最新 注目情報 NHKの新たなネット配信「NHKプラス」4月スタート 受信契約者は追加負担なし


 NHKが、新たなネット配信サービスNHKプラス」を、4月1日から開始すると発表しました。地上波の番組をネットで同時配信し、放送後1週間は見逃し番組配信を行い、テレビ放送を補完するもの。利用にはNHKの放送受信契約が必要で、契約者と生計を同一にする人も追加負担なく利用できます。

【画像】利用方法

 対象はNHK総合Eテレの番組で、開始時は南関東エリア埼玉県千葉県東京都神奈川県)を対象とした放送を全国配信(※)。配信ビットレートは最大1.5Mbpsで、画質はSD相当となります。

※権利が確保できていない番組には“ふたかぶせ”(一部を静止画で隠す処理)がかかります。また、ニュースは番組単位でふたかぶせとなります

 利用開始時には公式の案内ページや専用スマートフォンアプリアクセスし、メールアドレスや放送受信契約情報を入力。申し込み次第視聴は可能となり、後日ハガキで届く確認コードの入力で、利用登録が完了する仕組みです。発行されるIDは1つの放送受信契約につき1件。1つのIDで同時に5画面まで視聴ができます。

 NHKプラスの開始に伴い、既存のNHKオンデマンドはサービス内容を変更。これまで「放送から2週間」と「放送から2週間後以降」の番組を見るには、それぞれ別の契約(各990円)が必要だったところが、3月1日から提供される「まるごと見放題パック」(990円)だけで、「放送1週間後以降」の番組を見られるようになります(全て税込)。

※番組の配信期間はこれまで通り、番組により放送から2週間または1年(さらに延長する場合あり)

NHKプラス


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

利用者全然いなくて強制契約の流れになるまで読めた


いつもの手口、泣き寝入りさせられるぞ。必ず追加料金とりにくるからな!


BSアンテナ付けてるだけで2倍の受信料取るくせに信用できるか


オンデマンドも無料化しろよ


このサービス、誰が望んでるの?こうやって徐々にネットに進出してくるのやめてほしい。


これで某受信料不払い政党の在家信者はネットやめる決心ついたでしょ?


どうせ「より公共放送の使命を全うすため~」とか適当なこと抜かして登録制廃止してネット契約世帯の受信料をふんだくるんだろ


放送法第何条とか難しそうなこと言ってNHK契約迫るのやめろまじで。悪徳商法と変わらんぞ。


誰も望んでない勝手なネット配信キタ━━━(゚∀゚)━━━!!・・・・・(・∀・)カエレ!!


受信料ダメ絶対。NHKが現体制を改めるまで断固として支払い拒否。


強制徴収した金で高いカメラ買ってスポーツ中継するとか公共放送のすることか?


どうせしつこいアンケートの次は盗聴紛いなことやって、見ましたよね?でしたらあれこれで受信料払ってください、イヤでしたら定期契約のほうでも良いですよ^^(ニチャァ)だろ。企業の皮をかぶった集金*ヤクザ


まあアーカイブの維持って結構かかるからな


放送の補完なので、受信契約していないと利用申し込みできず、申し込みした住所宛にIDが発行されると...実家でもイイが受信契約している世帯を利用して相乗りできる訳だ。


これ受信料払ってない人もスマホやPCで見れるってことだよね?ますます理不尽だわ払ってる人間が泣いて、逃げ続ける人間が得をする今の徴収制度


契約してなきゃ見れないんだよね?だけどネット回線ありますね契約してくださいとか言ってくるんだろ?指定暴力団NHKさんよぉ


利用登録しないと見れないってなってるので、まぁ勝手にどうぞって感じかな?流石に、勝手に放送して料金払えには、NHKも無理だと思ったんだろうね。120%興味は無いけど(笑)


NHKへの歳入がプラスってか


着々とネットで受信料取ろうとしている。


ふたかぶせのクソなところは引っ越ししてまだTV信じてる親がNHK契約したんだけど『契約した客側』が手続きしないとふたかぶせ取らないところが最高にクソ どこまで殿様商売する気だ




この記事へのコメント

人気記事