黒川智花、番組のヤラセ暴露して騒然 「キモい…」「上田晋也がかわいそう」


黒川智花(画像は黒川智花公式Instagramスクリーンショット

29日放送の『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)に女優の黒川智花が出演。過去に出演したバラエティ番組でヤラセがあったことを暴露し、話題になっている。

 

■9年前のヤラセを暴露

9年前に出演したくりぃむしちゅー司会の番組で起こった「過剰演出」を訴えた黒川。事前の打ち合わせで、スタッフから上田晋也について聞かれて「面白くて好きですよ」と伝えたところ、そのスタッフは「じゃあ、好きってことにしましょう!」と言ってきたという。

さらに、「ラブレター書いてきていただけますか?」と言われ、収録では上田への愛をつづった手紙を手紙を読まされたようだ。

この話を聞いた有田哲平は「急に『きょう、じつは好きな人がいまして…』ってなるから…誰が見たってマジだった!」と黒川の言葉を信じていたことを明かし、好きという発言が嘘だったことを「(上田に)言ってやろう」と笑っていた。

 

■「かわいそう」「キモい」と批判相次ぐ

黒川の暴露に、ネット上ではヤラセ演出をさせた番組に対する批判の声があがった。

「かわいそうな事をさせるでないよスタッフさん…」

 

「あの番組ヤラセだったんだー」

 

「こんな事やってるから地上波バラエティ人気なくなるんだよ」

 

「キモい いろんなハラスメント入ってる」

 

また、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、「かわいい女優に好きって言われて喜んでいた上田がかわいそうすぎる。もらい事故にもほどがある」「上田さん関係ないのに、巻き込み」と上田に同情する声もみられた。

 

■バラエティ番組には多少の演出があっていい?

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,664名を対象に「バラエティ番組の演出」について調査したところ、約5割が「多少の演出があっていいと思う」と回答している。

バラエティ番組

度を超えた範囲でなければ、「演出」として楽しんでいる人がおよそ半数いるよう。一方でリアリティーを求める人も半数いるのも事実のようだ。

 

黒川が暴露したことにより、今後バラエティ番組で「○○さんが好きです」とアピールする芸能人がいたら、ヤラセを疑ってしまう人が増えるのかもしれない。

・合わせて読みたい→『しゃべくり007』上田晋也が「対応に困ったゲスト」を吐露 天才的な手腕に称賛

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年12月14日2018年12月17日
対象:全国の20〜60代の男女計1,664名(有効回答数)

黒川智花、番組のヤラセ暴露して騒然 「キモい…」「上田晋也がかわいそう」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

無いものをあるように演出して世間を誘導するのが問題なんで番組の始めか終わりにフィクションです、とでも入れておけばよろし


アンケートの聞き方が非常に作為的。「多少の演出があっていいと思う」?どんだけ「あっていい」に入れさせたいんだよ(笑)。「やらせはいいと思いますか?」でやり直せ。


だって地上波だし今更この程度で騒ぐほどか?


所詮河原*の集団、面白いなら何やったっていい。やらせだって見抜けない・疑わない*が悪い。


テレビが面白くなくなったのは演出の下手さだな。嘘つくにしても面白い嘘つけよと。所詮天然には勝てんが。


テレビの面白くする為なら何をしてもいい感じが僕はついていけない。ついていける人達だけで好きにすればいい。


飛ばしてはくれてんのねえ


誰でもいいような番組て、ゴミ混ぜやすくするためスか?、プロの番組でええのにな


「ヤラセが無いと思うほうがバカ!演出はあるのが当たり前!」と長年にわたって強弁し続けた結果が、視聴率がもう調査不能になりそうなほどの勢いで激減していってる今のテレビの惨状です(笑)


ぱっと見で演出(嘘)だと分かるものなら良いと思う、例『お笑いウルトラクイズ』。ただ、ウチはリアリティ番組です!!っていう嘘はやめろ。


「今日のゲストはこの方です!」みたいな合図でゲストが出てきて、本当は事前に知らされてたんだけれども出演者一同が驚く、みたいな展開。これが演出でしょ。記事の例はやらせっていうんだね。


何の番組か分からないけど、公の場での極めてプライベートな話や姿を事実だと信じる視聴者も出演者もいないと思うのだけど。「ドッキリ」もヤラセで、「好き」等と言わせて舞い上がるのも演出(ヤラセ)だと思ってるのだけど異なるのかな?


こんなのでわーぎゃー騒ぐようなのはyoutube(笑)でも見てればいんじゃね


黒川智花が今年もう30になるというところに衝撃だった。


お前らがぎゃーぎゃー喚いても視聴率落ちねぇから(笑)


うん、落ちないね。でも今でも十分低いよ


今さら騒ぐほどのことかww 女はクソだな


演出ってのはな、事実を捻じ曲げる事じゃないんだぜ?


視聴率と視聴者数は別物


タイトル悪意あるじゃん。黒川智花が番組のヤラセ暴露したのがキモイってなってるぞ


元々全部本当とは思って無いからどうでも良いし、本当だと思ってたとして暴露されても面白くも無いし、次からいらん考えが頭をよぎるのが増えて余計楽しめ無くなるから、どちらにしろ黙ってろって思う。


というかそんな「○○は嘘ついてたんです」って話されてそれを嘘だと思わないとでも思ってるのかな?


