【話題】お勧め 平和を望むなら戦争に備える心構えを


 最近、我が国内外を問わず世情が非常に不安定になってきている。

JBpressですべての写真や図表を見る

 英国をはじめヨーロッパ各地の移民問題に端を発した混乱、あるいはトルコから中東に至る地域での世界最大の国を持たないクルド民族の動向を巡って最近ゴタゴタが続いている。

 また、米中の覇権争いはますますエスカレートしており、世界全体がキナ臭い状況である。

 そして、我が国にとっての重大な関心事である東アジア情勢を見ると、中国共産党チベットウイグル南モンゴル人への残虐な弾圧政策・香港での強硬な制圧に加え、台湾にも干渉の度を上げている。

 さらに、無謀な拡張主義によって、南シナ海だけでなく、我が国固有の領土である尖閣諸島近海・領海への度重なる侵犯を常態化させている。いわゆる『キャベツ戦略』を進めている。

 竹島や北方領土の不法占領を続ける韓国、ロシア、ますます悪化の度を増している日韓問題の軋轢に至っては収拾する見通しが全くない。

 一方、日本国内の状況を見ると、近年我が国の民族文化史上でこれまであまり経験したことのないような幼児虐待や残虐な殺人事件が相次いでいる。

 関西電力原子力発電所事案に端を発した極めて不明朗な利権に絡む金銭問題など、不可解な事件にも驚きを隠せない。

 このような重要事案が多発しているにもかかわらず、国会論議は極めて低劣な状態である。

 マスメディアとも相まってこれら問題の本質には関わりを避けている様子が透けて見え、そのほとんどが軽く触れるか全く表に出さないようである。

我々世代の責任

 元々人間には本能的に多様な欲望があり、いろいろな事件や抗争・戦争が起きるのは世の常である。

 しかし、高度な情報化社会になったいま、物流手段の高速大量化によって人や物の流動性が速く、一つの案件であっても瞬く間に深刻なダメージを人類社会に負わせる緊張状態が常態化している。

 一方、第2次世界大戦の戦勝国を基軸とする国際連合がある程度平和を維持する機能を果たすと期待されてきたが、戦後70年を経過してその機能の劣化が著しい。

 今や国連への分担金さえ拠出せず、会議が開催されても各国の思惑がぶつかり合う混乱状態になって、発足当初の理念からは大きく逸脱しているようである。

 要するに人類社会は歴史的にその時々の各国の利害関係の相克の上にお互い競り合っている相手の出方を推し量って辛うじて過激な行動を直前で自重するだけで、威嚇するパフォーマンスによって取り分を少しでも自国に有利となることを狙っているに過ぎない。

 これら国内外の政治情勢が、このところ急激に不安定になってきた現状に鑑み、従来の対策には限界があると思われる。

 少なくとも我が国の平和と生存を継続できる仕組みを整え現実の国際社会に対処する努力は今現在この日本国に生を受けている我々世代の重大な責務であると思う。

 平和憲法信奉者が金科玉条とする<正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する『人類の夢を成文化した第9条』>は人間社会における絵空事であって、国家の基本政策にこれを据えることなど非常識極まりない危険な条文である。

 それにしても、戦後70年以上もの長きにわたりこの憲法でよくもこの日本が生き残って来たと胸を撫で下ろすのは私だけではあるまい。

社会の安定と不安定

 我が国は古来、経済的にも民政的にも国民の間には極端な上下の格差が少なく、比較的安定して平穏な国家運営がなされてきた。

 その理由は大海に囲まれた島国であったため幸いなことに外敵の侵入が少なく単一国家・単一民族で構成された国民が同じ価値観を共有してきたことが挙げられよう。

 加えて、千数百年も前から一般庶民が万葉集の歌を詠めるほど高い教養と優れた民度があり、一度国難に遭遇するや驚異的に剽悍な防人に変身できた民族であることがこの国に幸運を齎す原動力であった。

 もちろん、国家民族を構成するのは人であるから、国民の高い教養と民度が何よりも大切で素晴らしいことであるが、その大きな要因は聖徳太子が残した『17条憲法』とその精神を受け継いで『民を労わり慈しむ皇室が一貫して日本文化の中核として存在されてきたこと』にあると思う。

