新宿の首つり自殺を撮影する人たち 倫理観の欠如に「言葉を失う」「信じられない」の声


2020年1月6日東京都新宿区にあるJR新宿駅南口の歩道橋で、30代の男性が首をつって亡くなりました。

産経ニュースによると、男性は精神障害があり、自殺する直前に知人と食事した際は「これから死ぬ」と話していたといいます。

現場が昼時の駅前ということもあり、今回の事件は目撃者が多発。ネットではリアルタイムで話題になりました。

自殺した遺体にカメラを向ける人たちに、怒りの声

信じられないことに、Twitterでは歩道橋からぶら下がる遺体を撮影し、投稿するアカウントも。

検索に引っかかりやすいよう「新宿」「首つり」「自殺」などのワードを入れていたため、確信犯としか思えません。

また、事件現場にいた人からは「多くの人が遺体にカメラを向けていた」という声も多数上がっていました。

※写真はイメージ

2019年に大阪の梅田で飛び降り自殺が起こった際も、動画を投稿するアカウントがあり問題になりました。現場では、同じように多くの人がカメラを向けていたといいます。

人の死の瞬間を撮影する彼らが何を考えているのかは、分かりません。「珍しいから撮影したい」「投稿して注目を集めたい」など、いろいろな目的があるのでしょう。

ネットでは「目立つ場所で自殺したんだから、撮ってほしいはず」「迷惑な死に方をしたんだから自業自得」といった声もありました。

しかし、他人の遺体や死の瞬間を撮影するのは倫理観を疑わざるを得ない行為です。カメラを向ける人たちや撮影を正当化する人に対し、強い怒りの声が多数上がっています。

・本当に信じられない。人の痛みや困難に寄り添える人間でありたい。

・自分もそういう現場に遭遇したことがある。カメラを向ける人だかりがあって絶望した。

・そもそも撮影してどうするんだ?自分のスマホにそんな動画があるのも嫌なんだが。

・他人の痛みや命の重さが理解できない人がいることに、言葉を失う。同じ人間と思いたくない。

悲しいことに、こういった行動が問題視されているのは日本だけではありません。

2016年ドイツの警察は事故現場を撮影する野次馬100人に対し「恥を知りなさい」と苦言を呈しました。

「恥を知りなさい」事故現場の野次馬に、警察が怒りのメッセージ

きっと、自ら命を絶つ人はいろいろな事情があったのでしょう。多くの苦しみや悩みを抱え、追い詰められた末の選択のはずです。

また、亡くなった人には遺族もいます。身内の死の瞬間がデータとして残り続けることに恐怖を感じるのではないでしょうか。

撮影する人は今一度自分の行動を見直し、人間として最低限の倫理観を持ってほしいと強く願うばかりです。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

撮りたいやつの気持ちがワカランけど、歩道橋で自*るくらいだからみんなに見て欲しかったのかもね


そりゃ日本人って「団体行動主義」なんだから手元に撮影機械あって躾のされてない餓鬼が撮影始めたら俺も俺もwと始めるよな。もちろん責任は全部他人。周りの連中を一部始終撮ってるやつもいるから責任追及すれば誰か特定できるのにやらないしな。


霊的な物を信じない方だけど、写真や画像として手元によく残そうと思えるな。そうした行いが自分に負を招きそうだよ。


東京に限った話ではないが、人が多く、問題が向こうからやってくるような場所に住んでる奴がまともであるはずがない


「撮影をやめて下さい、お客様のモラルを問います!」


競争を極限まで追求した結果、人が物として扱われるようになった証拠。 撮影して話題にして遊んでる人達は、どうやら自分が自殺に追い込まれて、同じ末路を歩んでもいいらしい、というか何も考えていない。 他者を命ある者じゃなく、「ただの物」としか考えていない。 これが日本の都市の真実。


撮るのに抵抗感が無いのは分る。「倫理観」ってそれぞれの心の中にしか無いからさ、正しい形なんか無いんだよね。だからこそ、こうした記事で良い形へと近づけていく必要があるんだろうね。


頭がおかしいのだと思う。


野次馬で群がってる時点で本質は変わらない。ことさら撮影してる事に忌避感を示すのはそれを飯の種にしてるマスコミの重要性が薄れるから。


精神を病んでいたのなら仕方ないが、*瞬間や死体を好奇な目に晒すなど普通なら考えられないな。撮影する方もそうだけど。


死体写真なんか検索すりゃ出てくるから需要?はあるんだろうが、撮りたいとは思わないな...


