注目度 「冷凍庫のカレー外に出しといて」 小6の弟に頼んだら...まさかの行動に爆笑


「冷凍庫にあるカレー外に出しといて~」

あるツイッターユーザーが家にいた小学6年生の弟にこんな電話をかけた。晩御飯に食べるためカレーを少しでも解凍しておいてほしいという何気ない会話だが、帰宅したユーザーが目にしたものは...


なんと家の外壁に立てかけられたカレーだ。弟さんは言われた通り、冷凍庫にあったカレーを「外に出した」のだ。小学生らしい発想といえばそうだが、絵面がシュールすぎる。

「じゃあ机に置いてって言えばいいさ!」

Jタウンネット2019年12月26日、投稿者のかりん(@karin_y2924)さんに当時の状況を詳しく聞いた。

冷凍庫に入れていたのは前日に作ったカレー。その日の晩御飯にしようと思い、冷凍庫から出すように出先から弟に電話した。「外に出して」とは無論、キッチンやテーブルに置いておいての意だ。

かりんさんは弟に電話した10分ほど後に帰宅。まさかカレーが外にあるとは思っていなかったため、気づかずに中に入った。晩御飯の準備しようとしたらカレーがどこにもなかったため、弟に尋ねたところ、

「ガチトーンで『外ってば!目ないの!』って言われた」

とのこと。玄関から外に出てすぐの外壁に立てかけられていたそうだ。

寒空の下、なぜか締め出されてしまったカレー。出したばかりだったということで、まだカッチコチだったという。

カレーにとっては災難だが、あまりにもかわいすぎる弟の勘違い。かりんさんが「外に出して」の意図を弟に伝えたところ、

「分からなかった。じゃあ机に置いてって言えばいいさ!」

と言われてしまったという。

お家にいる小6の弟に「冷凍庫にあるカレー外に出しといて?」って電話したら。 pic.twitter.com/tYUTtRJuKy
- かりん (@karin_y2924) December 16, 2019

この投稿に対し、ツイッターでは、

「言葉通りにやったまで 小6の弟は賢い!」
「指示も結果も間違って無いの(笑)
「面白いなぁ 大喜利みたいやww」

との声が寄せられている。中には今回のように、言われたことをそのままやってしまった子供の例も挙げられている。

「うちの娘(当時4歳)の場合...『ポスト見てきて』って頼んだら郵便局まで行ってしまい、近所で騒ぎになりました」

大人同士が何気なく使っている言葉は、子供に伝わらないこともある。やってほしいことを明確に伝えることの大切さがわかるエピソードだ。

かりんさんは今回の投稿が話題になったことについて、

「色んな意見を貰えたので改めて伝え方って大事だなって思いました。
話題になってるっていうのがあまり実感はなかったんです。でもこのツイートを見て笑ってくれた方とか元気もらったって言ってくださった方がいたので嬉しかったです」

と話している。

ちなみにこの後カレーレンジで解凍、無事に食べられたそうだ。

外に置かれたカレー(画像はかりん@karin_y2924さん提供)


(出典 news.nicovideo.jp)







<このニュースへのネットの反応>

これは発達障害を疑うべきだ。

↑いや大人でやったらあれだけど小学生やぞ 外っていわれて瞬時に机ってわかるほうがおかしいと思わないか?

これはわざとやったんじゃないかな。

弟も、なぜこんな奇行をさせるんだと思ったんだろうね。人生経験が浅いからこそ自分にとって知らない何かがあると考えたんだろう。ちゃんとわかるように言えば済む話

「カレーを冷凍庫から出しておいて」と言えばわかっただろうに。言葉の選び方って大事。

小6になって意図が理解できないのは発達障害かもね。

これが小学校低学年ならともかく6年生にもなってこれって、流石にわざとか発達障害だろ

説明不足を棚にあげ子供を発達障害と罵るのはどうなん

逆転裁判のはみちゃん思い出したwカレーにインドを叩きつけちゃったのね。

こうやって笑い話で済ませられる優しい世界になれば、発達障碍者も住みやすい世の中になる。

毎回ならともかく、他の事に気を取られてると大人でもこのレベルの「深く考えずに行動してしまう」事は普通にありえるよ。発達障害だとか言ってる人のほうが、よほど発達障害に見える。

