財布を忘れてバスに乗った女性、マイナス20度の外に降ろされ凍死(ウクライナ)


財布を忘れたことに気付き途中でバスを降ろされた女性は、目的地まで歩こうとしたものの道に迷いマイナス20度の中で凍死した。このほどウクライナから届いたニュースが、『The Sun』『Mirror』などで報じられた。

1月8日ウクライナのRudnya-Knochynskaという村から、母親が入院しているウクライナ北部ジトームィル州オルヴスク(Olevsk)の病院まで行こうとした女子学生に悲劇が襲った。

ノヴォフラード・ヴォルィーンシクィイにあるメディカルカレッジ(Novohrad-Volyns’kyi Medical School)で医療を学んでいた4年生のイリーナ・ドヴォレツカさん(Iryna Dvoretska、21歳)は、クリスマス休暇ということでちょうどRudnya-Knochynskaにある実家に戻っており、母に会いに行くため早朝のバスに乗り込んだ。

しかし、イリーナさんがバスの運賃25フリヴニャ(約99円)を払えないことを知ったバスの運転手オレグ・ゼリンスキーOleg Zhelinskiy)は、途中で降りるように命じた。朝4時頃、周りに住居もないマイナス20度の地に降ろされたイリーナさんは、近くの村まで6.4km以上の距離を歩こうと暗い田舎道に沿って歩いていたが、近道のために森を通り抜けようとして道に迷い、つまずいて穴に落ち、出られなくなってしまった。

イリーナさんが行方不明になって2日後、自然保護官の父親がイリーナさんを捜索。そして人里離れた森の中で、イリーナさんの遺体を発見した。イリーナさんの両目は見開かれており、そこには恐怖が映し出されていたという。

イリーナさんの姉ナタリアさんによると、肺炎を患っている母親の容態が悪化しており、イリーナさんは母親に会いに行こうとバスの始発に乗り込んだが、急いでいて財布を忘れてしまったそうだ。おばのナディア・ティプチャクさん(Nadiya Typchuk)は「イリーナをバスから無理やり降ろしたバスの運転手は、人が住む地域から程遠い凍える寒さの中にイリーナをひとり残して走り去ったのです」と怒りを露わにしている。一家はこの件を警察に通報し、警察は犯罪事件として対応。運転手を含む関係者らは警察から取り調べを受けているが、運転手に有罪判決が下れば最大5年の懲役刑に科せられるという。イリーナさんの遺体は検死に回された結果、低体温症による凍死と判明した。

イリーナさんの訃報を知ったカレッジ側は「明るくフレンドリーで、思いやりのある学生だった」とその死を悼んだ。このニュースを知った人からは、「何もない場所に、しかも暗い中放り出すなんてひどい運転手だ。5年の懲役刑でも足りない」「でも、運賃を払わなかったのはこの学生で、しかも森を通って歩こうとしたのも彼女の選択だろ。運転手は単に仕事をしただけなんじゃないか?」「それにしてもこんな死に方、かわいそう」「財布を忘れたと気付いたなら、バスを降ろされてから家に取りに帰ればよかったのに…」「バスに他の乗客はいなかったんだろうか」「私が乗客だったら、代わりに払ってあげるわ。誰もそうしようとしなかったことが信じられない」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2019年1月25日付「Student, 21, ‘froze to death after being kicked off bus for not having 68p fare’」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ウクライナの99円は日本人の感覚だと1000円くらいかね


簡単な地図くらい載っけないと全貌が分からんだろ!バス停からどの地点で降ろしたんだよ。


仮に、ビバーグ用の装備と防寒アイテムを持っていたとしても氷点下20度の森で迷子は死に繋がる。学生をバスから放り出した後どうなるか想像する能力は運転手になかったらしい。目的地まで運んで後日に請求すればよかったのでは?


6キロなら……うーん、でもマイナス20度だしなぁ。


後出しなら何とでも言えるわな。私なら金払って助けたとかなんとか、運転手は最低だのなんだのって。これでもしお金払わず乗って逃げた場合誰が責任とるのか。そういうタダ乗りが流行ってしまったら?あの人は乗せてくれたのにどうして載せてくれないの?とか言われたら?この運転手に落ち度は無いが。彼女を載せたままでもおろしても、どっちに転んでも責められるんだろ。反吐が出る。


RudnyaからOlevs'kまで直線距離でも100Km離れてるのですが...


