安倍首相が韓国を「無視」?韓国メディアがその意図を分析


2019年1月28日韓国・聯合ニュース安倍晋三首相の施政方針演説について「韓国を意図的に無視した」と報じた。
安倍首相は同日、衆参両院の本会議で施政方針演説を行い、内政と外交についての基本方針を説明した。元徴用工問題やレーダー照射問題により日韓関係が急激に悪化している状況で行われたため、韓国ではその内容に注目が集まった。
記事は「韓国は対北朝鮮政策について説明する過程で少し登場しただけ」とし、「2017年までは毎年、韓国を『戦略的利益を共有する最も重要な隣国』としていた。昨年は慰安婦合意の影響でその表現が省かれたが、それでも『これまでの両国間の国際約束、相互信頼の下に新しい時代の協力関係を深化させる』と述べていた」と説明した。安倍首相は同日の演説で「北朝鮮との不幸な過去を清算し、国交正常化のために米国や韓国など国際社会と緊密に連携していく」と述べた。
記事は安倍首相の意図について「歴史問題と安保分野で対立が続く中、韓国に対する強硬な姿勢を維持するとの考えを示したものとみられる」と分析。また、「韓国に対し肯定も批判もしないことで、世論の悪化と対立の拡散を同時に避けた可能性もある」とし、「韓国に対する世論が厳しいため、韓国との友好を強調すれば政権の人気にマイナスになると考えた。それと同時に、米国が日韓の対立を望んでいない状況も考慮した」と説明している。
一方、中国や北朝鮮に関しては「韓国とは対照的に関係改善の意思を示し、ラブコールを送った」としている。
このニュースに、韓国のネットユーザーからは「無視しても何も解決しない。安倍首相は本当に幼稚」「卑怯だね。常に日本を警戒すべきだ」など批判的な声が上がっている。また、「挑発したらすぐ報復されるから、むやみに言及できないのだろう。今の韓国政府は過去の政府とは違う」「対北朝鮮外交においてパッシングされないようもがいているように見える」「韓国を遠ざける日本を北朝鮮が良く思うわけない。韓国を無視してもいいことはないよ」などと指摘する声も。
一方で「韓国の外交は大丈夫か?中国に無視され、米国と対立し、日本とは交戦直前」「文政権が親北政策を行ったせいで友邦の米国や日本が離れていく」と懸念を示す声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

28日、韓国・聯合ニュースは安倍晋三首相の施政方針演説について「韓国を意図的に無視した」と指摘した。写真は安倍首相。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんで他国の総理大臣を一々気にしてるの?


無視される様な事しかしていないんですが?


やだー、気持ち悪ーい


言及したらしたでどうせ文句言うんでしょう? ただのモンスタークレーマーやんけ、ホントヤダヤダ。


でも貴方達は日本相手に意図的に挑発&協定破りしてますよね?


スルーするのが大人の対応、相手が韓国ならなおさら。もしくは徹底的に叩きのめす


韓国は日本は韓国の一部で韓国の発言を日本が尊重するのは当たり前だと思っている。だからすぐに日本日本と言ってくるのだか、独立宣言したなら、韓国と日本は個人であって親でも兄弟でもない。いい加減日本離れ親離れして自活しろ!日本の加護がないと世界から信用されない国ってなんだよ!独立してねーじゃん!自活できないなら勘当するしかないだろ!


