新着情報 グレタ・トゥーンベリ、裕福で権力のある大人たちに警告。世界経済フォーラムにて


Photo: Getty

「あなたの怠慢が火に油を注いでいるのです」

スウェーデン出身、17才の環境活動家であるグレタ・トゥーンベリは先日、スイスのダボスで行なわれた世界経済フォーラム(WEF)に参加し、ビジネスリーダーバンカー政治家などの聴衆に向けて、脅威的な気候変動のなか生き延びるには皆で力を合わせることが大事であるとのメッセージを発信しました。

気候変動リスクは日に日に緊急性を増しています。オーストラリアでは、猛暑や干ばつのなか、街や野生生物が深刻な山火事の被害を受けています。世界中で猛暑の記録が更新され、北極圏もその影響を受けずにはいられなくなってきました。

グレタは、ダボス会議のスピーチのなかで次のように述べています。

私たちの家はまだ燃えています。時の流れとともに、あなたの怠慢が火に油を注いでいるのです。私たちは、あなたが他の何よりも自分の子供たちを愛しているかのように行動してほしいと願っています。

グレタの、裕福で権力のある大人たちに対する警告は、WEFそのものの評価を表しているかのようです。専門家らは、WEFの年次リスクレポートで、いま直面している最大の脅威として、気候危機と"その他関連問題"を格付けしました。"その他関連問題"には、グレタのように現状を脅かす抗議者が含まれているのだとか。

もちろん気候変動リスクに対処するうえで、現状維持は有効ではありません。大規模な変革を起こすことが重要となります。木を植えたり、エミッションを削減したりするだけでは十分ではないレベルまで到達しているからです。炭素排出を完全にストップさせなければ、私たちの将来はとてつもない危険に晒されることになります。

「右も左も、真ん中と同じく、すべて失敗しています」

気候変動を否定することに何十年ものあいだ資金を投与してきた化石燃料業界は、協力者に配当金を支払えるほど利益の急増を達成しました。グレタが鋭く指摘する通り、こうした事態を見過ごした政治家たちはみな非難されて当然でしょう。(いっぽう変革に励んだ人々もいます

グレタは、次のように言います。

これは右か左かといった話ではありません。私たちは、あなたがたの政党政治についてはあまり気にすることがありませんでした。持続可能性の観点から見ると、右も左も、真ん中と同じく、すべて失敗しています。

化石燃料業界をめぐっての、注目すべき変化

世界中の若者たちが、気候変動の脅威に対処する世界の失敗を指摘する声を上げています。街頭でストライキを行ない、権力者の集まる場所に出向いて意見を述べています。ダボス会議に先駆けて、グレタをはじめ環境活動家たちはガーディアン紙化石燃料経済を今すぐ諦めるべきだという考えを表明しています。これについては彼女のスピーチでも繰り返し語られています。

今年のWEFでは、あらゆる企業、銀行、組織、そして政府からの参加者が、化石燃料の探鉱や採掘への投資を直ちにすべて停止すること、化石燃料補助金を直ちにすべてやめること、そして直ちに化石燃料をすべて断つことを要求します。

化石燃料業界をめぐっては、最近注目すべき変化もありました。ゴールドマンサックスは、部族からの働きかけを受け、北極圏国立野生生物保護区での掘削に資金を提供しないことを発表しました。世界最大の資産管理会社であるブラックロックは、活動家からの働きかけを受けて、化石燃料投資のポートフォリオから手を引くことに決めました。いまだ、化石燃料業界には何十億ドルもの資金が流れているいっぽうで、活動家たちの努力が身を結びはじめていることもうかがえます。

実行するのか、そうでないなら1.5°Cの地球温暖化の目標を試行することなく諦めた理由を将来、自分の子供たちに説明しなければいけないことになります。

私は、今ここで、あなたたちとは違って、私たちの世代は戦いもせず諦めたりしないということを宣言します。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

温暖化をどうにかしようとした場合、子供じゃなくて地球や自然環境に愛を注がないと駄目だぞ。具体的には子供が熱中症になろうと冷房禁止で火力発電減らすとかな


情熱的な煽り運転やな。大人は黙してひたすらに最適化。上を見たら天体レベル、下を見たら素粒子レベルって言うね。


化石燃料を使わない場合、計画停電で大体24時間のうち2時間分くらいは賄えるかね。22時間は停電だ。夜することがなくて出生率が上がるが、医療機関が止まって死亡率も上がるわ。


遠回しに"綺麗事だけじゃダメなんだよ。社会構造を知ってね。"って言われたのに"環境問題に学位は必要ない。"と真顔で返す対応。もっと荒波に揉まれようね。


「裕福で権力のある大人たち」って自分の親と背後にいる団体のことじゃん。


この子もう飽きた。次は10歳ぐらいの環境坊やとか出て来るのかな?


