「救助隊からの写メで爆笑してる」 チャリが倒れて家から出られなくなる事故の様子が笑えるけどゾッとする


 家から出られなくなったTwitterユーザーが「救助隊からの写メで爆笑してる」と投稿した、玄関のドアを外から撮った写真が話題になっています。笑えるけど笑えないやつ……!

【画像】室内の様子

 夜中に突然、自分の家から出られなくなる事態になり、電話で友だちを救助に呼ぶことに。すると間もなく助けるために駆けつけた救助隊(友だち)から、マンションの部屋の前で見た“閉じ込めの原因”が写真で送られてきます。

 それは、玄関のドアの前にピッタリとハマるように倒れた自転車。廊下に置いていたのが倒れた結果、部屋の中からはどうすることもできないほど完璧に閉じ込められてしまったのでした。緊急時に閉じ込められなくて本当によかった……。

 投稿したのは、秋葉原のDJバー「MOGRA」にてアニソンイベント「あにめ!」を主催するDJZEROさん。ツイートでは、何度かドアを開けようと試みるも動かず、どうしようもできなくなってしまった様子も投稿されいます。

 コメントでは「だからマンションの廊下に自転車ベビーカーとか置くのが消防法で禁止なのね」と、今回の実例で避難経路(マンションの共有部など)に私物を放置するのが禁じられていることに納得する声が寄せられ、また同様のことがトイレのドアでも起こり得ることから「思わず家の中を見回してしまった」「気をつけます」と、ある意味で教訓としても拡散されています。

画像提供:@DJZERO10さん

救助隊(友だち)から送られてきた写真(画像提供:@DJZERO10さん)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

うわぁ…圧倒的絶望感。


こう言うのを防ぐために前輪を上にして置くスタンドがある。このスタンドって結構高いけど。それか太いツッパリ棒を支えにしてロードバイク縦にして置くか。


こういう「自分一人ぐらいいいだろ」って小さな甘えが他人に大きな迷惑を及ぼすんだな。何の根拠もなく自分は例外って思い込める能天気さ、ホント分からん


これは消防法の効果を広めるためにも大切だな。勉強になった。


見事にぴったりはまってる・・・。これじゃあ開くわけないわ・・・。


トイレ閉じこみの場合ですが、119番通報で公開されている事例だけでも年間数十件ていど、全国で発生しています。携帯電話がなかった時代はトイレの窓から大声で叫んで、近隣住民に119番通報してもらうというパターンでした。冬のトイレに閉じ込められて心臓発作でなくなられた事例もあります。トイレが外部に接していない構造の集合住宅が珍しくない昨今、皆さんも気をつけて。


げ…うちのマンション、トイレのドアの目の前に洗濯機と乾燥機があるわ。地震が来て倒れてきたら出られなくなる。この記事読むまでこんなリスクに気づけなかった。


トイレ閉じこみの話が出てるけど、出口が他にない部屋で、引き戸の戸袋を内側に設定すると、中で意識を失った人が戸袋に倒れこんで外から開けにくくなるとかあるので、これから家を建てる人は扉の設定にも注意してね。


日ごろから、地震に備えておきましょう。


一目で無理と分かる絶望っぷりw


トイレの話を見て、老夫婦が2人とも亡くなった話を思い出しました。(確かおじいさんがトイレの前で倒れちゃって、おばあさんが閉じ込められちゃったという話がここ1,2年の間にあったような)


助けに来た友人の気持ちわかるわ わらうしかないだろw


これが何事もない日の出来事だから笑い事で済むけど、災害時だったらと思うとゾッとするな。開き戸でよくある事故だけど、引き戸でもありえない話じゃないから気をつけないとなぁ。


懐かしい言葉だなぁ


パパに「扉の前に物を置くな」って言われてた理由がわかったわ


確かにこれは笑えない、火事や地震が起きた時に倒れてきたら終わる。


やっぱり、ロードは部屋の外ではなく室内での保管が基本だね。


トイレを内開き戸にすると中で倒れた人がドアによりかかって開かず、意識もないので押し開けられず、レスキュー隊が出動して70x70の換気窓を外して小柄な隊員を入れ救助活動を行ったっていうのもあるよ。うちの家で実際に起きた事件だけど。


↑それ家主が扉の破壊渋ったからじゃん?蝶番の所メリメリするだけだよ実際は。だって「生命に関る緊急事態」なんだもん


推理小説で使えそう


もうちょっと手前にずれていれば少しは開きそう。いやしかし、ドア周辺は物置くの駄目だね。トイレ閉じ込めの話はゾッとした。中にブザーとか置くべきかしら?


