眞子さまが小室圭さんを“裏支援”…秋篠宮ご夫妻は怒り心頭


代替テキスト

「私は『返さなくていい』などとは言っていません」

1月25日早朝、小室圭さんの母親である佳代さんの元婚約者・X氏は本誌の取材に応じ、淡々とした口調で語った。

眞子さまと小室さんの結婚については二人が決める問題ですから、私は何も言うことはありません。ただ、頼まれて銀行口座に振り込んだお金については全額を返してもらいたいと考えています」

22日の朝、小室さんが代理人の弁護士を通して“借金トラブル”に関する文書を報道各社に送付した。’17年12月トラブル発覚以降、初めてのコメントだ。

「22日は早朝から、宮内庁宮務課はパニック状態でした」

そう語るのは宮内庁関係者。

「この文書の公表を知らなかったのはX氏だけではありません。秋篠宮ご夫妻をはじめ、宮内庁側は誰ひとりとして知らされておらず寝耳に水でした。秋篠宮ご夫妻は22日、23日と新潟でのご公務が入っていました。宮務課職員は情報収集に奔走し、新潟へ向かわれるご夫妻だけではなく葉山でご静養中の天皇皇后両陛下にもご報告を急ぎました。事前に相談や連絡もなくいきなりのマスコミ発表に、秋篠宮ご夫妻は“怒り心頭”だといいます」

一方で眞子さまは、文書公表直後の午前10時過ぎ、赤坂御用地からお車で出勤。窓越しに報道陣に会釈し、ほほ笑みを見せられた。

小室さん側からの文書公表に先立って『共同通信』は《関係者によると、眞子さまと小室さんの結婚の意思は固い。眞子さまも文書の公表を把握している》と報じていた。皇室ジャーナリストは、ため息混じりにこう語る。

眞子さまは小室さんの文書公表を、あえてご両親にまでお伝えにならなかったということです。私たちの想像以上に親子の亀裂は深刻だったのです。まさか眞子さまが秋篠宮ご夫妻との対話ではなく、小室さんに協力し“全面対決”の道を選ばれるとは……。眞子さまの“裏支援”があったとはいえ、小室さんは眞子さまの意思を盾に自身の文書の正当性を主張したことになります。このような“皇室利用”はあまりに非常識です」

皇室担当記者の近重幸哉さんも、小室さんの行動を疑問視する。

「秋篠宮さまは昨年11月の会見で《多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況》が必要だとおっしゃいました。皇室は“心”を大切にします。秋篠宮さまは、当事者である元婚約者の方に誠意を見せ、心を寄せてトラブルを解決する姿勢を求めておられたと思います。現状では、秋篠宮ご夫妻、そして多くの国民も、小室さんの交渉の進め方を受け入れることは難しいのではないでしょうか」



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

皇室は心を大切にされるという。世間から見限られる事というのは、これ以上の苦痛はない。現に、秋篠宮ご夫妻は、怒り心頭だといわれている。あと、女性宮家は国家破壊の危険性を孕んでいる。


これが本当なら、秋篠宮家は眞子内親王殿下を切る事も考えた方がいいんじゃないの?


向こうからすれば眞子様は金づるだからなぁ


女性自身だぞ、取材能力もない雑誌社が何を語れるんだと、大体この雑誌は毎度毎度皇室のあら捜ししてるが、そんなホイホイ取材に応じる人もいないよ、だから「ジャーナリストが考える、きっとこうだ」を書いてるだけの三流雑誌と言われてるんだよ。


皇室の方々の恋愛は、宮内庁の人が相手の身辺調査をしてるんだと思ってました。一般人の恋愛と同じって訳には行かないだろうし、相手がトラブル抱えてたら一大事だし。 でも、この一連のニュースを見てると身辺調査って無いのかな。


なんか鬼女板で見るような話だぞwwwまあゴシップ誌にとって皇室関係はフリー素材みたいなもんだから、よくもまあ面白おかしく書き立てることだ。


400万程度も返せない人間だ。結婚一時金目当てなのバレバレ


小室本人は分らないけど母親にとってみればいい金づるが出来たと思っただろうよ


不幸で愚かな女性だね、本当に


写真もっといいのないの?


