悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=安倍首相


[東京 12日 ロイター] - 安倍晋三首相は12日午前の衆院予算委員会で、「悪夢のような民主党政権」との発言について「自民党総裁として言論の自由がある」と述べ、「少なくともバラ色の民主党政権ではなかった」と強調した。立憲民主党岡田克也委員に対する答弁。

岡田氏は民主党政権は過去の自民党政権の重荷も背負ったと述べ、原発事故を取り上げた。首相は過酷な事故が起こったことについては第一次安倍政権も含め歴代の政権として反省していると述べた。

(竹本能文※)

 2月12日、安倍晋三首相は午前の衆院予算委員会で、「悪夢のような民主党政権」との発言について「自民党総裁として言論の自由がある」と述べ、「少なくともバラ色の民主党政権ではなかった」と強調した。写真は1月にロッテルダムで撮影(2019年 ロイター/Piroschka Van De Wouw)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

当時の民主党鳩山・菅(カン)・野田政権の支持率と2012年の選挙結果が全てを物語ってるでしょ。原発事故で民主党が批判されたのは事故そのものではなくその後の対応だってのがまるで分かってないのが反省してない証拠だよな


確かにその通りだから言っても構わないが安倍政権も同様だと自覚してくれ。


あの時の国民の怒りといったら半端じゃなかったな。安倍さんもまたその一人だったわけで。


韓国や中国へ言いたいことがあるだろう。我慢せずに言ってごらん?、


正に旧民主党政権は悪夢そのものだった。安倍自民党にはまだまだ頑張ってもらいたい。


政党批判も何も、民主党なんて既に存在しないのでは? 事実を言うとヘイト扱い、お里が知れますよ。


難易度ナイトメアからベリーハードにはなったね(白目


この発言に対する枝野の反応を見ると知見の狭さがよく分かって面白いよ


どの口が言ってんだこいつ 少しは民主党時代より日本をマシにしてから批判しろや


「アベは独裁者!ヒトラー!」←OK 「自民政権はまるでナチス!」←OK 「アベは戦争させる気だ!」←OK 「民主時代は悪夢」←撤回しろ!(激昂)  ……ほんと自分達が矢面に立つと発狂するんだな。どこぞの民族そっくりだ。


>マッサ だってどこぞの民族の工作員ですしおすし


民主党政権時の円高株安地獄は本当に最悪だった。野田が解散するっつっただけ(自民党政権へ)で株価爆上がりだったのは草。


民主党政権なんて震災対応に関しては赤松口蹄疫。超円高で公共投資削減して市場潰す。社会保障拡充で企業や労働者への負担を増大。働かない高齢者への税の配当分。これらの事後処理で国防や省庁もパニック状態その他諸々。被害総額も100兆は軽く超えてる。「民主党の3年間」は絶対に忘れてはならない事だし、そもそも野党や立憲民主党はこの6年何してたんだよ。   


被害者ヅラする前に、自民党政権の重荷をさらに倍にして自民党に返したことを反省してから言ってくれ。


自民党阿部政権を積極的に支持してるわけではないが、じゃあ対抗馬になるまともな野党の人物って誰かいる?ってなるんだよな。アベ打倒じゃなくてどういう政策を行うダレ政権を樹立したいのかをアピールしてくれ。


事実を述べているだけなんですよね...


事実じゃないというのなら、まずはお前のところの空き菅に早いところ領収書を提出させろや


個人的には民主党政権時代に失業しド偉い目に遭ったから、悪夢の政権時代ではあったかな。少なくとも当時に政権的にも公的にも何らかの恩恵をこうむった記憶はなく(権利的なものを除く)、苦労したことばかり思い出してむしろ腹立たしい位。


