【話題】「千葉は本州と繋がっていない」説がネットで拡散 本当なのか、検証してみると...


実は、千葉は「本州と陸続きではない」――。そんな真偽不明の情報が、ツイッターで拡散している。


発端となったのは、電車情報などを発信するツイッターアカウント・通勤電車ドットコム(@com_train_com)の2019年12月26日の投稿だ。「千葉県あるある」を挙げる中で、

「実は本州と陸続きではない」

と紹介したのだ。

その後、この投稿を目にしたとみられる別のユーザーが、「調べたらまじだった」として、千葉県が本州と陸続きではないように見える地図の画像をツイート。この投稿は、2万3000件以上のリツイート、5万件超のいいねが寄せられるなど、大きな注目を集めている(数字は20年1月21日現在)。

こうした投稿にツイッターでは、

「ぼくは千葉島民だったのか......」
「せやでー有事の時は不沈空母千葉やでー」
「千葉は独立国になれるぞ!!」

といった声が寄せられている。

千葉が本州から離れているというのは、はたして本当なのだろうか。

千葉は本州とつながっている

Jタウンネット2019年1月17日千葉県庁の担当者に紹介されて、県内の地理に詳しいとされる県立歴史博物館千葉市)に真相を聞いた。

結論から言うと、千葉は本州とつながっている。生態学・環境研究科の研究員によれば、千葉県の大部分が河川で本州と離れていることは確かだが、厳密には間違っているという。

利根川の北側の部分でも、千葉に所属している部分があります」(研究員)

利根川は千葉北部と埼玉の県境付近を流れている。つまり、本州側にも「飛び地」のような形で千葉の土地が存在しているため、ネットで拡散された「千葉は本州と陸続きではない」という情報は誤りだというのだ。

実際にGoogleマップで確認してみると、香取市や野田市でそのような土地が見られる。



また、河川の内側に他県が入り込んでいるケースもある。

野田市では、千葉西部を流れる江戸川の東側に茨城県五霞町、我孫子市では利根川の南側に茨城県取手市との県境が存在する。このように、千葉の県境はほとんど河川に沿っているが、よく見ると所々ずれていることがわかる。



研究員によれば、利根川は自然的・人工的な河道変更を繰り返した結果、このような流路になったという。そのため、利根川の位置と、地域の境目が一致していた時期もあったかもしれないとのことだ。

現在の千葉は島とは言えないが、研究員は、

「地学的な歴史で見ると、千葉県(にあたる地域)が島になっていた時期はいっぱいあります」

と話している。

本州とつながってない説(C)Google


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まあ、チバニアンとかワケわからんのも作られたし千葉島でもいいかな。どっちにしろ東京様の植民地である事に変わりないし(千葉市民)


日本一飛び地を持っている県(マテ


違う意味でチバニアンが差別されそう。


あほらし


県の形を犬に見立てたちーばくんって発想は凄いけどオティンティン辺りに住んでる人かわいそう


川があると陸続きとはならないのか。本州が沈む時は、パージできるな!(錯乱


千葉県が島になっていた時期はいっぱいあります にはさすがに草


>島になってた時期まあ実際古代~中世頃はあの辺は綺麗に水没してて千葉には船がないと渡れなかったしなーw


繋がってないだろ、夢の国なんだから


はっはっは面白い絞殺……もとい考察ですねっ♪


チバニアンは地層時代の事であってその時代が島であった証拠なのかもね。


大抵の千葉県民は小学生の頃にネタにする話題だよ


この理屈で言ったら北海道も沖縄も島になってしまう。


こういうクソしょうもない話題好き


北海道と沖縄は島じゃないの?島じゃなかったら今まで島の定義を勘違いしてたわ


突然、沖合へ移動を始めて太平洋を越えていく可能性が微レッ…


マジレスすると、海洋ではなく河川で分断されている場合は島ではない。


画像から栃木と埼玉がくっつこうとするのを全力で阻止しようとしている千葉の執念を感じる


伊豆半島「・・・」


なぁんだ、またチバラギ国爆誕かと期待してたのに、今回茨木は蚊帳の外か


「地学的な歴史で見ると、千葉県(にあたる地域)が島になっていた時期はいっぱいあります」ってことは本当に千葉って島なんだな…


>この理屈で言ったら北海道も沖縄も島になってしまう。日本列島という単語をご存じないようだが本州も島です


つまり千葉県はわずかな飛び地を除き、独立した島です。


関係ないけど千葉は世界最大の貝塚密集地帯。貝を狩猟していた民族に限定すれば当時最も栄えていた。つまり最盛期は終わっている。


橋全部壊したら孤島


おお、独立したとき防衛しやすいな!


>本州側にも「飛び地」のような形で千葉の土地が存在しているため 「スペインとアフリカ大陸は地続き」みたいな理屈でちょっと笑った


国連海洋法条約121条1項 島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるものをいう。


昔コミックボンボンで連載されていた「V8キッド」では、地震で千葉と茨城が本州から切り離されて「チバラギ共和国」となり、走り屋ヤンキーたちの天国と化していたw


V8キッドを思い出した


縄文時代は千葉は島だったんだゾ


千葉県で何かの原料となる鉱石が採れるという話しを聞いていた時に、鉱石が採れる理由として『千葉県は本州の中で最も遅く形成されたから』と聞いたことあるな、当時は何気なく聞き流していたけど今思えばそれが千葉県地域が島であったことを言い表していたのかもしれない


埋立地でしょ 地盤がぐずぐずだからしょっちゅう地震で液状化起こしてんじゃん


と言うか、日本自体”日本列島”って言う島国だぞ?


そもそも日本自体が島では?いわゆる本土を日本大陸とは言わないと思うが




この記事へのコメント

人気記事