坂上忍、日本の法律に激怒「いつまで法律は動物を物扱いしてんの?」


 坂上忍が12日、『バイキング』(フジテレビ)に生出演。飼い犬を蹴り上げる女性の「しつけ」主張に思いを明かした。

【大きい画像を見る】坂上忍【撮影:椿山】



 番組では飼い犬を散歩中に蹴り上げる女性の動画がSNS上で拡散され波紋を呼んでいるニュースを紹介。番組の取材に応じた飼い主の女性は「虐待違います。“しつけ”です」と主張していたことなどが伝えられた。

 犬好きで知られる坂上はこの“しつけ”主張に「飼い主の方に言っておきたいんですけど」と切り出すと「16歳(蹴られた犬の年齢)にもなったら“しつけ”っていう域じゃなくて、介護であり看取りの覚悟をしないといけない年齢だと思う。それでも“しつけ”と言い張るならば、16年の間で飼い主の人がなんの“しつけ”もできなかったか、レイちゃん(飼い犬の名前)から信用を得ることができなかった人間側の責任の結果なんです。にも関わらず“しつけ”だなんだって此の期に及んで言うっていうのは僕は到底理解できない」とあくまでも“しつけ”と主張する飼い主に不快感をあらわにした。

 一方、コメンテーター弁護士は犬を蹴り上げた飼い主の女性がお咎めなしになる可能性が大きいとコメント。日本の法律ではペットは「物」扱いになってしまい、ペットをどう扱うのかは飼い主の自由ということで「飼い主が“しつけ”と仰ったら、我々としては“しつけ”としか言いようがない」と主張した。坂上はこれに「いつまで動物を物扱いしてんの? そっちの方が問題だよ」と激怒。続けて「器物損壊とか破損なんでしょ? 轢いて殺したってガードレールとかそんなんと変わんないっていう価値観なんでしょ?」と言い、「何やってんのかねこの国は、本当に腹たつわ」と日本の法律に憤りをにじませた。【ほかの画像を見る】坂上忍【撮影:椿山】

坂上忍【撮影:椿山】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

うん。正論だとは思う。でも動物愛護を叫ぶキチ団体が行き過ぎた要求してきそうで嫌な予感しかしないんだ。


物扱いをやめるとして動物の選別はどこで線引きするの?


お前らが貪り食ってる牛さん豚さんは物扱いされてるけどそこはスルーなんだ?


そりゃあ親が子を虐待しても「躾だから」で見逃すような国なんだから、動物なんてまだまだ…。


動物に人権与えたら食えなくなるんですがそれは・・・


俺はお前の存在に激怒してるがな


怒ってたら誰かがやるだろう、なんて他人任せはよくないねぇ、まず自分が率先して議員へ陳情にでも行けば? なぁ坂上くんよ


おっそうだな(実験動物を*ながら)


こいつは卵を生まないオスのヒヨコが問答無用で殺処分されていることも知らなさそうだな。都合のいい時だけ物扱いするなとか身勝手だね。


もっと動物虐待は厳罰化しなきゃとは思うが、障害持ったサンタの世話とかほとんど女に任せて逃して放置晩酌してた奴には言われたくない。


物扱い止めたら嬉々として税金掛けてきそうだな今の政府だとw


刑法に特別に定めろってことなら話は別として、民事上の話に限ると、民法には人と物の二種類しかないから、人じゃない(人権を認めない)なら物と扱うしかないんですがそれは大丈夫なんですかね。


言いたいことは分からんでもないけど、現状物扱いで売ってる店と無理矢理作ってる業者に文句言うのが先ではないですかね


小林玉美「だよなぁ~くっくっくっ・・・」


今まで動物番組がどれくらいあって、今動物を扱う番組がどれだけあると思ってるの?ましてや現在進行形でレギュラーを持っているんだから、「かわいいペット動画」「ペットショップの人気犬種の赤ちゃん」だけでなくて、もっと動物を取り巻く環境についての情報を増やすべきだと思うんだがな。


物でなければ何になるのでしょうか?人間と同等に扱うのでしょうか?人間と同じで考えるとペットショップは人身売買に相当する、感情に流され怒って法律を批難しても他の部分では物だから扱いやすいって部分もあるのではないでしょうか


テレビ屋が動物愛護が許せない的な発言してもうすら寒い。お前たちはただ動物番組で楽しんでいるだけだし、時にテレビ局が動物虐待をしているのに、その事については全く触れない。これこそが「お前が言うな」では?