 昨年、第126代として即位された令和天皇陛下の御代になったが、このように穏やかな日本の国体が連綿と今日まで続いていること自体、人類史上では奇跡的に幸運な国家民族とも言える。

 しかし、資源が少ないうえ、国土領域も限定的な島国のため、日本民族は歴史的に一般庶民の生活が貧しいだけでなく、社会的な上級者といえども質素で大多数が日々を生き延びていくのに精いっぱいであった。

 それでも日本の歴史を紐解くと人々はその中で助け合い、分け合って仲良く暮らしていた。

 古来日本には凶悪な犯罪がほとんどなく、例えば江戸時代にはパリとともに世界一多くの人口を抱えていたと言われる百万人都市・江戸では南町および北町奉行所の役人が数十人程度しかいないにもかかわらず毎日の仕事がないいほど、平穏であったとの話が伝わっている。

 今や日本の人口は少子高齢化で急激に減少しているとはいえ、優秀な多くの人材と世界有数の水資源と太陽エネルギーに恵まれた緑の島で贅沢を言わなければ工夫次第で心身・物資共に豊かに生きていける。

 戦後間もない頃の日本人は貧しくも笑顔を絶やさず気持ちのうえでは豊かに生きていたのだろうと思う。

 冒頭の写真は私が小学3年生の頃に先生に撮ってもらった1枚であるが、これは当時のありふれた光景で、田舎の子供たちの明るい笑顔に屈託ない穏やかさが見て取れる。

 ところが、最近における日本社会を見て憂慮すべきは一にも二にも経済が重視されて、大人にも子供にも笑顔の少ない精神的状態になっていることだと思う。

 すなわち『金・・金・・金!』を最重視して行動する拝金主義者が横行し、それに関わって社会的道徳を踏み外す亡者が多くなってきたと感じられることで、その一つひとつが次第に重なっていけば日本社会全体が次第に不安定になっていくのではないかと思う。

 本来、人は幸せを求めて生きているのであって、日本人が古来重視して社会を安定させてきた価値観が変質してきたのではないか?

 現在重視されていることが本当に人の幸せに繋がるのであろうか?

 そのようなことを考えていた矢先、私が目にした産経新聞(R1.10.24)の『朝晴れエッセー』に掲載された京都の大学生 岩本心さん(20歳)が投稿された記事の中に下記の文章があった。

『南米ウルガアイ元大統領ムカヒ氏が「国内総生産の計算ばかりして、幸せの計算をしないのは間違いだ。それは非常に貧しい」と話し、日本の若者へ「学校は就職のために行く場所ではない。幸せになる方法をトレーニングする場所だ。素晴らしい人生とは『生きる理由』を持ち続ける人生のことだ」と伝言を託してくれた。これを伝えるために、書いている』と(詳細は略)

 大統領の短節だが本質を突いた立派な言葉を伝えくれた岩本氏に感謝するとともに、その通りだと思い、私は即座に「今の日本人に欠けているのはこれだ!」と両膝を叩いた。

 元々日本人は『和をもって尊と為す』聖徳太子の教えを生きていく精神を柱に据えて隣人と協力し合って穏やかな社会を構成して来たが、昨今はその基軸からずれ始めていると思う。

 戦後の占領政策の影響をもろに受け、独立後の学校教育でもそのまま半世紀以上も引きずって基軸がずれてしまったので、一朝一夕に是正されるとは思わない。

 しかし、今後我々には『素晴らしい人生を築き上げることが可能な日本の社会』再構築に向けた粘り強い努力が必要である。

まとめ

 日本人社会の再構築とは言うまでも無く聖徳太子が残した17条憲法の精神を回復することであり『和をもって尊と為す』の第1条が基軸となる。

 この『和』は衆智を集めてその時点・時点の情勢に合わせ最良の案を創造し、皆が仲良く活力ある集団を形成することであるが、これは唯ぬるま湯のように『心地よい身辺の環境を追求する』だけではない。

