炎上動画で揺れる「くら寿司」、騒動以前に止まらぬ深刻な客離れ


tempo20190210

アルバイト調理員による不適切動画が世間を賑わした回転寿司大手のくら寿司。そのダメージは計り知ることができませんが、この案件について「同社の教育力の低さにより起こるべくして起きた」と分析するのは、店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さん。佐藤さんは自身の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』で、昨年すでに起きていたくら寿司の客離れの原因の一つが「教育力の無さを起因とするサービス品質の低下」にあるのではないかと指摘しています。

不適切動画で揺れる「くら寿司」が12月に一人負けだったワケ

アルバイト2人が不適切な動画をインターネット上に投稿した問題が「くら寿司」を直撃した。その動画には、アルバイト1人がゴミ箱に捨てた食材の魚をまな板に戻して調理しようとするのを、別のアルバイト1人が撮影している様子が映っていた。このことがメディアで報じられ、世間の注目を集めた。

「問題を起こしたアルバイトに対して損害賠償を請求するべき」「悪ふざけの域を超えている」といった当該アルバイトを非難する声が相次いだ。これら非難の声はごもっともなことで、当該アルバイトに対して厳しい対応を取ることについて異論を挟む余地はないだろう。

運営会社のくらコーポレーションは問題を起こした従業員との契約を終了し、刑事と民事での法的措置をとるための準備に入ったと発表した。この厳しい対応については一定の評価があっていいだろう。

一方で、筆者は、同社の監督責任も同様に厳しく問われるべきだと考えている。問題を起こしたアルバイトに対する非難の声で隠れがちになっているが、運営会社の監督責任は重く相応の非難の声を受けて当然だと考える。

ゴミ箱に捨てた食材はその場で廃棄処分したとされているが、言葉通りに受け取ることができない人は少なくないとみられる。ゴミ箱に捨てられた魚を使ったすしがこれまでも提供されてきたと疑う人がいてもなんら不思議はない。そういった疑念を払拭するためにも、きちんとした説明が求められている

また、同社の従業員教育についても疑問を持たざるを得ない。同社は問題を起こした従業員を採用した責任がある。また、従業員が問題行動を起こさないように教育する責任もあった。問題行動が当人のためにならないことを普段から教え込んでいればこのようなことは起こらなかったはずだ。教育ではどうしようもない人物だったのなら、雇用契約を終了させればいいだけだ。

こういったことができていなかった同社の責任は重いと言わざるを得ない。いずれにせよ、同じようなことが2度と起こらないよう、万全の対策を講じる責任があるといえるだろう。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ごみ箱に捨てた食材を使うのは企業で教育する以前の問題、女性の社会進出に伴い家庭での常識が失われている。各家族化や共働きがどれ程子供の教育に悪影響を与えているかいい加減考え直さないといけない。筆者の弱ってる企業を叩いて稼ぐのもどうかと思う。最近も食べ比べたがくら寿司だけが特別劣ると言う事は無い、ただ回転寿司全体で中韓の客が増え過ぎて待ち時間が長く居心地が悪い。


モラルの共有って難しいね。中身がおかしい人って面接やバイト教育で判断するのは難しい話だし、勤務状態で確信を得るのも、余程おかしい人じゃないと無理でしょう。加害者には、その身に十分な罰を与え、叩き込んでやろう。見せしめにするぐらいが、良い拡散になると思う。


>あろは 共働きだけでこう言われるんか、どうりで片親への(事故死でも)偏見もなくならんわけやな


女性の社会進出はあんま常識は関係ないやろなぁ。まあそれが失われてるのは事実ではあると思うけど、主要因は学校の権威低下と「ご近所付き合い」の喪失にあると思うよ。鍵っ子が全部常識なかったか?っていうとそんな事ないしな。あと、記事にある「会社の責任」に関しては、株価低下とかで十分問われてると思うけどな


それらしいこと書き連ねてるけどただスシローageくら寿司sageがしたいだけの文章。 前年比で他社と比べて0.3%劣ってるだけで一人負けって草も生えないわ。教育力の低さで客離れが起きたのではないかって思いっきり主観推論だし。捨てた食材を再利用してはいけないって教育してれば良かったんですかね(呆れ)


くら寿司もこのやらかした2人に法的措置を取るって言ってる様だし、見せしめにもなるでしょ


バイトテロはどこにでも起こりうる問題なのに、くら寿司特有のことのように書くのはちょっと考え方が浅すぎるのでは?これで今度はスシローで起きたらこいつなんて言うつもりなんですかね?


