「沖縄の思いを全国へ」県外出身大学生が模擬投票


 米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設を巡り、埋め立ての賛否を問う県民投票(24日投開票)が14日に告示される。若い世代に関心を持ってもらおうと模擬投票や基地視察などに取り組む大学生メンバーには県外出身の学生たちもおり「沖縄の思いが全国に届き、問題の解決につながってほしい」と期待している。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

沖縄県名護市の北部農林高校前で行ったシール投票で高校生の意見を聞く大学生=名護市で2019年2月7日、佐野格撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どうした?最近県外アッピル必死じゃん


県外(国内とは言っていない)


辺野古の埋め立て問題は、気にしている何で野党は議会で取り上げんのだ。折角つっつけるのに、だからダメなんだよ。


以下、愛国者を装った本土・沖縄分断工作員による沖縄ヘイト↓


辺野古がじわじわと埋められていくのをライブしてやればいい。自民党には自覚して貰わないと困る。すぐに忘れて悪さしかしないので。


まあ、状況は分からんが、まだ北側は守り切れるかもしれない。それに中止させられれば一番良いのでな。ねちねち言ってやればいい。


すべて埋まってしまったところでようやく諦めればいい。そのくらいの覚悟がなきゃ自民党には勝てんよ。


そんな思いは要りません


思い(笑)ね。国はとっくに決まっていることなので、気にせず粛々とやればいい。何の権利も拘束力も無い沖縄の越権行為になど触れる必要も無い。


そもそも、全体が決めたことを後から少数がゴリ押しで引っくり返そうとするなど民主主義に対するテロ行為でしかない。


県外からやってきて、沖縄の為だと声高に叫ぶ。日本政府と何が違うのか。


那覇空港の埋め立てライブ中継はよ


もう沖縄は韓国と同類だね正しい歴史認識を持たずに文句だけ一丁前にほざくだけ、そもそもね戦後の沖縄で当時何もなかった所に在日米軍基地ができてそこから基地の周りに勝手に人が住み始めて今の形に至るわけだそれをさも先に住んでたのに後から米軍が乗り込みましたみたいな言い分する奴とか*としか思えんわwww


当然、普天間の危険を除去する為、辺野古へ移設する事に賛成の民意が全国へ広まって欲しい、そのための模擬投票ですよね。


沖縄焦土戦、気持ちは分かるが、核抑止で戦争には至らない現実を知ってほしい。難民・テロetc、本来ならとっくに第三次大戦に突入してもおかしくない。


それを恥とも思わず閉口して活動行為ででかい口あけてぎゃーすか喚いてる連中を遠巻きに見てる沖縄県民も同罪だわなwこれも韓国大統領や国会議長がバカほざいても何も言わない行動に移さない韓国国民と同じwww*の極み


普天間基地の問題で移設決めるだけでも、十年かかってるんだよ。それを県民投票だけで覆ったら、それまでの労力はどうやって返すの?


とっとと埋め立てて基地完成させて移転、普天間は沖縄に返還でええわ


何故外部の人間ばかりなんだ?


一度は沖縄県知事が許可出したんでしょ?それを県知事が変わったからやっぱ許可取り消します、とかおかしいだろ。韓国じゃあるまいし


つまり普天間の周りは危険なままでいいと


『沖縄の思い』とか言うスーパークソデカ主語な。『沖縄(沖縄人とは言ってない)のごく一部』でしょ?


賛成に入れたら脅迫してリンチするくせに。


そんな投票するより支那の分割独立工作でもしてたほうが基地撤去に近いよ?


トップが変わるたびにそれまでの合意が反故になる、ってどこかで見たような既視感…。


被害担当地域は離れ小島だけでいい本土を巻き込むな


韓国人活動家達が基地反対派に混じってるって自ら発表してましたね。


思い... 都合のいい時だけ三権分立とか言ってる誰かさんみたいだなw


正当な手続きを踏んで行われてる、国防のための事業なんだよなぁ。感情で法律は覆らない。で……大学生って何処の大学? そもそも何人?


だってその活動、韓国主動だろ。やだよ、将来的に外患誘致罪に問われたくないし


仮に米軍撤退+補助金カットされたら最貧県に転落するけど、県外から来てたら関係ないよな...


私は移設賛成です。町中にある普天間を移転しないと、危ないですし早くやって普天間基地の土地利用を推進すべきです。


なぜ危険を最小に留めようとはしないのか


このグループの代表は奈良県出身でSEALDsの影響を受けてるみたいだな。特定の思想に誘導しないならこういう活動はあってもいいとは思うけどね


同じ意見のグループで模擬投票してなにが伝わるんだろうか?


県民投票が始まってすらいないのに沖縄の思いってどういうこと?


那覇空港と浦添市の埋め立てはスルーですか?


本土(本州)を巻き込むな(大激怒)。沖縄県は日本じゃないから中華人民大韓共和民国だから。在で居るくるくるパーの韓国人が米国要らんとほざいたから、つまり日米と手を切ると宣言したのと同じだしな。アバヨ。


県外からですか。パヨが沖縄県民でないことがよーく分かりますね。


 >県外出身の学生たちもおり「沖縄の思いが全国に届き、問題の解決につながってほしい」と期待している。はい離間工作乙。便衣兵には国際法等は一切合切適用されないのでさっさと自衛隊出して火炎放射器で殺処分して、どうぞ。


この間の在韓在日米軍反対の催し同様、もう日本人を騙し切れなくなったから、特アが紛れていることも、県外活動家が混じっていることも隠さずに形振り構わなくなってきたな。




この記事へのコメント