イラン代表の5選手が一斉抗議 日本戦の“珍シーン”に海外メディア注目「奇妙な光景」


後半11分、MF南野が倒されるも… イランの「非常に高くつくミス」に言及

 森保一監督率いる日本代表は28日のアジアカップ準決勝イラン戦で3-0と完勝し、2月1日の決勝でカタールと激突する。イラン戦で5試合ぶりに先発復帰を果たしたエースFW大迫勇也ブレーメン)が2ゴールの活躍を見せたなか、日本の先制ゴール場面で相手の5選手が一斉に主審に対して抗議する場面が生まれ、海外スポーツメディア「BeSoccer」は「奇妙な光景」と伝えている。

 注目を集めているのは、後半11分に日本が先制弾を叩き込む直前のシーンだ。MF柴崎岳(ヘタフェ)のパスを受けた大迫は、トラップと同時に前を向いてスルーパスを供給。そこに走り込んだMF南野拓実(ザルツブルク)が突破を図り、ペナルティーエリアに侵入しようとした際に相手との接触で倒れ込んだ。

 この瞬間、イランの5選手はホイッスルが鳴っていないにもかかわらず、南野が倒れたのはエリア外と一斉に主張。プレーを止めて主審に詰め寄った。ところが主審は笛を吹いておらず、そのままプレーが続行され、すぐさま立ち上がった南野がこぼれ球を拾ってクロス。最後は大迫が頭で合わせて日本がゴールを奪った。

イランの選手が主審に不満を示したなかで大迫がゴール」と伝えたのは、海外スポーツメディア「BeSoccer」フランス語版だ。

「日本の先制ゴールは非常に印象的だった。日本の選手がエリア内へ侵入する際に倒れ、イランの5選手が抗議し、ゴールチャンスを与えた」

 相手5選手が揃ってプレーを止め、主審に抗議したシーンを「奇妙な光景」と紹介。そのうえで「主審が笛を吹いていないことに気付かなかった。それは非常に高くつくミスであり、日本はゴールをこじ開けるために完璧に利用した」と指摘し、抜け目ない日本のプレーを評価している。

 その後、同22分にPKから大迫がこの日2ゴール目をマーク。後半アディショナルタイムにはMF原口元気ハノーファー)が3点目を流し込んで勝負は決した。試合の流れを決めた先制ゴール時の“珍シーン”に海外メディアも関心を寄せていた。(Football ZONE web編集部)

日本の先制ゴール場面で相手の5選手が一斉に主審に対して抗議する場面が生まれた【写真:©AFC】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

確かに高くつくミスだわなw


あれは見ていて気持ちよかったw


ちょっと接触したら大げさに転がり回ることばかり練習してるから失点したんだろ


ホイッスル鳴ってないのにプレー止めるとか素人すぎる


ホイッスルなってないのにか……。なんか、どの競技も国際クラスになると重箱の隅突くような変な時代になっちまったな。まぁ良いも悪いも利用しつくして勝つのがプロってもんだからしゃーないんだけど


五人引き付けるとかワールドクラスやな。


そして何故か日本を非難する韓国とイギリス。 なお一方はテコンサッカー、もう一方はシミュレーションオカマサッカーで有名…悪人には他の人も悪人に見える原則通りですね。


倒れたらとりあえず抗議しようって事前に決めてたのかな?


倒れて嘘つく前にサッカー選手なら足で勝負しろよ。だから嫌いなんだよなサッカー。いつもゴール・スーパープレイ集しか見ない。


転んでやたら痛がっているくせに相手の反則と認められなければ普通に立って全力疾走。試合をおもいっきりつまらなくしてる。


転んだあと転がりまわってファールを主張するのではなく、すぐに立ち上がってボールを追いかけ、しかも追いついてそのまま完璧なクロスあげた南野が格好良すぎたな


何やってんだあいつら...