 我々の祖先が残した祖国日本の領土領海と国民の安全を断固として護り抜き、穏やかで心豊かな幸福感を追及実感出来る社会を構築して子々孫々に継承することだと思う。

 生きとし生けるものは須らくこの世に生を受けた瞬間から自己の生存のため壮絶な戦いの渦中に投げ込まれるのは自明の理である。

 従って自分たちの大切なコミュニティに重大な危険が迫れば命を懸けてでもそれから守らなければならないのは当然である。

 我が国民古来の生き方である勇気・礼儀と優しさを兼ね備えた『大和魂』を我々の手に取り戻し、それを遺憾無く発揮して勤勉で強靭な日本の社会を再度構築する事が重要だ。

 英国の戦略家リデルハートが残した“平和を望むなら戦争に備えよ!”の格言は人類社会を生き抜いていくうえの『不磨の大典』であり、我々は平和を謳歌するにせよ、一時もこの言葉を忘れてはならないと思う。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  地球温暖化に武田信玄の知恵を生かす

[関連記事]

頻発する水害から国土を守る新技術

中高年引きこもり殺人事件を起こさない教育制度

図1 戦後間もない頃の田舎の子供たち


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

世の中が寛容だとそれはそれ寛容であることに胡座をかく畜生や無能がいるからなあ


護るに値する国土、護るに値する共同体が存在すれば自ずと護れるであろう。


備えよと言う裏で自衛隊には色々陰口を叩くマスコミって一体…


現状の世界において平和を維持するといいうことは軍事力という力の裏付けによる外交によって保たれることが常識だ、テロリズムに関しては軍事力又は警察力をもって封じ込めるしか方法はない綺麗ごとで戦争やテロを防ぐことは出来ない


米軍基地に反対というなら自分達でちゃんとした軍隊を作って訓練しとかなきゃならない。それが無理なら県外移設とか無責任な発想は止めておけ


攻められてからじゃ遅い


日本はドイツより広く水に恵まれた豊かな国。なのに、上流階級が庶民を支配し贅沢し、最下層の庶民は強制労働でガンガン使いつぶされ*でいき、貧しい農村では長男とその嫁以外は人間扱いされず子供を作ることも許されなかった。


平和の為には軍事力が必要。そんな事もわからない単細胞生物以下の知能しかもたない連中が多すぎる。


デフレである今こそ財政支出拡大による富国強兵の絶好のチャンス、国土強靭化と共に今すぐにでも取り組むべき。ついでに国民所得の増大というおまけもついてくる、良いことづくめでデメリットは何もない。


一応、敵国条約つーくっそめんどいののせいで海外侵略の兆候ありって思われると問答無用で殴られる危険があり、それを悪用しようとする国が近くにごろごろしてるつーので自衛のための範囲ギリギリ維持しつつ軍拡しないのが平和のために必要ではあったんじゃが、今は丁度良くその攻めてきそうな中国がアメリカに殴られて*で日本にすり寄ってて、ロシアとはそこで緊張状態じゃないと


Si vis pacem, para bellum


無警戒で強盗に入られて何もかも奪われてから、強盗を呪っても後の祭り。命まで奪われたら泣き言さえ言えない。


日本人の一部(もしくは非日本国民)は平和主義=無抵抗主義と勘違いしてる(もしくは大衆がそう思うよう仕向けてる)からな。平和を守るためには絶対に軍事力が必要であることは永世中立国を名乗っているスイスの徴兵制を見れば簡単にわかる事なのに。


竹島を武力で占領されて死人も出てるのに、なお韓国と仲良くやってる国には難しいかもなぁ。 金も武力もあるのに侵略戦争仕掛けられて何もやり返さない国って他にある?


日本と同じ状況でやりかえす国はまずねーんじゃねーかなぁ、日本の周囲と状況がくっそ面倒じゃからつーのもあるが


そもそも国内でも右翼と殴り合いが続いてんだから今更だわ。この退廃カルトどもめ。


東名高速や常磐道の煽り運転のバカや、先日の障害者施設襲撃したバカとか、少女誘拐して*ようなバカとか、最近はそんな奴ばかりだからな。「すでに日本は安全では無い」と思うがね?


お前らは「何の戦争の話」をしているのかな?