言わんとすることはわかるし実際そうだろうけど今の自民党政権がいいともいえない。去年は顕著に酷かった気がしますが…


民主党政権を全否定するなって文句いってたら「アベ政治を許さない」と国会で掲げたことを突っ込まれてたね


自分らは安倍政権に散々誹謗中傷してきたのに、いざ自分達が言われると逆ギレする野党w


民主党政権が悪夢←わかる。よく言った!。発言者が現総理かつ大して変わらないレベルの実績←わからない。


んもー駄目でしょ...本当のこと言っちゃあw


空き管の領収書もそうだが大陸の方に飛んで行った鳩もとっとと撃ち落とすか首輪に繋いどいてくれ。 *害が多すぎる。


国民にとっては「まともな政治家」が見当たらないから、ず~~~~っと悪夢なんですがw自民は民主よりはマシってところを理解していただきたい。


普段から野党の方が圧倒的に暴言を連発しまくっていると思うのですが...。野党はちょっと言い返されただけで過剰反応して発狂するんですね。


自民党の集まりで自民党総裁として「悪夢」と言ってるんだから、そりゃ悪夢でしょうよ。なにも揚げ足取りするほどのことじゃあない。


原発問題を中途半端にして次の政権に丸投げし、事故を受けて原発を減らさなかったのにさも自分達は原発に反対ですみたいなスタンスで現政権を批判する、現実に起こった事実であり夢ではありませんでした と嫌味でも言えばいいよ


日本が民主党に支配された不幸な歴史を忘れないのは大事だけど、国民には自民党以外の選択肢がないだろうと胡座をかいて改憲や拉致、領土問題を疎かにするようなら今の時代も将来では悪夢と言われかねないよ。


そもそも民主政権自体が災害レベルだったよ。


ミンスどもがアベはヒトラーだ独裁だ民主主義の破壊者だの言いまくるのはOKでミンス政権は悪夢だと言うのはNGっすか。こいつらのダ*タほんとクソ。


まぁミンス政権は最初こそ鼻息と勢いだけは強かったけど、誰かさん達のおかげで、ド派手にずっこけたままズルズル行っちゃったからね。元々器じゃなかったんだよ…だからって安倍がベストって訳でもないが。せいぜいベター。


事実だし!それに名前を変えれば過去のことがなかったことにはならない。いい加減韓国みたいなその場しのぎの嘘は辞めて現実を受け止め国民が信頼できる政治をしろよ


なお団塊の世代が退職したのは2007~2009が最終期、もっといえば2000年代初頭が世代交代となるはずであったが、あのあたりで就職活動した連中ならわかろう、数百社単位で面接受けた日々をな。


本当に自慢できることがなくなったんだな


ならば「悪魔のような安倍政権」と言っても問題は無いわけだな。


格差を拡大して、辺野古のサンゴの海を埋め立てて、統計データも偽装して、責任を問われればのらりくらりとかわすのに、よく言うよ。


安倍政権を独裁だのナチスだの散々言ってるんだから、今更悪夢だのなんだの言われてもなんの意味もないというか、「じゃあ悪夢って言ってやるもんねー」的なノリで言うなら言えば良いんじゃね


「自民党政権の原発政策の主にも背負ってたんです!!」←CO2削減をスタンドプレーで大幅に引き上げた鳩山民主党、原発推進を大々的に行う決定をして耐用年数をオーバーした原発を稼動続行を推進、みごと菅政権で爆発させることに成功。  その後主要メンバーの鳩山・菅の2人は最初から反原発だった反原発派だと主張する模様


民主党政権前も十分不景気だったけど、民主党政権時は文字通り格が違った。あと1年続いてたら、うちの会社も倒産か吸収合併されてたと思う。


民主党政権前の不景気は、少なくともリーマンショック後は自民党の景気対策(税金をぶち込んでショックを和らげる動き)を民主党が邪魔してたのが大きいよ。  民主党とマスコミは「そんなの効果ないしやるな」と連呼してたけど世界中で同じ事をしてたし


投票=支持者なんだから「ましなとこがー」とか「消去法で決めた」とかいまだに言ってる人はそろそろ考え直そうぜ


”低能”、”害悪”、”どっちでもいい”のどれを選ぶかと聞かれたらどれを選ばないかくらいは明白なんだよなぁ…その結果が今。


自民はただ運が良かっただけやろどうせどんな政治家が首相でも原発の問題は解決できん


「多数決は51%側が勝ち、その中でも派閥争いを勝ち抜くために26%あればいい」とどっかで読んだ 乱暴だけど政権支持率26%切ったら民主主義としては自動的に悪夢だよ もちろん55年体制もだよ






この記事へのコメント