「取り消しなさい!」「なぜ民主党という名前を...」 安倍氏VS岡田氏「悪夢」論争の泥仕合


安倍晋三首相が民主党政権を「悪夢のよう」だと表現したことをめぐり、2019年2月12日の衆院予算委員会で、民主党政権で外相などを歴任した岡田克也氏(立憲民主党会派)と激しい応酬が展開された。

岡田氏は安倍氏の発言を「レッテル張り」だとして「取り消しなさい!」と求めたのに対して、安倍氏は「取り消しません」と拒否。安倍氏は逆に、民主党が採決の際に「アベ政治を許さない」と書かれたプラカードを持ち込んだことを非難。論戦は泥仕合の様相を呈した。

「自民党の歴代政権の重荷」を主張

安倍氏2月10日に行われた自民党の党大会で、12年12月の下野について

「わが党の敗北によって政治は安定を失い、そしてあの悪夢のような民主党政権が誕生しました」

などと言及した。この発言には、民主党政権で官房長官などを務めた立憲民主党枝野幸男代表が2月11日の党会合で

「あのとき利権を手放してしまった彼らにとっては、『悪夢のような』時期だったかもしれません」

と述べるなど、反発も出ていた。枝野氏に続いたのが岡田氏だ。質問の冒頭、「民主党政権時代の反省」に言及する一方で、

「政党政治において、頭から相手を否定して議論が成り立つのか。私たちは政権時代に、その前の自民党の歴代政権の重荷も背負いながら、政権運営をやってきた。そのことを考えたら、あんな発言は出てこないはずだと私は思う」

として撤回を求めたのに対して、安倍氏は連日の国会審議に出席していることから、 「私は議論を受け入れていないわけではない」と主張。その上で、撤回を拒否した。

「私は自民党総裁としてそう考えている。そう考えているということを述べる自由は、まさに言論の自由。少なくともバラ色の民主党政権でなかったことは事実なんだろうなあ、こう言わざるを得ない」

「民主党というイメージが悪いから...」

さらに安倍氏は、自民党は下野しても党名を変えなかったことと比較しながら、民主党維新の党と合流して「民進党」に党名を変えたことをなじった。

「みなさん、悪夢でなかった、それを否定しろとおっしゃるんですが、ではなぜですね、民主党という名前を変えたんですか? 私はそれが非常に不思議だ。自民党という名前を変えようとは思わなかった。私たち自身が反省して生まれ変わらなければならないという大きな決意をしたんです。別に名前のせいで負けたわけではないんですよ。皆さんは民主党というイメージが悪いから名前を変えられたんだろうと、推測する人はたくさんいますよ?そういう意味では、みなさんそう思っておられるんじゃないですか?」

こういった発言に岡田氏は

一方的民主党政権にレッテル張りしてますけれども、あなたたちがやったことで、私たちも苦しんだこともある。そういったことについて、総理ですから、謙虚な気持ちで発言してもらいたいと思うんです。今の発言、まったく了解できませんよ!取り消しなさい!」

などと激高。安倍氏は「取り消しなさいと言われても、取り消しません。それは明確にさせていただきたいと思います」と反論した。

「アベ政権を許さない」とどっちが悪い?

岡田氏は

「批判するなと言ってるんじゃなくて、全否定したようなレッテル張りやめろと言ってるんです」

とも訴えたが、安倍氏は15年の安保関連法案の審議を念頭に、

「全否定するなとおっしゃいますが、みなさん採決の時に、『アベ政治を許さない』と全否定してプラカードをみんなで持ったのは、どこの党のみなさんですか?名前が変わったら、それがもうなくなったということになるんですか?」

とやり返した。

岡田氏はプラカードをめぐる議論には直接反論せずに

民主主義は、お互いに相手を全否定しては成り立たない。だから私はこれからも議論をする。だけど、総理の党大会における言い方は、ほぼ全否定に近いような言い方。それでは私は、議論は深まらないし、民主主義がどんどんおかしくなってしまう。そのことを申し上げておきたい」

と収め、話題を北方領土関連に移した。

J-CASTニュース編集部 工藤博司)

国会論戦は泥仕合の様相を呈した


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

今の自民党政権も負けず劣らずの悪夢だけどね…


安倍「民主党政権はクソ」岡田「レッテル張りするな」安倍「レッテル張りは君らの得意技でしょ」岡田「俺らのことはいいの、お前はレッテル張りするな」 うーん、安倍おじさんの勝ち


