【速報】注目情報 ゴーン被告逃亡劇は日本政府黙認の下で実行された可能性を探る ゴーンが握っていた“情報”とは


12月31日に保釈期間中にベイルートに密出国したカルロス・ゴーン被告の逃亡劇は、年末の慌ただしい世相を騒がせた。

ゴーン被告がどの様な手段で密出国を可能にしたのか。その方法については、様々の説が流布されている。見てきたかのような解説をする識者もいれば、密出国を許した入国管理局の責任を問う声もある。

真相は、ゴーン被告が自ら公表するまで判らないだろう。本稿では少し見方を変えて、ゴーン被告の密出国は、日本政府の黙認の下で行われた可能性を考えてみたいと思う。

関連記事:カルロス・ゴーン被告の変装には元ネタがあった! 弁護士が裁判所に対して使った”禁じ手”|プチ鹿島 | TABLO

 

なぜゴーンは悪者扱いされたのか

2018年11月19日に日産を立て直した名経営者として持て囃されていたゴーン被告の逮捕は、多くの日本人にとって意外に思われた。逮捕後にゴーン被告が、日産から不正な利益を引き出し、会社を私物化したと批判する報道がなされた。

著名人や世間の関心が高い重大事件の容疑者が逮捕されると、捜査当局から逮捕されるに相応しい悪辣な人物であるとの情報がリークされる。

だが、ゴーン被告の不正行為を黙認した他の日産幹部の責任は問われなかった。むしろ日産の日本人幹部たちが、ゴーン被告の逮捕を望み、検察当局に自分たちの責任を問わない取引の下で、情報を提供した形跡があった。

日産の日本人幹部たちは、なぜゴーン被告の失脚を望んだのか。その理由として説得力があるのは、フランス政府の意向を受けたゴーン被告が、日産をルノーの傘下に置く完全子会社化を企てた事に対する反撃説だ。

参考記事:捏造ドキュメンタリー番組は『イッテQ』スタッフが作っていた! 日本テレビ『24時間テレビ』のヤラセ疑惑問題 | TABLO

 

世界が注目した日本の司法制度

西川廣人社長は、2018年11月22日にゴーン被告の会長兼代表取締役の解任を発表。2019年1月に東京地検はゴーン被告を特別背任罪で追起訴。

一方、東京地裁は3月5日に保釈決定をする。東京地検は「保釈条件に実効性がない」と反発した。検察庁と裁判所の間で、海外メディアの人質司法(再逮捕を繰り返し、容疑を認めるまで長期間拘束する)への批判に対する立場の相違が見られた。

東京地検特捜部は、4月4日に特別背任容疑で4度目の逮捕を行う。4月23日の日仏首脳会談でフランスマクロ大統領は、安倍首相にゴーン被告の処遇について善処を求めたと伝えられる。この間にゴーン被告は、日産の取締役を解任され、日産からゴーン被告を追放する目的は達成された。

だが、今年4月に予定されていたゴーン被告の裁判が始まると、政府や検察庁にとって好ましくない事態になる雲行きだった。強引な再逮捕と追起訴を行った結果、ゴーン被告の不正行為とは別に、日本の裁判制度が国際的に注目を集め、批判される恐れがあるからだ。

人質司法もそうだが、起訴されれば有罪率99.9%というのは、国際社会から人権無視の独裁国家と受け取られかねない。日本の刑事裁判の有罪率は、中国やロシアよりも高い。密出国したゴーン被告が「日本の不正な司法と戦う」と宣言したのにも理由がないわけではなかった。

おすすめ記事:ヤラセの証拠撮った! 日テレ24時間テレビの捏造疑惑 女優・黒木瞳のそばでずっと黙っていた“アイツ” | TABLO 

 

握られていた弱み

フランス司法当局は、昨年1月11日JOC(日本オリンピック委員会)の竹田恒和会長(当時)の起訴に向けて捜査すると発表。

オリンピック期間中に皇室とも関係のある竹田氏が起訴されて、身柄の引き渡しを要求されれば、日本政府のメンツは丸潰れだ。また日産の村山工場跡地が、立川市に本拠を置く宗教法人『真如苑』に譲渡されている。

