新たに「スクショ」も違法対象に…著作権侵害の注意点


 文化庁著作権法に関する最終報告書をまとめた。


 文化審議会著作権分科会はこれまで、動画や音楽の違法ダウンロード著作権侵害の対象になるとしていた。そこに今回、無断で投稿された「静止画」も違法の対象になると指摘。マンガや写真、小説、雑誌、論文などの“スクリーンショット”も対象になるという。


 これに対しSNSでは「スクショ違法ならじゃスクショ機能無くそうぜ」「ネット使ってる国民全員逮捕の対象だわ!こわくてネット出来んわ」「テレビの録画が認められて、スクショを撮るだけで違法になるのって面白すぎるんですが…」といった困惑の声があがっている。

 ここで注意が必要なのは、「無断で投稿された著作権を侵害したもの」のスクショが違法になること。例えば、海賊版サイト漫画村」(※現在は閉鎖)をスクショで保存すると刑罰の対象になる可能性がある。

 スクショの違法性について、インターネット問題に詳しい小杉・吉田・梅宮法律事務所の吉田圭二弁護士は「違法と知りながら画像などをダウンロードする行為と変わりないので、『スクショ』を規制するのはやり過ぎではない」と指摘。また、海賊版サイトを規制することができないことから「利用者を取り締まった方が実効性がある」との見方を示している。

AbemaTV/『けやきヒルズ』より)


害獣対策ロボットが「怖すぎる」と話題、映像はこちら(6:20~)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

無断投稿された物だけか・・・当たり前じゃん。


規模がよくわからんなぁ。ツイッターのアニメアイコンとかも逮捕の対象とかにされるんかなぁ…


海賊版サイトを規制できないから、利用者を罰するって、怠慢じゃね?


違法アップロードされた物のスクショ限定か、よく読んでなかったわ。アホなコメした


規制されて何か問題があるのかな?著作権者の許可ない配信や、DLが違法って普通の事でしょ。今まで有耶無耶になってた事が明確になっただけ。パクって開き直るって隣国の思考だよね。


「違法DLじゃないもんスクショだもん!」って言い訳する輩も出るだろうし当然だな…


この手の話題は違法配信してるのが悪いと言い訳する人もいるけど、覚せい剤を売っても買っても違法なのは理解できてるよね。買い手がいるから売り手がなくならないのだから、両方罰するしかないよね。


無断投稿かどうかの判別が出来ない人が大量にかかりそうな網だな


出来ないで野放しにするから日本の国益損なうんだっての出来ないじゃない、やれ>海賊版サイトを規制することができない


これは無断投稿されたものをスクショする事自体が違法になるってこと。他人の作品をスクショして投稿するのは元よりアウト。「ここすこ」って拡大したスクショを投稿するのは基本アウトだからな


「無断で投稿された著作権を侵害したもの」←この部分を無視して拡散されそう


気に入らないユーザー駆除のためのI☆JI☆MEのネタですか。


「私的な」複製を違法とするなら、研究や証拠保持はどうするんだ? 作者が違法アップされた画像のページをスクショしても違法になるわけで。


今度は「撮影」されたものが出回るだろう。「スクリーンショット」ではない「似た機能」を作ればいいしな。法規制なんか幾らでも抜け道ありますって。


国際的に取り締まる法を作って行使すればいいよ?EUのあの法みたいにね。根の側の「アップロードした者と鯖運用者」を対象にねw


時代に追いてかれたロートルが必死に屁理屈こねくり回してる感じ。


スクショって初めて聞いた時、スクールショーツの略だと思ったのはここだけの秘密だぞ


>>Stand Virtue  散々既出だが大抵のブラウザにはキャッシュと言うそれはそれは便利な機能があってだな


静止画って違法アップロードかどうか、ものすごい分かりづらくない?


かさねばき用ブルマの商品名であったな、今やマイクロミニスパッツになってるけど。→gyouza


スクショ以前に画面に表示された段階で実際にはダウンロード完了しているから拡大解釈すれば画面に表示しただけで違法なんだろ


無断か、無断じゃないかはどう判別するの?と、許可申請の窓口業務は誰がやるの?


スクショのダウンロード違法化はやりすぎ。よしんばやるにしても、一定量の枚数をまとめたものとかの量的な線引をしないと、スクショ機能そのものがダメになる。一枚二枚くらいの少数ダウンロードは例外としておくべき。


動画音楽だけですら取り締まれていないのに、規制範囲を広げていくのか・・・(困惑)


だからこの手のは大元やらねぇとどこまで規制しても区別つかねぇーんだからどうしようもねぇって5億年まえから言ってんだろーがボケ


サイトが取り締まれないからって言ってるけど結局これも取り締まりきれない気がしなくもない。‬無断転載のものとそうじゃないものって仮にトリミングされたスクショだけ貼られてたとしてどう判断するの?


極端な事を書くと写真入りの口コミSNSはは違法という事かな。


見る前に違法なものかなんてわからないよ。ネットは世界とつながっているのに、まさか海外にも要求するの?キャッシュ機能を止めようって?