なんか勘違いしてる人いるみたいだけど、倒れた側の南野がアピールしないですぐ立ち上がってプレー再開したからこそ得点に繋がったんだぞ


ボールから目を離すんじゃあない


わざと倒れて得点を得ようとする連中よりよっぽど真摯な姿勢じゃないか


>01師どの あのシーン、背中側から倒されてたらボールの状況に気付けてなかったから、南野選手にとっては幸運過ぎる倒され方だったよな ボールの勢いもそんなに無かったから追い付けた訳で、「ファウル貰う」より3重に幸運が重なった事を逃さなかったのが、堅守のイランに初失点付けた「だけ」で終わらず勝利に繋がったとも言えるかと…


イラン「ファールしてないぞ」審判「ファールじゃないぞ」


大体、本当にファウルぽいんだったら急いで駆け寄ってくる主審の「足取りが遅い」のに何故疑問に思わなかったかとw>全力アピールしたイラン選手たち お陰でリプレイ映像が面白いことにw


得点に繋がったとかは置いといて、笛聞くより前に審判にアピールしにいく習慣がもうダメだろ


ボールより審判の目を気にしてるからこうなったんじゃないの


出来すぎだろこれ! って当時見てて思った。めっちゃガッツポーズした


アルゼンチンなら笛を確認してから詰め寄ってた。


何のコントだよ


一昔前の体育会系運動部ならセルフジャッジは鉄拳制裁


サッカー強豪国でもこのシーンの解釈が別れてるんだな


利用するも何もルール覚えてからやれ。まさか駄々こねた隙を突いたからずるいとでも?無抵抗の人間に暴力をふるい、被害者のツイッターで大暴れ。イラン人は怖いなぁ


5人抜きだなんてマラドーナを越えたな


5人抜きとかメッシもびっくりだよ!


日本選手を韓国選手と勘違いしたのかな?


イラン「ファールじゃ無いやんけ!」主審「せやな」南野「サンガツ」


この事件そのものは失笑で済むけど、その根にあるシミュレーションへの不信感はまったく笑えない。サッカー界にはびこる腐敗がアジア大会の重大な試合をブチ壊したとも言えるんじゃないか? ま、イランは喜んで腐敗に乗ってたほうだからいいか。


まるで日本がズルをしたかのような文言の記事だ。なんなの。プレー続行中に足止めたのはそっちの勝手でしょ、知らんがな。仮にその1点をのぞいても2-0だがな!


アジアwww


しかも試合後イラン人達が大迫のフェイスブックを荒らしたようだ。外国人が好む罵倒語のマザーなんちゃらが沢山。どこかの半島民族みたい。イラン人がどういう国民性かよく分かったわ!


シミュレーションだ!って詰め寄ったにしても、笛が聞こえないのに5人集まったからね。見た感じは南野はすぐ起き上がってるし、笛が鳴ってないのは解っていた。こうしたミスを得点に繋げることができたのは日本が成長って感じしました。


>kaze ついでに言うと後ろから更に二人アピールに加わったから、実質相手チームの半分以上を拘束したことになるぞ。一生懸命戻れと指示するイランのDFとGKが可哀そう過ぎた


いらん抗議をしにいくから…


イランに幻滅・・・。


主審がファールの笛を吹いてないんだからプレー続行したまでの事、南野も別に変なアピールせずすぐ立ち上がってセンタリング上げたし


せめて近くにいた五人の内一人でもボールを見ていれば、声も簡単に届くし残りの4人にすぐ知らせることも出来き精度も落とせたろうに。


サッカーはスポーツじゃねーから。


サッカーのことは全く知らんが、ここに名前が出ている日本の選手は誰一人日本では仕事してないのか。


ジャッジするのは自分じゃなくて主審だからな。ごくごく初歩的なミス。


スポーツマンシップの欠片もないな


一方ラモスは笛なった振りして硬直した相手を抜き去った


集 団 ネ イ マ ー ル


あのシーン南野は倒された側なのにアピールよりもボールを追うことに必死でマジカッコよかったわ


笛が鳴るのも確認せずに講義しに行くって脊髄反射みたいになってるの、海外だとファウルをとるためにダイブする人が多いんだろうなあ…


まさかファールを取られないとは思わない事をした(事が起きた)という自覚があったんだろうな。




この記事へのコメント