一つ知りたいのはこの子はどの海域を何日かけてどの船と装備で移動出来たか。単独で出来たなら化物なんだけど。ちょっと情報量少ないネ。身体データの公開ヨロシク。あ、筋量とかだよ?


いや、まず自分の親に言えよ。映画監督の祖父に俳優の父、オペラ歌手の母親だろ。CO2を幻視する前に金の流れを見ろよ


こういうのが会議にいると本題が進まなくてクッソうざいよね


その燃えたオーストラリアから干ばつが起きるほど地下水を汲み上げているらしい中国に対して何か言及はしたの?


「失敗しています」とか言っちゃったら君は文句言ってるだけになるぞ。もうちょっと知識を身に着けようか


自分が金持ちの道楽に使われてると知ってて言ってんのかね?


そろそろ「中国がバックにいるw」マンが湧いてくるだろうけど、そいつが中国から闇献金を受けてた自民党議員をきちんと叩いてるか確認してみよう!(笑


活動資金を研究者に投資したらとりあえず褒めてやる


もうタネは割れてる。中身スカスカの神輿に過ぎない


まだ神輿として担がれるのか...


中国に文句言ってから出直して来い!それに粗大ごみをホイホイ捨てるな!!


量産型グレタが控えてるからそろそろ代替わりするんじゃね?


こう言っちゃなんだが、20年くらいしたら万引きか幼児虐待で逮捕されてそうな顔つきしてるよな、この子


うるせー。お前が世の中に対して何の貢献をして来たんだよ?くだらねー。


チャイニーズに色々言わないのは知識が30年前のものだからじゃないかなぁ 教育の後進国出身なのか


人類を今の半分以下まで減らせば、燃料の使用量が激減、ゴミの排出量が激減、食料問題も解決とあらゆる問題が解決できるぞ?ほら、さっさとアクシズ落として粛清を始めるんだ。


一番温暖化を推進するのは、排熱がとても多い原発なのですが……。あと、学校サボってるのか?


ミギー「わたしは恥ずかしげもなく『地球のために』という人間が嫌いだ…… なぜなら地球ははじめから泣きも笑いもしないからな なにしろ地球で最初の生命体は煮えた硫化水素のなかで生まれたそうだ」


ドモン「東方不敗… あんたは間違っている! 何故ならば、あんたが抹*ようとする人類もまた、天然自然の中から生まれたもの!いわば地球の一部!それを忘れて、何が自然の…地球の再生だ!そう!共に生き続ける人類を抹*ての理想郷など、愚の骨頂ッ!!」


石炭火力発電をやめたドイツでは発電用の石炭をまだ採掘しているんだけど。他の国に責任擦り付けて、自分たちは石炭売って儲けるって、おかしいぞ。ドイツの方が悪人じゃん。


ハイペースで地球の平均気温が低下しててNASAも地球寒冷化について言及してるところなのに未だに温暖化ビジネスに乗っかってる頭の悪いお嬢ちゃん


まだ居たのか


さっきのニュースで会議のドリンク類すべてPETボトル廃止でガラス瓶になったって言ってたけど、重いガラス瓶は輸送でもっと多くCO2出るから。ストローやレジ袋の話みたいになんか胡散臭い。


(思い込みの強さで突き進んでいると言う意味で)現代のジャンヌダルク。大人たちに利用された末は・・・どうなるんでしょうね


まぁ、破壊のスピードが違うだけで貧富関係なく自然を壊してるよね 何なら維持・改善するって点においては裕福じゃなきゃ出来ないし、しようともしない 出来る人・やれる人に不必要に喧嘩売って何がしたいんだろう?


言っている事は理想的だ、だがそれだけでは足りないのだ。しかしながら彼女には飢餓に苦しむ人々の事や、発展途上国の現状について聞いてみたいものだ


taro sumitomo>>サントリーの社長も言ってたな、ガラス瓶の方がco2排出多いのにみんな知らねえって。捕鯨と同じでカルトと同じだな。科学的知見には見向きもせず宗教的自己満足のために他者を排斥したいだけ。


こんな事言いたくないけど、今のうちに痛い目を見るべきだな。このまんま大きくなったらそれこそ手がつけられなくなる。


もっとはっきり*は黙ってろって言えばいいのに、トランプ政権の閣僚は優しいなあ。でも肉眼で二酸化炭素が見える異常者だし、もっときつく言わないと理解しないと思う


「何とかしろ」だけでなく、具体的に何をしろというのか明示しなさい。


>>憂国の士 何時もはボウフラのように沸いて出てるのに、中国のコロナウイルスの記事には、そっ閉じで全く出没しないのが笑える。頭お花畑のお前でも、擁護は不可能か?


