話題 お勧め 社会人だからって何様なの? 「学生の電車マナー」めぐる苦言に女子高生が怒りの反論


大人からの苦情に女子学生が吠えた――。

先日Jタウンネットが「学生VS社会人『電車マナー』バトルが止まらない 『勉強を言い訳にするな』『社会を学べ」」を掲載したところ、学生から沢山のメールを頂いた。際立ったのは、社会人だって「電車マナー」を守っていないという意見である。

女性専用車両になんでもない顔で乗ってくる男の人」「車両内で化粧をする女の人」「妊婦さんに席を譲ろうと立った瞬間に横取りする人」「ツムツムなどのゲームやエステの予約が、私たち学生の勉強よりも大切ですか。少しは勉強している私たちに気を使って欲しいです」

怒りよりも悲しみに近いメッセージは、女子学生たちから届いたものだ。少しでいいから「社会人は自分の振る舞い方を考えて欲しい」と彼女たちは懇願する。


「大人たちも自分を見直して」

毎日神戸鉄道を利用するという兵庫県在住のHさん(10代女性)は、確かに学生側にもマナー違反することはあると前置きした上で、大人も守れていない人は多いと口を開く。

「邪魔にならないようにとちゃんと持ったり置いたりしている私たちの大きな荷物をこれみよがしに蹴ったり舌打ちしてくる人...。イライラすることがあってついしてしまう、忙しかった、または気づなかったのかもしれませんしかし、それもまた言い訳であって、私はその大人たちも自分を見直して欲しいと思うのです。子供は親以外の『公共の場にいる人間』から社会のルールを学ぶのですから」

学生からしてみれば、大人という存在は大きな背中なのだ。だが規範であるはずの大人のごく一部には、学校に直接苦情を入れる人もいるらしく...。

神奈川県在住のOさん(年齢不明女性)の学校に、以前電車内の学生のマナーに対して苦情が来たという。指導する先生から、その話を聞いたとき、同じ学校の生徒が世間の人に迷惑をかけたのだと、申し訳ない気持ちになったという彼女。しかし、なぜ学生だけが矢面に立たされなければならないのかと、疑問に思ったという。

「私たち学生だって、大人に文句を言いたいことがたくさんあります。しかし、大人には制服が無いので私たちはどこに苦情を入れればいいのでしょうか」

そんな彼女も、社会人への文句を書き連ねる。

イヤホンの音漏れが酷い。何の音楽を聞いているのか知りませんが、漏れた音楽が車内で聞こえてきて不快です」「香水の匂いがきつい。仕事に行くだけなのに過度なオシャレは必要ですか」「荷物の持ち方が悪い。学生の大きなカバンより邪魔です」

学校に苦情を入れる前に、自分の振る舞い方をもう一度振り返って欲しいと記した。

学生は会社に苦情を入れられない

学生だって大人に苦情を言いたいのだ。そう嘆く声は少なくない。

毎日片道1時間程度かけて、満員電車で学校に通うという千葉県在住の女子高生Pさん(年齢不明女性)は、学生は制服を着ているため注目されやすいと話す。また、ジャージを着るため、大人はすぐに学校へクレームを入れることは容易いが、学生は酔っ払いが泥酔していても所属会社へ連絡することはできないと述べる。

「どうして学生だけがこのように言われないといけないのでしょうか。学生は制服やジャージを着ていますから直ぐに学校にもクレームをつけられますが、例えば酔っ払いが泥酔していてもいくら不快に思ってもその人の所属する会社に連絡することはできません。大人も会社のエンブレムなどで、いつでも身元がわかるようにすべきです。さらに言わせてもらうと高校1年生なんてほとんど中学生のようなものです。社会を学べというのであればその社会を学んでいる最中の学生に対して、『もっと優しい心を持てないんでしょうか』と言いたいです」

女性たちから寄せられた声に社会人はどう答えるべきなのだろうか。

満員電車で体験した、イライラしたこと大募集

Jタウンネットは、引き続き学生サイドの意見を大募集している。もちろん、読者の皆様の「満員電車イライラ体験談」もお寄せいただきたい。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージメールtoko@j-town.net)から、乗車していた電車名、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

社会人にはウンザリ!(画像はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>席を譲ろうと立った瞬間に横取りする人」 ←それって「譲ります」ってひとこと言わないから分からなかったという可能性は。あと荷物を「ちゃんと」置いたと言ってるが第三者から見ると全然だったり電車の揺れで蹴るような形になる場合もあると思うが。


お嬢ちゃんもそんな社会人になっちゃうんだよ。


本人に直接言う、又は駅員や警察に報告しておきましょう。直接言う際も必ず第三者として警察か駅員を選ぶこと。更にボイスレコーダー等で言質を確実にとる。和解出来ない場合は、警察に届出をして弁護士を立て裁判の判定に従う事。会社にクレームを入れるなら無関係な会社員も巻き込むので、それ相応の覚悟で。めんどくさい世の中だな・・・


