与党、玉木氏のタブレット使用認めず=衆院代表質問


 30日の衆院本会議で行われた安倍晋三首相の施政方針演説に対する各党代表質問で、国民民主党の玉木雄一郎代表が用意した原稿をタブレット端末で読もうとしたところ、与党の反対で認められなかった。

 本会議に先立つ衆院議院運営委員会理事会で与党側が「前例がない」と難色を示したのが理由。玉木氏は質問の冒頭で「国会のペーパーレス化のためにも、こうした古いルールを改めて進めていこう」と訴えた。 



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 tk.ismcdn.jp)



<このニュースへのネットの反応>

パヨクの様な外人共と共生などという古いルールはもう廃止しましょうw


前例がないっていうならこれを前例にすればええやんけって思う。他にダメな理由があるならともかく前例をどうこういうのは無意味


DinoSwift>パヨクを甘やかしてはダメwパヨクの意見は全て却下が丁度いいw


ルールがあるなら現時点では駄目だが、ただの慣習なら別に良くね?それともなんかほかにおかしな事したの?


何がダメなのやら


子どもじゃないんだから事前に問い合わせるなり許可取るなりしなよ…


粗探しって政治家共通の得意技なのね。アホみたい


国会に電子機器を持ち込むな!


まずは10数連休といった職務放棄を何度も繰り返す件、国会のパフォーマンス()によって発生した無駄な残業を招いた件といった党の責に加え、亡命するしかないといった個人での発言の責を取ってから発言したら?


船場吉兆みたいに、リアルタイムで指示出せるようになるのが問題かな


時代遅れだが、「パソコンを使用したことのない人が、サイバーセキュリテイ大臣だったりする」。これが先進国日本という国なのだよ。


前例がない!はアホだけど、事前に問い合わせもせず勝手に持ち込むのもアホ。アホ同士で対消滅してくれ頼む~


脳にカビでも生えてんのか?効率重視しない日本の悪習根深すぎだろ


前例がないだけかよwルールで決まってるならともかく、反対理由が*すぎる


選挙を経てない人間がタブレット使ってラジコン操作できるのはどうかなぁ


ペーパーレスがどうこうより単純に元民主党なんか信用できない。


使うなら使うで答弁する閣僚等も使っていいのか、外部との接続はアリかナシか、とかは決めるべきだと思う。


事前に確認取れで終わり 慣習を変えたかったら与党になるのが一番早いよ(煽り)


お前らも変わらんよ。思考ロックしてんじゃん!要は事前申請とルール作りをしろってことでしょ。前に沖縄の市議か県議の人がパヨクの米軍基地反対の現状をタブレットで流そうとした時、前例がないと止めたのは野党ぞ!自分たちの都合のいい時は政府がおかしい、都合の悪い時は前例がない。まずは提案、今の時代それを拒否すれば政府が時代遅れ言われても仕方ない!


電子機器だから紙とは違ってその場で内容いじったり受信したりできるってのはあるそれがどういう影響があるは知らない


前例がない事を知らずにやったのかどうかでタマキンチャレンジの評価の分かれ目。知っててやって事後承諾得ようとしてたのなら、単なる*だと思うよ。だって彼一応仮にも党の代表ですよ?


前例といっていいかわからんが、細川護熙が首相時代に演説するとき自分の横にカンペならぬカンニングボード出してたな


電子機器だと外に情報を配信できてしまう恐れがあるからねぇ。でもセキュリティを紙や押印で行う古いシステムは改善していかないとと思うわな。


さすがに「前例がない」の一点張りはよくないと思う。


「事前に確認しろ」というコメントが多いんだが、コレ「本会議に先立つ衆院議院運営委員会理事会で認められなかった」という、まさに"事前に確認して"認められなかったというニュースだよねw


「電子機器の持ち込みを禁止する」または「原稿は紙面のみとする」というルールがないのであれば、タブレットは常識的な選択肢の一つだと思うのですけれども。


行政は、何でもかんでも「前例がない」で終わらせようとする。「前例がない」という言葉にはそれに基づく理屈も根拠も何もないので「どうしたらいいかわかんない無理」って言ってるだけ。なら最初からそう言って。後、ペーパーレスで紙業者が路頭に迷うことも視野に入れて責任持って。


「玉木が本会議にタブレット持ち込んで議長に止められた」みたいな話じゃないだろw


政治の現場に通信能力のある私物端末を持ち込むのはどうかと思うけどな。中身何入ってるか分からんし。なんでもかんでも無条件にデジタル化すればいいってものじゃない。


国会の本会議中、議員は机の下で普通にスマホでメール打ってるけどなw


じゃ、このファーウェイ製のタブを使うといいでちw


爆発するかもしれんしなwww


×議員はスマホでメール打ってる ○行儀の悪い議員はスマホでメール打ってる


ペーパーレス化?じゃお前らはプラカードやめろや!!w


陸軍としては海軍の提案に反対である


はあ?


