企業の9割が「人手不足」実感 「高待遇での採用活動」など実施も効果薄


 人手不足の部門を抱えている企業は89%――。人材会社エン・ジャパンの調査でこんな実態が分かった。人手不足の企業はIT、不動産、メーカーサービス、小売り・流通などの業界に多く、営業職(35%)、IT系技術職(18%)、企画職(16%)、電気・機械系技術職(14%)、運輸・物流関係職(12%)などの人材が特に不足していた。

【その他の画像】

 では、なぜ企業の人材は不足するのか? 調査によると、要因のトップは「退職による欠員」(57%)。以下「中途採用で人員確保ができなかった」(51%)、「既存業務の拡大」(36%)、「業績好調による業務量増加」(30%)、「年齢構成のバランスが悪い」(25%)、「新卒採用で人員確保ができなかった」(20%)と続いた。

 人手不足への対処法は、「新規人材の採用」(86%)が最多。以下「既存の業務を効率化する」(35%)、「既存社員の教育」(30%)、「社員のモチベーション向上のための処遇見直し」(18%)、「アウトソーシングなどを活用し、不必要な業務をやめる」(15%)、「残業、休日出勤で対応する」(13%)、「経営者や管理職が作業を補う」(12%)と続いた。

 採用を進めている企業の回答者からは「高い給料を提示して採用活動をしているが、既存社員の給料は低いままなのでひずみが生じ、人材が流出し続けている」「求職者は給与だけでなく、休みの多さや残業の少なさを求めている。魅力的に感じてもらえる条件提示が難しい」「人数を集めることが目的になってしまい、本当に活躍してくれる人材の見極めに手が回っていない」など、人手不足解消に苦慮しているという意見が多く挙がった。

 調査は2018年11月28日12月29日にかけて、同社のサービス「人事のミカタ」のユーザー企業を対象にインターネット上で実施。762社から回答を得た。

人手が足りていない職種(=エン・ジャパン調べ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いくら給料高くしてもダメよ。平常時は定時で退社(月に10時間以内の時間外勤務)、完全週休2日制、有給休暇は無条件で使用できる。意味の無い上司との飲み会も無し。そして十二分以上の教育・養成対応、色々と今のブラック状態の180度違う方向にならないと。もっと言えば大昔には普通だった。住宅手当・家族手当など沢山のて得手の復活も居るだろう


無意味無価値の飲み会を廃止。残業廃止。完全週休二日。毎年ボーナス。社内は完全禁煙。上司の暴力パワハラは提訴。これくらいやらないと誰も来ないよ。


企業「人手不足だから助けて!えっ、中途・・・それはちょっと・・・」


人手じゃなくて人材が足りないんでしょ。要件を満たしていない、能力が足りないのならそこらへんにごまんといる。


中途採用の拡充や非正規への差別的感情を何とかしないと無理だろ


条件ばっかつけて人を選ぶから「条件付きの人間」しか来なくなる。結果、少しでも「条件の良い企業」が他にでたらすぐ辞める。自分達のしてることをよく考えてから自称”人手不足”を嘆こうぜ。


なんか・・・ギャグで言ってるなら寒いだけだぞ? っていうレベルの言い訳が並んでるな、企業側の言い分・・・


この9割の企業はブラックってわけだな


無職から脱却しようとしてる奴使わないくせに人手不足とか言ってんじゃねーぞ


でも求めるのは輝かしい職歴のある有能な人間であって、ゼロから人を育てる気はないんでしょ?精々頑張って、潰れるまで求人出しててくださいな。


文句も言わず屁も引かず経験者って言う完成品を金ケチって求め続けた結果でしょ、自業自得だよ


×人手不足 ◯奴隷不足


企業は悪く無いみたいなこと言ってるなあw冗談でしょ


免許もってても実務経験がないといらないという会社(急募かけて2年目の漬物案件) そこまで待つくらいなら何故未経験でも免許持ち入れて教育しないのか…


どうした?「お前の代わりはいくらでもいる」んじゃなかったのか?