どうみても安倍さんに理があるだろ。国会中継聞いてても、元民主や共産の質問は殺意が沸くような全く前進性もない、あげつらいが多すぎる。


ヘイトスピーチ問題みたいだな。片方だけ正当性を主張して言われた方に原因があるのはスルー


分が悪くなるとすぐ論点変える。まるで特ア。


日本の政治の悪いところは野党が野党たり得ないから与党が悪い方向にも独走する。もっと国民の支持受ける野党が必要だなぁ…


プラカードについて言及されたら途端に話題反らしてて草。岡田の発言に全部(震え声)って付いてそう。


独自性の強い日本に、欧米風の民主主義は合わない。そもそも戦後の政治は、反日親中の米民主党が決めたことだから、日本に不利なのは当たり前!トランプ氏みたいなナショナリストが首脳だったら。


こんなくだらないガキの喧嘩こいてるヤカラに、高い税金から高い給料クレてやってホクホクさせてるって思うとゲンナリする。


まあ正直また民主党政権みたいなのが出来ても困るから安倍でいいや、ってのが多くの国民が思うところなんじゃないかな。


悪夢だったよ


地方選挙でもいまだに「民主党(系)」隠しを行っている候補者がいることでもお察し。


株価1万円台を下回ってたんだから、資本主義国家に住む人間なら全員【悪夢】としか形容できない認識なのは疑いようもない事実だろ。いい加減認めろよ。発狂してる連中って共産主義者のコミーじゃん。


質問に答えたり相手の言い分に反論せずに全く別の話にワープしてるのは敗北を認めてる証拠だよな


民主党政権は悪夢だったとほかならぬ国民が思ってるから再び自民党に政権が渡り、そして以後民主系の政党は支持されておらんのよ。所詮元民主は売国奴の呼び声高い敗北者じゃけぇ


何時になったらミンスは国会がブーメラン投擲会場じゃないって理解できるの?


岡田ザコすぎワロタ


争いは同じレベルAA


安倍も調子乗ってるなぁと思うものの、実際民主党政権時代の政治を快く思ってない国民が多いのは事実なわけで。こうやって反発してる人らは本当にわかっているのかと、反省しているのかと思わざるを得ない……過去の自らの失態を自覚していない人間が、同じ失態を犯さないわけがない。


おたくの蓮舫や辻元が普段から政治家の資質を疑うような*発言連発してるの国民は知ってますよ?


今野党が勝てないのは大体民主党政権のせいだし間違ってない。というかあれから反省して方針変えたり一切しないのが逆にすごい。


なら「民主」って言葉や字面に相応しい行動や発言しろや。アンタラができない・していない・勝手に休んで給料ドロボー・だから言われてるんだぞ。


スパイが国家運営を妨害してると考えると自然な姿かも。日本国籍でも日本が嫌いな人、今の日本社会の破壊を望む人は一定数いるし、少ない支持でも自分が受かればOKなら特に。民主主義で大事とされる「少数意見の尊重」があるが、その少数意見が「日本を破壊できる意見を言いたい」だったとき、その意見を尊重するは「狂気」で社会が歪むw 野党第1党となり、考慮必須ならなお大変だね


ダメな党だと判断したから解党したんだよね?何が問題なの?


特に鳩山政権時代なんかは今の野党の人らにとっても黒歴史扱いで無かったことにしたいんじゃない?


民主党→朝鮮半党


レスバトルかな


民主党系の議員も自民党や安倍内閣を批判してるじゃん。一緒一緒。


俺達はしてもいいけど俺達を判するな!岡田でした。


岡田「政党政治において、頭から相手を否定して議論が成り立つのか」 なんというおまいう……。お前ら野党連中は与党批判のために国会出てるだけで、議論に臨む姿勢すら見たことねーぞ。


如何にもパヨらしいなそれ


???「民主党は所詮...先の時代の”悪夢”じゃけェ...!!」


こっちとしても別に安倍信者でも自民信者でもねえんだよ、売国野党に比べれば遥かにマシってだけ。とはいえ南朝鮮の天皇侮辱を受けてなお遺憾砲ぶっぱしかしないようならその与党もクソクソアンドクソと言わざるを得ない状況になってんだが。


