企業の約9割「人材不足」 特に深刻な業界は「IT・ネット」「不動産・建設」「メーカー」


人材不足

エン・ジャパン1月30日、人材不足に関する調査の結果を発表した。762社のうち89%が、人材が不足している部門があると回答。2016年の調査よりも5ポイント上昇しており、人材不足が解消するどころか深刻化していることがうかがえる。

業種別に割合を見ると、「IT・情報処理・インターネット関連」、「不動産・建設関連」、「メーカー」がいずれも91%でトップだった。企業規模で見ると、1000人以上で98%、100~299人で90%、1~49人で85%と大きな会社ほど人材不足であることがわかる。

人材不足の原因「退職による欠員」「中途採用で人員確保ができなかった」

不足している職種としては、営業職(35%)が最も多く、2番目の技術系(18%)を大幅に上回った。調査を実施したエン・ジャパンは「募集人数が多い部門のため、各社採用に苦戦している」と指摘する。

人材が不足している原因を複数回答で聞くと、トップは「退職による欠員」(57%)で、次いで「中途採用で人員確保ができなかった」(51%)だった。「既存業務の拡大」(36%)、「業績好調による業務量増加」(30%)という企業も少なくなかった。

今後、どのような対応を取るのか聞くと、「新規人材の採用」が86%で圧倒的に多かった。それ以外には、「既存の業務を効率化する」(35%)、「既存社員の教育、能力向上」(30%)と、人員を増やす以外の対策を取る企業も多い。

人材不足の現状については、次のようなコメントが寄せられた。必要な人数を集めることすら簡単にはできなくなっている様子が伺える。

「新規採用も目標人数の採用が難しくなっている。その補充を中途採用で行なっていく」(メーカー100~299名)
「募集人数を集めることが目的になってしまい、本当に活躍してくれる人材の見極めなどまで手が回っていない」(IT・情報処理・インターネット関連/300~999名)

また人手不足で今いる社員に余裕がなくなっている企業もあるようだ。

「現状、残業や休日出勤で対応しているが、既存社員への負担が大きい。負荷増加での退職という悪循環を防ぐためには新規採用する他ない」
(流通・小売関連/100~299名)

他にも、人材不足に関する様々な悩みが寄せられた。

「高い給与を提示して採用活動をしているが、既存の社員の給料は低いままなので、ひずみが生じている。結果、人材が流出し続けている」(不動産・建設関連/50~99名)
「質の良い人材が都市部や大企業へ流れてしまい、地方の中小企業に良い人材が回ってきにくくなっていると感じる」(メーカー100~299名)
「求職者の目線も高まっており、給与だけでなく、休みの多さや残業の少なさなどを求められる。求職者が魅力に感じるような条件提示が難しい」(サービス関連/100~299名)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

新卒の即戦力なんて人材どこの世界線に居るんですかね


企業「人手が欲しい。けど人材育成は*でもやりたくない」


人材育成を嫌って即戦力ばかり求め続けたツケをしっかり払うんだな。


潰れろ


給料上げたら?人材育成したら?今までのツケを払う時がしているんだよ


定年退職した人間から見ると、自分が人材となれなかった連中が、人材不足だと騒いでいるだけ。まず自分が役職の椅子を捨てて人材となれよ


日本は会社が多すぎるんだよ。選ぶ側から選ばれる側になっただけだ。選ばれない企業は淘汰されるのは自然の流れ。


社風を意識しないなら人材派遣に頼るしかない。派遣会社も強気になり始め値段を上げてる。派遣社員でも良いじゃないかな。


事業縮小して胡坐かいた役職共がヒラの業務やれば人手不足は解決だな


どうみても育成を含めた人材活用に問題がある。退職者が多いという部分をまずは改善しろ。


賃金不足。待遇不足。勝手に人手不足と言い換えてるだけ。


人手不足って言ってる会社は人材流出し続けるから、いくら採用活動したってその場しのぎにしかならないよ。例えるなら穴のあいたバケツ。待遇改善、業務改善、労働環境改善ってのはバケツの穴をふさぐ事なんだけどそれしなかったらいつまでも人手不足のまま


実の所、育成なんて会社に来てからやるべきじゃない。むしろ義務教育の時から社会に慣れさせるような事をしないから駄目なんじゃないの? 他の国だと結構やってるでしょそういうの。まあ今の学校の状態は知らないけどさ、今の日本は、勉強しかさせないで、世界に日本が頭がいいんだぞって所を見せたいだけに感じる。


奴隷扱いするからだ。自業自得。


会社の評価が利益しかないのが問題なのでは?人材育成とか社会貢献の度合いに応じて法人税減税してやれば少しはマジメに取り組みだすよ


ぶっちゃけ流通の方が問題。インフラに直結してる、メーカー系統は疲弊してもそんな困らないという・・・


企業に人材育成を求めるのなら労働者は報酬が多少低くても文句は言えない。逆に言えば企業は即戦力が欲しいのであれば、それに見合う報酬を用意しなければならない。ただそれだけ


需要が高まってるんやろ? だったら素直に市場原理に従って待遇や給金を上げて集めるべきやろアホか。使い捨てばかりやってるからそうなるんだよ。


「自分たちに都合のいい」人材不足な。


5年経ったらクビにしたり年齢で雇わないとかやってきて、何いってんですかね ヘソで茶が沸きますね


奴隷が欲しいって書いてある。


人手不足は分かってるくせに人件費がかさむから採らないとか、経験者など即戦力になるのを求めるからいつまで経っても応募者が現れないとか、結局は企業側が採ろうとしてないんじゃないか。安定所行ったら何時でも誰かしらは求人票見て探しとる。


今まで替えがあると思っていたから適当な扱いをしてきたんでしょ? ずっと人間を大事にしてきたところは人材不足に悩んでないよたぶん


即戦力なんてふざけてこと言ってるからそうなるんだよ、日本にはニートが腐るほどいるしその中から人を選んで0から育てる事が出来れば一発で人手不足は解消するわ。


待遇が劣悪だからすぐ辞める&集まらない→人手が全然たりないの!どうして!?