知ってた。人手不足が好景気みたいに言われてたけど、実際は離職者が大量に出てただけでしょ。


給料上げろ 無理なら会社畳め


またバカな老人共が見当違いな分析してる。人手不足でも少子化でもなく、老人(60歳以上)が日本にある資産の6割以上を独占して、若者に労働の対価として十分な金を支払わないから、結婚して子供を再生産できなくなり、労働人口が激減してる。ろくに若手の教育も業務の管理もパソコンも英語もできないgm老人共が美味い汁すすり続けてる限り絶対に解決しにない。要はコロして奪え。


法律無視のブラック環境でないとやっていけないならそのまま潰れろ 迷惑だ


新卒、性別、年齢制限にこだわるのをやめ、企業内で丁寧に育てて、従業員を大切にする。これができる企業は人材不足に*ないでしょ。あと、ある時期に簡単に辞めさせたツケを払ってるのもあると思うよ


今は縁故就職OKとか言えばいいよ。社員からみても魅力ない会社なら終わりだけど。


ん~自己責任ですねこれは 店畳んで樹海へGO!


人手不足?これまた面白い冗談ですね。…いい加減、本音で言ったらどうです?


この企業を理想が高すぎて結婚できない連中に置き換えると分かりやすいね。人ならいくらでもいるんだよなぁ


新しい人を増やすより既存の社員の給料上げたほうが業績は伸びるんでしょ?


パワハラや嫌がらせして、他の職員の精神破壊しまくったり、給与低くして生きてけなくした結果じゃね? 毎年2万から3万人自*せて、精神疾患300万人オーバーにして、よく人材不足だと言えるよね。


頭数だけなら幾らでも揃うぞ。  使える人材は常に不足してるけどね。


リストラしたからじゃん。


この国の指導者は現実が見えてない、先の大戦から進歩が無い。面倒や厄介事は全部に現場に丸投げで戦力(人員)や補給(給料)の無さを精神論で補おうとさせてる。


金払いたくないから移民受け入れまーす


「2007年問題」で警告はあったんですけどね。「2007年から団塊の世代(1947年~1949年生まれ)が次々と60歳となって定年退職する。欠員は補充できても、スキルは補充できない」と。対策として定年を65歳にしたり、定年後も嘱託を頼んだりしたのですが、若年層との世代対立でスキル継承がうまくいかず、次々に引退を開始したことによる人材不足でしょうね


現状の日本の問題が山積み! 過疎化、労働者不足、最低賃金、後継者、パワハラ、資金援助、労働の成手、他にも探せば大量の問題だからといって外国人に直ぐにできるか?無理難題ですね!それを無視して、進めようとしてるのが、現状の日本!安倍政権では??


人手不足は待遇改善を誘引し、労働者、失業者に恩恵をもたらす。人材流失を防ぎたいなら、採用活動で高待遇を提示すると同時に既存社員の待遇も引き上げましょうね


人手足りないのに前年度予算を無理に越させようとするから従業員に余計な負荷がかかる→嫌になってやめる→人手不足→ry この悪循環よ。


あと、人材不足で苦労してると言っている現在の経営者・管理職層は、退職した団塊の世代からスキル(製造・営業・管理・経営等の技術)の継承に失敗した人間が大半ですよ。自分ができないものを新人に求めるから、さらに人材不足が加速するのです


そのうちの一つに、物価が高騰し、市民は、欲しくてもてが出せない!そんな中で増税が目前に迫って来ている、更に人にとって生命維持の水の水道民営化で水道料金が値上がりする恐れもある、日本人が生*間に立っているのに、政府は国民を何だと思っているのかと、考える人もいるのでは?未払いの分はいつ、どのようにして、国民に支払われるのだろうか?期限はいつなんだろ?


「退職による欠員」(57%)・・・つまり計画性は無いのか・・・w


リーマンで採用しぶってたからなざまぁw


自称高待遇やめろw


それで今度はオリンピックが終わったら大不況と騒いで一斉にクビ切りかギャラを10万円以下にするんだろ?第二のリーマンショックも可視化してきたな。


そら中途主力のキャリア持ち30~40代が氷河期世代だということを忘れてねーか?不景気を言い訳にして人材育成さぼりまくってたのは企業だぞ


氷河期世代を無理にでも雇っていれば今頃は人材不足に苦しむこともなかっただろうに。この世代は公的な支援もなかったからゴッソリと人材がかけてる。スキル持ってるヤツもほとんどいねーぞ…


キャリアのある中途の人材なんてファンタジーな妄想を抱くより、大人しく新人育成するか派遣や契約から正社員に登用するかにしとけ。氷河期世代の使える人材は他が囲んでる。


求人だけ見てれば条件は良いと思える。ネットで負の噂流されすぎたからか・・・、大人とは思えないヤベー奴がいることも事実。


労働環境や老後の不安、現役時代の税負担など色々酷くなってるのに「人手不足が~」「少子化が~」なんて社会問題提起されてもなるべくしてなってるんだよバーカ!としか言えない




この記事へのコメント

人気記事