これで使おうとしたのがファーウェイ製だったら笑えるけどな。


ルールを作る役人がルールを作らずこれいいでしょだから使わせろはアカンと思うのですが・・・ 前例がないの一点張りもアレだけど。ただ個人的には、ほかの使い道ができてしまうものを入れるのはどうかとは思う。議論する場なのにタブレットに動画や電子書籍を入れて相手の話を聞かずそれを見てるなんて奴も出てきそうだし。


どこかとの通信といったカンニングが行われる可能性があるものを他の政党と検討することなく勝手に持ち込んだのが悪い。古い慣習を撤廃するためって言い訳するのなら根回しぐらいしておけ、仮にも政治家だろ?


こればかりは前例がないからアウトと決めつけるのはちとどうかと思うな。洗脳超音波でも出てるのか?そんな*タブレットないと思うんだけど。


社会人なら事前に確認をとる


事前に確認するのが常識だろうに擁護してるの社会人か? それに国会だぞ国権の最高機関を甘く考えすぎ


全く仕事しないくせに効率とかwwwwほんま税金無駄遣いするしか能がないのな?それともタブレットになったら有能になるんか?教えて?


前例無しで反対されるならば建国当時はさぞ大変だったろう


手前らは透明カンペことプロンプターがなけりゃ演説ひとつまともに出来ない癖に。


タブレットは是非使えるようにしてもらいたいが、充電が切れるなどへの対策を一切しない状態で持ち込んじゃダメだぞ、タブレットの充電が切れたため議論が出来ませんなんて話にならないからな


そもそも原稿を朗読するのは規則違反なんだが…。とは言っても、誰もかれもが原稿読みしている現状は変えられんのだろうな。原稿が紙か電子かなど、どうでもいい。


知識不足で大きな読み間違いをしてるかもしれないが、私には 衆院議院運営委員会理事会で(事前に?)確認したけど許可下りなかった→(許可下りてないのに)本会議で使おうとして止められた という風に読み取れた。


まず規則として禁止されてる行為である上に、5年前に内閣法制局長官が携帯を謝って持ち込んだ時に、旧民主党陣営(玉木氏も含む)ってボロクソに言ってるんですよ。


タブレットにはペーパーの代わり以外に、多くの機能があるから持ち込みは難しい。 ネットワークだったり撮影機能だったり、隠れていろいろやられたら混乱の原因になる。それに、ペーパーレスにしたいなら個人所有のものじゃなく議会場に端末を設置しろ。


国会でタブレットを使用するのは問題ないと思うが、事前に了承を取っていないのがだめ。「今日は作業がないから作業着を着なくても良いよね。同僚だけの研修だから私服で良いよね」と勝手に判断して出社するようなもの。タブレット端末のセキュリティ対策も必要だろうし。


なにも使わせなくていい、どうせたいしたことは言ってない


使うなら事前に許可も取らなかった時点で、この話は無意味


Srsy > 玉木、代表質問では紙しか持ってない。そもそも運営委員会で認められなかったことをあえてするわけがないw 代表質問 > 非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)


たかがタブレットに許可とれってほうがガキくせえ


部外秘の会合がリアルタイムで敵国に流れたりしませんか?


質問内容を事前通告するような国日本くらいだって知ってるか?


ペーパーレスを訴えるのならミンスもお仲間の共産や社民のみビラ配りは禁止ですね


現状使えないなら使えるように進めていけばいいさ。その場合データが色々入ってるだろうしクイズ大会はできなくなる。


原稿としてタブレットは認めて良いと思う。代わりにあのクッソくだらないフリップ禁止にして?


情報漏洩のリスクが発生しうる端末は、どんな場所でも勝手に使用するべきではない。今回は本会議だけど、これがなぁなぁで認められればどこでも持ち込むようになり、秘匿するべき情報が漏れ出てしまうかもしれない。セキュリティが管理されている原稿用の端末を国会で用意するのがペーパーレス化になるのでは?


急すぎてリスクの正しい精査ができないからとりあえず却下で正解だろ。事前に問題がないことをちゃんと証明していれば問題ないでしょ。


*ほどどうでも良い。小学校の学級会かな? そんなことしてないでやることやってくれよ。マジで。


事前確認せずにやらかしといて改善要求とか熊本の子連れ市議と一緒


前例否定、これほど理不尽な反対意見は無いと思うんだ。あと、コレ以外にもっと報道すべきことがありそうな気がするのだが・・・まあ、してるんだろうがコレばっかりでほかの報道無しって事は無いよ、ね?


これはよくわからない


ペーパーレス化ならまず新聞宅配制度みたいな古臭い慣習を改めようぜ


ペーパーレス化はかえって無駄では?


何が駄目かって・・・根回しかな。


新しいやり方を訴えるのは構わんが、実行に移す前にまず 許 可 を 取 れ 。


前例がない。では皆さんの携帯はいまだにガラケーで?


いやこれは玉木ええやろ。いつまで紙至上主義やってんだ。


タブレット以前に概要までPDFにするのやめてくれねえかな読む気なくすから


根回ししとけよ。子供じゃないんだから。


別にいいんじゃない?とは思うけどどうせ与党がやったら大反対するだろ?


