韓国空軍が初の空中給油機を実戦配備、竹島での作戦時間を拡大


2019年1月30日韓国KBSによると、韓国軍初の空中給油機「シグナス」が実戦配備された。これにより、竹島や離於島(イオド)での作戦任務遂行可能時間が大幅に増加する。
記事によると、シグナスは欧州のエアバスが製造し、昨年11月に韓国に1号機が到着した。今年12月までにさらに3機が導入され、2020年7月から作戦を遂行する予定という。
韓国空軍の戦力であるF‐15戦闘機なら最大10機、KF‐16戦闘機なら最大20機に給油が可能で、約300人の人員と47トンの貨物を運送することができる。これまでの作戦任務の遂行可能時間は、F‐15戦闘機の場合は竹島で約30分、離於島で約20分、KF‐16戦闘機の場合は竹島で約10分、離於島で約5分だったが、空中給油をすれば1回当たり1時間ずつ増えるという。記事は「これにより空軍はKADIZ(韓国防空識別圏)に無断で侵入した外国軍航空機への対応の他、KADIZ内で発生したさまざまな状況に効果的に対処できるようになった」と説明している。
これについて、韓国のネットユーザーからは「頼もしい」「平和は強い国防力によって維持される。そして歴史は繰り返される」「日本との関係が悪化している今、軍事力強化は大事」と歓迎する声が上がっており、「少ない。せめて8機は必要」「こういう部分にもっと税金を使ってほしい」「個人的には航空母艦の導入も必要だと思う」などと訴える声も。
その他「日本も中国もステルス戦闘機時代に入っている。ステルス兵器の導入とステルスを撃破する新しい兵器システムを備えることが空軍の課題だ。軍事兵器は過去ではなく未来に向かわなければならない」と主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

30日、韓国・KBSによると、韓国軍初の空中給油機「シグナス」が実戦配備された。これにより、竹島や離於島での作戦任務遂行可能時間が大幅に増加する。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

またこいつもまともに稼働させられん未来しか見えんのだが?


空中給油って物凄い技術がいるんだけどこの国が出来るわけないやろ?どうせ空中衝突して終わりだよ


領土を軍事占領されてるのに、反撃出来ない日本の憲法。


海上での作戦時間を延ばしてどうするつもりなんだろうな。竹島を確保出来ているのは、韓国空軍の力ではなく日本の温情のおかげだろうに。


竹島までの距離で空中給油機なんか宝の持ち腐れもいい所だし、事故って日本海の漁場汚染されたらたまらんわ。


おい韓国空軍てめえらアラスカでの演習行くのに米軍から空中給油してもらうはずが失敗しまくって結局戻ったそうじゃねえか、使いこなせるのか?


これはやばいな、米軍だけでも事故動画がいっぱい出てくるってのに。


軍靴の足音が聞こえるわー。というかさ、北と戦うのに空中給油機なんて要らないよな?明らかに対日本でしょ。仮想敵国どころか敵国扱いだろ。これでもまだ友好国とか白々しいこと言い続けんの?…まあ、瀬取りについてとうとう最終報告が上がったようだし、終わりは見えてきたかな?


日本の竹島を不法占拠してる癖に一方で哨戒機が威嚇してきたから謝罪しろとかどうやればそんな居直る事が出来るのか、日本人の感覚として生涯分からんわ。


大赤字の経済状況で北朝鮮に対抗する軍備を揃えるのではなく日本に対抗する軍備拡張w 安保理の経済制裁とで経済破綻しろw


海での瀬取りがバレたから今度はこれで北朝鮮に燃料を送ろうと…


・・・これほど「無用の長物」という言葉が当てはまる装備もないな。なんというか、金の使い道をわかってなさすぎで頭がかわいそう。まあ経済制裁で無事破綻してくれとしか言いようがない。


東側規格には給油できないんじゃね?とマジレス>023氏


「平和は強い国防力によって維持される。そして歴史は繰り返される」記事の韓国人が言うところの歴史ってなんでしょうか。朝鮮戦争のことでしょうか?それとも日本に併合されてたことでしょうか?


空中給油機なんて、絶対的制空領域がなければ、ただ撃ち落とされれる的でしかないのに、何を考えているのかな。


もう敵は北朝鮮ではなく、日本だという意思表示だね。


21世紀になってようやく初の空中空油機だって?


どうせ空中給油からの空中爆発になるだろ。


韓国空軍「楽勝だよあんなの!何度も成功してるニダ!さでまた練習を成功させるニダ!(アフターバーナーⅡで)


やめとけ。計算済だ。。。給油中の無防備なんて晒したらそこ狙われるの分かってるだろ。。給油タイミングをわざわざ晒してるのわからないのか、、補給タイミングはは隠せ。基本だろ。。


空中給油出来る練度のパイロットはいらっしゃるんですかね?


空中に航空燃料ぶち撒けて爆発四散でち。知ってるでちw


間違えてトンスル混入しろ


給油機導入して、効果よりもリスクが上回ったらしょうがないだろう。


空中で瀬取りでもすんの?笑


もう「潜在的」とか「仮想」とかつけずに、はっきり「敵国」って言っていいと思う


もともと日本を仮想敵国としているから、陸軍ではなく空軍海軍に予算さいてるんだよね。練度も士気も低いけどね。まともな陸軍がいないから()例のインタビュー。Q「北が攻めてきたら?」A「日本に攻め込みます」


全く使いこなせる気が*ぇ


20機も動く戦闘機があるのか・・・・?


韓国軍「海がダメなら空中で瀬取だっ」


いいじゃん。分かりやすくて


正直、韓国と戦争状態になったとしても韓国自体はどうでもいい、寧ろ中国とロシアがどう出るかの方がよっぽどヤバいだろ この二国が敵に回る場合が怖い


で、その空中給油機をいつでも飛ばせる状態を維持できる算段はついてるのか? どんな高性能な兵器だっていざって時に動かせなけりゃただの鉄*だぞ


猫に小判 豚に真珠


ま、どう活動しようと日本の領土だし 


対話による平和的な解決は出来ない。竹島を取り戻すための軍が必要。だって島奪還って自衛になるよね?それか国際裁判で白黒つけましょう。このまま占拠されていればその期間だけ日本は島を取り戻せる確率が低くなる。


もっと色々買え。空母なんかおすすめ。




この記事へのコメント