平時の一人なら笑い話だが、災害時にはこれが数百・数千単位で起こり建物も火災にもなる可能性があるからなぁ


すっぽりハマってるw


一人暮らしで窓なしのトイレに閉じ込められたら…ゾッとするね


何というロックな状態 :( ゚Д゚):


昔、棒がトイレのドアに倒れてあけれなくなった事件あったな。中にいた老人でトイレにある流したときに上から補充?される水と清めの塩で一日か二日凌いだそうだ。運悪く身内の人が旅行にいくか仕事だったで大変だったそうだ


ベランダから心霊が室内に入ってくる動画思い出した


人は簡単に遭難できるんだ


閉じこみとか狭所不安症としては背筋が凍る…怖い


平時に気付けて良かった


日本家屋の引き戸(横にガラガラ)が一番無難か


R540か、随分古いホイールだな


バカ住民共が共用廊下チャリ留めて埋めてるばかりか、管理会社に訴えても「まあ慣習みたいなもんですし」でスルーされたうちのマンション、火災で何人*のかな


障害物が倒れてくる以外にも「ドアノブ内部が壊れて固着して閉じ込められた」って話が出てきた。一人暮らしという条件はあるがトイレのドアは開けっ放しが一番安全、らしい。


『救助隊からの写メ』で、本職の人がそんな不謹慎なことしたのかと思った。紛らわしいタイトル。


消防法などにもあるが災害時に車で避難するなってのはこうこと、自分さえ自分だけって奴が増えるとその分助からない人が増える


サイレントヒル4


千原せいじの息子はこの要領で居酒屋の四角い椅子4つくらい用いてトイレに若手芸人監禁してた。アイツ天才


ガチの消防だったら炎上してたな


なんか二宮敦人さんのトイレに閉じ込められる話思い出したわ・・・


トイレの掃除してる時にスノコで扉ロックされたことあるわ、これ地震とかでも同じことおきるから普段からドア周りは整理しておきましょう


トイレ閉じ込めで思い出したんだが前にお婆ちゃんがトイレ入ってる時にお爺ちゃんが扉前で倒れて死亡、お婆ちゃんもそもまま閉じ込められて死亡(夏か冬)、って事件があった気がするんだが…逆だったかもしれん。


コメント見なおしたらすでに出てた。同じ事件ですな


狭い店内……。ジュースを補充しに客が引いた瞬間を狙ってソフトドリンクの冷蔵庫に入ったときのことでした。扉の前にある脚立がいつの間にか倒れており……。そして店が混んで来て、レジに戻って来てくれブザーが鳴り響き続ける……。


トイレ引き戸でよかった…と思ったけど引き戸も引っかかると開かなくなるからな…


昔から結構こういう事故あるみたいだからな


昔似た様なことやったわ・・・幸い腕が出る程度には開いたから何とかなったが・・・


つーかよくロードこんなとこに置いておけるな持ち主の気が知れんわ


自転車は部屋の中に置いておかないと盗まれるぞ。


外開きのドアの欠点の1つか。内開きのドアなら問題なく脱出できるけど……。基本室内は靴を脱ぐ日本で内開きは難しいわ。


昔仰天でこういう系のトイレ閉じ込めの話あったよね。あれは怖かった


これは笑い話で済んでるからいいけど実際笑えない話になってる例もあるから怖いね


見ててひぇっとしたけど自転車を室内に入れとくと少しゴム臭いのが難点


これは良い記事。消防法に触れたコメントもナイス。自宅と近所の様子を見てみるか・・・


久々に良記事を見た気がする。気を付けよう。


世界が仰天とか九死に一生で見たことがあるな。集合住宅で、家人が数日旅行に出ている中で起きた事故だったかな。


玄関前まで持ってくる位ならそのまま玄関の中に入れた方がいいよ。高くて良い自転車はそのまま持ち運んで盗まれやすいから。


大阪で地震があった時にトイレ前のドアが倒れた掃除機で開けられない状態だった、中に居る時間は短いけどシャレにならんと思ったよ


面白いけど恐いなぁ…


一人暮らしならトイレはドア閉めなきゃええんやで




この記事へのコメント

人気記事