歩きスマホしてる大人見てると「こりゃ子供も言う事聞かんわ」と思う事はある


足元に置かれた荷物は踏み付けても許されると思う。何のための網棚なのか。


ごめんなぁ、ゆとりはガキのまま大人になった*ばっかだからよぉ


>歩きスマホしてる大人見てると「こりゃ子供も言う事聞かんわ」と思う事はある←やってない人は何百人もいるけど違反者ひとりだけ見つけたからオレもやっていい! とかいうアホ


ネットでぐちぐち文句ばっか垂れて当該場面で言葉を交わすこともない。そらなんも良くならんわ。おっさんから女子学生に声かけると人生終わるんで勘弁してくれよな。


そもそも大人だ学生だと分けるのがおかしい。学生だからマナー悪いんじゃないし大人だからマナーが悪いんでもない。そいつ個人が悪いだよ。そして個々人が考えるマナーにも差があるわけで、その差をもってマナーが悪いと感じてる場合もある。


「老人がいるというのに席を譲らない奴」が「社会人だから」と「学生に席を(自分に)譲るように言う」。例のアレやな。


>お嬢ちゃんもそんな社会人になっちゃうんだよ。皆確かに大人にはなるが、規範を守らない大人になるか、守れる大人になるかはその子次第さ。一緒にしてやったらいけねぇ。


「真面目系クズ」とかいう例のジャンル。…‥でも今は多いでしょw


そもそも、大人だって学校にクレームいれるレベルとなったらDQN相手位で、床置き荷物とか位じゃクレーム入れないだろ。大体制服みたって写真でも撮っておかないと分らんだろうし。詰襟やブレザーだけみても余程特徴あるデザインでもないと分からんわ。ご丁寧に校章や学生証でも写真撮らせてあげたのか?


ネットでそういう事を言ってもお互いがマナーを守ってる人同士で言い合ってるしマナーを守ってない人は見てないよ。当然このコメントも本人に届く事はないよ。


屑は屑。年齢とか関係ないです。


年齢とかじゃなくて一括りにするなって怒ってるんだろ


割と大人の方が学生よりなってないからな。大人(社会人)は出来て当たり前、心がけないと


学生に目の前の奴に言えってコメしてる方、彼女たちは大人に直接言われたのではなく、学校にクレームを入れられて関係ないのに注意されるのが不満としてストレス与えられている。大人も直接、マナーの悪い学生にクレームしてれば反撃されないよ。


当たり前だけど社会人と学生なら社会人の方が数が多いから、年齢しか誇るもののないタイプの大人は多数派であることをカサに着て最近の学生は~となるわけ。これもまたマイノリティいじめよ。でも子供相手にやる事と、逆に子供から筋の通った指摘される事ほど大人として情けない事はない。これ見てる人らは、どうかここで言われてるようなクソにはならんでくれ


言い返したくなる心情もよく判ります。ですが、お互いに「あいつの方が悪いもん」と言っては世もままなりますまい。


「ガキ・キッズ・ゆとり・おっさん・*・老害」この辺の言葉も全部改めないといけないねぇ


社会人だからって~と言われると「人それぞれ」と言うのに、学生だって「人それぞれ」であることを理解できない大人は流石にちょっとどうかと思うねぇ


皮肉にもマナーについて多くのことを学んでいる。


すまんなお嬢ちゃん、マナーのなってない大人ばかりの社会にしてしまってな。どうかマナーのいい大人になって、次の世代の子供たちの手本になってくれや


見た目は大人、頭脳は子供。その名は… 屑?


噛みつくだけ次の「社会人様」と笑われるだけのこと。悔しかったら自分と周囲で人並みのマナーを身に着け、できない奴らを心の中で憐れんでやればええんや。


学生でも香水だか芳香剤臭い子もいるし、鞄の持ち方悪かったり、イヤホンからジャカジャカ音漏れてる子もいるし、勉強するために本広げるのはいいけど、スマホ見てるやつよりでかい分邪魔だし、人の足の上落としたりもする。つまり、どっちもどっちだよ。


学生を一括りにして学校にクレーム入れてくる社会人に対して「社会人にもそういう奴いるだろ」って話なのに、それに対して「学生にもそういう奴いるだろ」って反応は流石に頓珍漢過ぎん?


マナーの悪い大人を擁護するわけではないけど実は昔よりはこれでもマシになっているかもしれない。壁の落書きとか唾とか、昔は痰壺とかあったんだっけ?だから問題ないだろと言いたいわけではない、自分もなにかしらマナー違反をしてるだろうから申し訳ないと思ってる


スーツ着る必要もない社会人になる大多数の汚ンナの一匹になるだろこのメスガキも。制服着る必要のある短い期間くらい黙ってしつけ受けてりゃいいんだよ。


車内誰もが行儀よく乗車していたら、海外の奴らは日本人を恐れ慄くぞ


尊敬できる大人を見つけなさい。さすれば道は開かれん(否定文)。


とりあえずゲームはやりたい


こうしてどんどんマナーのない学生がマナーない大人になっていってその結果か新宿のハロウィンだよ。




この記事へのコメント

人気記事