WEFと言えば世界の上位8人の富豪が下位50%の合計と同等の資産保有って言ってた所だな、富裕層叩きはバックに付いてる奴等の思惑が胡散臭いが、それでも富裕層の表向き善人偽善行為を利用するのはいいと思います。


みんなに対して自己犠牲と我慢を強いてるけど、それ言うだけで問題が解決するわけないしそれで解決するんなら世界平和やら環境問題解決なんてとっくに成し遂げてると思うの


>dmine んでグレタ本人は自己犠牲も我慢もせず虚飾と贅沢に塗れてるのが笑いどころよな


10代の少女であることを盾にグレタを祭り上げてる奴ら、それ春名風花の前でも同じこと言えるんだろうな


自分も裕福だと忘れない事だよ、日本語訳にずれがあるかもしれないが何故か中立的な発言に聞こえないのは気のせい?


マザーテレサとガンジーの言葉を借りるなら「自分の意見を他人に押し付ける前に、まず自分で率先して行動しなさい」だからなあグレタは


電車移動らしいけど、電車動*電気って火力や原子力が大部分占めてますけど何も言わなくていいんですかね?


鉄やプラスチックで作られたヨットに乗り、化学繊維で作られた服着て言われてもな。恩恵に授かりつつ不平不満を言うダ*タの代表。


自己満足の環境活動は楽しいんだねー


と、裕福で権力のある大人たちに言わされております


「これは右か左かといった話ではありません。」その通りだ。だが上か下か…という話ではある。下の人間に出来る事なんてたかが知れてる。そしてグレタちゃんは「上の責任」を曖昧にする為の広告塔にすぎない、という事に気づいて欲しい。子供を盾にしてるんだから酷い話だよ。


お前のスポンサーに言え


あれ、この子16歳じゃなかったっけ?お誕生日おめでとう?


現状で化石燃料をいきなり全てやめる事は、「人類全員に文明を捨てなさい」って言ってるようなものなんだけど、分かって言ってるんでしょうかね・・。少なくとも化石燃料なしで地球の全人口養うのは無理だと思います。


働いてもないし学校にも行ってもいない3重障害者が世界中に行くことができるなんてどれだけ「裕福で権力のある」んでしょうかね?あとコイツの国では18歳で成人だからもう「大人」になるカウントダウン始まってますよ


投げる前からブーメラン刺さってる。


そもそも京都議定書でミスってたのが、1990年の二酸化炭素排出量に対して削減目標を設定してたので、ある程度やる尽くしてた先進国は達成できないのに対し、汚染しまくってた中国とかは後出しで技術導入だけして削減せずに目標達成扱いしてたんだよな。その延長で「実質排出ゼロ」って題目唱えてるから、裏を返せば削減技術を入れた分汚染させても問題なしってことになるw


まずグレタさんはその狂人じみた顔をなんとかしたほうがいいと思います><


結局のところマネーゲーム。舌先三寸。


子供だと言うが、高校生にもなってこうも小学生でも言える事しか言わないのはどうなの。「直ちに化石燃料をすべて断つことを要求します」何十億人が餓*るんだよ?そしてこの主張を良心的な国々が受け入れれば、グレタの主張を無視する軍事独裁国家が大喜びしますな。それはどこの国なんですかね?


宇宙誕生から46億年、太陽の残り寿命がざっくり50億年、現生人類20万年の歴史等々を眺めてると、尻尾の先の小競り合いに見えてくる


この子が誰も自分の話を聞いていない事に気づく日は来るのだろうか?


ここのコメントでも書かれてるし、米高官にも突っ込まれたように「もっと学を学べ(要は発言に対する根拠を示せ)」と言われるようにただ自分が気に入らないことに文句を言ってるもしくは台本呼んでるだけ。にもかかわらずここまで国際会議等に呼ばれるってことは、会議そのものもしくはキャストを手配してるやつを辿っていけばバックにいるやつのとこまですぐにたどりつけそうじゃない?


環境破壊するのはむしろ貧民の方じゃね? 金持ちの怠慢をなおすより、資源を食いつぶす貧民を物理的に駆除するほうが効率良いぞ。


大西洋をヨットで渡れるほど裕福で、各国の代表が集まる会議に招かれ演説できるような権力を持った人に警告するべきでは?


化石燃料ねぇ・・・中国によるアフリカでの森林伐採には何も言わないんだねぇ。


化石燃料に頼らない発電システムを構築しないと次のステップへは行けないだろうね。誰彼が悪い、じゃなくて一人一人が危険意識を持つことが重要だと思うよ。


こいつらの後ろにいる勢力全部嫌い


どこにでもいるよね、やたらめったら相手の責任を大声で非難するだけで、じゃあ何する・どうすべきなの?ってのは全く考えてないやつ。外野でやる分にはかまわんから家族とか友人同士でやってね


特等席で旅行しちゃうようなお子様に言われてもねぇw




この記事へのコメント

人気記事