裁判によって著作権侵害で訴えられて侵害が確定した画像のスクショが対象なのか、その時は確定してなくても確定しそうな画像なら捕まえられるのかがよく分からないなぁ。


つまり、アーティストがインスタに上げてる画像は、保存もSSもおk?


インターネットに詳しい弁護士にろくな奴いない説


悪名高きカースト制度の頂点であるバラモン階級は当初「著作権所有者」って名目だったって事を知っておくべき。


これ広告うてなくなるんじゃね?


著作権フリーか自前のアイコン使ってる奴どれくらいいるのかなー?


アレもコレもって規制厳しくして行ったら、そのうち魔女狩りみたいな事が起こりそうだね。アイツ違法じゃね?って確証も無いのにみんなでネットリンチしだしたり…


どこで違法と合法を判断するのかがさっぱりわからん


合法のにマークでもつけてくれ。わしはやるきないけどこんだけ対象増えたなら遠隔操作とオートプログラムで便利な無料ツール作成してしばらくしたら著作権対象の取らせて何処かの誰かを不特定多数逮捕させる愉快犯の遊びができるな。


これどう見ても言論統制社会の確立が目標だよね…


取り合えずどの状況だったら違法なのか細かく書いてくれ、大雑把すぎてどのようにも取れるから線引きとか出来ないわ、嫌だぞゲームのスクショ取ったら書類送検されるとか


違法DLの取り締まりが現実的になった後のトドメとしてようやく効いてくる性質のものであって、そこまで行っていない現状では特に実効性は無いものだと思う。


だから散々言われてきたろ、安倍は日本を第二の北朝鮮にしようとしてるって。TPP参加はその足掛かり。一応言っておくがネットに投稿されてる画像は殆どが保存禁止になるからな?転載もアウト。ニコ動やようつべのゲーム、音楽動画なんかも9割強消される。んで、ここでマウントしてる無自覚君も逮捕の可能性は十分ある。全国民が逮捕対象。財源確保に困ったらランダムに逮捕。


無断のやつのスクショか自分で買ったやつのスクショかってどうやって判断するんですか?


Twitter民でかなりの数のユーザが違法になるやん


そのうち本当に『図書館戦争』みたいな検閲社会になりそうで怖い


その気になれば誰でも処罰できる可能性があるのが怖いですね。


どうやって判断するつもりなのよ。実は作者の許可を得てるものとか、作者自身のものもだめなの?


こんなに反論が出るって事は「違法だと知りながら」スクショ撮ってるって事?


「無断で投稿された著作権を侵害したものスクショが違法」って言うけど、どうやってそれを識別すんの? この辺りをもう少し明確にしないと誤認逮捕も起こり得るし、違反者もあれこれ言って逃れようとし、余計ややこしくなる気がしてならない。


キャッシュとDLを一緒に考えるなんて都合のいい解釈だね。買ったら自分に権利があるとかもどれだけ自分に都合のいい解釈するのかと思うよ。買ってもすべての権利が自分の物にはならないよ。買えばロゴは勝手に使っていい訳ではないし、印刷物も無断公開、複製販売などは許されていないよ。


判断と区別の問題だけど、そこ突き詰めないとこれを見た人は制限された社会だとしか思えないぞ。


>Stand Virtue 買ったものは私的利用の範囲でなら複製が認められるので、当然スクショも合法なんですよ。それを公開するかどうかとは関係ない話です。


無断で投稿された「静止画」かそりゃそうだわ


とりあえずやってみて何か問題が起きたらその時にまた調整するじゃダメなの?


親告罪なんだよな?スクショの親告ってなんぞ


設定するにはアップロードという流れに変わりないからSNSアイコン問題再び??(´・ω・`)みんな模写にしなきゃ・・・いや、そのうち模写も公式に類似しているとかなんとかで規制されるんじゃ・・・


ゲームのプレイ画面をスクショしたものをネットで見つけてそれを保存すると違法になるん…?


あ  ほ  く  さ


取締ができて初めて法律ってのは意味を成すはたしてできるめどが立っているのかな?


「違法アップロードのスクショもアウト」ね。紛らわしいタイトルと画像だな……


本の表紙だけをブログ等に貼り付けても引っ掛かりそうだなw


これだけ読むと、「スクショ」を規制することはやり過ぎではないっていうのはまあ理解出来なくもないんだけど、「海賊版サイト」を規制することが出来ないから利用者を取り締まった方が実効性があるっていうのはちょっとズレてるよな。どっちがより悪いかなんて100人に訊いたら100人全員海賊版サイトっていうに決まってんだから規制出来ないからで終わらせるなよと。


スクショを取ったかどうかなんてDL以上にみつけるの無理だろ、警察官の前でスクショとって見せびらかしたりするのを想定してるのか?


自分がネットで目にする「写真」や「論文」が、「無断で投稿された」かどうか、分からないことも少なくないと思うんだがw


違法画像かどうか一般人にどう判断しろと? 無能な文化庁は税金を返せ!


「無断で投稿された著作権を侵害したもの」←この部分を無視して拡散されそう←既にこのニュースのタイトルが怪しい


天下り組織が新しく出来てそこが許可申請の窓口になるの?


