景気拡大74カ月「戦後最長に」 賃金の伸びは低水準


 政府は29日午前、1月の月例経済報告を発表し、国内景気について「緩やかに回復している」との判断を13カ月連続で維持した。これで2012年12月に始まった景気拡大は74カ月(6年2カ月)に達した。ただ、この間の経済成長率や賃金の伸びは低水準にとどまり、国民にとっては実感が乏しい景気拡大となっている。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

景気回復期間が戦後最長になったとみられるとして記者会見する茂木敏充経済再生担当相=東京都千代田区で2019年1月29日午前9時53分、丸山博撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どん底から普通のチョイ手前になっただけ、高度成長期やバブル期のようなイケイケな感じはしない。長時間労働や有休休暇の取得が出来ない等の問題はまだあるし、10月の消費増税でまたどん底へ逆戻りカナ?かな?


回復してねえよ*


体感的には全く回復しているようには感じない…。大本営発表かなと疑ってるレベル


顔をみればどういう人間か分かる。そういう写真。


先の統計不正の件や、計算方法によって数字の結果が如何様にも操作できることを鑑みて、この政府発表を真に受ける国民がどれだけ居るのか。景気の回復は数字ではなく国民一人一人の気持ちの方が寧ろ正しい結果。


政府はこういっているだが一般の国民 何か変わった?生活よくなった?なんら変わってない単なる言葉のマジックであるのを気づけ


まあ、数字なんてどうにでもできるしな


万年不景気の下層階級はほっときましょう。ここに来て安倍総理の支持率はうなぎ登り、国民の殆どが支持しているのですから。これほど失策のない首相は珍しいのでは?増税、水道民営化,移民受け入れ、すべてうまくいく気がしますね。


具体的な数値を出して過去の長期成長と比較せずただ期間だけは長かったという事のみ報道する姿勢 これは統計捏造もしますわ 成長しているというのも多分捏造だな


もはや景気なんてどうでもいい。職場の労働環境改善あるのみ


貯蓄額の平均では?年収平均では?政治家や公務員の給料が上がり続けてるだけでは?


景気回復と好景気を勘違いしてる人多そう


ある指標に見る統計上は景気が良い(国民の暮らしが楽になったとは言ってない)


たとえ-100から-99になったとしても回復は回復だからね。


緩やか過ぎて実感湧かない説あるで


大本営発表


数字も改竄してたし大本営発表だろ。


実際、景気は上がってますよ。私の友人も年収300万に届いたと喜んでます。私は300まであと少しといったところ。不平不満を言う前に皆さんもコツコツがんばってみては?40前で年収300万も夢じゃないとおもいますよ。


回復、どこが…? でもまあ、都合の良い所と勝ち組層からだけデータ取ればそうなるかもね。


この数字も改竄や変な調べ方したんだろ。大企業の内部留保やタックスヘイブンだけが拡大している数字かもしれないな。物価が上がり、税金上がって手取りが減った。これが現実の姿だ


景気の拡大に伴って、食品の値段は据え置きのまま、内容量はどんどん縮小されるのであった。好景気好景気、めでたしめでたし。


昭和の時代よりはるかにうまいもん食っていいもの着て遊びまわってるくせに「ぜんぜん景気良くない!」(笑) 人間の欲望には限りがないからねぇー いっぺん昭和レベルの生活してみ?一週間と持たないよキミら。


すいませんねぇ、本当にそうだったとしても、下々にとっては「ふ~ん」としか……。


>ようこそ 厳しい世を生き抜いてきた人間としてレベルが高いはずの貴方がすることは、そうやってマウント取りして他者を見下す事なんですね…


年率1.2%しか実質GDP伸びてない癖に何を偉そうに。つーか何があったら「景気拡大」なんだか。


昨日の首相演説、ずーっとアベノミクスの成功を謳ってたけど、白々しかったよ…。


さすがに熱心に投票所に行ってるご老人方もおかしいと思うでしょ。どこが景気拡大やねんて思うでしょ。あれ? まさかとは思うけど選挙も数字いじってないよね? 疑っちゃうなぁ


この判断に使われている統計データそのものの信用性が無い上に、景気動向がマイナスな部門が1つでも存在する場合、「拡大」という文言は不適切。尚、実際の景気は内需拡大による回復や成長ではなく外需でなんとかなっている状態。


20年間成長していない唯一の先進国JAPAN。日本の政治家は世界で一番無能で生産性がないと証明されている。自民にいる日本会議のアホ女が生産性がない人間はゴミみたいに言ったが、それはお前ら自民党議員全員だよ。


何年も前から一部の企業を対象にしたデータしか調査してないのに、どうしてそんな堂々と発表できるんかねぇ


それこそ毎月0.000000001%ずつ回復でも、「〇か月連続景気回復」なわけだからな。


※大本営発表


ましかして、格差も戦後最大だったりしますか?


政府が数字をいじってるというのが露見した今、こんな数字信じる人間どれだけいるんだろう。もし本当だとしても消費税上げるまでだけど


元がクソだっただけだぞ


※家計の可処分所得は減少傾向。消費税増税したら景気真っ逆さまの状況は継続中


確かに賃金は上がってないけど、投資で儲かった人は多いんじゃね?私も例年の3倍儲かったし、プチバブルで株投資失敗した人いないと思う。


え?調査に不正が見つかったんでしょ?


ここ6年で消費税だけでも5%上がるわけだが賃金は何%上がったかな。最近は統計の信頼度が中国並なのに先進国最低レベルで解釈に困る


賃金上がらねえんなら何億年景気拡大しようと意味ねえよボケ


数字の統計ミスは昔からやってたことらしいから、特に問題ない(??w)らしいですよ?理屈が全くわからないですが。とにかくダイジョーブ!らしいですぞ。移民も増税もTPPも高プロも水道法も種子法廃止も、全て日本国民の皆様のため!歓喜して支持しましょう! …自分は絶対しませんがね。




この記事へのコメント

人気記事