【問題提起】堀江貴文氏がカルロス・ゴーン被告逃亡解説動画で爆弾発言 司法取引制度導入前のライブドア事件で「部下に売られた」は本当なのか?


ゴーン氏と会食の予定だったという堀江氏の動画。まずはこちらを見て頂いてから解説の解説をします

 

ここ数日間、テレビや新聞等のメディアは保釈中だったカルロス・ゴーン被告がレバノンへ出国したという出来事について大きく報道しています。例のない出来事なのでそれは当然のことですが、ゴーン被告がどのような手段で出国したのか、という面にばかり注目が集まってしまっているように思えます。

そんな中、ホリエモンこと堀江貴文氏は何故ゴーン被告はこのような行動に至ったかをYouTubeで解説しています。そして「中世の司法」「人質司法」とも言われる日本の検察について厳しく糾弾しています。

 

関連記事:ホリエモン、DaiGoらがベタ褒め 青汁王子や清原和博氏を取り込むN国党の一番の問題点|畠山理仁 | TABLO

 

長期勾留のストレス

堀江氏が特に問題だと指摘している日本の検察の問題点は大きく分けると「長期にわたる身柄拘束」と「司法取引」の二点です。

何か事件を起こして逮捕された場合、被疑者勾留の勾留期間は10日間と定められています。被疑者の身柄は勾留の請求をした日から10日以内に事件を起訴しない場合は直ちに被疑者を釈放しなければなりません。

ただし「やむを得ない事由があるときは検察官の請求により裁判官が更に10日間以内の延長を認めることができる」というルールがあります。このルールによって一度身柄を拘束されるとだいたいの場合20日間勾留されることになります。

そしてこの勾留期間が明ける直前に他の容疑で再逮捕されると、さらに20日間の勾留が認められることになってしまいます。際限なく再逮捕を繰り返せば検察はいつまででも被疑者の身柄を拘束しておくことが出来るのです。

堀江氏も過去にこのような目に遭っています。勾留のストレスで精神安定剤を服用していたそうです。 このような長期拘束は普通の先進国にはないものです。

司法取引制度はアメリカなどで導入されています。日本でも2016年に刑事訴訟法が改正され、2018年から施工されています。この司法取引制度が適用されたのは今までに2回あります。1回目は日立グループの幹部が起こしたタイの原子力発電建設を巡る贈賄事件、2回目は今話題になっているカルロス・ゴーン被告の背任事件です。

 

参考記事:拍子抜け… カルロス・ゴーン被告の「トークショー」に内外もガッカリ 逃亡劇の詳細は「20年後に話す」 | TABLO

 

この司法取引制度には非常に大きな問題があると感じています。

司法取引制度には2つのパターンがあります。自分の罪を認める見返りとして刑を減免する「自己負罪型」、自分以外の他人の捜査に協力する見返りとして刑を減免する「捜査公判協力型」です。日本で導入されているのは後者の捜査公判協力型のみです。

この司法取引制度が導入された理由は複雑化する組織犯罪や企業犯罪への対応のためだと言われています。

社会問題化しているオレオレ詐欺や違法薬物の事件などでは、捕まるのはたいてい末端の人間です。詐欺グループの中心メンバーや薬物の売買を仕切っているような人間はほとんど捕まることがありません。末端の人間などいくら捕まえても犯罪組織そのものの撲滅には繋がらないのです。

そこで、刑の減免をエサにして仲間を売らせ組織の大元にいる人間を芋づる式に摘発しようという狙いもあって司法取引制度が導入されました。

司法取引が引き起こす冤罪の可能性

この制度の何が問題かと言うと、冤罪による誤認逮捕の可能性です。

検察など捜査機関が被疑者に利益を与えると約束して捜査協力を求める場合、被疑者が利益を得るために捜査機関の描くストーリーに添うような虚偽の供述をしたり証拠を造り出してしまうことが考えられます。