「この運転手に落ち度は無い」←正気でいってんのか? 人里からキロ単位で離れたマイナス20度の野外に人間下ろして落ち度がないわけねぇだろ。「後だしなら何でもいえる」ってのはこのゲストのコメントのことだろ。無理矢理なたらればで明らかな犯罪行為擁護とかそれこそ反吐が出るわ。


私はマイナス20度とかに簡単に到達する地域には住んでないし、ウクライナの経済事情を理解してないだけかもだけど、そんな中ほっぽりだしたら*危険は十分にあると思うんだけど。目的地についてから向こうの家族の財布から出させるとかじゃダメだったんだろうか。


始発のバスが例えクリアできても駅からの電車代は無かったんじゃないかなと思われます。まあ低体温症で*リスクは少ない...かなぁ?


ただでさえクリミアでワチャワチャしてる面倒くさい地域だし、日本人の定規じゃ事情は推し量れないだけできちんと理由はあるのかもしれん。


ウクライナのバスの支払い方法はよくわからんが、途中で降ろしたってことは多分自己申告したんだよな?その時点では法的には間違っちゃいないかもしれんが、流石にまだ外が暗いマイナス20℃の田舎道に放り出すのはなぁ。財布を忘れたのが一番悪いとは思うが、可哀想だとは思うわ。上手いこと後払い出来れば良かったのに。


逆にさ、なんでそんな「途中」でお金ないことに気付いたんだろ?乗るときと降りる時に財布出して気づくなら分かる。道中で財布確認して、運転手に確認したのかな?それでその場(周りに何もない極寒の地)で降ろすってのはちょっと…罪に問われても仕方ないと思う


>アルカリ下駄  あなたは裁判官か弁護士の方ですか?まだこの件は判決が出ていないようですが、犯罪行為擁護という「犯罪行為」と言える根拠はなんですか?実は記事には書いて無くてこの件は判決が出ているのですか?それなら訂正して謝罪しますが。


↑こいつ最高にアホ


マイナス20度だろうけど、それなりの服装してたんだろうし。6.5キロはちょっと遠いな。雪とかあるから流石にきつそうだが、バスが通れる場所ではあったんだろうし、一応生命の危機と言うほどでも無いかどうか、うーん難しいところだろうなー。まぁでも多分、十中八九普通に生き残る人多いだろうな。若いならなおのこと。


日本なら人情的にこんなことは起こらない…と思ったが最近の報道見てると自信なくなってきた…


女性が*だのは色んな不運が重なったこともあるが、運転手が降ろさなければ彼女は*ずに済んだ。マイナス20度を体感したことも無いのに十中八九生き残れるとか、運転手に落ち度は無いとか、頭わいてんな。


無賃乗車をその場で下ろすのか警察に連れて行くのか、国で変わるのかねぇ


外野がどうこういう問題じゃねえだろこれ、向こうで同じようなことがまた起きないように改善してくれとしか…


小中高生の頃バス通学で時には定期券忘れることもあったが「次からは気を付けて」で済んでたな。こういうの見ると日本に生まれて良かったって思うわ


ここにコメントしてるやつバカばっか。


その場で降ろさなかったら*なかった、とは言うがそれを言ったら森の中を突っ切らなければ無事だったかもしれないし、そもそも財布を忘れなければ問題なかった。職務を忠実にこなした運転手だけを責めるのはねぇ。


*だのは近道しようとして森の中を通った結果だゾ それはともかく犯罪として処理された場合これ罪状どうなるんか?


お、自分のことか?そういうのは思ってても書かないもんだ。


>元クラフター まあそれ言うなら「財布は忘れないように。」って小学生レベルの注意喚起の方が先になるが。


連絡先とか、借用書でも書かせりゃいいだけの話だろ……。急いでたんだから……。頭でっかちすぎるだろこの運転手。


風邪引いた、とかじゃなくて*でるからね。支払いなんて客が肩代わりでもすりゃいいハナシ。それ以外にも本人確認だけしておけば後から訴えるなりなんなり何とでも出来た。なのに-20の地に下ろすとか正気じゃねーわ。最初から無賃乗車狙ったわけでもあるまいし。今すぐクビにして法廷で裁くべき


これが未必の故意ってやつかぁ。こわいなぁ。


現場は知らないが時間帯もまだ暗いだろうし、道標のない冬の森に入るなんて100%迷子になるのはわかってるじゃあないですか。だったら他の通行車が通る可能性もあるし、可能な限り人通りのある方を選択しないとね。「遠いかもしれないが確実にたどり着ける道」と「近いかもしれないがどこを歩けばいいかわからない未知」の差よ。


森に入らずに普通に道を歩いていれば*なかったのでは?


