コンビニ「恵方巻」まだある自腹買取…「断りづらい空気」対処法を聞いた


2月の節分で販売される「恵方巻」。今年は農林水産省が業界団体に「食品廃棄」の削減を呼びかけたことで、各社の動向が一層注目されている。

ただし、「季節商品」で問題になるのは「廃棄」だけではない。余った商品を従業員に押し付ける「自腹買取」(自爆営業)の問題もまだ残っている。特に多いのは、業界特有の会計手法などがあるコンビニ業界だという。

自腹買取に応じる必要はない。法的には「賃金の全額払いの原則」(労働基準法24条)に違反したり、悪質な場合には強要罪(刑法223条)に該当したりする可能性もある行為だ。

しかし、現実には「周りも買っているから」と断われない雰囲気があるのも事実。相談を受ける労働組合は、証拠を残すように呼びかけている。

労働組合に未だ寄せられる相談

コンビニ自腹買取ゼロ!キャンペーン」を展開する「さっぽろ青年ユニオン」は2018年6月、札幌市中心部のコンビニを訪問し、店員に聞き取り調査した。

有効回答があった89店舗のうち、7店舗(8.9%)で自腹買取が「ある」との回答があった。対象の商品は、クリスマスケーキが最多の3店舗で、恵方巻も1店舗あった。

自腹買取は、主に店舗(オーナーや店長)と店員の間で問題になるが、中には店舗を巡回する本部社員から求められる場合もあるようだ。

関西地方の大手コンビニで働いていた元店員は、弁護士ドットコムニュースに対し、本部社員から「仕事ができないんだから、おせちくらい買って」と言われたと証言する。

オーナーに相談しても、『買えばいいんじゃない』と言われ、仕方がなく、1万円のおせちを買いました」

「買わないとダメですか」と聞いてみる

ブラックバイトユニオンにも、自腹買取に関する相談が月10件弱寄せられている。渡辺寛人代表によると2014年ユニオン設立から、件数はほぼ横ばいだという。相談主の多くはコンビニ店員だ。

恵方巻おせちなど、季節商品の時期になると相談も少し増えます。すごく多いという訳ではありませんが、今も一定数の被害があると考えています」(渡辺代表)

自腹買取は、これまで散々非難されてきたのに、なぜなくならないのだろうか。

「相談では、『みんな買っているから断れない』という話を聞きます。あからさまな強制ではなく、買わざるを得ない空気が問題になることが多い。現実問題として、不利益を受ける恐れがあるから、はっきり断わりづらいですよね」

「空気」で買ってしまうと、「強制」を証明しづらく、代金を取り戻すのが難しくなってしまう。

「買ってしまった後でも、証拠があれば対処できる可能性があります。たとえば、オーナーに『買わないとダメですか』と聞いてみる。『ダメ』とか『シフトに入れないぞ』といった録音が残っていれば交渉の余地はあります。領収書も忘れずに取っておきましょう」

コンビニ特有の問題

なぜ、ほかの小売店よりもコンビニで自腹買取が起きやすいのか。1つにはコンビニの会計方式が影響していると考えられる。

フランチャイズ(FC)のコンビニでは、粗利益(売上マイナス仕入れ値)を本部と店舗で分配する方式をとっている。ただし、コンビニでは、売れ残った商品は仕入れ値に算入されない(コンビニ会計)。

かつてと違い、現在では売れ残りの仕入れ代金の一部は、本部が負担するようになっている(たとえばセブンイレブンは15%)。しかし、大量に仕入れても本部側のリスクは小さく、店舗側は1つでも売り切りたいという大筋は変わっていない。

食品廃棄がより直接的に店の運営を左右することなどから、コンビニでは他業種に比べて、自腹買取が起こりやすいようだ。

加えて、コンビニ業界にとって、1〜2月は売上が落ちる時期で、恵方巻に関連したキャンペーンは起爆剤として重視されている。

たくさん売上をつくりたい一部の悪質な店舗や、本部から課せられた事実上の販売ノルマに耐えきれなくなった店舗が、より力の弱いスタッフに自腹買取を求めることがあるようだ。

農水省の呼びかけもあった2019年。食品廃棄とともに、自腹買取の被害も減ることを祈りたい。

弁護士ドットコムニュース

コンビニ「恵方巻」まだある自腹買取…「断りづらい空気」対処法を聞いた


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

第三者機関による監視か…


こんなくだらねぇ事もう やめちまえw


地方文化を押し付けたマスコミの責任。でもこいつらは知らんぷり。


恵方巻きって、売り手や作り手にとっては悪しき習慣でしかない。


恵方巻なんて買う人いるの?


何が何でも売ろうとする資本主義の弊害。


買いたくなる商品を売ればいいだけ。行事にとらわれる事もない。「今月のいち押し商品」とか言って、その月にしか買えない物でも作った方が良いよ。クリスマスケーキだ、おせちだ、恵方巻だ、バレンタインだ、興味ないんだよ


「断れない雰囲気」っていろんなところで問題になるよね.残業もそうだしPTAや町内会もそうだし.


あほくさ。もう辞めたら?


巻き寿司なら知ってたけど突然前からあったかのように世に溢れ出した謎の食べ物


犯罪予告は逮捕する癖に まかり通ってる犯罪には自力で対処するしかないのか...