「理事会で許可を取ろうとしたらダメだって言われました!ムカツいたんで代表質問でバラします!」って時点でもういろいろだめ。先に根回しして、理事会前の国対で相談して、ダメだと言われたら関連委員会で案件化するのが筋。ていうか上でも出てるが、機密資料や会話を撮影録音&送信できるリスクがある以上、タブレットに限らず携帯・PC・ボイレコは議場内では使用禁止の規則をだな。


非公開にしなきゃいけない場ならまだしも、議事録が公開されたりテレビで中継されたりするような場なら何も問題無いんじゃないの?


前例主義なのは分かりきってたことだろうに。国が前例を無視して急に舵を切れるわけないだろうが。何故事前に申請しなかったのか不思議。きっとプラカードを持った連中が大挙して謝罪要求するんでしょうね。


普通の企業でも、機密情報保護の為に、撮影機器持ち込み厳禁とか、スマホとかでもカメラレンズに撮影防止シールとか貼ったりしてるもんなんじゃないの?外に出すわけにはいかない資料とかを扱う国会で、何の規定もなく持ち込みが先行してOKになるわけないじゃん。持ち出し厳禁の資料が、写真撮られて出回りましたとか企業でもシャレにならんやろ。


中高生のクソガキかよ決まりでダメなものはダメって納得してやるのが大人だろ。こんなことでしかアピールできないからスカスカだと言われるんだ。


つーか時事通信社さんよ,衆議院規則ではどうなってるとか事前調整の有無とか背景ちゃんと調べて記事書いてくれよ…


与党はペーパーレスを推進しようとして野党はそれに抵抗している。その抵抗している野党の党首がタブレット持ち込んで、うちはペーパーレスやってますよ、と勝手にアピールするのはダメだろ。与党は反感持つし、ほかの野党も連携できないし。


どーせ印刷業界と癒着してるんでしょ、知らんけど


ペーパーレスより、亡命すると言ったからには実行しろよと


本来、国会内への通信機器は持ち込み禁止だよ。スマホもだめ。他国のスパイが居るんだから当たり前のことだよ。


これ確か国会内ペーパーレス化しようとして野党の反対あってるんじゃなかったっけ。質問書とかの印刷時間で時間稼ぎ出来なくなるからw


こんなの世論の圧力を使ってってところがまずおかしいと思えよ。散々意見が出ているけど、段取りを組んで自分たちで解決すべき問題だよ。


>八雲家の罪袋 小西とごっちゃにしてないか?玉木は、辻元が記者会見するって大見得切った後に見苦しい言い訳したり、大学にワインセラーがあるのをまるで悪いことみたいに言ってた奴。


情報漏洩防止ですか、なるほど。


"参考のためにするものを除き新聞紙及び書籍等を閲読してはならない"(衆議院規則215条、参議院規則211条)を主に根拠として、携帯など電子機器の持ち込みが実質禁止状態らしい。つまり国会中に資料を読むフリをして関係無い物を読むんじゃねーぞと。これでいくとタブレットも駄目だな。


試みはいいとしても関係する情報保全、規則を放置したまま持ち込んで混乱させるのはね。原稿持ち出し、保管などの管理、外部との通信、情報の抜き取り…簡単に思いつくのだけでも機密を扱う国会にそぐわないと分かる。専用端末と管理部署設立、議員への周知は必須だろう。というか根回しせずに突然動いて騒動起こすって政治家としてどうなのよ…あっ、パフォーマンスだから問題ないのか


ペーパーレス化したいなら暗記したら?


まず第1に、事前になんの申請も通告もしてないのにいきなり持ち出しておいて許可されて当然という考えがおかしい。次に、前例がないものをその場の判断で許可してしまうと、それが「前例」となって、今後タブレット端末を持ち込む議員が後を絶たなくなる。そして、タブレット端末は「原稿を表示すること以外にも利用できる多目的ツール」で、目的から外れた利用をすることは予見できる。


公約を守れない議員が「原稿を表示することと、議事に関係あることにしか使いません」という約束の下で使用するとして、本当に約束が守れる? だいたい、もし議事中に電池切れや端末の不具合が起きて原稿を表示したりできなくなったら、この人はどうするつもりだったんだ?新しいことを試みるのはいいけど、税金を用いて行われる議会のなかで不確かなことをやらないでくれよ。


ペーパーレスとかクソ下らん電子マネーとかもそうだけどデジタルもアナログも両方残せばいいのに何でどちらか一つだけにしようとするのかデジタルなんてそれ用の再生装置作れなくなったり記録媒体損傷したりしたらその時点で詰みじゃねえか


前例がないにしても手続きするのが普通だろ、HUAWEI端末持って来られても今はねぇ…


紙の方が安いだろ。血税のムダ使いの見本にしかならん。


事前に伝えて使えるように根回しをしない方もどうかと思うが、その程度の前例もないほど時代遅れなのもどうなのよ。


ペーパーレスがどうこうより、タブレットは色んな機能があり色々な用途に利用できる。情報漏洩から盗撮まで幅広く活用される危険性がある。それを防ぐには持ち込ませないが1番の対応だと思うけどね。電子機器禁止ですぐ老害と脊髄反射するのは浅はかだよ。


前例が無いという建前でのスパイ活動防止措置だな




この記事へのコメント

人気記事