もちろんそのようなことがないように「虚偽供述罪」という罪が定められていますし、司法取引の際には検察官、被疑者、弁護人が連名で書類を作成することになっていますが、それで冤罪を全て防げるとは思えません。司法取引で得た証言は証拠として信用をおいていいものではないと思います。実際にアメリカでは司法取引で多数の冤罪事件が起きているようです。

 

おすすめ記事:ホリエモンが高級立食焼肉店をオープン なぜ堀江氏は新宿・歌舞伎町を選んだのか? | TABLO

 

日本では司法取引が導入される以前は刑の減免などの見返りを与えることを約束して得た供述を裁判所は証拠として認めないことになっていました。

堀江氏のライブドア事件の時は司法取引制度は導入されていませんでした。しかし堀江氏は「部下に売られた」というようなことを言っています。

かつての部下が一億円近くも会社から横領していたにもかかわらず、堀江氏を司法取引で売ることによって横領罪で起訴されなかった、と述べているのです。

今となってはこの件が真実なのかどうかはわかりませんが、もし本当だとしたら当時は司法取引制度かなかったわけですから堀江氏は採用されてはいけないはずの、しかも信憑性に疑問符がつく証拠を根拠に起訴され実刑判決を受けたことになります。

 

今回のゴーン氏の事件についても主に司法取引で得た証拠で立件した事件です。本人は無罪を主張していますし、本当に罪になるようなことはしていない可能性も十分ありえます。にもかかわらず長期に渡って拘束され、保釈こそ認められましたがそれも非常に厳しい条件のついたものでした。自分を無罪だと思っている人間がこんな仕打ちに耐えられるとは思えません。ゴーン被告は100日以上もの勾留を受けていたのです。

だからと言って国外へ出国してしまったゴーン被告の行動を庇うことはできませんが、その心情は理解できます。

今後、この国の司法はどうなって行くのでしょうか?

ゴーン被告や堀江氏がこれからどんな発信をしていくのかはわかりませんが、日本の遅れた司法の被害者とも言える彼らの言葉は慎重に耳を傾けていかなくてはなりません。

日本に暮らしている以上、誰もが日本の法の下にいます。事件の特性上あまり身近に感じることはできないかもしれませんが、二人に起きたことは決して他人事ではありません。もしも司法が変わらないのであれば、誰の身にも同じようなことは起きうるのです。(文◎鈴木孔明)

タイトル画像は
『自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術』
より

 

画像は『自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術』より


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

『自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術』👈これがお前の全てを物語ってるよな。だから必死にお前を守ろうとした部下に見限られるんだよ。お前は売られたんじゃない、見放されたんだ。


前科モンは警察逆恨みしてる暇があるなら真っ当に生きて(白目


「人は石垣、人は城、人は堀」を使える『物』として受け取ってしまう系の単細胞じゃね?彼には「~人は堀江貴文」とかにしとかないといかんのかw


舛添要一・堀江貴文は共に日本政財界とズブズブの関係で裏切られたから、ゴーン擁護に躍起だな。


警察での扱いやテメェと同レベルの悪質さで何故か逮捕されなかった奴等は居るが、テメェもゴーンも逮捕された犯罪行為には言い訳の余地すらない犯罪行為だろうが。


ホリエモンが部下に売られたのだとしたも、自己中で部下に嫌われていて見捨てられただけということでしょ。しかも部下に売られたのだとしても、粉飾決算をして捕まった屑な事に違いがない。やはりゴーンを庇うのは、同じ犯罪者仲間だからか。


結局のところ行政機関を監督するのは立法だから、検察庁がこんな非人道的な捜査はやめたい、変わりたいと言っても自民党が改正するといわなきゃ変われないですよね


こいつ自分が前科ついたから犯罪者関連の話になると、決まって司法が悪い容疑者は悪くないの逆張りおじさんになるよな


*まんせーもしてるから服役中に覚えてそう


(まぁ、検察側に利己主義的な阿呆がおって証拠ねつ造したうえで追い詰めてくるようなことがあるだろう*。どうせばれても、上が責任取って首飛んで、そいつには何も責任はいかないだろうから、いつまでものさばっていられるのだろうけど。どんな肩書があろうと、腐るもんは腐る)