撮った所で扱いに困るわい。面白映像激写とは種類違うし。


そんなものを、(しなくていいのにわざわざ)撮影し自分の私物スマホ内に納めてる者が、賃貸物件を選ぶ際に自殺者部屋を「縁起悪いから」と忌避なぞまさかしないでしょうね?


さすがに引くわ


何か言いたい事があるってのは分かる。その辺、具体的に残しているのかどうか、内容が世間的にどうなのかって事が問題かな?


↑自*た人の話ね。


こんなものを撮影して喜ぶ精神じゃなくて本当によかったわ


ネットの匿名性を無くせばこういうのは減るよ


宗教なしの倫理観は個人の興味や利害には勝てませんからね。


人だろうが動物だろうが死体を写真に残そうと思う奴の気が知れない。親族や友人、知り合いで赤の他人で自殺者の死体を撮ってる奴いたら本気で軽蔑するわ。


マスゴミ「撮影をやめてください。我々の飯のネタがなくなります」こうですか?


悪趣味だな、何に使うんだよ


マスコミごっこがしたい、話題の中心に近付きたいからでは。最近ではその画像や動画をマスコミが素材として使わせてほしいと頼むこともありますし


こういう奴らがネットでマスゴミガーとか言って発狂しているんだろ。


そしてそれをSNSで拡散するんだろ、やめてくれ


マスコミから情報得ないなら、SNSで情報得るしかないから、マスコミ嫌いのお前らのためには良いことなんじゃ?www


少なくとも自殺者の映像をスマホやPCに入れてる人間とは関わりたくありませんね 


なにか珍しいもの、という感覚しかないのでしょうね


人を自殺に追い込むいじめ教師、加害者目こぼし警察、生活保護を権利ある人に違法に受けさせない役人、こいつらも批判すべきです。


ネットでの拾い物ならまだしも死体の生写真を肌身離さず持っておくとか狂気しか感じない。その内道連れにされそう


集団心理だからな「俺はこんな不謹慎なことはしない」と思っていてもいざその場にいると雰囲気に飲まれ倫理観が麻痺するのは誰にでもありえる。気を付けようくらいに思ってた方がいい


わざわざ人前を選んで自*てるわけだから、故人の遺志を汲んで晒し者にしてやるのが礼儀ってもんだろ。


1,2年前に立ち入り禁止区域の富士の樹海で自殺者の遺体を動画撮影して追放されたバカチューバーのくそアメリカ人と同レベル同種だな、ネットから処刑されればいいよ。


こいつら育てた親を全員呼び出して、ホトケさんの前何やってたか映像見せて、自身の教育に対する感想を述べてもらいたいものだ。


自分を律しない集団に関わると自分も引き込まれるから、精神が弱い人は関わらない方が良い。


人目につかないところで自*た人の死体をわざわざ暴きにいくのと、公衆の面前で自*た人を撮るのを一緒に捉えちゃいかんのでは? 撮ってほしくないならこっそり*だろ。


別に倫理観とかはどうでもいいけどスマホのフォルダに死体の写真を入れたいとは普通思うまい


こう見ると野次馬もマスゴミも大して変わらんな。


死*とかリョナラーとかグロ好きはいるからなあ


こんなのメキシコに行けば高確率で見れるんぞ


ツイッターで流して大量いいねとコメント貰いたいんだろ。目立つためならなんでもする。


赤の他人の死体とかどうでもよくね?


