異常事態 安倍首相の「憲法改正に意欲」を無批判に垂れ流すだけのメディアの不甲斐なさ


こんなことを言っているが、時事通信世論調査では安倍政権下での憲法改正の是非については「反対」が45.9%、「賛成」は31.2%。しかも昨年8月より「反対」は4.6ポイント増加、「賛成」は0.9ポイント減であり、「前に進めよ」なんて声はむしろ減っている
(画像/政府インターネットTV)

憲法改正を叫ぶ首相、無批判に垂れ流すメディア
 年頭所感に始まり、1月6日の安倍内閣総理大臣年頭記者会見、7日の自民党党本部で開かれた仕事始めでの挨拶、16日の党の機関「中央政治大学院」の会合における挨拶と、そこかしこで「憲法改正への意欲」をしつこいくらいに表明している安倍晋三総理と、それを無批判に垂れ流すだけのメディアが目に付きます。

 しかし、その愚劣な行為を目にして、筆者の脳内であのフレーズが再び蘇ってきました。

 実在の議員とほんのり似てる気がしないでもありませんが、あくまでもパワーワードが浮かんだとき筆者の脳内に降臨する「守護霊」なのは言うまでもありませんが、早速登場してもらいましょう!

◆繰り返される愚行に言いたいことはただひとつ!

◆憲法99条100回繰り返せ

◆このスタイルは「ジャーナリズム」なの?

 皆さん、感じた怒りはこの某守護霊のようにきっちり声に出して、メディア政治家に「違うだろ」と言い続けましょうね。

<漫画/ぼうごなつこ>

【ぼうごなつこ】

ぼうごなつこ●Twitter ID:@nasukoB1974年神奈川生まれ。まんが家・イラストレーター 『子どもの心に寄り添って~被災した子どもの心のケア(NPO法人キッズドア)』『知ってはいけない 隠された日本支配の構造(講談社現代新書)』『女政治家の通信簿(小学館新書)』などでまんが・イラストを担当



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そういう作者は、守護霊の通してでしか批判できないんですか? 実名で批判の一つでもしてみてはどうでしょう。国民が選挙で立てた代表が改憲できず、誰がなせるというのか。常々「国民の声を」なんて言っておきながら、都合悪いときだけ民意ではないって・・・。それと、批判は良いですが対案も出してくださると嬉しいんですがね(誰なら改憲できて、どうすれば良いのか、とか)。


改憲反対派は憲法を聖典のごとく一字一句変えるなとでも言いたいのですかね。海外でも憲法改正は普通に行われているのに、この件では「海外では~」と言わないのはなぜなんでしょう。


え? 常にコメンテーターの嫌味とセットで報道してるでしょ。 左翼って認知の歪んだ精神病だね。フェミとそっくりw


ジャーナリズムに求めるのは中立性だわ。


ジャーナリストの脳味噌なんぞその程度


憲法99条を根拠?w 憲法第96条は存在しないことになっているの? 作者で検索してみたらキチ害のようですね


何が無批判だよw マスゴミがアホ過ぎて政権批判しやすいとこがそこしか無いだけだろ。桜は書類は見つかったけど野党側にも飛び火するから何も言えてないし。現に政権側の得点になりそうな自衛隊の豪州救援派遣なんて一度もニュースで聞いた事無いぞ?


普段あれだけ反米の奴らが憲法論議になるとアメリカに押し付けられた憲法を守ろうとする矛盾。まあ安倍は安倍で保守層のガス抜き、ただのやるやる詐欺なんだけどね


この筆者はいつも妄想が好きなんだね。夢の世界で生きているんだね。楽しそうですね笑


ハーバーなら仕方がない


たかだか憲法学者ごときの言い分は無批判に垂れ流すハーバーなのであった


「首相が憲法改正に言及する事自体が憲法違反だろうが!」物を知らないなら人前で喋らん方がいいぞ……とりあえず諸国民の一員である北朝鮮の公正と信義について説明してくれよ。つーか政権批判を「誰かに似てますが守護霊です」でやる方は、腰抜けにプラスして幼稚で無責任で陰湿だよね。


豊田議員の「守護霊」を謳っている時点で、豊田議員の信仰や先祖に対する敬愛を踏み躙ってる可能性があるんだが、自分が気付かないうちに他人を傷つけてしまった事に対する、恐怖心とかはいっさいないんだろうなこの作者。