結果死亡したからとかより、朝の暗い時間、町まで6キロ以上、マイナス20度、金なかったら降ろすのが仕事でももう少しやりようはあるだろ。金は命よりも重い!


日本じゃなくて海外で暗い中若い女性が一人歩きとか好きにしてくださいって言ってるようなもんだし森に逃げたくなるのもわかるわ、そのまま道歩いて何事もなく村に着けるとしても-20度で6キロ以上薄暗い中歩くとか途中で倒れるわ


まだ若いのにかわいそうになあ・・・


とりあえずマイナス20度の夜道で生き残った人だけコメントしてくれ


バス停で降ろしたのではなく バス停でもなく民家等もない場所に途中下車させたのだとしたら運転手がわるい。


客が金を忘れたなんて、よくありそうなケースのマニュアルを用意していなかったバス会社に問題がある。それにしても運転手は非情だなと思うけど


「お金払わず乗って逃げた場合誰が責任とるのか」ってのは「客を下ろして凍死させた場合もちろん運転手が責任を取る」とイコールなのだが、まあ犯罪者擁護するような奴には理解できんか


駅とかまで乗せて警察経由で家族等に運転を払ってもらえば済むのに極寒地に放置って


>ALTAIR15 Rudnya-Khochyns'ka~Olevs'k間は100kmもないです、道なりで31.7kmほど。Rudnyaは現地語で村とか集落的意味合いらしいんで、他のRudnyaと間違えたのでは?


やっぱこういうの擁護する奴は頭おかしいんやなって


運賃は後払い制なのかな?先払い制だったら乗る時に気付くだろうし…。


"The Sun"と"Mirror"ってフェイクニュースばっかりかと思ってた


運転手にもうちょっと思いやりあれば防げた事態だとは言え、「吹雪でなければ」-20度で6キロ程度は、あの地域では徒歩圏内だから、決して未必の故意ではない。舗装路なら所要一時間半から二時間。歩き続けてれば体はそれなりに温かくなるレベル。凍*原因は「近道しようと森に入った」「迷った」「動けなくなった」こと。


運転手に罪は一切無いな。しかし命の値段が99円とは、悲惨な話だ。


間違えて金が無い状態でバスに乗ったことあるけど降ろされたのはその場じゃなくて次のバス停だったぞ


運転手擁護してる奴がいて草。釣りも程々にな


感覚がわからん。99円って言うけど99円で長距離バスは乗れないだろ、現地だといくらくらいの感覚なのか。マイナス20度って聞くとすごいけど、そんな中で普通に病院いったりバスが走ってたりするんだろ。日本だと何度くらいの感覚なんだろ


日本の感覚でなら「99円くらいで」「マイナス20度の極寒に」なんだが、この感覚が現地でも当てはまるのかどうかがわからんので何とも言えん


目的地まで6㎞で気温マイナス20度ウクライナの朝四時どんな明るさかは知らんが真っ暗闇だろうにそんな中降ろすとかほぼ殺人だろう、未必の故意ってやつになるんかね。 目的地についてから警察に突き出すほうがまだ良心的だ。


>朝4時頃、周りに住居もないマイナス20度の地に降ろされたイリーナさんは、近くの村まで6.4km以上の距離ってあるのに降ろした運転手悪くない、イリーナさん歩いたから*だんだとかニュースコメにもあるけど、何もない場所に1人で車(住人)来るまで待機しとくほうが愚かでしょ


この件であーだこーだ言える人はウクライナの現地近くに住んでる人か、現地の生活や法にに詳しい人しか居ないだろ。ウチラじゃどうしても「日本人の考え」でしかないし、「どうすればよかったか」と「再発防止」は向うがやらないとどうにもならん。それに雪ん中で迷うと絶望した瞬間に一気に体温下がるから厚着してても無理。