???「憲法9条バリアがあるから大丈夫!」


>>db 中国という名の直ぐ西にある新たな形で現代に蘇りつつあるナチスが起こそうとしている戦争だよ。dbのようにそれに気づかず養豚場の豚のように並んでる豚達は危機を訴える人を右翼と呼んでいるがな。


「いつか戦争になるから武力が必要」なんじゃない。「戦争という状態にいたらない為に武力が必要」なんだ。矛盾してるけど真理ってそんなもんよ。


ぶっちゃけフランス侵攻はナチスにとっても賭けだったからね。フランスにナチスが進行を断念するほどの兵力が有ればアメリカが何かしない限り欧州での戦争はなかったかもしれない。ナチスはどのみち崩壊を迎えただろうし。


資源が少ないうえ、国土領域も限定的な島国である日本。この小さな国、日本に、今や各国の経済人が、目の色を変えて近づいてくる現状。こんな狭い国にいる日本人は、気質も豊かで穏和である。


俺は平和を愛していて、平和が日本が大好きだから軍事力なんて持たなくていいんだ! みたいなこと言ってる工作員って多いからね。 『じゃあお前、この1万ドルを皆が見えるように手に持って自衛手段なしでスラム街一周してこい』って話だわな。 『襲われて俺の命が危ないだろって? なぁに、お前は平和が大好きで軍事力がないことを望んでいるなら本望じゃないか』ってなもんよ


>db   お前も今のままじゃ引き篭もり続けて将来年老いた両親を*バカになるぞ。え?クソニートdbよ。 アベガーだの自衛隊アンチなんかやってる場合じゃねーだろうがよw


大事なことは、日本が経済大国であることではなくて、自主独立を維持できることだ。経済優先反対、移民受入はもっと反対だ。


抑止力って言葉からもわかるように相手を思い留まらせるのに必要なのは「力」だからな。力が無い状態なんて相手に好きにしてって言ってるようなもん。


★ そもそも日本は軍事力を持ってはいけない国。憲法では紛争の解決手段に戦争を持ちいないと明記されている。つまり防衛戦争も本来禁止なのである(*^-^*)


災害派遣もこなす自衛隊員を税金泥棒呼ばわりして罵倒したクソdb君。自分自身は引き籠りで社会に何の役にも立ってないくせに。こんなん害悪でしかねーわ


>「九州」は韓国領土   心配しなくてもお前の国は海上封鎖だけで飢え死にや


「貴方は襲う側です。ナイフを持ったムキムキの人間と、丸腰の腰の引けた人間、どっちを襲いますか?」という質問に、「襲うという発想そのものが云々」などというズレた回答をするのが9条信徒。最悪を想定し、そのラインがよりマシになるように備えるのが、政治であり、外交。で、攻められた時の対応策を減らすのはそれに合致するので?


★ 基本的に日本人は自国を愛するという概念が無い。例えば韓国の大統領がの政策が日本で取り入れられても、ただその政策に従うだけ。韓国政府に反対するという奴がいても、大きな行動がとれないのは目に見えている。むしろ左派の方が行動的でネトウヨは、ネットの記事で文句を言うだけ。それだったら中国やロシア、アメリカの政治体制に併呑された方が幸福で平和になると思う。


 実情としてはアメリカの属国だからな、戦争に備える以前に自治領に近いという。まあ、軍備に投資される金をバブルで派手に使っちゃったしなけなしの積立金もリーマンショックでパア。法律の運用管理および違反者への罰則と遵守者への恩寵がまず必要なレベル。予約入学だの上級国民無罪だのお友達忖度だの……箍が外れてる気がする。


>「九州」は韓国領土   ん?・・・それ全部お前の妄想、いや願望やんけ…。お前がそう思うならそうなんだろうな。お前の頭の中ではw


そもそも韓国政府の政策が日本で取り入れられる状況なんて日本がどうなっても発生*ーだろマヌケ。日本を占領でもしてんのか?ww


★ 日本人を見ていると、なんというか「独立」について考えさせられる。日本人にとって独立は与えられたものという認識が強く、自分が国家を作っていく。何としても利益を自国に。という概念が希薄。国防に関してもまとまりがないし、社会福祉をみても応急手当のような政策。どういう国家運営にしていくのか未来が全く見えない。


★ 日本には60万人の在日同胞がおり、200万人の韓国にルーツを持つ日本人が居る。それはすでに、日本に上陸している韓国軍と同等である。20万人程度の、いや2万人でも良いが、日本でインフラの破壊活動をした場合、自衛隊はインフラ復旧、警察は治安維持活動と、とてもじゃないが他国と戦争できるような状態ではなくなる。平和な日本が欲しければ、他国とも仲良くすることだ。