IT業界は万年人手不足で技術者の需要は高いくせして給料は低いしブラックだからな


「あなたは危険な思想の持ち主です」って理由で不採用だった。


人が足りないんだろ?外国人様に頭下げて(低賃金で)来てもらったら?既存の社員はますます賃金上がらなくなるだろうし、バカらしくて辞める人加速するだろうね。企業はそのまま潰れなさい。なくなっても庶民は全く困らない会社が世の大半を占めてるんだから。


戦後最大の生活保護者を生み出しておいて、人が足りないはありえないだろう。働きたいけど仕事が無いって数十万人に日本人が存在してるんだぞ


近くのトヨタの工場も外国人しかいないなあ。結構待遇いいと思うんだけど、日本人は理想が高いんだね。


足りぬ、足りぬは奴隷が足りぬ。


現在深刻な人手不足の企業は「人手不足に対する明確な対処を何もしてこなかった企業」ということでもある


ざまあw


上意下達であるのに、下に努力と創意工夫で乗り越えよ。結局は日帝時代の軍閥と何も変わってないんだな。


×人材不足 〇奴隷不足


使い捨てる企業ばかりで若い世代を育てるという概念のないくそ世代が多すぎるその上違法な残業代(みなし固定)をだす経営陣の悪態出勤でも休みになるシステムそんな会社がある以上悪い評判の会社に誰が働きたい?当たり前のことやろ


なお贅沢にも選びまくる模様。所詮口だけの人材不足なんでしょうw


働いたら負け、いい言葉だなぁ


頭がおかしい人間がいなくて、奴隷牧場じゃない職場だったら人集まるんでない?


人材不足× 奴隷不足〇奴隷輸入予定(笑)


常に従業員が退職して求職のチラシが入っている会社、それだけ辞めると言う事はパワハラ、サービス残業などブラック企業の可能性が高い。多少給料が安くても居心地が良ければ人は辞めない。人間関係などのトラブルなどがあると思う。それを改善しないでダメダメなベテランのせいで辞めたりとか、現状を把握してない上層部も悪いと思う。


なのに給料上げない謎


不穏な企業は全部潰れればいいよ。それで真っ当なところだけ残るならいっそその方が良い。


できない病にかかってない?「どうすれば人が来るのか?」知恵を出すのが経営者の仕事!(どこぞのポスターっぽく)


今頃言われても。バブル崩壊時から就職氷河期に十分に教育・研修する時期あったのに手を抜いた報いだよ。人って簡単には使える人材にはならないことを団塊の世代たちは知らなかっただけ。「即戦力」という誤魔化しの言葉に振り回されて、ボロボロになった。人ってそう簡単には使えない。でも今の30歳代までは教育しても使えるかどうかだけれども。


生活保護支給金と年金支給を無くせば労働者不足は解消する方向(極論)


働きたいけど仕事が無い人がいる(キリッ  間に「理想の」が抜けてまっせ


人材が足りない企業もあるだろうが、間違いなく生産性が低いだけの企業もある生産性の低さを、賃金の低い奴隷労働者で賄っていただけ


人材の足りない企業は生き残るべきだが、奴隷の足りない奴隷畜産農家は生き残ってはいけない


時給1000円くらいでベテラン社員並の要求してっからだろ なめすぎ


歳出を増やさない安倍政権。給料を上げない企業。巨大資本だけ優遇する経団連。こんな国潰れてしまえ。


無駄に選り好みしてるからじゃないですかねえ。


企業の自業自得。即戦力とか都合がいいのが欲しいとか甘いこと抜かして、するべきことをしてなかった報いを受けろ。


大手企業が受注して、下請けにパス、酷いと更に下請けへ。末端の現場で働く人に届くまでに、いくら取られていることやら?


パワハラで社員を使い物にならなくしておいて人手不足とか あ ほ く さ 。


即戦力とか以前に、未経験歓迎のバイトですら最低要求能力が妙に高くなってるんだもん。サービスを追求しすぎた結果だわ。


奴隷が足らないって言うのもうやめよう?時代は変わったのよ。


高就職率で有名な学校だったから即戦力と過剰ひいきされ、1か月で使えないとポィされた。その性で仕事恐怖症になり正社員は2度と受けなくなった


AIにできることはどんどんAIに任せよう


大学は人材育成しないし学生は自分を育成しないしよ並の企業は即戦力しか見ないからな。そりゃ人手不足にもなる。


身の丈に合った仕事量で新人教育出来るレベルの余裕をもって雇って欲しいよな。折角入った新人も即逃げ出していくわ。


IT,不動産業が人員不足なのは会社乱立してるからだろそもそもIT、不動産業者ってこんなにいらんし不動産はともかくITとか「社長」って名乗ってれば社長になてる会社だろ?そんな恐ろしい会社に誰が就職すんだよ




この記事へのコメント