動物だよ?(真顔)


なんかペットショップから教わった方法とかいってたけど、そんな方法教えるペットショップなんて存在しないから全国のペットショップ回って誤って?


まあ、気持ちはわかるんだが難しいんだよな。「駆除」「屠殺」「虐待」の違いがわからないバカが「家畜はどうすんですかぁ?」とか言い出しちゃうし。現状動物愛護法ですらガバガバだからなぁ。


*が賢いフリしてしゃべると余計*に見える典型


コイツいつも怒ってんな


このケースだと刑法犯にはならんが動物愛護法違反で罰則はあるんじゃないの?


動物愛護と叫びながらフォアグラ食ってるタイプ。


6匹?だっけ?犬を飼っている君だからかな、そう言えるのはただ、この犬の飼い主は*だから何を言っても気が狂ったように大声を出すだけの女なんだよ。


言いたいことは分からなくもないが、これだと、物なら乱雑に扱ったって良いみたいで嫌だな。例え物だろうと大事にできない奴は嫌いだよ。「自分で買った自転車なんだから叩いて壊したって自由だろ」とかいう奴がいたら、「あー・・・」ってなるわ。


綱吉おるな


非常に難しい問題であるが、何をもって物と動物を区別するかが一番難点。哺乳類と鳥類だけなのか、そのほかも入れるのか。脊椎動物でくくってもいいが、逃げ出したときの手続きが非常に難しくなる。私は現行の法律でいいと思う。


ヒト扱いすると飼い主か自由を奪って不妊処理とかしてるのが問題だな。


「自分の思い通りにしてくれないから、この国は最低だ!腹が立つ」に聞こえてしまうのだけれど。。。日本国は日本人が構成し、各日本人が権利と責任をもち、日本の国益、日本人の益を考え運営する。だから「この国」や「日本」=日本人と、最近置き換えて読むようにしてるのだが、色々考えさせられるよ。


白アリもハエもゴキブリも動物なんだよなあ


逆逆、物扱い以外にある分けねぇだろうが。そもそもペット自体が人間の傲慢以外にないし権利を与えるならば意思疎通ができて義務も生じるけど?ただまぁ熱帯魚爬虫類犬猫畜生問わずペットは免許制にしてGPSなりしっかり付けた方がいいと思う


それなら漢字として動く物となっている動物という言葉を使わないことから始めたら?


この人はペットに関しては割とガチなんだけど気持ちはわかんないです


ホントこいつ浅はかなことしか言わんし、こういう奴を表立って出演させる番組作ったやつホンマセンスないと思う


つなよし「時代が儂に追いついた(330年)」 


怒るだけ いつものファッションみたいなもんなんですかね


坂上さんの価値観はそうなんだ、ただそれだけの話。


自分の好きなものは待遇よくしろ、そのために国レベルで動け、おれはいいこと言ってるから歯向かうやつは生き物の敵!みたいなこと考えてそう


でさ、法的に物扱いだと何が問題なんだ?ペット脳がこんな可愛い愛しのペットちゃんが物扱いとかむかつくーとか言ってるようにしか見えんが


坂上忍は大嫌いだが、これに関しては同意できる部分もある。ただ線引きは難しいし、害虫や家畜についてはどうするのかという話にもなるから、結局は現状維持が無難かと。まぁペットを飼っている身として、法律上ペットが「物」と規定されているのはなんとなく嫌だという単なる一個人の感情的な問題なだけだからね。


えーと、弁護士が物扱いになるからお咎めなしになる可能性が高いってことへの反論で根本はそこじゃないよ。タイトルに釣られたんだか知らないけど激怒してんのはペットならなにしても良いって思ってる飼い主にたいしてだからね。


坂上アンチだがこれは同意。てかくっそ遅れてるんだよなぁ法律が。


全ての動物に適応させるんじゃなくて、個人でのペットの飼育に関してもっと厳格な法律を定めていく方向でどうにかできんかねぇ。許可制にして育成放棄、投棄、過剰な暴力なんかに罰則いれるとか


かんなぎ>>なら問題は動物愛護法の適用に関する司法の態度であって、物だなんだは的外れな議論だな。


弱い犬ほどよく吠える


白アリやゴキブリも動物だとか揚げ足とりのコメ多すぎてもうね。この犬の苦しみはペットを本当に可愛がった人にしか分からんからそういう軽率な発言ができる。ドイツみたく犬(ペット)に優しい国になるにはほど遠いなと実感