財布忘れたところからバス降ろされて道に迷って凍*るところまで、全部ひっくるめて運が悪かったなとしか言えんわ。


最初からリスクのある近道なんかせずに田舎道をたんたんと進んでいれば良かったのでは?道を迷う事もなければつまずいて穴に落ちる事もなかったと思うが。


ウクライナの地元紙のウェブ版の自動翻訳だが酒を飲み飽かし、酔った勢いでお見舞いに行くと言い出し妹に止められたのを振り切ってバスに乗った。運転手に無賃乗車を咎められ終点で警察に突き出すといわれ逆ギレしてバスを降りた。運転手は戻ってくると思いしばらく待ったが戻る気配がないので出発した。のように書かれていた


後日に請求しろって言ってる人多いけど、それってバス側の善意だからね?お金を払って乗車するって契約をできないのに乗った以上、警察に突き出しても良いし、契約不履行で降りてもらうのもバスの自由。危険に晒して結果*せたって過失には該当するけど、防寒は当然しているだろうし、森に入ったってのは学生の判断。多分、過失の程度は低い。


ウクライナ事情知らんしなんとも言えん・・・


田舎道を通れば良い、とかいう問題ではなく外気温マイナス20度の時点で「防寒対策をしてないと人は余裕で*状況」なので外に出て歩いて行くという判断を取ったらおしまいだゾ


>近道のために森人は迷ったとき近い道をして楽をしたい、と思うがそれこそが誤り遭難でもそうだが遠回りだから堅実にいくべきなのだ


ご冥福をお祈りいたします。


-20度で遠回りすべきとか頭悪すぎだろ


>ウクライナ地元紙web版自動翻訳 これじゃあほとんど自殺じゃないの


「バスの運転手は仕事しただけ」というコメントが少なくないが、氷点下じゃなくても、日本のバスは途中で降ろしたりしないと思うんだが?


財布を忘れて、バスの運転手さんに「目的地で降りていいから、帰りに必ず払ってね」と言われたことが数回ある。


俺は運転手が非道だと思う。夜の雪道に無一文と知ってる女性を放置するのはおかしい。住所聞いて後で請求すればいい話。買い物しようと街まで出かけたサザエさんだって*ことはなかった。


日本だったらは通用しないからその感覚で考えることが間違ってる 常識で考えて真っ暗でー20度の極寒時に若い女性が一人 しかも6キロを徒歩で移動 落ち度があるとはいえこの悪条件で揃ってる中バスの運転手の判断には批判が来て然るべきでは?恐らく事情も話したはずだろうが 降りろと言ってるから強制下車だこの悪条件下人通り皆無な場所でどうなるか想像つかなかったのかよ


*でしまった子は可哀想だけど、結果論を言うならこの子が財布を忘れなければ、道に迷わなければ*なかったわけだし、運転手を責めるのは違うと思うな。勿論一因ではあるけど、不幸な事件、これ以上不幸な人を増やして何になる


サザエさんもビックリ


まぁ日本だと親切は人はいるが外国はそんなこと滅多に無いからなぁ…悲しいねバナージぐらいの感想しか出てこねぇ


バスの運転手の対応はどうかと思うけど、この女性は朝4時まだ暗い状況でマイナス20度雪も降ってるのかな?その状況で何故森をつっきろうと思ったかな^^;


女性側に傾いた意見言ったがメディアの言うことだから信憑性はかなり低いだろうな注目集めるために虚言みたいにして事実曲げで報道するから何とも言えんが皆の感想だろうな


ktwopo2氏が引用してる、地元紙の記述が事実なら完全に本人の過失なんだよね。バス放置してまで探しに行くのは運転手の責務ではあるまい。


>近道のために森を通り抜けようとして道に迷い、つまずいて穴に落ち、出られなくなってしまった。 ←コレが原因でしょ。6kmったら1~2時間くらいか?北海道に住んでて冬に現場仕事してるせいか、そんな無茶な話だと思わないわ


この子の不幸は穴に落ちた事だよな、迷ったとは言え助けを求め人に道を聞く事もできたかもしれない。ただこれで運転手が罪に問われる事はおかしいと思う、人道的には外れてるが仮にこれを許してしまえばただで乗せて貰えるという悪評が広まる可能性が微々たる可能性だがある。後払い等で対応するって言うのも難しいだろうしな、これは不幸な事故だった。