この取引に元総理夫人など政治家の親族が関わっていると言われる。安倍首相の親族の名前まである。菅義偉官房長官とも関係が深い日産の経営者だったゴーン被告が、裁判中に知り得た情報を公開していけば、安倍政権もダメージを受けかねなかった。

一方、フランス政府にも弱みがあった。

黄色いベスト運動以降、フランス国内は、政府への抗議デモが頻繁に起きている。ゴーン被告の逮捕に拍手喝采したのは、日本人よりも、むしろフランスの勤労者だった。フランス当局が、竹田氏を起訴して日本政府に揺さぶりをかけようとしても、フランス国内から「富裕層を守る為なら、何でもありか」と、反発される恐れがあった。

いずれにしろ、日本側が本気でゴーン被告を監視していれば、後に韓国大統領になる金大中氏を日本のホテルで拉致し、海洋上で遺棄して殺害しようとした韓国船に対し、海上保安庁のヘリが警告したように、空港を飛び立つゴーン被告のプライベートジェット機に対し、自衛隊機が着陸を命ずるぐらいは出来たはずだ。(文◎橋本征雄)

あわせて読む:ゴーン氏10億円保釈で世間は「弁護士すげー」 そして検察には「無意味な勾留だった」と人権侵害を指摘 | TABLO

 

関西国際空港


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

司法まではほぼ間違いなく黙認しているだろうが政府まではわかんねーな。法務大臣まで情報が行ってるかどうかが不明


政府はどーなんだろうなぁ、政府が黙認つーか泳がせて日本国内での他国の工作機関潰したいつーのはオリンピックでのテロ対策やら極東やらほかの国のスパイ対策やらの口実にするーのは、問題がおこらないと基本的に動かない日本じゃと無いとも言い切れんじゃろーし


色々酷い記事だが、とりあえず「起訴されれば有罪率99.9%というのは、国際社会から人権無視の独裁国家と受け取られかねない」これは単に検察が精密に有罪になりそうかどうかを判断してるだけで、有罪か分からないけどとりあえず起訴、みたいなことはしないからだぞ。何でというか誰の「独裁」だというんだ?


空港を飛び立つゴーン被告のプライベートジェット機に対し、自衛隊機が着陸を命ずる> 無理言うな


弘道会本部の前でカタギが組員から暴行を受ける事件がありました。その時、24時間体制で警備していた警察官がたまたまいなかったそうです。本当にたまたまいなかったんでしょうかね?弘道会に配慮して姿を消したんじゃないんですかね?警察はゴーンさんを監視してなかったんでしょうかね?してないわけないですよね?


「ゴーン被告、監視中止当日に逃亡 日産手配の業者に告訴警告」日産が24時間監視してたけど、刑事告訴するぞって言われて外した即日逃げたんだゾ「東京地検特捜部は、ゴーン被告が監視をやめさせて逃亡を図りやすくするため刑事告訴を悪用した疑いもあるとみて調べている。」


「弁護人の弘中惇一郎弁護士は昨年7月、ゴーン被告が同4月に保釈されて以降、保釈条件で指定された東京都内の住宅周辺を何者かに見張られたり、外出先まで尾行されたりしていると明らかにし、「重大な人権問題」と訴えた。」こー弁護士が語る人権って害にしかならんのだなって


捜査機関が見張るべきでしょ。見張ってたんでしょ?賄賂もらって逃がしたんでしょ?