人間の本質なんてこんなもんだからすごい人間らしいけどな


そういった人達も、自分の家族や親しい友人がそんな姿になっていたら、さすがに撮影したりSNSに上げたりしないだろう。あおり運転のトラブル然り、個人にとって「慈しむべき人」の範囲が昔より、極めて狭くなってるんだろう。家族や親しい友人以外はどうなっても構わない、そんな悲しい考え方が世界を悪い方向に向かわせるんだろうね。


「一億総マスコミ化」じゃないかな。誰でもマスコミと同じ発信する側になれるし、マスゴミと同レベルまで落ちることができるって事


撮ったところでどうすんだろ。これSNSに公開しても炎上するだけだと思うんだけど。あと人の死体なんか目を背けるけどな。


目立つような死に方をしてたとしても、人間性が終わってる人間でも撮ろうって思う気持ちがまず分からん


まあ、例えば飯塚幸三が首吊って*なら喜んで動画撮ってざまあみろってタイトル付けて拡散するけど見ず知らずの人はなあ…


自分はこういう真似はしないと改めて意識したが、街なかで発見してしまった場合どうするのが正解なんだろうな。警察に任せて素通り、野次馬。できることないだろうけどスタスタ出社でいいのかね。


まじかよ やっぱ無神論者は最低だな


処刑とか晒し首みたいな不気味なものを見たがるのは人としての本能だと思う。


道具は賢くなり人類は阿保になる


わざわざグロ動画を撮って何か使い道あるのか謎。繰り返し見て楽しむのか?それとも「ねえ見てみて、この間すごい動画撮れたの」ってニコニコしながら友人に自殺動画を見せるんか?完全にサイコパスだろ。


俺なら一斉にカメラを向けているこの野次馬たちをカメラで撮るw死体なんかとは比べものにならない凄い絵だからw


ゆうてこれ昔からマスコミが同じ事やってるよね?そういう映像を撮りたいがために自*ようとしてる人を煽ったりしない分まだマスコミより倫理観が残っていると言える


ミイラ撮りがミイラになるのは構わんが災害救助する自衛隊とかに迷惑かけるのだけはやめてほしい


撮影してる連中を撮影して顔晒した方が面白い絵撮れるんじゃね


死体にも恐れを抱かず写真として記録する日本人の勇気を讃えたい


「自殺なう」とか呟いたりしたのかねぇ。ああ、やだやだ。


わざわざ”負”を己に取り込む人たちは、普段から歩きスマホなどで不幸を身近にしている人たち。出来れば関わりたくないね。


昔用事済ませて帰って来たら、停めていた車の傍に飛び降り自殺者が倒れてた事があって、頭ガンガン心臓バクバクしながらうろたえたけど、写真や動画撮る発想なんて微塵も浮かばなかったよ!


衝動的に撮影して後で嫌悪感とかいろいろとで後悔して鬱になってる人いそう


よい行いとは言えないけど衆目に晒される行動を自ら取っている人を撮るのはいまいち責める気が起きない


撮った理由が、一生に一度見られるか見られないものだからという理由ならいざ知らず、投稿して注目を集めたい とかいうくだらない理由ならものほんのクズだな。「迷惑な死に方をしたんだから自業自得」なんて正当化してる奴はさらに輪を掛けたクズ。呪われろ


だからスマホにカメラなんか載せるなとあれほど…


上っ面だけの倫理観出して若者叩きしたいだけでしょ。こんな自殺が発生する今の日本の現実を隠しておきたいだけ。そもそも確信犯の意味違うし。


アキバの加藤の時には分かってただろって。上等な人間なんていないんだよ


カラスみたいな集団心理だね。誰かが最初に写真に撮った、横で見てたやつが「あ、そういうことしていいんだ」「じゃあ俺も」「私も」となり、こんなおぞましい光景になったわけだ。


倫理観という言葉は私も好きだが、倫理観を以って撮影を不当化するのは無理があると感じる。現状は有る議論はいずれも、共感の有無という域を出ていない。


グロ画像を不特定多数が見るSNSに投稿するとか倫理観以前に人としてアウトだよ。というか、一種のテロだよね。


亡くなった人物であっても面白半分でツイッターに上げたりすると名誉毀損が成立するそうで。上げてる奴は遺族から訴えられて生き地獄をみればいいと思うよ。


半数以上が旅行中の外国人でしたけども?