「目ないの?」なんて言ったら親にひっぱたかれるわ。「勘違いさせる言い方だったけど、そんな言い方はよくない」と諭せない親に育てられたこいつが成人して社会にでたと思うと恐怖でしかない。相手に 目が無いの? なんて言ってたら永久に成長しないわ。

外も冷凍庫だぞ(道民感)

あき→いや、これは典型的なアスペ人間の考え方だからちゃんと検査するべき。小学生の考え方はかわいいねぇ~と周りの大人がこういう子を放置してきたから今アスペの大人が大変なことになってるんだよ

カーチ母ちゃんソース出しといてやー!家の前に出しといてやー!

実は職長はこういう曖昧指示には気をつけないといけない。普通ならやらない勘違いも、誤解させるような行き違いがいくつか重なると起こっちゃうんだよな

うーん、日光に当たってれば解凍できたかもしれないけど、多分時間的に屋内の方がよかったな(韜晦

ギャグでやったにきまってるんだろうけど、マジでやったんなら将来ヤバい

確かに*だなwとは思うがこの程度で発達障害とか言ってる奴とそれな押してるやつまとめて子供部屋おじさんに知恵遅れかな?一言外ってテーブルの上?くらい聞けないことや普段からこの程度の意思疎通もまともに取れてないこと、こんなことを喜々として世界に発信する人間性など、むしろ家庭環境のほうに問題があるのでは?

小6でこれはやばいでしょ

この手の煽りする人は子供部屋おじさんを何だと思っているんだろうと思いつつ非表示

この子は「カレー冷蔵庫から出しといて」って言われたら机の上にでも置いといただろうし、今回の経験から次回は相手の意を汲んだ行動ができるだろう。その程度の話なのにこの子を*にしてる人に辟易します。

意図はわからないけどとりあえず言われた通りにしておいたっていう子供目線もわかるけどな。例えば風通しの良い場所での解凍とそうでない場所での解凍で味に違いは出るか?って問があった時、正解云々以前にそんなこと考えたこともなかったって人が大多数だろう。

普段の家族のやりとりや行動見てれば家の外に出そうと思わないだろう

この子供は遊園地のアトラクションの中で「先に出て出口で待っていて」って言われたら、遊園地の出口から出て、そこで待っていろと理解するってことか…

発達障害の俺氏、親近感。まぁ、さすがにこの場合の「外」の意味は解かるが、忙しいと混乱しやすくなってな……。

え?外に出しといてって言われたら外に出すでしょ?文字どおりに行動しただけだけど?

小学6年生って結構考えられる年齢だと思うけど、うーむ

なんかおかしいかね? そりゃある程度年食えば、外に出す意味がないから違うとわかるが、外にだす意味があるかどう*らわからん年なら言われたとおりにするのはおかしいと思わんのだが

間違ってないよ。伝え方がよくなかった。大人のほうが良く考えて電話で伝えればよかった。素直ないい子じゃないか

家事まったくやったことのない、いい大人とかでも同じことやりそうだがな。知らなければ言われた通りにするだけだろ

小6でこれは物を知らなさすぎだろ

小学校低学年ならともかく、小6だろ?小学生って書くと子供っぽく取られるけど、春から中学生だぞ?それが食品を家の外に置くとか、病気を疑うのも仕方ないと思うが。

小学一年だったら笑い話だけど、6年だからなんのために外に出すのかを考えられないから、アスペ?だっけか?