司法の問題はそれはそれで別、ゴーンのやったことに対する問題についても考えなきゃいかん


悪知恵が働く本当の悪人には色々な手段が必要だとは思うんだよね。だから容疑者の人権ガーとか言ってあれもこれも禁止したらそういった人間に手出しができなくなっちゃう。でもそれを便利に使うのはいけないことだよね。


「バカ」と連発してくれればみんなオレに構ってくれるから」 と得意げに発言した絵に書いたような自分が頭いいと思ってるバカ(笑)


「テメェと同レベルの悪質さで何故か逮捕されなかった奴等は居るが」←毎回ソレを連呼しまくるけど、じゃあ具体的に誰?というと一切言えないんだよねw


裏切られたとか言ってるけど、そもそもこの人たちは犯罪者だからな


最初に国の法を裏切ったわけだからな。そもそも社長、取締役って立場は役員他自分以外の人間の匙加減で簡単に挿げ替えられるんだから、裏切られたくないなら真っ当な商売で有能を演じ続けるしかないってだけでしょう


そもそも違法行為をするなって話で。


「暴力は悪い事なのに警察は刃物振り回して抵抗する犯人を捕まえる時に暴力を振るうじゃないか!」って言っているようにしか。


事実だろうが何だろうが後出し説明は 言い訳がましいし嘘くさいので「まずはルールを守れ 話はそれからだ」で解決すると思います


野口英昭があの世で手招きして待ってるぞ堀江


同病相哀れむ。


堀江さんは頭はいいけど正直バカ。相手をフランクに挑発していれば、正しい事を言っていても誰も擁護しない。堀江自身が刑務所に入れられたのも、そういう性格だからで、本来は罰金程度の微罪だからね。


犯罪者が犯罪者に裏切られて司法ゆるさねぇとか


武部さんが、私の息子とまで言ってたレベルで権力と蜜月だったホリエモンがあっさりと切り捨てられた衝撃。


うるせいよ元犯罪者。お前の粉飾という嘘のせいで多くの人間が金を失い*だんだぞその厚顔無恥な顔を晒すなド腐れ野郎が


こういう犯罪者にならないように野菜食べとこ


ホリエモンの場合は「彼は出来ても部下は出来なかった」から、それが最後に犯罪という形になったというだけなので「売った売らない」というよりブラック企業の問題に近いのでさ。


ネット民たちもドップリ日本地検制度に浸かっているのが多い。各マスゴミたちが地検の不利な事言うから、ホリエモンとか、鈴木宗男氏を呼んで解説させない。拘置所に行ったことのある人の意見も出せ。


ゴーンや堀江はどうして自分が*た罪は棚に上げて法を批判するのか。時代とともに変化すべき法が現状全て真っ当とは言えないかもしれないが、皆が守ってフェアに生きている中で自分だけが破っていい理由にはならない。(彼らは内心真面目に守っている人をその他大勢をせせら笑うタイプにすら思える)部下に売られたというが、故意に法を破っているのを御上に報告するのは裏切りか?


魔女裁判時代の監禁拷問が支配するニッポンポン司法は哀れよな


被害者ぶる前に加害者である事実から逃げるな。


だったら犯罪を犯さなければいいだけのことじゃないの? 日本の検察は慎重かつ徹底的に調べてくれるし、冤罪は諸外国よりも少ないはずだよ。


ホリエモンはもう日本という法治国家の中で、いかに法の穴や抜け道を炙り出すかというアンチ社会なカウンタースタンスに意義を見出してんだから、文字通り、反社会的立場という認定でいいんじゃないかな?組織じゃなくて個人の立ち位置でやってるだけで反社という本質はもう確定だし。


こいつ今度はゴーンの*でメスイキを狙っているのか…(困惑)


高卒メスイキウザい


大 島 薫


相変わらず検察憎しでしかモノ言わんなこいつ


法の不備や問題点以前に、かけられた嫌疑について本人すらも否定していないからむしろその人権に触れる部分があったとしてもむしろ正しい捜査方法であると逆説的に証明しているんだがそのこと分かっているのかね?