いやお前の祖国もそうやろ。むしろ言っちゃなんだが韓国には建国の正当性が怪しいやろが…悪いね。ハッキリ言っちゃって


自分達じゃ軍を持って守れないってんなら黙ってアメリカに守ってもらえ。自分じゃ何もしてねーゴミのくせに在日米軍にケチつけるから*にされる。ネットクソサヨより米軍の方が遥かに日本にとって有難い


バカじゃねえの?ww お前のその主張いつも思うんやが在日の危険性証明してるだけやんけw 日本人は最初から在日なんて警戒しとるわ。在日連中がやる気ならやりあうしかないだろうよ。しっかり韓国を海上封鎖できれば日本国内は荒れてもいずれ沈静化できるからよ。安心して捕まれや


あのアホ半島人いつも在日がテロしかけるぞって脅してくれるから在日の危険性の証明が出来ていいわ


ぶっちゃけ九州さんが言ってる在日含め特定の人達の暴走は危惧してる。…かといって全員が全員暴れ初めるとは思えんが…。その時日本人は今まで側にいた隣人に対し牙を剥けるかね?…戦争なんか起きなきゃいいが、平和ボケも大概にせんとな。


★ ・・・日本人よ。戦争が起こってからではすべてが遅い。なくなった命や、文化遺産は2度と戻ってこない。まずそういった事件が起こる前に各国政府が話し合い。妥協点を見つけるべきではないだろうか。ましてや日本は戦争を仕掛けた「前科」がある。日本が武力を持てば、外国はもっと武力を蓄えるだろう。まず日本が自分は潔白だと証明してみせて欲しい(*^-^*)


は? 潔白の証明もクソも、お前自分から上陸した在日韓国軍がインフラ破壊するぞと脅しておいて何言ってんだこのマヌケは。自分のした発言も覚えてないのか? 流石妄想に生きてるだけあって支離滅裂すぎて話になってねーわ


★ 戦争は誰だってしたくない。例えば隣の家に住む男が、殺人や強*をした前科持ちだったらどうだろうか?周囲の人は警戒し、警備を強化するだろう。なんなら、その男が暴れだした止められるように、スイッチ1つで動けなくなる装置を男に取りつけるとは思わないだろうか?そのスイッチは在日同胞や在日米軍で、周囲の人は韓中米露北である。


意図的に誤魔化してるつもりなんだろうが、話の流れとして先に仕掛けてんの韓国やんけ。暴動やテロ起こす在日と侵攻する韓国が「悪」。この話の日本は被害者な。スイッチ付けられるのはお前のとこだわ


それにレッドチームにアメリカが味方するわけねーだろ。日本に韓国が侵攻なんてしたらそれこそアメリカは不都合しかないんだから韓国に制裁するわボケ。世界が味方になるはずっていうお得意のいつもの妄想だねぇ


なーにが「誰だって戦争はしたくない」だよwww お前のハンドルネーム見かえしてみろやww ばっちり領土欲しがりの侵略したがりじゃねーか笑わせんなクソがw


★ 九州の文化の中には朝鮮の文化が色濃く残っている。朝鮮通信使が対馬や山口県に寄港し日本へ文化を伝えた。それが祭りとなって残っているのが分からないのだろうか?『日韓悪化でも釜山市民100人 下関で朝鮮通信使を再現』という新聞の記事まである。また九州の縄文人は火山活動で絶滅し、その後大陸からやってきた朝鮮民族が九州に住み着いたという歴史的事実がある。


その大昔の事が何だって? 人類はアフリカ起源だから人類住んでいるところは全部アフリカの物~並のガバ理論じゃねーか。それしか言えんのか? しかも当の九州民は韓国とか全力で拒絶するわボケ。韓国人は日本人に嫌われてる自覚を持て


元は「平和を欲するなら戦いに備えよ」って古代ローマの格言だっけ?平和の維持の為に過剰な防衛力を誇示するってのは何処の国も普通にやってることだし日本もやっている、大事なのはそれが「マジノ線」や「万里の長城」にならないことだね、日本は過去に戦艦「大和」でいっぺんやらかしてるからなあ




この記事へのコメント

人気記事