まりもん 日産が雇った警備員が保釈の条件破って会社の事件関係者と合わないか監視してたけど、弁護士軍団が告訴ちらつかせて監視やめさせた、やめさせた日に逃げた


何というか沢尻エリカの逮捕が、安倍政権の陰謀だとか言ってた*共と同じ臭いだな。日本に台風が沢山来るのも、安倍首相が悪いだったか?こいつ等全員、病院に入れた方が良い。


TABLOの記事なんて真面目に読むような価値は無いってそれ一番言われてるから


>>起訴されれば有罪率99.9% それは証拠固めてから動くからでしょ。とりあえず怪しいから起訴なんて野党じみた行動をしないだけ。妄想記事で給料もらえるなんて楽な仕事だ


一報聞いた時に「追い出したな・・・」とは思った。


有罪率が異常に高いのは、起訴率が異常に低いことの裏返し。勝てないものを起訴しないって方針なだけ。そんな基本的なことすら説明しなきゃならんの?死刑者数と犯罪者射殺数の関係と同じことね。


>ゼタ 日産が私的に監視するのは法律上問題ありますよ。捜査機関の人間が監視すべきだったのです。


勝てない戦いはしない主義で検察審査会による起訴相当も起訴せずが長年続いたから議決に拘束力持たせる法改正されたわけだしな。勝てる戦いしかしない=起訴されたら犯人に違いないという先入観も生むし


起訴されれば有罪率99.9%、だが起訴される前の段階で不起訴処分になるケースが多数あり、起訴数/逮捕数の割合を同時に示さなければ恣意的な思考誘導でしかない。


日本の司法は検察に起訴されるまでのハードルがかなり高く設定されてるので、諸外国のとりあえず逮捕者は裁判所送っとけって流れと比べることには無理がある。


なんかどっかの雑誌とかコメンテーターが安倍の陰謀とか言い出したりしそうな気配が。


検察の落ち度より弁護団のほうに問題があるのでは?むしろ黙認してたのは弁護団でしょ。


検察側に監視をさせなかった裁判官もかなり問題だがな


起訴されれば有罪率99.9%、その中で冤罪は何%なんです? 真実を明らかにするマスコミ様ならちゃんと調べて公表して役目でしょ


検察が監視をすることを裁判所が禁止したって話出てますか?


>Gawain 林死刑囚の再審で、証拠は何もないけどやっぱ林が犯人だよって*判決を裁判所が出しました。冤罪だと認定された人が少数でも、認定されてない冤罪被害者がその何百倍もいるように思えます。


なんでマスゴミは弁護団の責任を追及しないのかねえ?


あの手この手でゴーンにパスポート握らせてた最強の弁護団とやらが一番胡散臭いかなとは思うけど。聞いてる限りの情報じゃ検察(警察?)の監視にもいろいろ横槍入れてたみたいだし。国家ぐるみの線は…流石に陰謀論の範疇だろ。出国時は梱包してレバノンの外交官がハンドキャリーしてたみたいだし多分出国自体把握できてなかったんじゃない?


黙認もクソもないぞ。トルコで逮捕されたやつがレバノンにいる家族に危害くわえるぞとレバノンにいる知人から脅迫かけられたとゲロったぞ。


こんなくだらない妄想を書くだけでお金が貰えるんだな。TABLOの記事は小学生でも書けそう。


起訴の有罪率に疑問を呈する人たちって、検察や警察、裁判官が「公務員だからいい加減な捜査や結審で済ませてもクビ切られないんだろ」とか思ってるんじゃないか?そんないい加減なことすれば当然職場内じゃ閑職に回されるし繰り返せば事件の証拠に関する精査にも参加できなくなる。民間から導入された勧奨退職(肩たたき)の候補にあがるようにもなるんだけど想像力ないんだろうか?


こんなん事前に何度も打ち合わせをしないと実行できないような事が、長時間拘束されていたゴーンに企画できたんかね? 打ち合わせ中は外部との連絡は弁護団が唯一の経路だったはずだけど、意図的じゃないんかね?


