約1万年の宇宙の金属から作られた仮面が発見される(アメリカ)


0_e0

 約1万年前に宇宙からやってきた金属から作られたらしい古代の仮面が発見された。

 これはアメリカ・フロリダ州で、メルボルン・ビーチで行われた金属探知機を使った調査中に発見されたもので、インカ帝国以前の文明のものと思われる。

 隕石で抽出された金属から作られたその仮面の希少性から5500億円相当の価値がある「お宝」と噂されている。

―あわせて読みたい―

ダイヤモンドよりも硬い?宇宙由来の新しい鉱物が発見される(ロシア)※追記あり
青銅器時代に作られた武器や道具のほとんどは宇宙の素材「隕石」から作られていた(フランス研究)
古代マヤ「パレンケの宇宙飛行士」との異名を持つパカル大王の仮面が発掘される(メキシコ)
全ては美しさの為。ヨーロッパの貴族階級の女性がつけていた割とホラーな仮面「ダヴェントリー・マスク」
不気味なデザインをした10の歴史的なマスクとその使用目的(仮面)

インカ帝国以前の文明が作った神の仮面

 推定によれば、使用されている隕石は1万から1万2000年前のもので、仮面はインカ帝国以前の文化のもの。宗教的な儀式に使われたのではと考えられている。

 また仮面は、インカで最も重要な神の1柱である、創造神ビラコチャを模したものであるらしい。

 神話によると、ビラコチャは暗黒に包まれていた時代、チチカカ湖から現れ、光をもたらした。さらに太陽、月、星々を創造したとされる神でもあり、石に息を吹きかけて人間を作り出した。

 しかし最初の創造物は脳のない巨人で、ビラコチャはこれに満足できなかった。すると大洪水を引き起こし、創造物を絶滅させると、もっと小さな石から別のものを作り出したのだという。

1_e0

スペインの征服者が盗掘した品か?

 仮面はスペイン人の盗掘者によって盗まれ、略奪品を本国へ送るためガレオン船につまれた物品の1つである可能性が高いそうだ。

 「マチュ・ピチュから盗まれたものだろう」と仮面の発見者であるマイケルトーレス博士は話す。

 だがスペインへと出港したそのラ・コンセプシオン号が本国に着くことはなかった。1715年に台風で損傷を受け、沈没してしまったのだ。

隕石から抽出した金属で作られた

 仮面の作りは精巧で、まるで紙のように薄い。解析の結果からは、かつては金と銅で覆われていたことも判明している。 

 だがメインの素材はイリジウムであり、大昔の金属職人によって隕石から抽出されたのではと考えられている。

 「人類が冶金技術を編み出し、イリジウムを使用していたことを示す、最古の証拠」とトーレス博士は言う。「古代ペルー文化に対する理解を一変させる可能性がある。」

追記(2019/02/12)本文を一部修正し再送します
References:Part of ancient death mask containing space metal discovered in Florida/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270781.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

図書館はワクワクする場所!世界各地の図書館の14のアイディア
首刈り族。2500年前の南フランスで、斬首した敵の首を晒す風習。発掘された大量の頭蓋骨の破片から確認。
フランス革命時代に流行っていた処刑装置「ギロチン」のアクセサリー(18世紀後半)
かつて精神疾患の治療法として用いられたロボトミー手術を受けた患者のビフォア・アフター写真(1940年代)
墓だと思ったら風呂だった。マヤ文明時代の人々が使用していた2500年前の蒸し風呂が発見される(グアテマラ)

―知るの紹介記事―

記録的な寒波とか来るけども、地球は全然冷えてない。記録的な暑さはその2倍も増えている(研究者)
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第14回:子がっこと猫と。いぶり家の日常
「犬注意」の看板だ!どんな猛犬がいるのかと思えば…
うつ病と腸内細菌の関連性が発見される(ベルギー研究)
巨大化するけども、小さい時だってあるんだから!メインクーンの子猫たちのかわいらしさを堪能するの会
約1万年の宇宙の金属から作られた仮面が発見される(アメリカ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

最初の子が不具(蛭子神)だったり洪水起こしたり(創世記)なんて遠く離れた地なのに他の神話と共通点が見られるのは面白い


被って血を付けたら吸血鬼になりそう


アルティメットスィーング!さんが考えるのやめるのをやめて作ったんかな?