相手する価値が無い、むしろ相手してたら国益を損なうからだよ寄生虫


寝言に返事をしてはならない。それは黄泉の国の言葉…


構うと喜々として喜んで叩いて構わないと拗ねる。好きな子を相手にした小学生かよ!w


無視の意図はめんどくさいからですよ。大した理由じゃない。


 無視してることがサインだと考えるのが普通でただ報道機関が騒いでるだけですな。韓国政府は意図を理解してるでしょ。日本の意図に対してどう反応するかは知らないけど。


そりゃあバ韓国に関わるとロクなことが起きないし。


無視というか眼中にない。こっちの邪魔ばかりする連中を気にかける必要ある?かまってちゃんは反応すると喜ぶんだから一線を越えるまでは放置するに限る。


僕を構ってチョンw


まぁね、無視されたらお得意のブーメラン芸ができなくなっちゃうもんね。無視したら無視してくれれば平和なんだけどなー


歯牙にもかけない コレ


無視したくもなるやろ。


争いは「暇人」と「忙しい人」との間にしか生まれないらしいぞ…。


紹介されているのが韓国輿論の総意だとしたら、考え方が自己中すぎやろ


まぁ腫れ物だな


一方その頃、韓国でも年頭会見で文大統領が意図的に日本を無視しようとしていたが、うっかり間違って日本人記者に質問させてしまった為その意図は崩れたもよう


>五拾粍巾 韓国は国民が全員「自分がやってる事は正しい」と”根拠無しに”考えて憚らない「自己中心的である事が当たり前」の社会なので……


日本政府はもう文政権を、話し合いのできない相手として見切りをつけたということでしょう。レーダー問題は本当に時間の無駄だった。


相手にするだけ時間と労力の無駄なので


韓国のマスコミがやってる事は「報道」ではなく「扇動」だろう。


呆れてものが言えなくなった。だから言及しなかった。 それぐらい察しなさいよ。


戦略的利益を共有してないし、最も重要な隣国でも無い。だから言わなくなっただけ。


つまり語るまでもない存在に落ちたって事だろ


そっちの大統領も施政方針演説で日本に一切触れなかったんだからお互い様だろ


一連の韓国問題の首謀者とみられる文大統領が出てこないから、様子見。


「本当に幼稚」なのは、どっちですかねぇ。


※レコチャイなの前提で。「なぜ相手をしてくれると思った」


村(韓国)負けるよ。安倍は白でしょ、大統領府は狂人とみてる。マスゴミや国防軍は村人だけど思考ロックしてるから終わってるんだよね。お前らがもっと考察伸ばさないとどうにもならんのよ。文の人狼は無い、大統領が変わっても思考が変わらないから他に人狼がいると思う。日本の野党の発言がないからワンチャン立憲、共産が仕掛けてきてるのかも、後はどこかな?みんなの考察聞きたい!


韓国はもう触れてはいけないものだから。


忙しくて一々相手にしてるほどヒマじゃないんだよ。


無視も何も韓国政府が対応すら打ち出さず、責任者の文ジェインも従北に舵を切り雲隠れして出てこない。それでも日本が返答を要求したら「無礼だ」と言い反発したのは韓国政府、無視戦略以前に韓国政府による外交不能。絡んできたのは韓国なのに日本が喧嘩売ってきたとか言うし、うるさいから距離置いたら無視するなとか絡んでくるし何なのこの国。 


中国、安倍首相演説を歓迎(時事通信)


>momonokomati 中国は人狼いずれが勝っても、共倒れしても独り勝ちだから妖狐。米国は噛みついたら噛みついた者が*から猫又(ただし本人は*ない)。といったところか


交戦直前とか言っているのがいるみたいですが、そもそも下手に経済制裁をするとすぐに潰れるのが面倒だからと、柔肌を撫でるように優しくされている国が、交戦のレベルまで行けるとは思えないのです。


利益共有の前提崩れたんだから、言及しなくて当然。つか、自分らで答え言ってるし。無視されると困るのは、幼稚な言い合いを続けて報復する機会を得たいから。その為に全て挑発と取るんでしょ?このままだと卑怯者認定でパッシング、下手すりゃパージされかねないもんね?


もー、言及したら怒るししなかったら無視しないでと怒る。めんどくさい。


「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」


結局、国交断絶どころかノービザ廃止もしないのだから、日本人の関心を国内の問題から韓国に向けておくための茶番だったのだろう。日本を乗っ取らせる為の勝手口を連中がなくすわけがない。で、いつまでも嫌韓ネタで信者どもを遊ばせておくわけにもいかないので国会開会と同時におひらき、撃ち方やめというわけだな。


こういった「不満」を持った方々が、たった3ヶ月後にはわんさか押し寄せて来るわけなんですが…。


韓国と関わることへの利点が微塵もない。


語るまでもない国家って位置になったってだけだろ。


まだ調子に乗ってるけど、信用をプライドのために売ったツケに気づくのはいつのことやら…


結局、こんだけ深刻に自国の信頼を傷つけ、日本との関係に決定的なヒビが入るようなことをしておきながら、最終的にはどうしたいの?韓国は。ただの金銭要求?その割にはちょっとやり方が拙劣すぎるし、意味不明だよ…


韓国は「かまってちゃん」、「自己炎上放火犯」。


かまってちゃんウザいです。




この記事へのコメント

人気記事