改正規定が存在している時点で、「憲法は永遠に一字一句変えるな」と言う方がよっぽど憲法違反だが、「国民がどれだけ*れても9条は変えません!」と言うのが正しい政治家だとでも思ってるのかね。とりあえず天皇制廃止を目指す日本共産党が護憲を謳っている事、日本国憲法が国民に対して「働け。金払え」と書いてる事に対しての意見、認識が知りたいんだが、無いんだろうなあ……


改正の発議ができるのは国会。首相の立場ではできないし,99条違反になりかねないから,公明党の山口那津男氏が火消しに躍起になっている。一応,これまで改憲について言及するときは,総理ではなく自民党総裁の立場で言っていたが,年頭の記者会見と所信表明演説を総裁の立場でというのは苦しいな。


日本国憲法が国民に対して「働け。金払え」と書いてる事に対しての意見、認識>勤労の義務は働く能力が有るのに働かない人は生活保護は貰えませんという程度の規定。納税は30条の財産権との整合性を取ると共に,84条と合わせて租税法律主義の規定。どちらも能力がない人にまで課せられる義務ではないし,資産家は勤労しなくとも構わないし,そうなれば所得税も住民税も払わない。


失礼,財産権は29条だった。


>>Mynona いえ、国家の権力を制限するために存在する憲法に、「国民の義務」が記載されてる事自体がまず問題なんです。


Mynona>>そのアホな論理によると法律の公布が出来るのは陛下だけだから議員如きが法改正や新法制定に言及してはならないな。改憲の意欲に対して改憲の発議はとか頭おかしすぎw釣りでももう少し上手くカモフラージュするわw


改正が一向に進まないことについてもっと批判されるべき


↑『改正が進まない事を批判するべき』 それなー


この記事の記者が日本語に不自由なのはわかった(笑 「尊重し擁護する義務」は「変えてはいけない」ではないのだよ(笑


>taru そこを規定しておかないと無制限に生活保護を支給し,納税額と同じ額を補償(29条の3)する事になりますよ。


>akila 何を言っているんだ,この*は。公布は国事行為だが,法の制定,即ち立法権は唯一国会にあると憲法で規定されているだろうが。41条や59条を読み直してこい。


そもそも未だにこの腐り切った時代錯誤の憲法が改正されないのが問題。


首相だって国会議員の一人なんだし問題ないのでわ><


極左が左翼ニュース文句言ってるだけ


訂正 極左と左翼の内ゲバ


普通に読めば「憲法を尊重し擁護する」ってのは「憲法に違反するな」って意味であって、「憲法を変えるな」って意味じゃねえだろ


ユーモアのかけらもない内容に豊田議員を使って暴言吐かせる時点で共感できません。


>炭化スシ で、自衛隊明記案か自民党憲法草案が採用されれば、時代錯誤が是正されると?


この記事の理屈だと、法改正を訴えた人は法律を尊重していない、という事になるね。


無批判にアベガージミンガーを垂れ流している、反日ヘイトのハーバーとかいうゴミメディアが不甲斐なさすぎるという話か。


「憲法改正」と叫ぶだけで具体的な中身は「安倍さんにお任せ」状態の無責任な今の改憲派よりは、「一字一句変えるな」という護憲派の方がまだ筋は通っている。これに対抗できるのは、大日本帝国憲法復元論だけ。


じゃあ、ダレが憲法改正を言い出すんだよ!憲法は国家が国民に保障するのだから国民の代表たる国会議員が国民の要望によって改正を主張するんだよ!よって国会議員の選出による総理の「訴え」は国民に向かって主張しているのであり、ソレを妨害するこの漫画の女性議員はマスコミも糾弾しているから「言論封殺」である。


画・ぼうごなつこ で、原案・原作・脚本とかは誰なんやろ?(皮肉)


「憲法改正」を叫ぶ前に、結局日本国憲法の何が問題なのかのコンセンサスを得ることから始めるべし。改憲論が「押し付け」論と「時代錯誤」論に分かれているのは、コンセンサスが得られていない証拠。


そんなこと言ってるくせに、憲法改正反対の意見は無批判に垂れ流すんだな。


憲法違反でもなんでもいいからとっとと改正しろや


報道関係者がやるべき仕事は公平平等な事実を伝えること。だが、いつの間にか自分たちの主義主張を都合よく伝える機関に変容してしまった。


「とっとと改正しろや」と主張する人は「具体的にどこをどう改正するの?」と問われると黙り込む。無責任も甚だしい。彼らにとって憲法改正とは何かの解決手段でなく、護憲派憎しの憂さ晴らし以外の何ものでもない。違うか?