金属加工の技術が1万年以上前からあったというのが凄い。


最後の一文 「治金」ではなく「冶金」(やきん・部首はにすい)これ豆


ツタンカーメンの副葬品の宝剣も隕鉄で出来てて、発掘された時錆びてなくて驚かれたそうな


出来すぎてやせんか


高い技術を持った人間がこんな昔からいたなんて、ロマンが溢れる仮面だなぁ


スプリガン御神苗優の出動案件かな


記事タイトル「約1万年の仮面」とは何ぞや?最近は校正すらできない無能記事主が増えていてがっかりだ・・・


アーカムやトライデントはもう動いている


これはジョジョの石仮面ですね、間違いない


クライン・サンドマン謹製、被ると声まで緑川光になるレイヴンの仮面


1万年前に飛来した隕石を使ってるだけで、仮面に加工されたのは数百年前だと思いますよ。メソポタミア文明でさえ5千年前だからね。


イリジウムなんて融点の高い金属を当時の技術でどうやって隕石から「抽出」したんだろうね?


石仮面と矢がまざっとるやんけwwwww


イリジウムは現代科学でも扱いに困るのにロストテクノロジーやばない?


本当なら貴重なんてもんじゃない。日本で言ったら三種の神器クラスの代物。更にそれが超貴重な金属で出来ている。余りにも出来すぎてて信用できないレベル。


チチカカ湖って湖について全く知らないが、巨大隕石が降ってきて出来たとか巨大隕石が降ってきていたとかそんな曰くさえありそう。


クウガ~


1、チチカカ湖湖底に現在沈んた都市に隕石が降ってくる。2、神の怒りだと考えた当時の人が、どうして沈んだのか解っていないチチカカ湖そのものを大工事によって作りだす。3、神の怒りを鎮めるために、隕鉄(イリジウム)を使って仮面を作った。 下手すりゃこんなシナリオまであるんちゃうかこれ。


ペルーでも洪水伝説があるのも面白い。ロマンやね~


チチカカ湖と神様の関係、光の神話、沈んだ都市、かなり高度な古代文明、イリジウム仮面。出来すぎてるだろこれ。誰かシナリオ書いて仮面作ったんちゃうかって思っても不思議じゃない。本当ならあのクソデカいチチカカ湖と沈んだ遺跡が出来た理由にさえ関係してる可能性がある代物だぞ。


Gary  懐かしいネタだwww またスパロボ出ないかな


いや下手するとインカがどうしてあれほど高い位置に都市を築いているのかの理由の説明である可能性さえある。神話の中でビラコチャは這いずり回っていた人々を粛正したとあるけど、まさしくこの仮面が出来た隕石によってインカ文明が出来上がった可能性さえある。出来すぎてるだろそんなもんが簡単に見つかるかマジで。


仮面が作られたのは12000年前、アンデス文明が出来たのはそれよりずっと後。チチカカ湖が出来上がる歴史の中で、ビラコチャによる"這いずり回る人"への粛正が起きている。やっぱ誰かシナリオ書いてるんじゃないかこれ。


被ったら顔面がピッコロみたいに緑になってグルグル高速回転しながら高速移動できるようになりそう


やっぱりジョジョネタが出てきやがったか


シュメール人はもっと古いから問題ない


リンク先の英文読んでも「紀元前数千年前」としか書いてないんだが、1万年前というのはどこから出てきたんだ?


で、誰が人間をやめるの?


誤字脱字の多い記事やな


で、エイジャの赤石は?


正直デザインと言い、今の時点じゃ全く信用できんな。白人サバイバルの原住民兄貴だってあんだけ必至こいて炉作ってる癖に鉄すらろくに作れてないんだぞ・・・。12000年前の人類に出来るのか?イリジウムの精製・・・。


実物がフロリダのビーチで見つかったのなら、沈んだ船に焦点を当てる記事の方が興味を引きそうなんだがな。


エンシェントデスマスクとか書いてあるななにそれカッコいい


ジョジョのカーズ様らの石仮面文化まさかこれが元ネタ…!?つかマスクのコメあったw懐かしいな


実は超科学で作られたコンピューターで異星人の魂が複製されてるんでしょ。


WRYYYYYYYY!!


案外、神話ってミジンコやタンパク質だった頃の祖先の記憶が継承されてるだけだったりしてなw


スタンドを覚醒させる矢尻の素材で作った石仮面?


石仮面かな?


浪漫あるなぁ


鉄人仮面浪人(n=1万)の話かと思わなかった


一万年と二千年前から愛が伝わってきそう


矢じりの材質で作った仮面とか究極生物に究極スタンドが生まれそうだな。


 MMRネタがないのが意外だ。


多分だけど誰かが神の物と勘違い、そして仮面にして王の風格を魅せる?ってやつだっけか?




この記事へのコメント