売れ残るのわかってるのに売ろうとする矛盾。上の頭が悪いとしか


仕事ができないから買え…ってひでぇなぁ。じゃあ本部社員が売ったらどうなんだよ、店舗に好き勝手売らせればいいのに売り方に制限つけときながら売れなかったら仕事できないんだから買えって、あまりにも横暴だし、ひどい話でしかない。ほんとに、「じゃあお前が売って見せろよ」って言いたい。


うちも買ったんだからさ(同調圧力)


こういうの買わされたらyoutubeであるような食べ物粗末にしたり玩具にしたりする系の動画撮って上げれば広告料稼げるんじゃない?ちゃんとupload者のコメントのとこで自爆営業商品で遊んでみた。って書かないと炎上するから注意が要るけどね。


クリスマスケーキや御節とか恵方巻きなんか完全予約の受注生産にすべき消費者が欲しいものを売れば売れ残ることがない本店が能無し。


金払って仕事するって奴隷以下のアホだな。バカは搾取され続けろ


好みの問題もあるんだろうけど恵方巻ってクリスマスのケーキやバレンタインのチョコ以上に全く興味がわかない。そんなに由緒ある古い伝統でも無いみたいだし誰得のイベントなのこれ。


損害とか、営業妨害とか、そんなん、ちがうの?


自腹を強要するオーナーも悪いが、問題の本質は「FC店で売れ残ろうが自分達の懐が痛まないからと、オーナー陣に半強制で入荷を迫るコンビニ本社」にあると思う。 末端でしかない各店舗を叩くのではなく、本社を非難した方が効果あるんじゃないかな?


今の日本の商売に「三方よし」(売り手よし・買い手よし・世間よし)」の精神は無いという事が良く分かる。


関西生まれの関西育ちです。コンビニでバイトしていた友達が持ってくるまでリアルで恵方巻きを食べる人を一度も見たことがありませんでした。そんな風習本当に実在するのでしょうか?


需要がないのに大量生産するとか、なんでそんな生産指示出してる無能クビにしないんですかね?


晒す時代なんだしそういう無茶ぶりする本社の社員を動画に晒せばいいのに、特定班が喜んで住所、家族関係調べて正義マンがそこの子供をイジメて報復できるぞ


コンビニ酷いなぁ。そのくせあの弁当の小ささは笑えてくる。ケチくさいよな。日本は貧しい国だと言ってるようなもんだよ。


動画とか音声とか隠し撮りしといて各種ネットにばらまくのが一番。


恵方巻売んなきゃ儲からんのか?コンビニは?


なんでそこまでしてコンビニのバイトにしがみついてるの?


全国の店舗で出た期限切れの廃棄恵方巻を全部本社に送れば来年から恵方巻の販売はしなくなりそうな予感(小並)


〇便局員、〇聞屋「食えるだけマシだろー!」


これって郵便局の年賀はがきと同じで、経営側は先に売り上げを見こんで数字だしてるから、売れるかどうかなんて関係ない。現場にそのツケを押し付けるのが確定だから。もうね、ビジネスじゃないんだよ、こんなの。昔から日本人経営者は経営が出来ないと言われていたが、いい物を作って消費者を喜ばそうなんて感覚がないんだから、そんなのに付き合ってる時点で無駄でしょ。


記録してTwitterで動画投稿、拡散


どうせ豚さんの餌になるんでしょ。クリスマスケーキみたいに


クリスマスケーキと鰻と恵方巻はホント*


コンビニで恵方巻はほんといらん。恵方巻自体いらんし、関西のどっかの文化だろ?そっちだけでやってればいいのに。マスゴミとセブンのせいだな。


たかが海苔巻きのくせにハレの日ぶりやがって


コンビニはブラック企業だとあれほど


企業は儲かるからやってるわけで儲からないならとっくにやめてるでしょ。似たような問題はクリスマスケーキだってそうだしハロウィン関係もそうだろ。だけどそれでも利益が出るからやってる。食品ロスを本気で無くすならコンビニ弁当をまず廃止だな


本部社員が店長を飛び越してコンビニ店員に直接買取りさせるんか。商品そのものより商法システム自体が腐ってやがる。


需要が無いのに供給するとかいつまでやるんですかね。


まだ法整備されてないのか。ほんま日本の政治家は無能だらけやなあ。


恵方巻きで幸せになるのは経営者だけっていう笑えない話。節分の鬼はそんなとこにいたんだね。豆ぶつけて撃退してやらんとな。


大量生産が大量消費につながった時代はとっくの昔に終わってるんだぜ?


どことは言わないが確か本部は粗利の6割取りだったか?しかも売れ残りの15%しか負担しない。そして商品は本部から仕入れている。そりゃ”本部は”儲かるよね。ヒドイ話だよな。売れない物をオーナーに押し付けて、更にバイトにまで買えとか。売れないから買って下さいの間違いだろ


桃太郎。貧しい庶民が悪徳蓄財者から金品を強奪する事で豊かになる話。 義賊。悪徳蓄財者から強盗して庶民に富をもたらす者。 現代では内部留保を吐き出させる話になるだろうか? 搾取する者とされる者の構図は若干姿を変えて続いている


もはや悪い文明と化しているな。縁起物じゃなくて呪怨物になっている。恵方巻きに謝れ


売り上げ補填の自腹購入って昔は会社役員中心にやってたものなのにな。いつから下々の者たちにやらせるようになったんだろうか。コンビニ業界は絵に描いたような悪大管な役員ばっかりなのかな。


他コンビニの売り上げをあまり売れていない他店舗に分配するっていうならわかるけど、そうはなってないよなぁ。


そんなに自腹やってる店のパーセンテージ低いわけねーだろうちの店は自腹ノルマ達成できないと罰金取られるよ(自腹で買うより高い罰金)


FC系の大元が抜本的なことをやらない限りまず変わらない


これって失敗ですよね・・毎年コンビニの人が泣いてるって聞きました・・。こんなに困ってる人がいるのにですよ・・なぜまだやるのですか?何か意味あるのですか?普通に食べやすく切ってある太巻き寿司のほうがおいしいですよ




この記事へのコメント

人気記事