その行為そのものが、令和を生きる人たちの象徴だと思います


撮影の良否と視点は異なるが、私が恐れる世界は逆で、「飛び降りだ!」「あっそ」となる世界。人々が関心を持つだけ今はまだ救われているとは言える。


梅田のときもそうだったけど、そういうものに興味がある人もいるので撮影自体は否定しない。一方でショッキングな内容のものを拡散されやすい媒体に乗せるのは見たくない人への配慮が足りておらず、これが道徳心の欠如である。


よくそんな恐ろしいものを撮影しようと思えるよな…


ドラマ「相棒」で*れたカメラマンが撮った写真のテーマがまさにこういう話だった…*だ人間を何とも思わない一般人…


自己顕示欲を満たすために自殺者を利用するなんて酷い奴もいるもんだ。赤の他人であろうと人の死を軽んじるなんてまともな倫理観持っていたらできることじゃないよ


筒井康隆御大の名作『串刺し教授』を思い出した。


SNSで上げるにしてもどこかに知らせるにしてもわざわざ写真撮る必要性はなさそう


撮る方もマトモじゃないとは思うけどわざわざ新宿とか人がわんさかいる所で自*るのもなぁ…ともかく、撮った方は自分も見ず知らずの第三者に無断で自分の写真撮られてもいい人ってことですよね?


普通死体の画像なんか、データどころか記憶にも残したくないじゃん。なのに撮ってるって事は、そういう性癖の人なんだと思う。ネクロフィリアってヤツ? 都会は人が多いから、*も多いんだなぁ・・・


旧時代のマスコミは衰退し、これからは彼らがマスコミとして台頭するわけですから。何を報道しているかはともあれ、知る自由・報道の自由を侵害するのは感心しない行為だと思いますね


撮る奴の気が知れないは嘘、「珍しいから撮る」それだけだってすぐ分かるもの


報道の自由!


人間じゃねえ よくそんなん撮れるな・・・・


こういう行為に嫌悪感抱ける教育された事に感謝出来る。人としての大前提がイカれてて怖えわ。


人に迷惑かけといて報道の自由もくそもあるかよ。


あの地震から二週間ほどして、被災地に入った。私の周りで、写真を撮らなかった人はいなかったように思う。私は観光に行ったわけでも、写真家でもなかったのでとらなかったけど。たぶん、そういう人は少数派だ。だいたいみんな、なんか珍しいものがあったら撮りたいと思うものなんじゃなかろうか。


大陸でも飛び降り自*ようとしている人にスマホを向けて「早く飛び降りろ」と言った人達が居ましたけどね


例え撮影した理由が性癖でも好奇心でも承認欲求でも、世間からの排除対象になるべきレベルであたまがおかしいというのは全員共通してるんじゃね?


自分の倫理観が首吊ってるから撮影するのかね?人様が*ところなんて頼まれたって見たくないよ


倫理的には特に変化ないと思う。昔から野次馬は大勢いたし、携帯するカメラがあるからその道具を使ってるだけだ。人間の品性なんて、良くも悪くもならんだろう。


本物だと思わなかったのかな、それくらいしか撮る理由が分からない


まず「死体を撮影することが恥ずべき行為」か否か、なぜそういうコトになっているのか心理学とか社会学とか哲学とかいろんな意見を聞いてみたい


よく撮影しようと思えるよな、さらにそれを拡散とか理解できん。そういえば以前樹海に入って自殺者撮影して喜んでた*がいたよな、アレと同類だな。


反面教師として、絶対やるまい と心に誓った


カメラがあるかどうかの差で、昔から火事とかで野次馬多すぎて消防車が到着できないなんてよくあることじゃない。今も昔も本質なんて大して変わらんよ。


「人」ではなく「物」に見えているんでしょうね。


サザエさんで見た話。時代を批判する前に昔の漫画を読め。国を批判する前に外国映画を見ろ。社会問題が存在しない社会なんて古今東西どこにもない。




この記事へのコメント

人気記事