少なくとも日産所有の物件を我が物だと思って逃げ込んでる姿を見てしまったら「冤罪だったんだな」とは誰も思わんだろう。


金を稼ぐのは結構なことだがなんで憲法違反するの?


*ビに出るなら許す。タイトルは「ヤッちゃえ!日産!  ~最高出力400馬力並みの男優に乗られる会長~」でどうだ?


部下がだまってたら犯罪がばれなかったのに。というクズ思考なんだよなあ


でもやったんじゃねーか!w 


あ! アヘアヘメスイキおじさんだ!


メスイキ嫉妬民見苦しいぞ こいつに意見していいのはメスイキしたことある奴だけだ


確か50億の粉飾決算で実刑だったっけ。日債銀事件が1592億、山一證券が約7000億、カネボウ巨額粉飾事件では約800億の粉飾があったが、被疑者は全て執行猶予勝ち取ってるからな。そりゃ、ホリエモンが日本の司法にブーブー言いたがるのもわかるよ。ああ、そうか、ホリエモンは性格が悪いから有能な弁護士がつかなかったんだね。じゃあ日本の司法じゃなくホリエモンが悪いわw


ん? 犯罪者は犯罪者同士でシンパシーでも感じてるのか?反省しろ、サイコパス共


犯罪者が犯罪者を擁護ですか(笑)


ゴーンを擁護する気は全くないけど、ゴーンクラスの人間が騒いだおかげで日本の司法制度の異常さが知れ渡るのは良いこと。長期拘留、自白強要、容疑者への虐待etc...。中世と言われてもしかたないよ。


この人が刑務所まで行くハメになったのって、かつて元警察官僚のあの人の選挙区ではしゃいだのが少し関係してるのかなと思ったこともあったけど、検察と警察は違うから関係ないか。


部下くん超有能やんけ


金で愛も買えるはずだったそうだが、忠誠は買えなかったみたいだな(唾棄)


犯罪者同士、お互いの事は良くわかるのだろう。死人出てないだけ、ゴーンがまし。


この人は生かされてるだけマシな方、TV局買収を唆した実行役は旅行中に*れたのに事件にもニュースにもなって無いから恐ろしいと思う


ここまで見事に逆張り勢しかゴーンの擁護してないの本当に笑える。朝日や朝日お抱えの記者やらこいつやら。後は西村博之辺りにも意見聞きに言ってほしい。間違いなくゴーン擁護始めるはずだからw


ゴーンも堀江も今の日本にはどちらもいらない。ゴーンは日産をルノーの傘下にしようとしてたし、堀江はライブドアの株価をITで絶対に成功すると煽って不当に吊り上げてた。


>BCTA 東京地検特捜部は田中角栄でさえ逮捕したの知らないの?


いや 正論だろこれ叩かれる理由がわからん


大物・カルロスゴーンの名前をサムネにデカデカと表示して、小物・ホリエが再生数を稼ごうとしているだけでは?犯罪者YouTuberの脳みそってその程度。


この人は好きじゃないけど頭の悪いネット民に叩かれてると擁護したくなるな


あんまり燃えない役立たずの着火剤じゃん。またお金稼ぎたいの?*箱に帰るんじゃないの?


どっちも共通してる点は結局悪事をやってたことは事実ってことでしょ。そもそも真っ当にやってたらそんなことにならなかった反省が全くないのはある意味凄い。また犯罪やるね。


犯罪者がは犯罪者を語る


対案を掲げて、気の済むように改正すれば良い。「他人事」と思っているのは、筆者自身だ。


犯罪者同士気が合うじゃない?


