【動画あり】レバノンに逃亡…日本人はどうしてゴーン氏を恨んでいるのか―中国メディア


2019年12月31日、斉魯晩報は、保釈中のカルロス・ゴーン被告がレバノンに向け出国したことについて「日本人はどうしてゴーン氏を恨んでいるのか」とする記事を掲載した。
記事は、15億円を支払って保釈されていたゴーン被告がレバノンに逃亡したことが31日に判明し、メディアがこぞって報道したと紹介。ゴーン被告が31日に出した声明では「もう誰かに操縦された日本の司法体系における人質にはならない」「正義からの逃避ではなく、不公平や政治的な迫害からの逃避だ。私はついに自由にメディアコミュニケーションをとることができるようになった」とされており、声明からはゴーン被告が日本の司法システムに対し強い不信感を持っていることが見て取れるとした。
その上で「この1年のゴーン被告と日本の司法とのやり取りを振り返ると、確かに日本人がゴーン被告をかなり苦しめてきたことが分かる」とし、日産のトップまで務めた人物に対して日本人が厳しい態度を見せている理由について考察している。
記事は、日産が7年連続の赤字により会社が破産の危機にひんしていた1999年ルノーの副社長だったゴーン被告が日産の会長に就任したと紹介。「コストカットキラー」と呼ばれたゴーン被告による徹底的なコスト削減策により、会社はわずか2年で黒字転換を実現、日本の世論は「失われた20年に舞い降りた救世主」として大いに称賛したと伝えた。
その一方で、2005年にゴーン被告が自著の中で日産の改革方式を披露したところ、日本の商業的な伝統を無視したコストカットは日産本体のみならず、日産と深いかかわりを持つ数多のサプライヤーを大いに苦しめる結果になり、多くの企業の従業員が失業し、自殺者まで生んだとの認識が広がり、日本世論のゴーン被告に対する評価は180度転換、これ以後、日本人はゴーン被告に恨みを持つようになったとの見方を示している。(翻訳・編集/川尻

31日、斉魯晩報は、保釈中のカルロス・ゴーン被告がレバノンに向け出国したことについて「日本人はどうしてゴーン氏を恨んでいるのか」とする記事を掲載した。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

 逆だ逆だ。褒め称えてたから通常の対応が苛烈に見えるの。落差せいね。


犯罪は犯罪。過去の功績など関係ない


大多数の日本人はカルロス・ゴーンに特別の関心は無かったんじゃないかなぁ? それにコストカットについては当初から批判があったし、業績への評価が分かれているのは今も昔も変わってないと思う。 なんか的外れな気がする。


コストカットをキルしてどうするんだよw


中国お前らには関係ない話だ


政治家の力ですよ。


別に恨んでいるわけではない。法に反したからそれにふさわしい罰を与えるだけ。それからも逃げたから酷評されているだけ。


黒字転換したら横領していい理由にならない。


財力、地位、知名度への嫉妬。そして容疑者にまで堕ちた不幸に満足していたところ、元気一杯に逃げ出したので、まだまだ叩きがいがあると、むしろ狂喜乱舞している。


特アじゃあるまいし恨みでどうこうするか!容疑者が法を破って完全な犯罪者になっただけだ。


身の潔白証明するとか言っておいてトンズラかましたからだよ


ハゲたオヤジ個人に対する恨みは別にないが、この国で無法、無秩序なんぞ望むのはクソパヨと共産党ぐらいだろう。


無実叫びながら国外に逃げたんだから批判されるだろ…しかし中国って「恨み」って言葉使うの好きだな。


実績があっても犯罪をやったら犯罪者(笑。


これは嘘をついてなんぼの国際社会と嘘を決して許さな国民性の日本の違いだろうな。正直者が*を見る社会を許さない日本と金や名声があれば談合が許される。確かに海外が日本の談合などを摘発するがあれは裏で企業が政府関係者に協力要請し警察が動いてるからだよ。実際、日本だけが企業と談合してるわけないが日本しか逮捕しない現状がそれを物語ってる。


レバノンと日本で逃亡犯条例みたいなのは無いって知ったときに「あ、これゴーンの一人勝ちか、してやられたな。」て思いました。日本は自国民を騙し操ることにばかり長けて、外人にはいつもやられてるんだよね。(所詮他人事感)


犯罪者を犯罪者らしい扱いをしてるだけ。


コストカットしまくってV字回復させてマスゴミが持ち上げたが、蓋を開けたらゴーンが成果を独り占めしてた事実に日本国民が怒った当然の結果だろう。コレが不思議だと言うのは社会主義国家にもかかわらずに中共幹部の富の独占に疑問を持たないマスゴミに洗脳された者だけだろう。


ゴーンは日本の敵にしかならないし、ゴーンを支持するヤツも日本の敵。ゴーンの逃亡は、日本の世界に対する姿勢を示すいい機会。もう敗戦国でお人よしで言えば金を出す日本を終りにして、気に食わない国が居れば理論でねじ伏せて、それでも文句を言う国には、じゃんじゃん経済的に圧力かける国になるべき。コストカットで日本人に死人が出てるなら、国外逃亡した時点でゴーンは敵でしょ。




この記事へのコメント

人気記事