物だよ。ただ自分のものさえまともに扱えない*の所業が問題だってだけ


中身のない綺麗事ばっか言ってるワイドショーのコメントなんて一々、記事にしなくていいよ。


人間がもの扱いされてるんだから当たり前とも言える


動物を「ペット」としている時点で物扱いしてると思うのですが。可愛がってるペットが飼い主になついてるのは嫌々そういうポーズを取ってるだけかもしれませんし。


動物をペットとして飼うのは登録・許可制にしてそこで線引きしたらほぼ解決すると思う。


アンタラTVが大声上げる度に事態が沈静化しないで悪化してるんだぞ。TVやマスコミは犯罪幇助してるって言い切っても間違いじゃないんだからな。


家畜はどうすんだよ、犬も家畜だぞ


番組見た。インタビューで飼い主は虐待じゃないと喚き散らしてたな。あと保護された犬を返せとうるさく言い張っているらしい。おそらく玩具を無くした子供と同じ心境なんだろうな。いつも好き勝手乱暴に扱うけど、無くなったら落ち着かなくなるといった感覚に。坂上は嫌いだが、この飼い主はもっと嫌い。


とはいえ動物を無生物と同列に扱うことが一般的な感覚から乖離していることは事実なんだよな、そこらの壁を蹴ることと犬猫を蹴ることの「罪深さ」が同等だと思っている人はいないでしょ。屠殺や実験などの「業務」とどうにか区分けしたうえで、器物損壊よりかは重い罪にすることには賛成かな。


こいつは何を言ってるんだ?物じゃなく人権与えるとペットショップが人身売買で逮捕されるな?酪農やら畜産潰れるな…贔屓の日ハム潰れるんで非情に困るかも


逆じゃない?むしろ車レベルのモノ扱いにして、飼い主を免許登録制にしてペットの種類ごとに税金かければ変な飼い主は減らせると思うんだけど。


動物の前で煙草を吸う奴に言われたくねえよな。


まずはペットショップでの動物の売買を禁止しろ


だ か ら な ん だ よ ?


犬好きとかいうけどヘビースモーカーのこいつは動物の前ではもちろん吸ってないよな?


じゃあ動物に権利を与えたとしてだ、動物がヒト含む他の動物を害したらどうするのさ。裁判して罪の意識を問うて刑務所に入れるの?磯野タマは磯野サザエを引っ掻いたので傷害罪で禁固15年以下にでも処すのかな?


まぁ、飼い犬を蹴るという行為に対して憤りを感じる点は理解できる。だが、それを(日頃の行いが悪い)坂上忍が口にしたら「お前には物申す資格は無い」って感じだな。


昨今の介護問題や労働問題見てたら「いつまで法律は人間を物扱いしてんの?」とも言いたくなるよ。


じゃあなんで「坂上どうぶつ王国」なんてやってんの?


日本で最も精神が腐りきってる業界はお前らテレビ業界だろ。反社勢力の不祥事を一切報じないテロ支援組織とも言うべきカステレビが常識人ヅラして法を語り日本の現状を嘆くとか反吐が出るわ。そんなに道徳や遵法精神を語りたいなら関生と外国人献金をまともに報じてみろ。


そんな愛誤の連中が暴走しそうな法律作るより、さっさと許可制にして虐待や飼育放棄した場合の罰則を強めるほうがええやろ。犬飼ってるくせに人ごとのように文句言う前に、お前の知名度を利用した活動でもしたらどう?


ペットの存在が人より下にあることは疑いようがない。人とペットはパートナー足り得るが平等ではない。好きだから愛でるため癒されるため心を軽くするため。理由はなんでもいいけど一方向から始まる強制が人とペットの基本的なあり方。問い続けることは大切だけど管理が必須であることから感情的な話は後回しにせざるを得ない


飼っている動物にも拡大解釈すればいいのでは?


憂国の士 > 完全に愛貴婦人の論調ですね。自演垢を暴かれた時は慌てて意に沿わぬコメをつけてたのに、これじゃ台無しですよ(笑)脳みそ虫並みのあなたらしいですけど(笑)


愛玩動物とか食用動物とか細かく分ければいいんじゃないですかね


憤りに関しては本当にその通りだと思うけど、畜産業、漁業が必要である以上は動物は物だよね。そもそも法で縛られないと自分を律する事が出来ないクズの方に問題がある訳だし。


物扱いしちゃいけないなら動く物とかいて動物という言葉も変えなきゃな(過激派)