まあでも、匿名掲示板でベタベタ貼られた記事や、そのツイートをリツイートした奴はもれなく犯罪者になるってことかw


これって海賊版サイトとか悪質なアップロードを取り締まるための口実を作るためであって一般人まで被害が及ぶことはないと思うぞ、やましいことをしてなければな


まず「無断投稿されたものである」と正確に判断してくれるのはどこの誰なんだ?ポコポコ法律つくるのはいいけど安直な考えで結局表現の幅を狭めるようなことになったら本末転倒だ


つい最近、公式のマンガアプリからあるページのスクショを撮ったのだけれどこれは問題ないんだよな?あくまでも違法なところで撮るのが問題と考えて間違いないのか?


ふたば(虹裏)が完全に*な


違法ナンタラって、ほんとにアニメアイコンだって「無断転載」で著作権侵害してるから違法って言っちゃえば簡単に違法になっちゃうんよなぁ。


原本が違法な物件か判断することが事実上不可能で、厳密に言えばただの空手形にのはずだが・・・恣意的に運用すれば魔女狩りだってできるわな


海賊サイトを規制できないって・・・いや直接それを規制しなくても広告収入とかの金に変わる仕組みを断てば撲滅出来るでしょ。それから当たり前じゃん~とか言っている人いるけど、こういうことやると本来大丈夫でも判別しにくいものは保存しないでおこう、という委縮が起こるのが問題。公式にOKしてる画像でも本当に配布しているか全て規約の文章を全て確認しないと保存できなくなる。


それから漫画家さんやイラストレーターさんなんかが描く対象の資料を探すのに適当に画像検索して保存するということはよくあるがそれもアウトになる。その程度でいちいち画像の権利なんてい確認するわけないからね。はっきり言ってやりすぎ以外の何物でもない。


需要側を規制すれば供給側も減る?・・・理屈は分からなくもないが頭を押さえつけてる感は拭えないな


自分達の居場所を荒らされると思って過剰に騒いでる奴ばっかだな。掲示板とかSNSのネット文化なんて大抵権利侵害の元で成り立ってるのにな


なお、自首してこなきゃ逮捕する気はない模様


これ結局キャッシュはセーフっぽいからザル法やんけ。さすが国のサイバーセキュリティがUSB知らない国だけあるわ


SNSアイコン→違法 ふたば☆ちゃんねる→違法 テレビのキャプチャ→違法 これ冗談じゃなくマジだからな


大元を取り締まるのがめんどうだから、利用者を処罰するぞ!って牽制してる感じですかね


面倒なので面倒でない奴だけ取り締まる。コレが弁護士か。警察なら裏で言いそうだけど。


違法とは知りませんでしたでいいってこと?


罰則は無しだからと法を作り、後から罰則を追加かつ解釈の拡張を行う。というのが当たり前に行われた事も問題な気がするが…


でもこれって、根本的な解決になってないですよね?


同業の弁護士なんかが既に海賊版サイトの管理者を特定した事例があるのに、このネットに強い弁護士は違法サイトの規制ができないって投げ出してる時点でなんだかなあ。本当にネットに強いのか?


これって商業系のファンイラストとか同人作品はどうなるん?一回一回公式に問い合わせないと無断で投稿された著作権侵害静止画になるんか?


この画面も、ドワンゴのコピーライト表示されているし、表示されている記事や画像はそれぞれ著作物だから、スクショ撮影したら何件もの違法行為確定だなw


これを文章そのまま解釈するとゲーム動画やツイッターのアイコンさらにはネットのコラ画像も全部アウトだぞ。さらには、ようつべの動画もほぼ全滅するしニコ動なんてもっと被害甚大だぞ。さらにリツイート行為自体アウトだぞ。検索エンジンなんて怖すぎて使えない。


>バース/t いつもの手だよね、最初は反対派避けるために甘く実装して徐々に厳しくしていくやつ


いたちごっこ


お灸をすえるとか言って偏らせた結果据えられてるのは我々国民である考えて投票して悪法やクソ議員をなくそう(戒め


違法だとわかる部分以外だけを切り取って、残りを消されたらもう違法かどうか判断つかなくなるでしょこれ。まず違法アップロードを取り締まれるようになってから、規制範囲を広げるべきでしょ。


>クレイン なるぞ。さらにその同人絵にすらこの法律は適用されるからその同人絵をダウンロードする行為もアウトになる


威圧と適当に誰でも逮捕するのが目的か


違法サイトの動画のキャプ画を誰かが上げててそれを保存した人も処罰される、ってことでいいんだよね。どんどん取り締まればいいんじゃね?


著作権法の改正でどんなことが定義されるかで 混乱起きそう


>無尽君私的利用といってもアイコンや他人が見る範囲で使えないんだが、部屋で一人で眺めるために買った物をわざわざ複製する意味なんてないよね?スクショは私的利用は関係なく買ってもいない物を許可なく複製をした事になるんだよ?


合法か違法かなんて100%見抜けるものなの?お役所の人間全員で見分けテストしてみせてよ




この記事へのコメント

人気記事