「こつんと当たった程度」と「そうでしたっけ?ふふふ」の二つだけで民主政権全否定できるレベル


だね。立憲民主党がレーダー照射問題や元徴用工訴訟の対応に、自民より厳しく韓国に対応してくれるなら喜んで立憲を支持するよ。


日本を常に全否定の民主党一派に言われてもなぁ。「議論する」という言葉自体が自分たちの意見が通らないのは相手は議論しない人間という印象操作のためだけだし。


「仮免政権」「日本は日本人だけのものじゃない」も思い出して差し上げろ


こりゃしばらくアベちゃんの天下だな


「国と言う物がよくわからない」「腹案はある」「沖縄に海兵隊は必要なんだなということがわかった」とか言ってた代表もいたな


自分達でも自覚があるからネームロンダリングしてるのだと思ってました


岡田といい枝野といい、「過去は過去、今の我々は違う」と言えれば多少は支持も得られただろうし大義名分も立っただろうに……


・・・え? 悪夢の他何でもないでしょ、民主党政権。ああ極左のぱよぱよち~んの革命屋や人権屋に在コに取っては夢のような政権か。そりゃ泥仕合にもなりますわな。で岡田くんさ「アベ政治を許さない」の一件から逃げてんじゃねぇよ蛆虫未満の腐れ売国奴が


これは岡田はあかんわ、後々こういうところに響くからプラカードだとかズル休みするなって手下どもの言えないのかなぁ


悪夢なら目が覚めたときに「現実じゃなくてよかった」と安心できるけど、民主党政権は現実に起こったことで夢じゃないから取り消すべき


じゃあ何で党名ロンダリングしてるんだよ


争いは同じレベルの者同士でしか云々


いや、大半の国民にとってもガチで悪夢だったと思うよ。韓国と共謀テロか?赤松口蹄疫、2位じゃ駄目なんですか?事業仕分けで科学技術費用削減、トラストミーのせいで今でも普天間でゴタゴタ。米に首相はルーピーと呼ばれ、韓国には親書をそのまま返送されたり中国に船ぶつけられても何も言わない舐められた外交。現在も民主の負債を自民が被ってるから、なんなら日本中が疲弊してたから


普段口汚く罵ってる奴らがよく言うわ


論戦にすらなってなくて草


結果論はレッテルじゃないです。妄想から付けるのがレッテルです。つまり君たちのやってることはレッテル貼りです。


与党と野党のレベル差なんて、それほどねえよ、どちらかマシかで決めてるだけ。野党がサヨクに傾倒するから、日本の保守派は自民に入れるしかねえんだよww


3.11の時の民主党政権の悪夢は被災者側だったから忘れられない これからも民主一派はお断り 安倍さんを支持するわ


どっちにしろ国会でやる事じゃねぇ。クソどもが


「民主党政権時代は「悪夢」だった」がレッテル張り?実際に悪夢の極みだったのだから残当なんだけど。はっきりと覚えていないが当時民主党に入れたと思うが、政権任せた民主党の惨状を見て「我ながら実に実に愚かなことをした」と猛省したほどの酷い有様だったのだけれど?民主党に一度でも入れてしまったことは我が生涯で五本の指に入る最大級の失態にして大恥。


事実陳列罪で怒られてる安倍ちゃんかわいそう


民主党と付くヤツラでしょ


悪夢と言われてヒス起こしてる時点で器が知れてる。


ハァ…ハァ…悪夢?


真面目にどっかにデスノート落ちてないかと思う今日この頃。全部クソの中から消去法で多少マシを選ぶ選挙はもう沢山ですわ


消費税増税も外国人の医療費負担も全部民主党政権時の負債らしいし言ってることは間違ってないわ。ただ子供の口論のような言い合いにわざわざ時間割いたの?


選挙で審判が下って政権を手放したのに、依然として全く反省していないことをアピールしていくスタイル


自分を良く見せる努力を一切せず、相手を引き摺り下ろすことにしか終始しない、挙句にやってることは全部ブーメラン、これを止めない限り消去法で自民党が選ばれ続ける政治は絶対に変わらない。どうして何十年経っても野党はこんな簡単なことに気付けないのか本気で疑問。


「民主党政権時の負債」でんでんで現政権擁護している奴さ、「現政権は無能」と言っているのも同然だぞ。政権交代していったい何年経過したと思っているん?


