日本人のルーツとは? 「中国人以外に誰がいるというのか」=中国メディア


 中国国内では「中国人日本人ルーツである」と信じている人が少なからず存在する。中国メディアの今日頭条は25日、日本人ルーツには諸説あることを紹介しつつ、「中国人以外に誰がいるというのか」と問いかける記事を掲載した。

 記事は、日本人ルーツについては様々な説が存在し、誰もが認める結論にはまだ至っていないことを認めつつも、ある専門家の説を引き合いに「日本人ルーツは中国にある」という説が有力であると主張した。

 まず、地理的なことから考えると、現在の日本は中国と海を挟んで島として存在しているが、「かつて日本と大陸が陸でつながっていた時期もあったため、その頃に人びとが移動したとも考えることができる」と指摘。そして、日本の文化には中国から影響を受けたものが数多く存在することから、「中国人が発展した文化を持って日本へ移り住んだ」と考えるのが有力であると主張した。

 また、この仮説において重要な鍵を握る人物は「徐福」であると主張。彼は、中国の秦の始皇帝が天下を統一した後、不老不死の妙薬を求めていた皇帝に近づいた人物であり、皇帝を騙したとして中国人に知られているという。しかし、「徐福は不老不死の妙薬を探すとの名目で、たくさんの資財を携えて東方へ向かっており、日本にも徐福の足跡が残されている」と指摘。こうして「徐福が日本に渡り、中国の技術や文化も共に日本へと持ち込まれていったというのは、多くの根拠によって裏付けることが出来る」と主張した。

 徐福が生きた時代は現在から2200年ほど前であり、当時の日本にはすでに多くの日本人が暮らしていたのは間違いない。徐福が日本に来たかどうかは別として、徐福の存在を以って「中国人日本人ルーツである」であると主張するのは間違っていると言わざるを得ないだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本人のルーツとは? 「中国人以外に誰がいるというのか」=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

人類の移動力を舐めない方が良いぞ


うちの父方の一族、どう見てもイラン人。揃いも揃ってイラン人。庄屋を勤めていたのにイラン人。でも体臭は日本人。いろいろ謎。


日本列島原住民と渡来系が交じったのが今の日本人だという事を中国人はいい加減に学習しろよ… 大陸だけがルーツじゃねーんだよ


せめて「中国人と日本人のルーツは同じだ」と言った方がいいじゃないですかね


基本的に日本人のルーツで話題になるのは列島原住民(縄文人)の方で、渡来系(弥生人)の方は大陸方面の文化の影響を受けてるから「あっちの方から来たんじゃねーの」ってことで決着がついてんだよ。日本で話題になってるルーツとは別物だと学習しろよ。


民族的(血筋的)なルーツは、どこ*ごく離れたとこじゃなかったっけ?文化的なルーツと言われれば、中国だと言われて否定はできないね。古代中国は日本から見たら「憧れの大都会」みたいなイメージだったようだし、たくさん文化を取り入れようとしたからね


ちなみに弥生人も中国人がルーツとは言い難い。ルーツ自体は同じだけど、どこかで枝分かれしてる。縄文人に関しては全く別物で、東アジアには居ないし、一番近くても中東だっけかな。以上の理由で、中国人がルーツという今日頭条の主張は中華ネトウヨの妄想であると断言していい。