「民間警備会社」2社を雇って10月から逃亡の計画を準備していたらしいから外部と自由に連絡は取れる状態だった訳だ。


何よりも、弁護団にはゴーンからすでに弁護料を支払ってもらったのだろうか?  まだだとしたら、弁護料を踏み倒されるのか?  そうなったらあまりにも滑稽な話。メシウマ。


陰謀論は裏返せば国の(諜報等に対する)力への信頼である。アメリカで陰謀論が強くて日本ではそうでもないのがその証左…俺は単にゴーンが上手くやってのけたとしか思ってないぞ。後の事態のアホさはともかくとしてw


「可能性を探る」じゃなくて「バカを曝け出す」って言うんじゃないの


妄想が酷いな。思考回路がパヨそのものだわ。


もし政府まで関わってるなら無罪放免は無理だとしても、とっくに保釈くらいはされてると思う。


起訴されれば有罪率99.9%はただのマスゴミと*弁護士の曲解でしょ、証拠がなければ証拠不十分で開放してるんだから、酷い煽りもんくだよねこれ国民を騙して外国の*制度を導入させたいだけだ。


これ殺人犯だったらどうするの?国民が*わけだよ?誰も責任とらないくせに、弁護士も裁判官もマスゴミもふざけんな、なにが中世だ、一般市民に被害が出る保釈緩和の方が中世だ。


大坂の逃亡事件のとき、警察は責任とってけじめつけましたよ?今回の件、だれがけじめつけるんですか?弁護士や裁判官どもよ、けじめも取らないゴミどもがよくもまぁ警察批判ができるよね。


*なハーバープレオンじゃないだと。というかそれ以下にひどい記事だな


見出しでネガティブな内容が連想されるキーワード。①「日弁連」②「弁護士ドットコム」③「弁護士」


>***** 弁護費用の踏み倒しどころか、逃亡の黙認と引き換えに逆に金を積まれたかもしれないぞ? もしそうなら違法出国に加担した共謀罪じゃね?


何でもかんでも安倍のせい?


日本側が自衛隊機が着陸を命ずるぐらいは出来たはず?船に対してヘリの警告は乗り込んで制圧も可能だから意味があるが、非武装の民間機を撃ったら国際問題だし無視されたら何も出来ずに逃亡されるのを眺めるだけで終わる。専門家気取りで言ってるけど何も分かってない*だろ。


報道で(特にTV)で「元日産の会長」って言わないね。「元会長」はよく聞くんだけど。


それに、実際に戦闘機を飛ばしてたら「過剰反応、政府の異常」等と騒ぎ立てて非難してるでしょ。なにかあるとアベ陰謀論を嬉々として語りだす人がいるけど、少しは説得力と言うのを理解してから語ってくれ。


公共性・公益性・真実性・反ヘイト・反フェイク、とか代表取締の方が言ってるみたいだけど、起訴までの証拠集めで犯罪行為が認められる状態でしか起訴してないから高確率で犯罪検挙してるだとか、飛行中のジェット機に着陸命令出せとか記事として少し杜撰過ぎないかな大丈夫?


最強弁護団はアベノクルセイダーズを味方につけつことで保身を目指すんです?


どう考えても政府よりも弁護士団の方が怪しいだろ。むしろ何をどう考えたら政府が関与みたいな話になるんだよ。ほんとTABLOは*みたいな記事しか書かないな。


探るって またアベガーかよ


弁護士と裁判官を犯罪幇助で逮捕しろ!


「政府と警察が無能だった」で片付く問題を陰謀論に持ってこうとすんじゃない


はいはいハーバービジn・・・誰だお前は!


本題からは逸れるが、刑事裁判の有罪率99.9%は高すぎる。もみ消された冤罪や誤認逮捕は、他国より相当多いと推測する。


99.9%は起訴率を入れないと意味のない数字だな。


被告人の利益のためならあらゆることをする弁護士共って社会正義に反してると思うんだが、なんで弁護士になりたい人間が多いのかね。


マスネP/相楽<その一方で状況証拠では99%有罪でも決定的な証拠がないために推定無罪になるケースもあるからな。供述に関しては録画してるし脅迫があったとなれば弁護士側から追及は免れない、一番恐れてるのは証拠隠滅!警察が抑える前に破棄されること!今回もレバノンには何度も協力捜査を要請したが断られ、今回ゴーンがレバノン入りしたことで証拠は隠滅された可能性が高い