もしかして:弟の逆襲

そもそも外に出しといてなんて言うか?冷蔵庫から出しといて、でいいと思うんだが・・・発達障害はどっちなんだろうな

そんなこともしらねーの、プギャー^^ って人のほうがよっぽどどうかと思う。意図はわからなくても言われたからやっとくってそんなおかしいかね

まだパックに入っていただけましな方。プログラミング的に言えば最悪の場合、器に入っていない状態のカレーが家の前にぶちまけられていた可能性まである。

予想通りの記事

昔、帰宅したらオカンから「入れてくれた?」と訊かれて何やら分からず困惑してたら手紙のことだった うん、ちゃんと出しといたよ  無論、オカンとしては「(頼んでおいた手紙をポストに)入れてくれたか」と訊いたわけだけど

大根とかを外に干しとくと旨味が出るとか、栄養価が増すとか、そういう知識がちょこっとあって「カレーもそうなるのかもしれん」→「母親に言われたしやっとこ」くらいの考えだったんじゃないの。 大人の「当たり前」の範囲は、長い人生経験で広がったものだってこと頭に置いとかないと。

「(冷蔵庫から)外に出しといて」という指示に対して目的は達成してるしいいんじゃねw

そりゃあそうなるだろ

育て方間違った親に文句言え子供の頭が不出来なのに気付かない親の育児に問題がある

まーたツイッターバエか。その状態をわざわざ写真撮ってネットに上げるという工程が滑稽だとは思いませんか

家事に対する知識や経験が少なかったからこその対処だったんじゃない?

「あなたは*(サピエンス)ですか?」と聞かれたら、「*(セクシャル)じゃない」と答えるみたいな感じ?何でも略そうとする昨今の人達の怠慢が問題なのかもしれない…

自分が小学生の頃だったら、普通にこの間違いしてもおかしくないと思うわ。「へー外でカレー冷やすのか。変なの」と思いながら言われた通り出すと思う。

無知は罪。

会社で部下に使ったデジカメなおしといてといったらしばらくいじった後にどこも壊れてないですよ?といわれた福岡出身の俺

可愛いからおkw

考えられる年齢であることと実際に考えて行動するかどうかは別物だぞ

まあ分からなくもない

タイトル読んで記事読まなくても内容が分かった

締め出されたカレーwwww

後、この程度で発達障害云々言ってる奴は考え方が極端すぎるだろ…こんな一例のみで障害認定するなら、ほとんどの日本人が障害者だわ。

器に入って無いカレーを冷蔵庫で解凍されてないだけまし

人間、意味が分からないことについて聞くことを覚えるまでは分からなくても指示通りに動くしかないというか、日本の小学校は「つべこべ言わずに従え!」って指導のとこも珍しくないからなあ。そしてこれを知的機能に問題があるとか言って叩いてる奴らの中には「こいつの考えを理解しようとしたらこっちまで頭がおかしくなりそうだ」って恐怖心に耐えられずに叩いてるチキンも多そう

普段から家の手伝いしてる子なら多分低学年でもわかるんだろうけど。何もしてない子だったら中学生でもわからないとかじゃないかな?大人でも家事関係でなんでそんな基本すら知らないの?って思う人たまにいるし

「食品を外に出すとかあり得ない!(ムキー」ってコメあるけど、言われた通りに動くだけなのに理屈なんか気にする訳ないんだよなあ

片づけることを直す(治す?)という文明のところもあるから正確に言っても伝わらないっていう

Twitter民が言うには嘘松だと思っても反応してあげるのが礼儀らしい

これ発達障害じゃなくて普通の子供だと思う。新卒にもこの手のネタ行動が滅茶苦茶増えたって聞くので今後根の深い問題になっていくと思うな。

これ普通でしょ言葉の通りwうちの親戚の子供は「しょうじきに謝りなさい」を「そうじきに」と勘違いして掃除機に謝っていたw

ただの反抗期に一票(・ω・)

料理をしないで凍らせた者を解凍するのに対しての方法を知らずに「外に出しておいて」と言う事を言われた時何も知らなければ外と言われて外に出すのは普通にあり得る事だと思うけどな。当たり前が当たり前の事だと思ってるのは自分だけだぞ

普段からお手伝いをする子なら言わんとする意味は理解できたのかもしれないが...

