【話題】注目情報 産いりこ出汁に「フグ」が入っていて、食べても大丈夫か物議!


【動画はこちら】

国産いりこに小さなフグが入っていたと話題になっています。投稿された画像には、確かに一匹の乾燥した小さなフグが入っています。食べても大丈夫なのか否かで様々な意見が寄せられています。

投稿に寄せられたコメント

他にも投稿には下記のようなコメントも寄せられています。

フグの毒は貝を食べることで体内に貯められたものだから煮干しに混じる程度の大きさの子供フグには毒はないんじゃないかね

フグが毒を持つのは、餌によって体内に毒が蓄積するためで、自ら毒をつくり出している訳ではない。つまり、この大きさのフグに毒が有るとは考え難い。

危険性、頻度、コストを総合すると、生産者に完全な選別を求めるのも不合理だな。一定量の混入は許容した上で「フグが混入していることがあります。注意し取り除いてご使用ください」と表記させるのが妥当か。

厳密には食品衛生法的に引っかかるものの、そこまで混入にコストを割けないのが現実のようです。「フグが入っている場合は取り除いて下さい」と注意文を入れるのが妥当なように思います。

【動画はこちら】

国産いりこ出汁に「フグ」が入っていて、食べても大丈夫か物議!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

物議は草 フグがどうやって毒を持つに至ってんのか知らないのか・・・


蓄積型ですよね


こ、これはまさかフグ毒・・・!ふぐぐっ


シラスに入ってるタコとかエビみたいなラッキー要素感


現実問題として排除不可なら、このサイズでも本当にやべーならとっくに沢山フグ毒でおっちんで社会問題化して対応法律が出来上がってそうだけどな。


イワシとは違うのだよ!イワシとは!


で、味は?


これが初めて起きた混入事件ってわけじゃなく昔からあったし、それこそシラスに入ってるエビとかタコみたいに昭和世代は気にせず食べた人が多数。これで*だなんて騒ぎもないが影響ないという証明は出来ないから本人の気持ち次第だな。私なら少し形が違うなぁって程度にしか思わないから気が付かずに鍋に入れて出汁とってたな


可能性だけで言ったら「カップ麺にゴキの死骸入ってるのを見て心臓発作で死亡」とかの方がありえそう。


ワイもカップ麺にゴキ入ってる方が物議になる気がするわ。*だ後にな。


いりこの中のふぐを、よく見つけたなぁと思う自分はただ雑なだけか?


これ工場検査のクビとぶんじゃないの


コレがキノコだったら食ってみようとか思うのだろうか


シラスに混入してたタコとかも調べるのとか楽しくて好きだったけど見なくなったよね…クレームもあるんだろうけど。これは人によっては不安になるかもしれんが。


リプでも言われてる通りフグはフグ毒産出プランクトン(正確にはそれが食べてるフグ毒産出細菌)を食うことで毒化するからプランクトン食ってないフグや、毒が蓄積しないフグを食えば無害だけど、そんなのはその辺のキノコ取って毒か否かみたいな話だから消費者としては一律で食うな、が一番安全よ。


養殖物のフグは無毒と言うのと同じネタだね。


食べていいか本当にわからない&悪意がないなら商品の画像を出すのは止めましょう。まずはメーカーに問い合わせ、それでも納得いかないのなら然るべき所に申し出てからにした方がいいですよ。貴方にとってはネタでも、ほかの人にとっては死活問題です。フグの毒でなくても*人はいるのですから。


こういうのは周りでわいわいガヤガヤするより直接メーカーの見解を出してもらった方がよい。出汁を取る位なら多分に問題は無いと思うけどね


この記事はパ ク リ記事です。 この記事を投稿した9 ポ ス トは非常に悪 質なパ ク リサイトです 記事文章翻訳等全て他サイトのコ ピ ー(コ ピ ペ)盗用です オリジナル記事は一切無く人気記事をパ ク ッて文章の語尾だけ変えたり入れ替えたりしてオリジナル記事のように見せかけ投稿しています。私の記事も何 度 も 全 文コ ピ ペで盗用されています


こういう案件は出汁取るだけならセーフだって言ってるだろ!養殖フグならかなり安全だぞ!生のフグはやめろ*ぞ




この記事へのコメント

人気記事