その上で日本政府よりはレバノンの可能性が高くなった!トルコを経由してることやパスポートを2冊所持していたこと、元特殊部隊などを雇ったこと監視下にあったゴーン単独ではありえないし、日本がかかわったなら政府ではなくゴーン逃亡をして得がある政治家や政党だろうな。


一切、国民と関係ない事情じゃないか、きっちり裁判やって落とし前をつければ良い。竹田恒和も安倍首相の親族も捕まったなら、獄中で腹を切って自害すれば良い。良い日本の礎になれるなら皇室関係者、日本の政治家の関係者として本望だろ。普段から関係者として甘い汁を啜ってきたのだから、こういう時だけ逃げるのはおかしい。権威を持つ者はそれに見合う働きをしろ。嫌なら一般人になれ


コメント読むと弁護団くさすぎて…ネットニュースそこら辺あんまり載ってないけど意図的に書いてないの?相変わらず偏見報道だなぁ。弁護団もやっぱり商売人なんですね


日本 不起訴率で検索したら弁護士のサイトすぐ出てくるけど、通貨偽造と過失運転致死は9割、横領8割、暴行は7割とか高い。逆に起訴率高いのが支払いカード関係、贈収賄、危険運転致*8割で他は軒並み低い。


ハーバーかプレオンかと思ったらTABLOだった…*記事書く奴多すぎんよ


“また”晋三病患者による根拠の無い陰謀論?論理飛躍記事書くバカ多過ぎだろ


政府は直接は関係ないがそれを許すきっかけになる整備をしたのには責任ある


政府は責任取って改憲*ーとな


筋違いのところを悪者にしようとしたて正論で論破されたからって憶測未満のそうだったら良いなと言う希望を書くのはNG


アベノセイダーズってこんなゴミみたいな仕事でも金になるんだな。アベノセイダーズもついでに潰して資金を真っ当な社会に戻した方が良いんじゃない。


治安維持活動でもないのに自衛隊が命じられるわけないだろw*かよw


探るとか言っといて誘導したい結論のために利用できる解釈だけを集めた願望丸出し記事っすか?w


あ ほ く さ


黙認だとしても、単に「裏で賄賂を渡して手引きした」な気がしてならない。


こんな*な妄想を書いてるだけで金が貰える仕事って・・・ガチに小学生でもできるな・・・


というか単純な話 日本の司法自体が海外を比較にしてみたらどうみても遅れに遅れた対応ばかりだよな どこぞの上級国民は事故だと言って不運にも事故に行き当たってしまった母子を跳ね飛ばして父親は*まで絶望して生きないといけない 何の罪も落ち度もない善人が何故? そしてあの愚かな老害の見本は逃げの一点 にも拘わず責任らしい責任は徹底無視 どこを見たらこれが進んでる?


無根拠な妄想をこれだけ広げて記事にするって、名誉棄損と言えるのでは?


日本の有罪率が高いのは不起訴にしまくって勝てる戦いしかしないだけでは?まあ再逮捕の繰り返しで長期間拘束するのはどこの国でも批判されそうなもんだけどな、何のために拘留期間とかに制限設けてるのかって話になるし


陰謀論だけど日本政府には「あのパナマ文書をスルーした」という事実があるからなぁ


この逃亡は協力者がいないとできないとは言われてる。それが誰かは知らんけど


元農水次官は殺人罪の有罪判決を受けたのに保釈。この国は本当に民主主義国家ですか?