国会でやることかよ


もしも俺がその場にいたら、多分、この二人にはこう言う。「『目*鼻*を笑う』って知ってる?」


イオンの岡田「取り消せよ…!今の言葉」


「悪夢」を「淫夢」に変えるとアラ不思議。つーか安倍の発言を否定したいのならその一環としてオカラは早いとこ空き菅に領収書を提出させろよ。お前ンとこの議員だろ。


民主党の円高株安地獄は絶対に忘れない。


もういっそ元祖民主党、本家民主党、真打民主党とかに党名変えたら? 傍から見て違いわからんし


天皇陛下が侮辱されてるのに何やってんだこのおっさん達は、、、


えっとー、岩盤規制(獣医師界からの政治献金)と野田中央公園の件はスルーしていますの?(笑)


そりゃ悪夢だよ。人権法やろうとした連中が政権の座にいたんだぞ


東日本大震災を政権奪取の好機と揚げ足取りに終始し復興を滞らせ、その責任まで与党に押付けて被災地もろとも政府を転覆させたのは確かに悪夢だった


超円高で海外通販しまくったぐらいしか良い事無かった


事実陳列罪は草


このゴミが政治家として存在していることがもう既に悪夢みたいなものですけどね


特定野党は自分がやってる事をやり返されるといつも子供みたいに切れるんだよな


どう考えても安倍政権が正しいとは言えない ただし今の野党と比べたら明らかに安倍政権の方がいいわと思う


党名が変わっただけでやってることは何にも変わらず反省もできていない。論点すり替えにダ*タ祭り。まるでお隣の国を見ているようだと感じるのは私だけだろうか?


仙谷が言った『暴力装置』という言葉は忘れんからな…


散々無茶苦茶やっといて「自民が日本を終わらせたー!俺は悪くない!」って叫ばれてもな…。ムカつくくらい遅々とした歩みの自民と、逆走しといて知らん顔どころか唾を吐いて逆切れする民主じゃあ、自民の方がマシだよ。


今の自民の地盤を強固にしているのは自分らの言動ということに野党勢力が気付いていないのが不幸という他ない。


いや、民主党時代は悪夢以外の何物でもなかったじゃないか。今もあの頃に比べればマシレベルだけど…


本当に、本当に悪夢でした。その後遺症にまだ苦しんでいます。


国会中継は、とても子供に見せられた代物じゃないので深夜に放送しましょう(無意味)


多少の税金の無駄遣いや失言・失態には目をつぶるから、法整備とか外交問題とかを与野党でしっかり議論してくれよ。コメント欄にもある通り、野党が揚げ足取りばっかで仕事してないから与党が変な方向に突っ走るんだよ。


おい岡田、論点替えしたりうやむやにしてねえでちゃんと答えろよw『なぜ民主党という名前を変えたんですか?』。頭ん中では後ろめたいのを自覚してるんだろ?w


党名変更した理由を説明せず=筋の通った反論をせずに発言撤回を求めてしまった時点で本件は岡田の負けだろう


三つ子の魂百まで。やってる事がまるで小学校の学級会の様だ


良いか悪いかはともかく、少なくともアベ政治を許さないの下りで完全に論破はされてるな。これネットニュースだからここまで載せてるけど、新聞とかの報道だとこの部分まで書いてないとこもある。ほんとこんなんで新聞が国民に必要とかよく自称できるな。


だって元民主の人らって安倍政権の不正疑惑を"作る"ために、自分たちの明らかな不正を棚上げしてたり、嘘を言うのだもの。 マスコミに情報操作されてなきゃどっちが信用できないかなんて明らかでしょ


「悪夢」だったならどれだけ良かった事か。あの3年3ヶ月は紛れも無い現実だったのだ。


民主政権時代がただの「悪夢」なら良かったんだけどね・・夢で済まずに現実に悪かったから「悪夢」じゃなくて「悪」と呼ばないとな


事実陳列罪は草生えますよ


そもそも民主党時代の歴代総理は世が世なら死刑にされててもおかしくはない売国奴政治してたからな鳩山とか特にな


>政党政治において、頭から相手を否定して議論が成り立つのか。 これを岡田が何の臆面も無く言えるのは凄い


鳩山の「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」発言叩く奴が、何故か安倍の「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」発言は叩かないという矛盾


事実を言ってるまでなんだよなあ


頼むから意味のない子供の口喧嘩や動物のようなマウントの取り合いに時間と俺たちから搾り取った税金を使わないでくれ・・・。もっと政策の話、この国をどこに向かわせるのかという話を国会ではしてくれ・・・。


バイアスで崩壊した脳みそを必死に使いよく分からない言葉を垂れ流すだけの人形に成り下がった愚かな政治家たちをどうぞご覧ください




この記事へのコメント

人気記事