くら寿司ヤバイっての、何度言われても実感できないんだよなぁ(0.3%マイナスとか誤差の範囲の気がするし)スシローとくらだと、アプリで待ち時間確認したら、常により混んでるのはくらだし(かといってスシローがガラガラとは言わないが)何?スシロー買収した海外の会社からの、くらに対する嫌がらせか何かかい?


こういう記事の中に太字を連発する奴に限って内容は下らんものばかりだ


他の記事にも”くら寿司”を責めてるのが在ったけど、ビジネス関係のマスゴミは文句言われたか敵対組織に金でも貰ったのか。


教育力の低さを指摘して抜本的な改革ガーって言ってるけど、どう教育したらバイトテロを防げるか具体的な指摘がなにもない。教育の質が他社に比べて劣っている根拠も示されていない。ただのいちゃもんじゃないか。これ名誉毀損や営業妨害にならんの?


要するに低迷が続いていたところに追い打ちでバイトテロがあったからこれからどうなるんでしょうね と言う事か


「某社で○○問題が起こったのでわが社でも調査し予防に努めます」や「同様の問題に対処しました」というのは聞かないのは問題だと思いました。


ほーんま団塊世代ってつかえねーくせにいつまでもいて、調子に乗ってデカイ顔してるからな。まともな教育とまともな人間見抜く目くらい養えよ能無し共としか思わんね。


でも回転寿司業界は人気の入れ替わりが激しいから今後もどうなるか分からない、少し前はスシローとかっぱ寿司がまずいと言われ、売り上げが落ちていたのだし・・


すっげぇ主観な上に根拠ない理由で「だから一人負けしてるんだよ!」って言ってるなこの記事


1人2人の愚行で教育力の低さが露呈なぁ、逆に今回の件だけでよく企業全体の事を言えるもんだな。「思える」「ではないか」ばかりの文章からすると、全部想像じゃないの?


そんなこといったら従業員の9割が非正規雇用で回ってるスーパーとか使うなよ、記者。衛生管理に気を付けようが上が経費削減をかさにきて設備の不調を直したりしない店舗もあるんだぞ。あとこの手ので女性の社会進出が原因だってバカがいるが、専業主婦がスマホに夢中で子供のこと放置してるなんて多分にある、むしろいるのは統一した道徳教育だろ


採用責任って・・・人事担当者は面接のときに将来問題を起こすやつを予知能力でも使って見抜けと?よっぽど見た目からしてアレでもなければさすがに無理やろ。それに教育云々いうのであれば他社はこういう教育しているが、くらはこれくらいしかやってなかった、という客観的な資料でも提示しなければただの憶測にすぎないのでは?


あぁ、なるほど。オレにコンサル任せてればこんなことにはならへんかったで、いまからでも俺にコンサルさせてみ?とかそんな感じですかね??いちいちバイトに一般教養と一般常識まで教え込めと。あとから言えば何でも通る好例ですなぁ。


家庭の教育の範疇ってのは一理あるが、だからと言って企業が何もしなくていいとは思えない。最近の事件からも、教育できてない奴らがバイトに混ざっていて、そいつらが問題を起こすことは容易に予測できる。そして、予測できる以上は予防策を講ずべきだろう。客のためにも企業自身のためにも。悲しいことだが「教育されている」前提で雇う時代ではもうなくなっているんだと思う。


元くら寿司バイターで、動画野郎と同じくネタ切り担当だったが、最初に先輩から衛生面ガチ指導されたわ。それこそ、ネタ切りや冷凍ネタの解凍以上に。生ものや調理済みで切った物をそのまま出すから、まな板や包丁の洗浄殺菌は言うに及ばず、床どころかちょっとでもまな板外に触れたら廃棄。(もちろん調理台も綺麗にしてるが)それが当り前じゃなかったのか。


G.Gさん> 飲食店ならそれくらいの指導は当然でしょうけど、この手の輩は口を酸っぱくして言えば言うほど、だからそれを破る行為が凄い!とか勘違いするんでしょうね。つまり教育不足云々言ってるこの記事は的外れ甚だしいって事だな!