範馬勇次郎的に言えば、日本のバラエティは上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想!!ってことだな


???「かまわんよ~」


夢は醒めたようだな


バラエティー番組って台本・演出・編集で構成された(ヤラセ)番組のことじゃないの?


関わってる連中はこんな仕事してて楽しいのか?絶対精神的に虚しくなってキツイだろ


上田さんが本気にしてたと思ってる人が多くて驚く。上田さんが聞いたら「本気にするはずないだろwww」というのは間違いない。


有田さんが「黒川の言葉を信じていた」というもの本当だと思ってる人がいそう。芸人さんってのはどういう風にすれば番組が面白くなるかを考えているんですよ。


ただただメディア王・上田がかわいそうw


こういう女嫌い。自分がテレビにでれんから9年前の事を掘り返して、その上自分は被害者みたいな。こいつもやらせに加担しとるくせにな


1テレビなんてどーせやらせと割り切って楽しむか2興味無いから全く見ないか3ガチでほぼ全部真実だと思って見てる純粋で頭の悪い奴かのどれかだからなリアルは意外にもまだまだ3が多いと言う現実


捏造を『演出』と言うあたり、相当闇が深いな


これは演出ではないだろう。ただの偽造。まぁあの業界のケーフェイなんだろうからどうしてもやらせたいなら、ばらすような奴にやらす方が悪い。


バラエティ番組のディレクターってこんな人多いよw 編集でよく聞かされてたw


黒川智花は本当に可愛いくていいな。


俺はやらせ演出上等だけど怒ってる人はこの番組での暴露はやらせや演出とはとらえないっていうすごさ


なんとかインチキできんのか。とはちょっとちがうからね。


二つ上の人が真理言ってるな。マスコミやテレビを信じないってスタンスなら、暴露内容も疑ってかかるべきなのに、暴露をナチュラルに真実だと思って叩いてる奴が多すぎる。結局のところそういう「信じたいものだけを信じて他は見ない」って姿勢の単純な視聴者が多い限り、やらせや偏向報道や過剰演出はなくならない。


所詮TVのバラエティで何熱くなってんの?っていう話に、結局は落ち着いてしまうんだな。


「多少のやらせ」っていうより、やらせを含めてバラエティ。結果「視聴者も楽しかったんでしょ?それでいいじゃん、何が問題なの?」だよ。


AVだって素人と言いつつ、女優が出てるでしょ?それを認識してみんな見てるじゃん。それも分からずに見る視聴者がバカ。byウーマン村本


で、問題なのは視聴者はそれを容認してないんだよね。騙してるのと一緒。だからやらせは叩かれる。


イッテQ!とか、ほこ×たてとか、あるある大辞典とか、やらせ発覚で打ち切りになった企画や番組は結構ある。やらせも含めてバラエティなら打ち切らなくても良かったという事に…


やらせでも最後に聞いて笑えるようなやらせだったらいいと思うぜ、だけどこういう後に聞いたら胸*悪いのがバレてくることだと思うわ。


ドッキリ成功!で笑えるのならいいけど 胸*悪い演出ばかりだから地上波がやばくなってんのにな


???「そいつはすげぇや」


報道と違ってネタ切れとかもあるし多少はこういうのあったほうが面白いとは思うけれど、こういう胸*悪いやつとか視聴者に偏見を生ませるようなのはあってはならない。最も許せないのは、ありのままの事実を伝えるはずの報道番組でも似たようなことをして視聴者を欺いているということ。


多少の演出は良いんじゃないの、驚きをオーバーに表現したり、悲しいのを目薬で強調したり。でも嘘やヤラセはこれら「多少の演出」には当てはまらないと思うなぁ。まぁ結局は「言わなきゃ良かった事」なんだけどね


逆にやらせが本当にひとつも含まれていないバラエティ番組なんてあるのか?芸能人が台本通りに動き、カメラが欲しい画を撮る。ディレクター等が編集してそれを形にする。それが普通だろ


「テラスハウスは全然やらせないから!全部ガチだから」


テレビは基本全部ヤラセだろ。ニュースのよくある関係者とか近所の人とか


こういうやらせバラエティが横行すると「水曜どうでしょう」の異質さが良くわかる。といより芸人になるなら大泉レベルのべしゃりが必要だと思う。あの域に到達してない奴はそもそも芸人と呼べない。


はしゃぎ方にも一定の教養って必要だと思うわけよ。たとえば小中学生が小中学生並のクソあっさい見識ではしゃいでもくだらねーってなるのが普通じゃん?しかもそれを大の大人が、わざわざ捏造してまでやった、何故なら普通に面白いと思ったからですって聞いたら手口の強引さとセンスのなさにひたすらドン引きじゃん?真贋とか以前にこの件ってそういう事だと思うよ。


バラエティなんてフィクション前提で観てるが。どんな反応するかも芸人のお仕事だし


この物語はフィクションです


うん、まあこれだけ短期間で視聴率下がりまくって、まだ危機感もてないなら末期かなと・・・。




この記事へのコメント

人気記事