これだから女に権力持たせちゃいけないって言われるんだよ。女性は男より情が深いって言われてるからなぁ。情を最優先して、他に優先すべきものを優先しないとこうなる。支援をするなとは言わないが、皇室云々差し引いても家族間での相談はすべきだろう。


皇室のお金って税金では?ここまでおかしな相手が皇室の人間にちかづけるようになってる時点で異常だよな、宮内省は何やってたの?


小室さん本人よりこの元婚約者の人のほうが問題だろうマスコミの取材にホイホイ応じちゃってテレビにも出ちゃうし、皇室スキャンダルはこの人に聞けってずっと張り付かれるぞ


この一連の件で皇室の方々がガッチガチにガードされてるわけではないという事が分かった。だが、それが皇室の安寧にとって憂慮すべきことなのか、彼ら個人の自由の存在を喜ぶべきことなのか、個人的には決めきれていない。どう考えるべきなんだろう


一般家庭に嫁いだら皇室の身分なくなるわけだし、支度金を用意せず、眞子様自身の所有財産だけで嫁がせればいいじゃない? 完全に皇室とは縁切って援助もせず。


眞子、俺今月金ねンだわ


この問題 支度金いりませんのでケッコンさせてください 皇室には2度と絡みませんから とでも念書する気あれば解決でいいんだけどな。小室側に金いらねといえるだけのモノがあればだけど。


でもこれは国民のお金で・・・


他にも借金あって首が回らないとかかねえ?3ケタ台の借金返済渋ってるとこ見ると。


X氏からしてみれば、結婚したら息子になるからこそ圭氏の為にお金出したんでしょ?なら婚約解消でお金返さなきゃ佳代氏の結婚詐欺みたいのものじゃん。


ハメ撮りでも撮られたか?


ご夫妻、という表現はマスゴミの貶めようというわざとな表現。両殿下、な!(殴)


眞子内親王殿下との間柄を、身分違いの悲恋のように言うコメをあちこちで見かけて激しく不快。在との噂もあるし、この男、もっとボロを出せばいいのに。


このゴシップを鵜呑みにするなら眞子様が可哀想だな。もう事実上の破談な訳だし。


世間知らずの箱入り娘がDQNに引っかかる:Lv99 みたいな


これが事実なら勘当しろ。家系図からも外せ


>>taketake宮内庁も異常だからおあいこだな


お前らの手の平返しっぷりに草生えるわ


立場関係なく普通の親なら結婚反対して当然のステータスの相手を擁護する奴は何やねん


金を借りている側が貸している側に一言もなく「解決しました」なんて発表したら余計に怒り話がこじれるに決まっている。そんな当然のことがどうして小室氏にはわからないんだ。


今度からわりかしマジで皇室の人に私服SPの一人や二人日常からつけるべきじゃないの? いや、これがSPつけてて合コン許しましたとかだったらアホじゃねーのと思うわ。日本の省庁最近やらかしすぎでしょ。


人を裏切って掴む幸せは誰も祝福しない


日本皇室に泥を塗ってしまったな・・平成最後の年まで皇室はドロドロしていて両陛下がとてもかわいそうに思ってしまう


やっぱ学習院じゃないとだめだわってことが分かった


つまんねぇ男に引っかかっちまったな。これはさすがに紀子様が気の毒すぎるわ


一時金を出さなければいいんじゃないの?