じゃあ俺おんまく寿司行くから世間の関心はこの程度やで行く店が変わるだけおんまくがやらかしたらかっぱ寿司しとかに移るだけやろ


フツーに営業停止くらう級の営業妨害。これのどこがおもしろいと思ったのやら・・。今後バイトとの契約には会社に故意の行動で不利益を与えた場合損害賠償を請求するとか文言を誓わせたほうがいいんじゃねぇかな?


…どうして、ほかの店にはこういうことが起きないという理論にたどり着くのか理解できない。もはや、この動画がネットに流れた時点で日本の食の安全は一企業だけでなく一国すべてにおいて揺らいだというのに、なぜそれを理解できない。…中国のチキンナゲット問題を、今自国で自国民がやらかしたことを理解しない。海外から客を取り込んで、安心安全の日本食を出せるか?笑わせるわ。


団塊世代どうこう言ってる人いるけど、そもそも騒ぎ起こしてるのは*な若者なんですが。バイトへの教育以前の問題。


そもそも飲食店が多すぎるんだよ


共働きがーとかいうアホってほんと自分の世界だけで生きてんだな。


結局くら寿司の構造的問題には触れてないのか?他社に比べてインパクトのない打ちだしだったとかしかないような


【人間は一目でわかる】【隠してても面接では間違いなくバレる】だの、就職説明会でも採用担当のバカが得意げにいつも言ってんじゃん。会社の構成員が致命的な問題を起こしたら、人事担当者の責任は追及するべきだし、責任は負わせるべき。


え?薄利多売の人件費削減第一のチェーン店ってどこも一緒でしょ?宗教レベルで洗脳している所は別として。


食材をゴミ箱に入れたバイトは動画を証拠に残して非難された。では、あからさまなヘイトを書き連ねた記事を証拠として残したこのクソ記者は、なんか責任追ってんの?


いつも思うけど教育責任ってクレーム対応とか調理の手順とかじゃないの?食べ物で遊ぶなって家庭で済ませる躾だろ


良かった、記事見て違和感があってコメント見たら比較的まともでさ「採用した側に問題がある」とか、それが問題でだったらこの人材不足の中必死に育てようとしてる現場は1ミリでも違和感あったら採用しないわまかり通れば会社潰すには使い捨てに数万握らせて動画投稿するだけで*るわこのゴミ記者は2度と一目につく記事を書かないでほしい


そもそもアルバイトの不祥事程度だの従業員の教育不足で客離れなんざおきるかっつーの。問題あるとしたらもっと別のとこよ。


元々くら寿司の無添問題とかあって信用がなくなってる所に不良従業員起きたんだからそりゃ行かなくなるわ


逆に行くなら今だろ。店も神経質になってるし、普段より少ないし。


今の回転ずし業界は、”安さ”ばかり争っていて”おいしさ”の部分で勝負できてない気がする


そうだね、きっちり教育しないとこういう文字数水増しした*記事書いて金稼ぐヤツでるもんね。一刻も早く解雇して訴えないとw


は?回転ずしに教育もクソもあるか。くら寿司はネタが小さくお買い得感が無いから、ライバル会社に負けてるんだよ。


一度も食べることなく潰れちゃうかな


潰れてしかるべきじゃないかな?少なくとも会社が終わった原因の一つなので損害賠償しますねって言われても文句は付けられんだろうよあのクソガキどもはさw


ハーパー・ビジネス・オンラインのアレの影響か、太字多用の記事は読む気が起きないなあww


記事書いてるやつが大分あれなのはよくわかる ちゃんと会社は教育すべき


かっぱ寿司とバイトとこの記者が繋がってるとか


くら寿司なんて、夕方からでも全寿司流れいてない。客を信用していないような撮りにくいキャップみたいな物に入れて流す。糖質オフ商品あるが中途半端。糖質オフするぐらいなら、シャリなしのネタだけ流せばいいのに。元々くら寿司のイメージなんて悪かったからこれで息の根止まるのでは