韓国とか中国見てから日本見ると、ふつーに民主主義国家って分かるんじゃね? あとびみょーに今の欧州あたり見てからでも民主主義だなって見える


あー陰謀ですねハイハイ


こういう脳みその詰まっていない自称有識者と自称マスコミと自称野党議員によって今の与党は政権を維持しています。楽でいいですね


自称有識者と自称マスコミと自称野党議員の言動は昔から変わってないゾ、報道を押さえてそれが正しいように流してたのがSNSとかで他にも情報調べられるようになって受け取る側と発信側がマスゴミの介在必要なくなって操作がきかなくなっただけ


なんつったっけかぁ。左巻きのアホは陰謀論を語り、右巻きのアホは国粋を語るだっけか


一応日産とルノーの関係に一石投じる事に成功し、ゴーン氏の判決は出しても、出さなくても日本の司法がメンドクサイ事になるから、黙認と言うのもあながちありえない話でもないのかな


「取り調べに弁護士の立ち合いを認めない」というのが冤罪の最大の温床じゃないのかと。これ一つ改善するだけで、諸外国に対してだいぶ反論出来ると思うんだけど。「とりあえずぶち込んで仕事にも行かせず家族とも遮断して精神的に追い込んで自白を強要」という典型的なやり方が通用しなくなるし。低級愚民さん達含め推定有罪の国では難しいかもしれないけど。


日本政府が直接的に協力してたら、楽器の箱なんかに隠れてるわけねぇだろ。 それこそ『私の正義を知る有志によって日本から救出され脱出できたのだ』みたいな美談を垂れ流してる頃ですよ。


あと、起訴されたら有罪99.9%ってのはつまり『正確な捜査』がされていることの証左なのだよね。 そうじゃなくて起訴したら無理筋通して有罪にしてたら、とっくに冤罪騒ぎで日本中が内乱状態になってると思いますがね? 冤罪で騒がれてるのって、痴漢冤罪以外に何かありましたっけ? それこそ単発の騒ぎしかないなら、なおのこと『単発的にしか発生してない』ことになるわな


ゴーンを擁護したサヨクは悪くない、司法関係者は悪くない、俺たちマスコミは悪くない、悪いのは安倍政権とウヨク。ちょっと都合よすぎないこのTABLOとかいうクズニュースサイト。


ゴーン元会長だろうと竹田元会長だろうと悪いことをやったならちゃんと裁判を受けてくれませんかね。


3行でクソ記事とわかりました! ありがとう! *!


人んちのルールに口出して国際的じゃないとか言うリベラル気取りは何の差別主義者なのかなぁ? 余程個性と独創性が嫌いなんだねぇ


起訴されれば有罪率99.9%、だから起訴率が低い。特に、軽犯罪。


結論でてないのに一方的な憶測で偏見な記事出したとき。もし嘘だったらどうなるかわかってるよな。恥を知れよ。


とりあえず弁護団は逃げたゴーンの変わりに金払えよ。嫌なら追って捕まえて来い


ここまでの脱走劇だから日本人を含めた相応の協力者は勿論いるだろうけど、キョトン顔状態のマヌケな政府は関係ないだろw


陰謀論を唱える連中の頭の中を見てみたい


この記事もかよ・・。なんで政府がゴーンを貶めたみたいな報道してるところばっかなん?もともと日産社内での内部告発によるクーデターだったじゃん。


ginkgolide>「人権とはWW2戦勝国による方便である」という前提で考えた場合、検察が精密に有罪にできるだけの証拠を集められる状況こそが「独裁」といえるのでは?容疑者は裁判で有罪になるまでは、あくまで捜査に協力してもらわないといけない存在として扱わないと。


起訴後の有罪率が高いのは単純に検察が有罪取れそうにない案件は不起訴にしてるからだろ。。。ついでに金大中の時は政府がそのことを把握してた&当時の韓国政府は対北政策の一環として日本国内での白色テロすら起こしてたのもあったということをお忘れなく。


日本政府の大半は金持ちの犯罪者から金を毟り取る算段をしていなかったと考えると、声のでかい面倒な有力者だから逃げてもらっても構わなかったんだろうとは思う。フランスも積極的にゴーンの身柄を押さえようとしてる感じはないし、記事にある日産からの排除が目的なら日本的にはもう目的は達成されてるな




この記事へのコメント

人気記事