「県民をばかにしている」 県民投票前に新護岸着工 「沖縄に寄り添ってない」政府に怒り


米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り、新基地建設反対を訴える市民ら=28日、名護市辺野古
 【辺野古問題取材班】沖縄防衛局が28日、新基地建設で新たな護岸「N4護岸」の造成に着手したことについて、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で抗議する市民から「県民の意思に寄り添っていない」「県民投票を前にして、県民をばかにしているのか」など怒りの声が上がった。

 この日、市民約90人は新基地建設反対を訴え、ゲート前に座り込んだが、機動隊に排除され、工事車両が資材を次々と搬入した。那覇市から座り込みに参加した大城博子さん(67)はN4護岸着工に「国は県民投票を前に工事が進んだことを強調し、県民に新基地建設反対を諦めさせるつもりだ。しかし、政府が工事を進めるほど県民の怒りを買うだけだ」と強調した。

 「政府のやり方は本当にひどい」と憤るのは沖本富貴子さん(68)=八重瀬町。「憲法学者が政府の新基地建設を自治侵害と指摘し、大浦湾に軟弱地盤があることが分かっても、国は工事を止めない。全然県民に寄り添っていない。誰のための国家なのか分からない」と政府を批判した。

 福島皎裕(こうゆう)さん(68)=大宜味村=は「県民が本気になって怒らないと政府は工事を止めない。県民投票で民意を示すべきだ。私たちの命を育む海を壊し、戦争につながる基地を造っていいのか」と訴えた。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まずは国に寄り添う事を考えてはいかがですか?


国がおかしいと言いながらも、そのおかしさがわかりにくいんだよね。サンゴとかの問題も、実際には既に問題が無い処置がされてるなんて話もあるし、そこら編で「沖縄以外の国民」にもちゃんと理解を求めて味方につける動きを「感情に訴える」以外で行うべきなんじゃないかと思う


この約90人は、例によって主催者発表でち?


なお県民投票の結果には、あらゆる拘束力が存在しません。


何度も言うが普天間からの移設完了まで、工事は止まらない。


特亜等がなにもしてこなければ建設しないでしょうよ。日本に言う前にまずそっちに抗議すべきじゃないんですか?


那覇空港の新滑走路については「環境破壊」じゃないんですか?


それで県民とは、何県民でしょうねぇ。最悪、○○省××県の人かもしれませんけどねぇ


君たちは日本の国防をばかにしているけどね?とりあえず領海侵*てる中国船にカヌーで抗議してこいや。お前らのせいで政府が基地を作ろうとしてるってな。


こいつらは国と米軍を*にしてる。


国防を許容するか否かで言えばどっちなのかなこの人たち。


先に口実を作って選挙の意味を潰そうとしてるんだよ。まあ、結構なクソだな。


「護岸工事なんてどうでもいいんだ、とりあえず埋めたいだけだよ。ほーら、土砂で埋まっちゃってて、どこにもサンゴなんていないだろう?…土砂投入しない理由がないな(ドヤア)。」って、やりたいだけかもしれないな。


今の自民党ではそのくらいあり得るので。


どうも外来魚が増えて生態系が壊されて来ているみたいなので、そろそろ池の水を全部抜いてみよう。


戦争につながる基地じゃないだろ。もっと自分たちが中国に最前線で刃突き付けられている現実理解したほうがいいぞ。


國を*にするのも大概にせえよパヨチン便衣兵野郎が。


県民投票が基地移設に反映される法的根拠は無いのに、県民投票前に新護岸着工したからといって、それがなんだというのです?ただのいいがかりでしょうに。


この参加者の中にどれだけ沖縄生まれがいることやら…どうせ住民票だけ沖縄に移したパヨとかチョンとか犯罪者の集まりなんでしょ?


侵略的特定攻撃的外来種も増えましたし、食べて減らす事も出来ないから困りましたね


お前本当に県民かってところから始める必要が


何で共産主義者(琉球新報社含む)の分断工作&オ○○ーに国が付き合わなきゃならんの?


っていうか日本に寄り添ってくれる?その行いを喜ぶのは目の前の大陸ですよ。


≫ホルト 日本の国民をバカにしてるの方が正しいこれに集まってるのは8割の騒ぎたいバカと1割の雇われと1割の中韓国人


警察も機動隊引き連れて排除すりゃいいのに。アメリカとの外交問題になったらどうすんだよ。


普天間の危険性の排除には移転が一番だと思います。


国民の声を聞いてるだけだろ


…確か、移転は決定していたけど、当時政権交代があって撤回された後に、更に政権交代して再着工だっけ?投票で着工と決まったって反対する人は反対するし、無意味なんじゃない?


「国民をばかにしている」 シーレーン防衛と、普天間の危険な基地を取り除くために不可欠な辺野古基地着工に妨害 「日本に寄り添ってない」沖縄県民を名乗るものたちに怒り


『新基地建設反対を訴える市民ら』だ?新基地じゃなく既にあるキャンプ・シュワブの拡張だろがフェイクニュースが。市民らって点もひっかかる『約90人』とやらに一人でも該当すれば『市民ら』と書くのか。


平和から遠ざかる努力をしてる連中に寄り添ってくれるのは中国と韓国と北朝鮮くらいじゃない?


アベガーも少しは日本を取り巻く状況と国防について学ぼうや。あまりにお粗末すぎるぞ。


反対活動している人たちが国を*にしているのではないでしょうか?むしろこの人たちが馬……いえ、なんでもありません。


>>国を*にしているのではないでしょうか?<< *にするどころかむしろ、連中の祖国への情熱がとどまるところを知らないだけかも。あとこの記事書いたヤカラ自身も。


dbはどこでも妄想垂れ流してて気持ち悪いなぁ


県民とは


「県民をばかにしている」、*なことしてるから*だと言われてるだけじゃないですかね?*にされたくないなら感情ではなく知性で行動してはどうでしょう?おそらく今やってるような活動が如何に恥ずかしくて*げた事だと気付くはずです


少なくても沖縄のためだけの国家じゃ無いことは確かやで


そもそも県民なんですか?




この記事へのコメント

人気記事