コイツ見るたびに思うんだけど、なんで犯罪者をテレビとかで出すのかな。犯罪者擁護の時にしか見ないけど。犯罪者は犯罪者らしくムショでおとなしくしてろ


保釈中の出国やろ?刑務所関係ないやん


それほど間違ってないことも言ったりするが、ホリエモンの全ての話の前提として「俺頭いい。お前ら全員バカ」と人を見下してそうなんだよな。本当に頭が良いなら裏切られたりしないというか「上手に人を使うことができる」だろと思うわ。


カマエモン君を部下は初めは庇ってたんだけど「だって俺逮捕されたら彼女がカワイソウそうじゃーん?」とかアホ発言を連発して愛想尽かされただけだろ?なんでカマエモンやゴーンやその他が長期拘留されるかは他と違って罪を認めないからだよ。それに対して真っ黒な奴が文句言ってもねえ。しかもコイツ司法取引制度があったら使ってたって前に発言しているからな。はい自白。


堀江氏とカルロス・ゴーンの共通点は部下と信頼関係を築けなかった事でしょうね。司法云々の関係なくこのような結末を辿るのは明白では?


警察なんてどこの国でも戦時中の理不尽な感じじゃないの?


勾留延長を目的とした再逮捕と冤罪を組み合わせれば、どんな相手でも司法側が望む期間中ずっと身柄を拘束できる、ということか。


頭の悪い私には理解するのは難しいが、叩かれて上がる人間て恐ろしくない?


真実がどうあれ、余りにも長い長期勾留はどうかと思うろくに休憩を取らせず複数実に渡って自白強要させるっていう警察のやり口を聞いてると、検察の能力不足で準備が間に合わないから長期に渡って拘束しているのかと思う


時代はあいぽんの毎日


時代はユブネマウス


時代はプルルチャンネル


マジでそれなだよなぁ。


まだこれから何が2020年に起ころうとしているのやら。君たちを見ているぞ。


何を言おうがメスイキは前科者なのは変わらんで


「部下に売られる」=「罪の事実がある」+「部下に嫌われる人望の無さ」=「経営者としての失態」自分の無能を声高に喧伝するの恥ずかしくない?


こう言う奴らばっか出てくると更生及びそれを促す弁護士の存在価値が薄まる若くは無くなるわなぁ。


犯罪者が犯罪者を擁護してるだけ。ホリエモンは相変わらずつまらないゲス野郎だな。


司法が完璧だなんて微塵も思わないけど守る守らないは別の話でしょ。日本の法が守れないなら日本から出ていけばいいのに。レバノンとかおススメですよ?


こいつが捕まってなかったらなるほどなぁって思ったけど堀江貴文犯罪*て捕まってるからふーんレベルになるの草ちょっと調べてみたらどうだ、こいつからなんか出てくるかもよ


捕まった時点で100歩譲って無罪の冤罪だったとしたら、それこそ自分の無罪の証拠になるデータを出せばいい。留置所からの逃亡ならストレスと言えなくもないが、保釈後に逃亡じゃ、隙あらば法を無視して行動するって自白してるのと変わらん


コメ欄、冗談でも犯罪者で無い人(前科者だろうが一緒)を『犯罪者』呼ばわりしたらダメでしょ。 「周りを批判しておいて、自分のことは一切省みない」…ここの住人が犯罪者になる日も近いかもしれんなぁ…。 レバノンだろうがネット上だろうが、あとで痛い目みないように言動には気を付けようね。


コメ欄が異常なほど尊大で、まぁ人間の醜さ極まってますわね・・・既に罪を贖った人間にすらこれじゃ、犯罪者よりある意味下の精神なんじゃないかね?


「今となってはこの件が真実なのかどうかはわかりませんが」アホか? 証拠があるだろ、証拠が。逆に証拠がないなら堀江の妄言に過ぎない




この記事へのコメント

人気記事