公平性の欠片もないメディアに期待なんてしてねーよ。悪意ある切り抜きでない、ただの事実だけ流せるようになってから物申せや。起きた事実が悪か善かを判断するのは国民だ。お前らじゃねーんだよ。


批判の語彙が尽きただけだろ。いくら文章のプロ()とはいえ同じことをずーーーーっと文脈をちまちま変えてやってきたんだから表現が尽きるよな。


Mynona>>だったら国会議員たる内閣総理大臣にも改憲発議のための動議提出は認められてるよね?w そんなバカな発言してるんだよお前はw


かかず>>少なくとも時代錯誤論による改憲賛成派はコンセンサス取ってるのでは?その際たるものが憲法9条な訳で。


憲法は警察予備隊発足と共に時代錯誤となった。本来そこで第一回目の改憲が行われていなければならなかったが憲法を聖典か何かと思ってるアホが改憲=軍国主義者のレッテルを貼り議論そのものを封止してきた。そこで最も憂慮されるのが今まで数十年行われてきた解釈改憲。既に日本国憲法は存在しないのと同義。


>akila https://www.s-abe.or.jp/policy/consutitution_policy で、押し付け論を「第一」、時代錯誤論を「第二」としている。コンセンサス取ってないね。というか「第一」「第二」両方掲げている時点で本気で憲法改正する気ないよねこの人。


「憲法改正反対」を無批判・無反省でむやみやたらに連呼するだけの野党よりマシ。残念ながら。


またコイツかよ。護憲パヨク側の論調ばかり無批判を報じる方もクソなんじゃないの?


憲法99条は憲法改正を禁止するモノではありません


そもそも勘違いしてやがるな。安倍は改憲なん*る気無いから。票集めのために言ってるだけだから。憲法を守りたいなら今のまま安倍を支持し続けた方が良いぞ。


ガバガバの解釈改憲でいいだろ、と思ってる連中が改憲反対派の正体ではないか?という疑念をいつまでも否定できない。そういうやり方が護憲だと言ってるなら全ての犯罪行為は刑法犯では無くなってしまう。


間違っている。民定憲法である以上、憲法制定権力は主権者たる国民に存する。のであればこそ、立法も司法も行政も「この憲法じゃ、あんた方の自由と権利がまずいことになるっすよ」というのは率先して国民に訴えねばならない。これが欽定憲法であれば大臣と議会と裁判所は”王様”にかけあわねばならない、と言えば分かりやすいかと思う。それが尊重擁護と言う事である。


改憲派の主張なんざ自衛隊の憲法明記でほぼ一致してるだろ「護憲派のほうがまだ筋が通っている」というがそもそも護憲派は論理が破綻している以上通す筋があるのか?という話なんだがそれに結局改正するか決めるのは国民なんだから、安倍一人が暴走しても意味がないだろう


もういいやん。安倍のはやるやるってポーズだけなんだし。とりあえず支持者向けのアピールだけだろ。


改憲反対派がそれっぽい条文見つけて嬉々として引っ張り出してきたというイメージ


1mmも賛同できる部分がないクソ記事大量生産して垂れ流す事に定評のあるハーバー先輩ぱねぇっす。


まあもう最近は改憲派がすっかり多数派で固定化されてるからな。9条なんて日本以外世界でどこも採用しなかったガラパゴス条文がいつまでも生き残れるわけないんだよ。護憲派は今すぐガラパゴスにならないように差し当たり中国、韓国、北朝鮮辺りにでも9条を採用させるんだな。


そういや、しれっと他の条文も国民投票にかけようとして九条改正賛成側からも猛批判食らった事もありましたね。さすがに諦めたかな?


>大和・ボリシェヴィキ共和王国 自衛隊の憲法明記でほぼ一致?軍隊なのか警察なのかハッキリしない自衛隊に国軍の地位を与え、国の交戦権放棄条項を削除するのはもう諦めたってこと?自衛隊の為と言いつつも結局は自衛隊は改憲のダシに過ぎなかったということか。


積極的支持か消極的支持かはあるにしろ自民党政権が与党であり続けているということは、国民が今の状況を容認しているということでもある。だったら、バーバー?ビジネスは、支持者である国民を批判したらどうかね?お前ら頭おかしいよってw


無批判に垂れ流すだけのメディアの不甲斐なさ←純粋に「そんなメディアあったか?」って疑問のほうが強い。安倍政権の打ち出した政策って殆どがメディアに批判されてたと思うのだが…。…って妄想のみの中に生きるぼうごなつこやんけ…真面目に考えて損した…。