血筋や習俗的に近いのはブータンやチベット方面って話じゃなかったですかね。まぁ、今はチベットも中国の一部ですけども。


そのせいで中国にいる自称漢民族が歴史的な漢民族とは全くの別物だという説も唱えられているくらいだ。弥生人に関してはそう考えないと辻褄が合わない。


弥生時代に流入した北方系のルーツは恐らく中国大陸ではあるが、民族的に今の漢民族と関係あるかというと微妙なライン。あと3割程度は南方系だから東南アジアの方。


日本列島と大陸が繋がってた時代に中国人がいたんですか、そうですか。*ですね。


もうみんなアフリカ人でいいよ


サルから進化したとはいえヒトとサルと同一視する奴は少ないだろ、まぁそういう事だよ


生物学的ルーツよりも生まれた後の行い、環境、教育が大事だと思います。


大昔だからわからんけど、仮にそうだとして「だから何?」


中国は人種的に何度も入れ替わっていますし、わりと最近文化革命で文化が断絶しているので、ルーツは大陸では滅亡ている可能性が高いですね。


日本人のルーツが古代中国に由来するかはわからないけど、その古代中国は元の影響でめちゃくになってそうだな


中国も起源を重視する考え方だからねぇ


まず中国人の定義をハッキリさせてからじゃないと話にもならんわ韓国人もそうだけど言葉の扱いが雑すぎるそもそも学者が雁首揃えて研究してんのに共産国のメディア(笑)如きが口出せる問題じゃねえんだよすっこんでろボケ


そのエゴが世界を歪ませる!


元よりも以前、南北朝の時点で純血の漢人系は鮮卑系・越人系と混じって消えてるぽ>ラクーン氏


韓国起源説でなければいいや。


遺伝子的には中国だったり東南アジアだったりミクロネシアだったりするらしいぞ、同時期あたりで混ざっててどれと強調はできないっぽい


時もかけないサルだった日本人に文字を授けたのって中国であってんのけ?


文字が無かった頃は人はどうやってコミュニケーションしてたと思うの?


お前それ名倉の前でも同じこと言えるの?


てか地球上に散らばってるヒト全てのルーツ考えようよ。


そんな事いったら、 世界の人々のルーツはビッグバンからなんだぞ!


こんなん調べたら分かる事をわざわざ書くなよw


「中国人と日本人の先祖が同じ」というだけであって、「中国が日本の先祖」ではありませんので。文化的な部分では中国起源も多くあるが中国から日本が派生した訳ではない。何度も言われてるのにちょくちょく出てくるよな起源説。


ミームで言えば、今の中国じゃなくて、隋や唐あたりがルーツだと思う。ジーンで言えば、日本人に多い遺伝グループと今の中国人に多い遺伝グループは、約7万年前ユーラシア大陸に来る以前に中東で枝分かれしているので、今の中国人が祖先とは言えない。中国人よりチベット人の方が近縁だっていうんだから、人類大移動のロマンを感じるよねえ。


全ての人類のルーツは東アフリカじゃなかったっけ?


猿同士でマウント合戦。いや、猿だからか


全てのルーツはアダムとイヴだろう?(純粋 仮に、この仮説を正しく仮定しても優秀な中国人は中国を捨てて日本を作ったという事になるんだが。


日本語は、系統関係の不明な孤立した言語。中国語とは言語学的に系統的関連性は認められない。・・・日本のルーツは中国!という簡単なものではなさそうだけど?しかし、孤立した言語ってミステリー感が漂ってるな。


明らかに行動様式と思考の仕方が中国人とは異なる。民族的に相容れない。日本人はどちらかというと東南アジア系とモンゴル系だと思う。日本で犯罪や問題を起こすヤツは中国人に多い形質を持ってるように見える。先祖のどこかで中国の血が混じって、日本社会になじめなくて犯罪者や問題の原因になってる。ようは、中国系は消したほうが良い・・


そもそも『中国人』てあの地域に居た雑多な民族の総称であって中国人という人種や民族が居た訳じゃなかったと思うけど。しかも『中国人』の指す中身自体、時代によって違ってたような。


少なくとも今の中国人とそんな昔の中国人はまるで別物なんだよなぁ…それに時にとんでもない大移動をする人類にそんな事言えるの?


確か科学的にもう解決してたよねこれ。まだこんな事言ってるの?中国人も韓国人と一緒だね。


戦後を考えればアメリカの影響は凄いと思うぞ!一番経済や日本の文化が変化した時代だしな。


いっしょにするなし


渡来系との混血ですが何か?




この記事へのコメント