなければいいだけだし、文句言われたら個人の出退勤管理表でサビ残サビ出の証拠を残してしかるべきところへ提出


就業時間とごっちゃにしすぎ相手を待たせないという礼儀での5分前行動はとるべき人を待たせて当然とか言う人間のクズの仲間入りをしたいのか


ちょっとコーヒー飲む位の時間がある程度には余裕を持たせる。仕事は定時から。


5分前厳守の良し悪しはともかく「間に合わせる為に30分前には着いて"コンビニ等で時間潰して調整"」って論に同意者多いの見ちゃうと「外回りはええなあ。内勤が会議打ち合わせに『(5分前に確実に間に合わす為に)今の作業早めに切り上げて、30分ほど半端な時間はコンビニ行って調整します』とか言ったら説教モンだぜ」と思っちゃうね。ええ、僻みです。タバコ休憩も無い男のね。


他の仕事が押してるとなかなかそうも行かないのが厳しいところ。物理的に無茶なタスク振るんじゃねぇよ。


面接とか面談とかどれだけ早かろうが、遅刻でやら*より遥かにマシだからな


5分前の5分前の5分前のーーーあああああー遅刻だーーw


コメ欄見て行ったけどasraさんが正しい事言ってるわ数分か数十分か知らんが前もっての行動なんてマナーとかそんな堅苦しい事じゃなく常識の話人を待たせる遅刻*は論外だがギリギリに行くとかしてる奴は失敗する可能性も考慮出来ないお子ちゃまそんな奴は絶対失敗人生だからね最低限のマナー「すら」守れないんだからテレポートでも出来るってんなら話は別だが


俺は道に迷うから、大体1時間前には現地最寄りの駅に到着するようにして動くゾ…


?普通だろ。新入社員とかじゃなくて。


5分前行動の末期→徹夜組


五分って思ってたより短いから五分前と言われても倍の十分前に着くようにしておくといいと思った(小並感)


始業時刻は仕事を始める時刻。出社とともにパッと仕事にとりかかれるんならどうぞご勝手に。PC立ち上がるまでぼさっと待ってるのはただのサボりだからな。机の引出しゴソゴソ漁って書類探すのも仕事じゃない。


若い人たちが「10秒前でもセーフならセーフでしょ」っつってるのと重役たちが「30分前に始めて30分サビ残しろ」って言ってるのは、完全に合わせ鏡だよね? 立場が入れ替わっただけで根は同じだよね?


X分前行動してる奴は行動が下手で余裕持てないだけ。


5分前行動←始業5分前につくようにしろと言うが終わり5分前にタイムカード切れないんだよね これ許されるなら10分前からでも30分前からでも始めようって気になるのに


○分前行動は自分で測るべきではないでしょうか。その業務をその時間から確実に遂行するためには、自分は○分前から準備すればできるかどうかでしょう。もちろん、現場についてすぐ準備もなく問題なく遂行できるのなら、ぴったりに到着してもよいのでしょうけど。


一応仕事にかかわる準備全般は業務として扱うというのは判例で出てるぞー  PC立ち上げも書類の準備も業務だからなー 他人から見た評価はともかくな


タイムカードのある職場で「15分以上前についても早出になるから14分前に切り替わったらすぐに押せ。もちろんそうできるように30分以上前について制服に着替え終えておけ」「仕事場から離れた時が終業時刻だ。タイムカード押したら自分で15分引いて書き直せ」と30分以上タダ働き時間を作ろうとする悪習は消えてくれと思う。


じゃけん5分前退社しましょうね~


基本的に15分前行動だけど自分の場合はそれが適切だからなあ…結構な頻度で乗り換えに失敗したり腹痛で駅のトイレに篭ったりでギリギリになる要領よくて健康な人は5分前で十分だと思う


今の日本だと、マナーを守れないやつは犯罪者と同レベルだからね。仕方ないよ。牢屋に入れられないだけ感謝するべきだよ。


就業時間だとかマナーだとかでごちゃごちゃ言っている人らがいるけど関係ないよ。○分前行動の根っこにあるのは対人関係なのだから、得るもの失うものはその時の相手からの評価でしかない。であれば、どんな事があろうと自分で解決していける人はピッタリ時間の対応で良い、解決出来ない人は○分前に備える。それだけ。


1日5分、10日で50分、1年で29時間40分、10年で296時間40分、50年で1483時間20分、100年で・・・・・・


お前それモンゴルでも言えんの


マナーだの常識だのと思考に縛りかけるのがなんで好きなのか分からない。何でもかんでも行動プログラミングされたロボットみたいに行動するのはバカすぎる、内容や相手に合わせて臨機応変にしろよ。基本的には約束された時間に間に合いさえすればいい。遅刻したって「特定の場所にいなくても対応可能」であるならば何も問題ない。


好きにしろと言いたい。全部自分が責任を負え。それが唯一絶対の社会人のルールだ。


「余裕をもって」と言うと、30分必要!と思う人もいれば1分前で十分!とばらけるから、一種の具体例と思ってた・・・


初めての勤務地なら30分前に行ったりするかな。予想より交通量が多くて時間を食ったりする事もあるし不安になる。まぁ最初だけだけど。


5分前退社とか言って混同してる人はなんかスゲーな。


5分前行動っていう心構えをするのは良い事だと思う。でもそれは一人一人の意識の話な訳だからそれを強要と*るのは良くないね。押し付けはお互いの関係をギクシャクさせるし、されて良い気になる人はいないとも思う。


待つ時間は本当嫌。


「ば、*な・・・約束の時までまだ30分以上あるぞ?なぜ御社がここに?!」「5分前行動だ! さあハイクを読め。仕様変更してやる」みたいなやりとりが一瞬脳裏をよぎった


5分前行動読み10分前行動が出来ない奴はデートエアプ


「真打ち」は最後に登場。


電車とか1本遅れるとその路線では数十分後にしか同じ経路の電車こないとかざらだから別のホーム移動とかしてると5分なんてあってないようなもんだよな。電車関係は最低20分は早めに動いてるわ


5時間前に登場して、居眠りしないための胃薬を買いに行ったら不審者扱いされて逃げ回ってたら、普通に一時間前に再到着。汗だくで間に合っても嫌だし残当


5分前に着くか心配で5分前の為の5分前行動そこに間に合うか心配で5分前行動その5分前に遅れるかもしれないから5分前行動に何かミスがあるかもしれないから5分行動…続々、という久米田先生のネタを思い出しました


名古屋住みの俺がお昼ごろ東京で約束がある場合、朝の新幹線にはどうしても乗れない。事故や天災で運休ということを考えてしまうから。結局深夜バスで明け方到着となる。


正確な移動出来ないから10分は余裕もたせるかな


早く到着し過ぎると「もしかして間違えた?」的な恐怖心が浮上してくるどうにかならんかねこの心情




この記事へのコメント

人気記事