【激白】お年玉の出費、年収900万円台でも7割が「負担に感じる」 子ども一人あたりの平均額は「4470円」


年収900万円でも、7割はお年玉に経済的負担を感じているようだ。

リーディングテックは1月10日お年玉に関する調査結果を発表した。調査は1月上旬にネット上で実施し、今年お年玉をあげた人1090人から回答を得た。

一人あたりの金額を聞くと、最多は「5000~6000円」(25.9%)だった。次いで「3000~4000円」(22.3%)、「10002000円」(16%)と続き、平均額は4470円だった。

お年玉を"もらう"社会人は1割、金額は「1万円以上1万5000円未満」


お年玉が経済的に「負担になる」(25%)、「どちらかというと負担になる」(50%)と答えた人を合わせると、7割を超えた。

年収別にみると、負担になると答えた人が最多だったのは「100万円台」(88%)。年収が上るにつれ、負担だと感じる人も少しずつ減っていくが「700万円台」でも65%いた。「900万円台」でも約7割だった。

子どもの年齢によって金額に差をつけているか」を聞くと、約8割が「年上の子供により高い金額で渡している」(79%)と回答。一方で「差をつけていない」(19%)、「年下の子供により高い金額」(2%)という人もいた。

相手の年齢別に適切だと思う金額を聞くと、0~6歳の最多は「~1000円」。小学校低学年では「1000円以上3000円未満」、同高学年では「3000円以上5000円未満」、中高生では「5000円以上1万円未満」、大学生以上では「あげなくてよい」という声がそれぞれ最多だった。

一方、社会人の1割はお年玉をもらっていることが分かり、その多くは「1万円以上1万5000円未満」だった。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そりゃお金が出ていくんだから負担にはなる。けどやっぱお年玉の喜びを知ってるからほいほいあげちゃうのよね。ぁーお年玉で何を買おうか考えてたあの頃に戻りたい


うーん・・一人に5000はないな


年収900万で負担になるって「私は計画性のない人間です」っていう自己紹介じゃん


僕が子供の頃の記憶だと千円「うれしい!」二千円「超うれしい!」五千円「………。」卒倒だったなー。


分かりますね。たとえ金銭的に余裕があっても、出ていくのは負担に感じます。


年齢によってお年玉の金額に差がつくのが子供の頃は嫌でしょうがなかった。 「○○君はまだ小学生だから~」って、納得できるかよそんなの。 あげる側になった今でも覚えてるぐらいだから差なんてつけられないわ


低所得は仕方ないにせよ年収900万勢は子供にすら金を渡さないとかどこにお金を使ってるんだ?


これってただ単にあげたくないっていう自分の本心を負担と言い換えてるだけじゃないかな


自分が餓鬼の頃はスゲー嬉しかったし、スゲー感謝してるけど、自分の番になったらやっぱイヤになる。しかも何人もいたら負担でしかない


↑ 人間に生まれ変われてよかったね。


子供の時お年玉大体もらってる人多いでしょ?年収云々じゃなく子供の時はもらってて自分が大人になった時に子供にあげるのを負担だとか言うのはどうなのさ、それに大金じゃなくても良くない?自分がもらってた額位で良いと思う、それなら大して負担にはならない(家庭環境によるが


てか、一律一人1000円位でええやろ。それも近しい所だけに。


一万くらいサクッと渡せばええやろ。ハナホジ(頼む、これ以上親族増えないでくれ...)


子供の頃、親戚回りしてたくさんお年玉集めていたやろ?大人になってあげる立場になると、このお年玉参りがいかに負担に感じるか。お正月位しか会わない遠縁の親戚の子供とかがお年玉目当てにおめでとうとか言ってくる、あげなきゃケチ認定。


100万円から徐々に負担感は下がり700万円台で65%…1000万円台で70%?……やはり「金持ちはケチ」という事か…。


子供だってちゃんと見てるよ、このおじさんたくさん稼いでるからいっぱいお年玉貰える筈って、それがケチくさい金額だとケチ認定になる。高所得だとそれなりの金額出さざるを得ないから負担感は増すって事だろうね。


自分に子供がいたら「交換」みたいな感覚になるんでしょうけどね(笑。


こどもの頃はお年玉かお小遣いが収入源になるからやっぱそれなりにはあげたいよな。しかし低学年で千円~三千円なのか。五千円あげようと思ってたが金銭感覚ズレてんだなぁ


私祖父母から五万貰ってしめて十数万になるわ確かに親からは1万だけどねみんな貰ってないんですなぁ


もらった合計金額が二万超えたことないわ




この記事へのコメント

人気記事