これもう涙を飲んで眞子様勘当するしかないんじゃね 降嫁して支度金という名の税金で婚約者の親の借金返すのに皇族が全面協力ってさすがに皇室のイメージダウンきつすぎだろ


この記事が本当だとするならば「宮内庁関係者」はベラベラようしゃべるなぁと秋篠宮ご夫妻から呆れられてると思うよ。


眞子様は家族や宮内庁世間から反対されればされるほど燃え上ってんじゃないのかなこれ。ロミジュリみたいに。最終的に天城山心中みたいな事に走りそうで危なっかしく思えんだわ。


もし小室を秋篠宮家に入れるようなことになったら、秋篠宮家の品格は地に落ちる。そういう意味で、説得できないなら勘当を考えるべき。


もう勘当でいいだろ


たかが400万の借金ぐらい自力で弁済できない程度の小室家では、眞子様の旦那として相応しくない。秋篠宮ご夫妻や陛下ご夫妻が留守中に、相談も無く報道発表したという狡い手法では、皇室からも国民からも祝福されまい。


小室を取るか 両親を取るか 大詰めかね。 皇室としては支持しかねるだろうし。


こんなのが皇室に付きまとっているとか怖すぎる。身辺調査とかしなかったんか


そもそも小室圭が学生&無職という身分だし、親としては婚約以前の問題だろうよ。まずは就職して身を立てねーと話にならんでしょ…就職先は秋篠宮のコネを宛てにしてんのかね?


このままだとあの勘違い男共々勘当されちゃうねー


恋は盲目


人質に取られるような展開は避けて頂きたい


自分のお金で好きな人を助けるならいいんだけど俺らが収めた金だぞ お前たちのサポートをするために払ったわけではない


皇室から追い出せよ


消えなさい。


女性は自分にないギャップに弱いらしい、眞子様は小室君の自分とは全然違う環境で生きてきた言うなればほぼ正反対の日常生活に憧れてしまったのを恋愛感情と勘違いされてしまってるのかも知れないな、もしくは認知的不協和で小室君との関係を解消できない心身状態なのかもね


眞子を1円も持たさず追い出せ 国の恥にも程がある


残念だがこれ恋愛脳入ってるな…ロミジュリ気分で逆に燃え上がってる状態だ。何年か経って地獄の底に落ちないと周りの言葉が「妨害」じゃなくて「心配」だったことに気づけないぞ


おちょぼ口は小室のどこがいいんだ?そしてあの母親付き。 何で金借りてる側が貸してくれた側に変な態度取ったりするんだろうね、コイツの母に限らずだが。


山武士 <マジで同意する。『片親で結婚サギ紛いの事しといて、俄かに金のかかる海外留学高飛び!結果、相手に訴えられてたった400万円ぽっちで弁護士に泣きつき直接交渉を拒否。しかも婚約先一族に解決干渉要求』パッと思いつくだけで「絶対に我が子と関係を持たせたくない!」と思える要素ばかり。


小室親子もうんちだけどこのX氏もクッソみっともないから登場人物全員*の典型


小室ファミリーへようこそ!


さすがに手段を選ばなさすぎだと思う


ここまで日本国のためにならん個人の存在を初めて見た。嫁に出してもその後で存在そのものがスキャンダルネタ=金の生る木状態なんだから、この一家にどう扱われるか・・・


日本国の~ってのは、小室さんのほうですよ


GOISGOD


頭ん中 御花畑って言葉しか浮かばねーww・・自分に能力が有るから学芸員なんて凄い仕事が手に入ったと思い込んでんだろうな・・小室母は紀子様と同い年 大學の職員用アパートから嫁いだ紀子様を上手い事やった女 みたいに考えてたんだろ 皇室を職場として公務を熟す苦労なんて考えもせず・・皇室から嫁いでも公務は続く 内親王をバックアップ出来るのか? 日本人として恥かしいぜ


皇室に集るってマジ何なの。*なの*の


なぜ破局しないのかが不思議でならない。こんな男が好きなら、女が親と絶縁して結婚したら良い!




この記事へのコメント