「インフルエンザなのに休めない」という理不尽な会社 弁護士は「休ませないと労働契約法に違反する可能性」と指摘


インフルエンザなのに休めない

インフルエンザが猛威を振るっている。厚生労働省1月25日に発表した推計によると、1月14日の週に医療機関を受診した罹患者数は213万人に上るという。

インフルエンザの症状はかなり辛く、周囲の人に感染する恐れもある。通常なら治るまで家でおとなしくしていないといけないが、インフルエンザの社員に対し、出社を求める会社もあるようだ。

「他の従業員への安全配慮義務を果たしていないということにもなりかねない」

ある建設会社の代表は、ツイッターで「社会人になったらインフルエンザで休むべきではない」とツイート。27日頃からネットで話題になった。ツイッターでは他にも「インフルエンザでもしっかり休めなかった」「夫の会社では3日以上休めない」といった声が散見される。

たとえ罹患しても、完治するまで休めない会社が少なくないようだが、法律的には問題ないのだろうか。落合洋司弁護士は、「強引に出社させると法律に抵触する可能性がある」と指摘する。

「雇用主には従業員の安全や健康に配慮する必要があると労働契約法で定められています。インフルエンザに罹って休みたがっている社員に有給休暇や病欠を取らせないと、この法律に抵触する可能性があります。出社させて万が一重症化したり、死亡してしまったりした場合には、会社は損害賠償を請求されてもおかしくありません」

インフルエンザの人が無理に出社すれば、一緒に働く周囲の人にうつす危険もある。

インフルエンザの人を強引に出社させれば、他の従業員への安全配慮義務を果たしていないということにもなりかねません。社員が何日も休むのは困るというのも分かりますが、会社は慎重に対応する必要があるでしょうね」

今月22日には、東京メトロ日比谷線中目黒駅東京都目黒区)で、インフルエンザに感染していた女性が線路に転落して死亡する事故があった。女性は出勤途中で、転落する直前に咳き込んだりふらついたりしていたという。この報道を受けて、ツイッターでは「インフルエンザでも休めない国か」「無理やりにでも出社停止にする仕組みを作らんと」といった声が上がっていた。

女性がインフルエンザだと自覚していたかどうかは定かではないが、誤って線路に転落するほど体調が悪いのに強引に出社しようとしていたのは確かだ。自らの健康や安全を守れるよう、きちんと休めるような職場づくりが必要なのだろう。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

インフルは休ませないと最終的には会社がダメージ喰らうんですが、そんな簡単なこともわからない無能上司がいる会社はいずれ潰れるのでとっとと転職した方がいいです


バイトにとっては、難しい問題だなぁ!もし、会社から、診断書出して貰って下さいねとか?(契約書)に明記されてたら、大変だし!診察費用と、診断書の費用がかかるからなぁ!


熱が下がったからって3日目くらいで出社してきた同僚にうつされた。保菌状態で会社に来るのやめて。


インフルで無理に出社させて従業員全員が感染したらとか考えないんだろうな


いや、全滅したらどうするのよwワロエナイ


インフルで*例もあるしテロ準備罪と殺人未遂でいいでしょう


有給で休めればいいが、無休なら結局*だろ。


欧米の良いところ絶対にマネしないマン


上司だろうが部下だろうが感染病なの分かっててバイオテロするアホはマジで*でくれ……。そんなに休まれるのが嫌なら予防接種の費用を職場が負担しろって話


職場でインフル移されたら労災申請しよう。


こんなんだから建設業界に人が集まらないんじゃないの?


本気でバカだと思う。が、建設業界と聞いて納得。バカなんだよ、あいつら。


周囲へ感染する可能性考えたら・・・ と思ったが、そうか、周りも強制出勤だから従業員全員感染しても関係ないな。 そんな会社ぜってー取引したくない


無理に出社させて従業員全員が感染しても、全員無理に出社させるぞ


谷○技建工業 のツイートの事ですな、検索しても会社は出てこない(小学校の住所)、法人登録もされてないとか。炎上目的のツイートかただのあおり目的だと思われ


パンデミックテロおこしたら会社全責任とる法律でもつくろうか


感染拡大(パンデミック)とかワロエナイ………


可能性かよ!キッパリ違法って言えや


周りに感染させたらそいつの責任とか思ってんだろ、マスクしてればうつらないとか本気で思ってんじゃねーの


上司「お前が無理して勝手に来たってことになるから会社も俺も法には触れねぇんだわ」


バイトだと休むと給料減るから、無理して出るよ悔しかったら社員にしろよ


インフル出社はもはやテロと認識せよ


インフルで出社しろってそれ諸外国が腹の底から笑うジョークのレベルだよ。マジで行ってるのこれ?


てかこれほんと法改正で強制的に出社禁止させた方が良いぞ。会社内だけなら未だしも、出社途中の交通機関とかで感染源がいたら社会全体の作業効率落とすじゃん。


エアコンがんがんつけてる屋内にインフル患者入れるとか、ただのテロだぞ。いい加減に労基も動けよ。


ちなみに一般的な建設会社ならインフル対策は徹底するよ。労災隠しにも限度がある。死亡事故に発展したら流石に隠し切れない。あとは労働基準監督官の漁場よな


ブラック企業しかりニッポンの企業は狂ってますね。流石です。


もし仮に、鳥インフルエンザや豚インフルエンザだったら他人事ではないがな。利益優先主義者で上記の通りどんな状況でも他人を気にしない状態だったら、もう腐敗している上司と言いようがない。無理に会社へ行かずに、最寄りの弁護士や労働基準監督署などに電話又はメールなどで対応するのが無難。


インフルエンザを盾に休める職場は大手、公務員くらいでしょうね。産休も同様ですね。建設業界では夜間工事当日は普通にお仕事をしてその夜は、お仕事というのは当たり前のことです。労働基準監督署に直訴してもなんの解決にもなりません。役人は知らんふり、それが今の日本です。皆さん、恩恵を受けたいならお勉強をして、大手や役人になることをお勧めします。


そもそも車通勤なら過労運転と同様に事故の原因になるし、電車通勤では密閉空間やターミナルでウイルスを撒き散らしているんだから、指示した方も従った方も法で徹底的に罰するべきなんだよ。人が*病気ってことをあまりにも軽く考えすぎ。昔、あれだけ炭疽菌とかデング熱とかエボラで騒いだくせに、なにも学習していない。苦労自慢してるバカも同罪だよ。


インフルで出社させて全滅した会社あるんだよなぁ・・


林トモアキさんが書いてたけど、働き方改革より休み方改革だよなー


給料より休みが欲しいって大多数が思っている労働環境なんて、産業革命から何も進歩していないってのと一緒だよね


他の従業員どころか、通勤ルート上の無関係な人々にも被害を与えている件。


結局は社員にインフル患者を増やして仕事を苦しくしていることに気づかない会社は上が無知無能なのですぐ倒産する。


うちの職場は休まされるけど、それでも数人はインフルで休んでる。一体誰がうつして、うちの人員を減らしやがったんだ?!みんながちゃんと休めば、ここまでの大流行にはならないと思うんだよね。


病気で休ませない=安全配慮義務違反は○ そうした上で会社側は休んだことに対する体調管理面での評価が下げるで 丸く収まるが 病気しても出てこいというのはかなり大問題




この記事へのコメント

人気記事