まぁ、この方の憲法改正論は保守層を釣る手段でしか無いでしょうね。軍事の一部でもある経済、食料、交通等の諸々の安全保障を脆弱化させるような政策ばかり行ってきましたし。


本来、国権たる自衛権を、国家ではなく党/私兵勢力に付与できるコトを規制できない、憲法9条のとんでもない危険性を認識できているかどうかが、今後の憲法議論の争点になるかと。


無批判に垂れ流す、つまりは事実をありのままに報道してるだけでしょ。それのどこが問題なの?それが本来の報道のありかたじゃないの?物事に賛成したり反対したりするのは報道の仕事じゃないぞ。つーか、無批判にありのまま報道してるところなんて殆ど見たこと無いけどな。


安倍はネオリベ右翼であって、右翼や保守ではなく極左的な位置なんだが、その辺り安倍支持者はどう考えてるんだろう?彼を支持するほど、移民は増えるし、財政緊縮と増税で、巨大資本(海外株主多数)が肥え太り、格差は拡大する。君たちが望む国家とは真逆になるんだよなぁ。


本来法って言うのはより良い国にするために状況に合わせてガンガン変えなきゃいけない物なのにな


そもそも自民党は左派なんだが、ネトウヨ連呼するテロリストには何が見えてるんですかね(右翼の受け皿が欲しい…)


↑奴らが反対するのは日本が良い国になったら困るからに決まっているだろうw


この(記事書いた)ハゲーは脳味噌までツルッツルなんだろうな


まだですかね。また世代交代しちゃうよ。それが狙いか?


批判しなきゃ報道できないとか何、マスコミ各社ってセルフ言論統制してんの?


国民の声を聞けよ。自民が圧勝し続けているのが民意だ


その条文は憲法を遵守しろということであって、憲法に手を加えるなということでないことは子供でもわかると思うが。憲法自身に憲法改正の規定が記載されているのに、憲法改正を否定するのは、それこそ日本国憲法を否定している。まぁハーバーの記者の頭じゃこの程度が限界なのは仕方ないけど


日本国憲法を私物化するクズの中のクズ。改正条項がある以上、改憲を主張することが憲法に違反するはずがないのに


>nyon3 俺が代わりに言ってやる。7年たっても就任当初と同じ事を言い続け、何も達成していない永遠のチャレンジャー。アメリカは言うに及ばず中国、ロシア、挙句に北朝鮮にまで媚を売り、韓国のような弱小国家にしかケンカ腰になれない。移民を受け入れ、国民を貧乏にし続ける安倍及び自民党を支持しているのだから、お前も俺も頭おかしいよ。


日本の状況を理解してないチャレンジャーが騒いでるんで言っておくと、まともに議論せず1年で憲法改正してしまいような軽率な政治家はアウトだし、まともな軍備も持ってない日本が軍事国家に喧嘩売るのもアウトだ。用意されたカードで適切に立ち回れるのが良い政治家なのではないかな?


ロシアなんてここ数年で何回くらい書き換えたっけ?


>たこやき https://this.kiji.is/569691235340698721?c=39546741839462401 一応反応しておくが、チャレンジャーを自称しているのは安倍本人な。んで、憲法改正どころか、7年間デフレ脱却を言い続けているのも安倍なのな。他にも色々あるけど、とても書ききれんから、すまんな。


ずいぶん力を落としてきているが、日本のメディアはまだ反日偏向妄想創作印象操作メディアのほうが声がでかいと思うがな。まあ、いくら安倍政権や自民党批判しても、それ以外の受け皿がないから相対的に自民党が勝ってしまうんだが。


「尊ぶべき」というのは「思考停止して今の憲法を変えずに政治をする」ことではないと思うよ、むしろ「憲法は守るべきだけど、国のために必要な変更は最低限するべき」なんじゃないの? 70年以上も前の古臭い習慣をただ鵜呑みにして従った結果政治が行き詰るなんてまっぴらごめんよ


バカ・ヒステリック・*ーに改名しろ*記事垂れ流し糖質会社


具体的に何をどう変更したいのかが全然見えてこないので賛成しようがない。100%とはいわないが、国民の7割は変更点を理解できるようにしてほしい(当然赤ん坊とかは除く)。まあ昔出してた自民の改憲案は軽く目を通した時点で内容も理解しやすさもありえないレベルだったから、アレのままなら反対だけど。


ぶっちゃけ「改正しろ!」と「違法だ!」の押し問答だろうね。逆に改正しても急激になんか変化するわけじゃないって気もするし・・・




この記事へのコメント

人気記事