ミサキちゃん可愛いハイエースしたい 店には行かない


人件費削ってやっすいバイトで賄う限りどこの業界もビクビクやな


企業の教育の問題というよりは、バイトの人間性の問題としての比率が大きいからな。今後はバイトでも契約書にその辺の内容を盛り込んでおくべきだろうね。


実質賃金低下→生活苦→一億総活躍社会(父母祖父祖母皆労働)→家庭内教育崩壊→バイトテロ。一企業や一個人の問題ではない。


情報リテラシーにしてもモラルにしても、もっと義務教育レベルで教え込まないといけないと思う。*た罪と伴う罰までしっかりと。メディアが取り上げて騒いでるだけじゃこのレベルのおつむの連中には届かないわ


そもそも回転寿司屋多すぎ。


従業員ってバイトだよね?どこの会社でも派遣やらバイトやらの教育なんて最低限だよ。特別ここが悪いわけじゃない。つまり外食も安いところはそんなもんだから結局安全を確保したいなら自炊したほうが良いってことさ。


言ってることが支離滅裂な記事だな。確かにアルバイト二人は教育ではどうしようもない人物だったかもしれんが、それが発覚したのは事件が起きてからだろ。事件が起きる前にこいつらの人間性を心眼で見抜いて雇用契約終了させろとでも言うのか? このバカ筆者は。


バカか。やらかしバイトとは一切関係ない。教育でなんとかなるわけ無いだろ。コンサルってほんとに使えない社会不適合者のバカばっかり。詐欺師と同じ


スシロー弱ってるくら寿司にも、総売上で全く勝てず(笑)


潜伏犯罪者捜査官じゃあるまいし、誰が*やら*なんてドミネーターでもなきゃ分かり様もねーだろよ。人事やら採用担当って超能力者じゃないとなれないとでも言い出すつもりかよ


この程度の記事しか書けないなら物書き辞めたら?それとも、素人にお金払って書いてもらった記事を載せてるの?こういう事をするバイトには「徹底」しても無駄、実弾(法的処置)くらわせないと同じような奴には効果ないよ。記事は見て損するレベルだけどコメントは真っ当なコメントあってよかった。


ひろゆき「あなたの感想ですよね」


↑っていうひろゆきの言葉が頭をよぎった。1つめは、この記事にちゃんとした裏付けがないのでは?という点。2つめは、SNSの普及によって「問題ある人が可視化したのでは?という点で。


くら寿司に限った事じゃないけど低価格帯の回転寿司はどこも厳しい状況でしょう。5年前、10年前と比べて明らかにネタもシャリも量減らしてるし。この間、別の回転寿司チェーン店行ったらびっくりしたわ。ネタの大きさが以前の3分の2以下くらいだもんよ


この機に乗じて本売ろうとしてる?くらが一人負けなんて知らなかったわ。本の内容とか著者の影響力のなさゆえかなあ。騒動起きて今だっ!とか思っただろうな・・


提灯記事って言うのは簡単だけど、実際問題くら寿司の店舗運営が下手なんじゃないか、ってのは別案件でも察せられたりはするんだよな。座席のオーダー端末で使ってるiPadのバッテリーが、固定してるフレームを割るほど超絶膨らんでるのを複数店で放置してるとかね。ググると写真や動画も複数出てきて、なかなかスリルがある。


見せしめになるだろうし、前例として指導に使えるだろうけど「ゴミ箱に捨てた食材はその場で廃棄処分したとされている」って中途半端に保身に走ってるのが大嫌い


普段は猫かぶるし、分からんよねぇ。


2名のバイトしかいない状況が理解出来ない。バックヤードにすら管理的立場の人がいなかったの?そこまでして価格競争する必要ある?スーパーの寿司だってそこそこのレベルなこの時代に?


スシローいくわ。


著者は自称経営コンサルタントの人か。こんな杜撰な分析で大丈夫ですか


教育云々は、体罰やらで煩いせいでちゃんと叱る教師が減ったからだと思う。だからおふざけで済むかどうかの境目すら判らない*が増えてるんだと思うよ。


逆にすしろーの認知度上がったんじゃない?(笑)俺こんな店あるの知らなかったし有名になったね!




この記事へのコメント