肉魚一切食べるの止めてから言え


>物だなんだは的外れな議論だな。 そうそう。弁護士の言葉に乗っただけで言いたいのはそこじゃないから物の議論をすると論点がずれてる、胸*悪い飼い主をどうにかしたいってだけなんで、法でどうにもならない→じゃあ法が悪い・・・それぐらいの意味だと思うよ。


お前が買ってる犬が食うドックフードは何が原材料でしょうかwww


少なくとも躾も受けずギャンギャン吠える犬よりガードレールの方が物としての価値は高い…というのは置いといて、動物は等しく生き物なんだけど?ペットとか害獣とか保護とか「人間が偉そうに勝手にやってる事」なんで…お前がペットを家族と思うならそう接してやれ、そしてそれを他人に強要しようとするな。


愛玩動物だけを特別扱いしてる時点で差別だってことも自覚できないんだろうな、こいつは。


本当に好きでたまらないのなら、自分が上に立ち法律をも変えて見せるように。現状を憂うだけじゃ放任主義とたいして変わらない。


少なくとも現行法では財物扱い以外できないので、法改正を考えなきゃならん。そして肝心のどうするべきか、が記事に出てない。坂上氏が言及しなかったのか番組あるいは記事が割愛したのかで意見が変わる。


生体販売不可、ブリーダーは免許制にして譲渡の際は規定の項目を確認するための面接を行うこと。虐待及び遺棄の前科がある人間のブラックリスト化。これらはやって欲しい。動物ドラマやる度にその種類の動物が大量に捨てられる、なんてこと情けなさすぎるし、山の生態系も壊れてる。実際に山麓の村落では被害も出てるしな。


ペットが飼い主の不手際で死亡した場合保護責任者遺棄致*罪に問われる可能性があり、ペットの遺体は司法解剖に回されて死因を特定され、飼い主の責任も徹底的に追究されることになりますがよろしいですか。


これに関しては同感


>びびび そうだよな。動物愛護先進国のドイツ人に倣って犬猫は猟銃で即射*べきだし、猟師の判断で*るような法律を整えるべきだよな。ペットという認識を持つからダメなのであって、害獣であれば誰も文句つけないもんな。


動物は動く"物"だよ。動物の種類を区分けなんかできない。


taku417 区別なんて誰でも出来てるよ。人が飼ってるペットなら「虐待」、野生動物なら「駆除」、家畜なら「屠殺」だろ?


飼い主とペットという関係において飼い主という立場のほうが圧倒的に強いのは事実です。児童を虐待するのとペットを虐待するのとの違いもわかりません。そこに「加害者の動機に関わらず動物だから許される、人間だから許されない」というのは確かに、道理としては正しくないと言えます。 


坂上忍よ、その優しさを人間にも向けたらどうだ


一般法だけ見てコメントする坂上は、やっぱり*なんだなと思いました まる


動物をガードレールと同じに扱う発想ができるのは坂上忍だけだわ。一般人にそういう戯けた感覚が無いから今の法律が成り立っている。


ペット自体禁止したらいいんじゃない?


まぁパワハラ上等の日本じゃ人権意識すら低いのにペットの地位向上への法整備なんて夢のまた夢


虐待はまぁ可哀想だけど人間を消耗品のごとく雇ってる日本社会じゃ根絶なんざ夢のまた夢では


人の所有物なんだから、物だろ。そうじゃないというのなら、野性に返せ。飼うってのは実に傲慢だと思うがね。家族? 笑わせるな。


気持ちは凄くよく分かる。けれど便宜上の扱いっていうか…難しいよなぁ。器物損壊っちゅう表現は実に心象が悪い。そこは報道の方で何とかして欲しいような案件じゃないのかな。


ガードレールと同じとか。動物愛護法の存在すら知らずに、動物保護の法律を語る姿は悲惨そのもの。


コイツの言ってることズレ過ぎでしょ。 法的解釈の問題と、物(生物含む)を大切にしましょうって話は違う。 恵方巻の廃棄処分も、食品類の投棄(家畜の無駄な殺生)も、自然破壊とかも全部、感情的にも誰も許してなんかないだろ。 許してないからって厳罰にすると社会が回らなくなる、誰がそんなもの取り締まるんだ?今の犯罪ですら警察的にも刑務所的にも手一杯だぞ。


動物にも選挙権を認めるようになるのかw 選挙活動はジャーキー(犬用)、煮干し(猫用)、ガラス玉(カラス用)の配り歩きかな?w あ、公職選挙法に違反するかw


坂上忍さんよ あんたの祖国の韓国がや北朝鮮のやった拉致事件あれだってクズだろ あれには怒らないのか?




この記事へのコメント

人気記事