カンニング竹山、本物の刑事に長年の疑問をぶつける「酒飲んでるし、どうするの?」


 27日、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送された。


 「昨日飲んでたらさ、大阪の刑事さんにあったのよ」と話を切り出した竹山。本物の刑事と生まれて初めて飲む機会に恵まれたことから、長年疑問に思っていたことについて質問したと明かす。


 それは刑事ドラマの定番シーンで、家族で団らん中などのプライベートの時間に、警察から出動の呼び出しがあったらどうするのか? というもの。


 竹山によると「飲んでるときに電話あって(上司が)『来い!』つったら、酒飲んでるし、どうするの?」と質問をぶつけたところ、その場にいた若い刑事は「(自分たちは今)業務外になる」ため、呼び出されることはないと答えたそう。


 「昨日飲んでた警察の人は業務終わってるのよ。終わってるから、そこで呼び出していくみたいなのはないのよ」と説明する竹山。進行の古関れんが「じゃあサスペンスで電話かかってくる人たちは、業務時間内に家族孝行してたんですね?」と問うと、竹山は「そういうことになんのよ」と応じる。


 すると、スパローズ・大和一孝が「そこ(目の前)で犯罪が起きても捕まえることはできないんですか?」と質問。竹山も同じ質問をその場の刑事たちに投げかけたそうだが、「(僕らが)警察呼んだらそれで終わりじゃない」と返されてしまったと語っていた。


(C)AbemaTV


▶︎【見逃し配信】カンニング竹山の土曜The NIGHT#50~ルポ西成、あいりん地区潜入へ?



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

飲みの場での話だし適当に流しただけだと思うよ。現行犯逮捕は一般の人でもできるしよっぽど熱意の無い人でもなければ業務時間外でも目の前で犯罪が起きてたら捕まえようとする。酷い交通事故を目撃したら勤務中の警察官が来るまで必要なことをやる人もいる。呼び出しについては普通にある。飲酒してても例えば大きい地震があった時とかは飲んでない人に拾って貰って参集することもある。


「俺がいなきゃ現場が回らない」なんて過剰な使命感で働く時代じゃないんだよ。警察だって、人材を厚くして不足を補いあって業務外労働が発生しないようにしてるということ。聞いてるかー医師会に病院団体! てめーだよてめー!


昔気質(むかしかたぎ)の刑事さんは、ケイゾク(未解決)事件で新証言が出たら、トイレで指つっこんで吐いてでも家飛び出していくって言ってたな


浪花節でないけど、モラル忘れたらおわりだよな。人死にでてるのに桶川のときの記者会見のときわきっばらwとかヘラヘラしてた警官、娘の貰い手いたのかねえ?あんなクソ恥さらしてなw


「俺らが警察呼べば済むんじゃない」って答え方はスマートだよね。実際大体のところはそうだよ。非番の意味がない。ただ、警察みたいな緊急事態も働かにゃならん職業はそうも言ってられないだろうけどね。まじめに働いている方々には感謝を。


休めない休暇なんて無意味だしな


勤務時間外に酒入ったまま私服で現行犯逮捕なんかしたら今の世の中、何言われるかわからんからな


それは大嘘だな。警察官に昔車ぶつけられたことがあったけど自分は警察ですって言って仕事しようとしてたぞ警察官に昔車ぶつけられたことがあったけど自分は警察ですって言って仕事してたぞ。


うぜー。ある程度の酒だったら行くだろうし犯罪を目撃したら助けたりするだろ。警察官でなくても正義感の強い人間なら近くで目撃したら痴漢撃退と*るかもしれない、警察ならとっさにしてしまうかもしれない。お前はそれでも文句言うの?くだらんこと聞くな。宮迫みたいにパイロットにUFOとかなら面白いけどただイチャモンつけてるウザイ奴じゃないか。


一口に警察や刑事って言ったって課や班で勤務時間が違う。刑事課とか総務課じゃ当然違うし、同じ刑事課でも部署によって拘束時間が全然違う上に、緊急の召集の頻度も違うわ。さらに言うならどこの県警かそれとも警視庁か、それこそ署でも違う。基本的に人口が多い所ほど大変になる。一人二人の話をまるで警察組織全体みたいに語っても意味ないよ。


確かおまわりさんも、消防士さんと似たような業務形態だったような。


医者の場合,夜中寝てても急患で呼ばれて病院行くなんてことはよくある.うちの親父も毎晩ビール飲んでたけど・・・そのまま車で行ってたなぁ???


>Mathematics18 警察官が交通事故起こした場合,当事者が事故処理するのは中立性に問題があるので第3者の警察官を呼んで処理させるのが原則だったと思う.それでも身びいきがあるとかないとか…


私人逮捕というのがありまして


日本が平和でよかったな


ドラマと現実をごっちゃにしないように…




実際はないと言わない辺りに思いやりを感じるね


踊る大走査線でエリア分けされてるからこっちは手が出せんみたいなことあったな


>023 たぶん実務処理とかじゃないんじゃないかな。勤務外や管轄外だと何もできないし。ただ二次被害を防いだり誘導はしないといけないし、その管轄というか110番に電話して事故説明はするはず。一応自分が起こしたものでなくても、目の前で事故などが起きたならそれを収める努力や救助はしないといけないというのは聞いたことはあるかな。本当にやってるかは知らないけど。


危険がない範囲でなら対処するだろ?一般人でも緊急逮捕はできることになってるんだし。


でっていう


冷静に余裕があればその対応でいいよな、一応、一般人にも逮捕権が現行犯ならあるんだっけか?警察に引き継ぐまでの間の


ドラマは創作だから現実と同じに考ええてはいけない、裁判の弁護士が近づいたりするのも、取り調べでご飯食べさせるのも全部創作で嘘だから


コレ、ニュース????


準夜勤とかもうなしにしよう


いやー公の場で自分警察官ですっていう奴居ないと思う。ってか居ない


自分の専門分野が役立つ場面に当たれば酔いを忘れて行動に移す人多いと思う。自分もそうだった。


現役刑事に刑事ドラマに突っ込み入れてもらってったらそれだけで1つ特番作れるぐらいになるだろ。


↑歴史学者が時代劇にツッコミでもいけそうだなww


「こんな悲しいことがあっていいのかよ!」


びっくりするくらいどうでもいい内容ですね!


>☆みさちゅ☆ これがどうでもいいような内容に感じる貴方の感性にびっくりだよ…


その刑事も「じゃあここで芸してよ」って言えばよかったのにな。


医療ドラマとかで、医者が家で酒飲んでる時に大事故が起きたから緊急手術してくださいとか言われたらどうするのかと思ってた。


>organtino ものすごく同意した。それな、じゃ足りない。




この記事へのコメント

人気記事