自分の弟ならぶん殴っているね

日本語って難しいね

過去の経験で当たり前だと思いこんでるだけ

姉ちゃんは何歳なんだ。こっちの言葉足らずも今のうちに直すべきだぞ。

わざとやったに1票。「外ってば!目ないの!」で完全に*にしているように見える。おかしいと知ってて面白そうだからそのまま言われた通りですと実行したんだろ。昔話で魚見といてと言われ、猫が取って行ったのを見てましたという話思い出した。悪意あって嫌な気分になる。

主語の使い方ってムツカシイアルネ~

絶対弟の行動が云々、家庭環境が云々でコメバトルが始まってるだろうな~と思ってみたら案の定だなあ・・・

只の短絡的発想による勘違いってだけだろ?この一例だけで「発達障害」と言い切ってしまう連中って、中学以降「勘違い」をした事がないのか?「発達障害」と言う連中とこの小学生、同じ「短絡的発想」をしていやしないか?

人間てのはドジを踏む生き物であるし、悪戯するのも大好きである。普通ならやらないようなことでも、どういうわけだかやら*もんだ。

勘違いと意図を汲めないのとでは違うと思うけど

文章と何も差異が無い行動を取られて自分の頼んだ事と違ってる! 何てのは相手の能力の程度も考える想像力が足りてないんじゃねーの?

小6でそれが、理解できないとなると、流石に、何処か欠陥が有るんじゃないかと、疑わざるを得ない。と、コメする俺は41歳の発達障害のおっさんであるww

こんなことでマジレスすんなよ気持ち悪い

アスペルガー症候群じゃないだろうな?

外ってのが屋外意外思いつかないのはな~。容器に入ってるものを「外に出して」って言えば容器の外でしょう?なぜ玄関開けてしまうのか?

家壁に華麗に引導を叩き付けてやりなさい。

最近のアルバイトもこんな奴らばっかだゾ。どうなってんだほんとに。

よくある勘違いだろ。これが発達障害なら過去に1度でも勘違いしたことあるやつ全員発達障害だわ。

逆に相手の言う事察し過ぎて不興買った事例も有るし鶏肋鶏肋察してチャンじゃ無く大事な事なら尚更ちゃんとした主語述語使って指示を

小学生の男の子って幼い子は幼いからしかたない、「麦茶はあしがはやいからね」っていったのをきいて「じゃあ麦茶のむ!」つった弟がいるよ(瞬時にくさりやすいっていみだよってつっこまれたが)

そもそも頼んだお前が悪い。自分で出せその位。日本語の伝えミスで弟を攻めるな。そして必要以上に小学生をいじめる中身子供なおじさん達もヤバいぞ?

この内容だけを見て発達障害と見破るとかインターネットには天才が多いんだな

最近の人は皆こんな感じでしょ。頭使わない

疑問に思ったなら聞き返すべきだし、疑問に思わなかったら頭おかしい。まぁ、日ごろの教育結果なんだろう、突っ込み後の反応もそうだし。

愉快な出来事の一言で済む笑い話に対して「小学生でこれはおかしい」「アスペだから病院に連れてけ」「親の教育が悪い」とか言い出す連中ってどうかしてるよな。ブーメランってやつかい?

冷蔵庫圧迫するからって事で実際にうちは外(ベランダ)に出して冷やすから違和感ねえわ

『「カレーを外に出しておいて。」この文章で外とは何を表しているのか答えなさい』っていう国語のテスト問題と考えれば、小学生でもわかりそうなものだけどな。単に子供の文章読解能力が低下しているのではないか?それはそれで深刻な問題だけれども。

タイトル見た瞬間、”あっ”てなったわ

『大人』のコメントの冷たさに身も心も凍る・・・。

外の方が早く溶けるかな、くらいの感覚だったんじゃなかろうか。なんでもかんでも発達障害云々語る人はまず自分の頭を疑って

人にあげるのかな?とも考えられる訳で。曖昧な指示は怖い、聞き返すと怒るし。

こういうの一休さんで見たような…

頼み方が悪いとか、よくある勘違いってコメが結構あるけど、最近の12歳ってマジでこのレベルになってるの?この子はわざとやったと思ってたんだが、ここのコメの人たちで不安になる。



この記事へのコメント

人気記事