露助に領土切り取られたことに対する同情心が失せていくな


環境は厳しかったんだろうけど、降ろされたバスに撥ねられたわけじゃないから批判はされても実刑までいくのかなぁ


「日本だったらは通用しない」←実感としては、むしろ、日本の方が断然ルール至上で融通を効かせないことの方が多いんだがw


それが資本主義だろ。人の命も金次第よ。 そもそもそういうならその辺でのたれ*だり病院行けずに*だりするやつも全部救えよ


わたし女だけど、財布を忘れて、森に入ったのが悪いんじゃない?大抵女が悪いわよねw


ktwopo2さん>検索したらそういう事を匂わせる記述が一部出てきました(政治的思惑?)が、他は強制降車的ニュアンスの記事のデッドコピー一色でイマイチうまく探せませんでした。何だか気になるので、よければ引用元についてご教示願えないでしょうか?


こいつが詐欺師だったら二転三転しそうな擁護ばっかで草


そもそも日本にマイナス20度の土地なんてねぇよ


こういう記事系って悪い人が亡くなったら『ざまぁ』とか言うのに-20度、時間帯、お客の目的地に関してバスは関係ない単純に無賃乗車『優しさを』と言う感情がこの記事の反応を2つにさせてる気がする・・・バス会社に後払いOKなどあればみんな女性側でしょう


服装次第だろ?6kmなら徒歩でゆっくり歩いて1.5時間くらいだろ?現地の人間はそれぐらいの時間耐えられない服装で外出するもんなのか?穴に落ちて何時間後に死亡したのかでも結論は変わるんじゃねえの?


単純に「どちらがよりコミュニティの幸福度が高いか」が軸だろw 甘いルールで無賃乗車が増えるならコミュニティの幸福度は下がるし、増えないならルールが柔軟な方が幸福度は上がる。


運転手が責められてる理由がわからない。


他の乗客いなかったのかよ


まあ、無賃乗車時のバス会社の規則が「直ちに降車させること」なら、運転手に過失はないが、「運転手が適切に判断すること」という規則なら、運転手の過失はありうるだろうなあ。


サザエさんはこの国に生まれなくて良かったな


運転手sageしてる奴は何なんですかね?近道の為に、右も左もわからない森なんか歩いて穴に落ちたのがそいつの凍*原因やん。素直に道沿いに歩いてればこんなことにならなかろうて。まあ、焦って財布忘れてたりしてたことから、もともとそういうミスしやすい人だったんだとは思うけど。


「可哀想だから多少規則を破ってでも融通してやれ」って言う奴は、こういう言い方したら変なの湧くと思うけど「慰安婦が可哀想だから日本人は金払え」って言ってる人間(そいつらにとって慰安婦は真実でそれに基づいて)と同じ。感情論やん。


「金ねー奴は*でよし」が結論という事で、よろしい? あと、彼女の命は目的地までの運賃以下の価値だった、と >運転手擁護意見


はっきり言うけど、これで運転手擁護してる奴はまともじゃ無いよ。すぐに病院に行くことを勧める。お前がお前の周囲の人間皆を不幸にしている


違うか、正確には「未来永劫謝罪し続けろ」か。


論点のすり替え:論点のすり替えは、非形式的誤謬の一種であり、それ自体は妥当な論証だが、本来の問題への答えにはなっていない論証を指す。 慰安婦の話がしたいならちょうど慰安婦の記事が上がってたからそっちでやってきたら?


でもさすがに運転手もおろした結果、迷って穴に落ちて動けなくなるってことまで予測できないでしょう


運転手擁護している奴は頭沸いてるとかまともじゃないとか、感情だけでコメントしている人いるけど、この運転手さんが一体どんな罪を*たのか、どんな罪で裁けるのか具体的に説明してくれませんかね?


想像力の乏しい人ってのは結構な割合居るからねぇ…


生きて苦しんでる人はあえて無視して過ごしてるのに死人が出ると群がってくるなwまるで蛆虫みたいだw


>>いってい   だから「変なの湧くかも」って前置きしてるやん?別に慰安婦なんて俺からしたらどうでも良いわ、虚構なんだから。俺が言いたかったのは「自分ルールを優先して、規則よりも感情を優先してる奴は何なんですかね?」ってことよ。


>その場で降ろさなかったら*なかった、とは言うがそれを言ったら森の中を突っ切らなければ無事だったかもしれない-20度で6.4キロって歩けないんじゃないの?現地の感覚はわからないけど。そう考えると、森の中突っ切ってでも早く村に行かなきゃって思ったのかもしれない






この記事へのコメント