問題提起 芸能人の不倫に興味がない人々「なんで他人の恋愛にあれだけ怒れるんだろう」「わざわざスポンサー調べていてすごい」


他人の不倫騒動にとやかく口出しすべきではない

俳優の東出昌大さんの不倫が原因で、妻の杏さんと別居状態にあることが発覚した。3人の子宝にも恵まれ、いわゆる"おしどり夫婦"のイメージが強かっただけに、世間の関心は非常に高い。

芸能人の不倫が発覚すると、各種メディアはそのニュースを報道する。さらに、ネット上では、不倫した人を徹底的に叩くことが恒例になった。しかし、中には「他人が不倫しただけで何を騒いでるの?」と冷めた気持ちで見ている人もいるようだ。ガールズちゃんねる1月23日「芸能人の不倫に興味ない人」というトピックが立った。(文:石川祐介)

不倫騒動から4年「ベッキーがテレビに出ても何も思わない」という声


コメント欄では「芸能人の不倫に興味がない」というトピ主に、共感の声が多数寄せられた。

「何でみんなあんなに必死になるのかわからない。完全に部外者、全く関係ない人のことなのにまるで自分のことのように受け止めてる」
「なんで人の恋愛ごとに対してあれだけ怒れるんだろう?って疑問。自分の人生に関係ないのに」

自身のことでもなければ、身内でもない。完全に知らない人が知らない人と不倫しても、自分の人生には全く影響がないはずだ。にもかかわらず、芸能人の恋愛事情や家庭問題に感情的になる理由がわからない、というコメントが相次いだ。

他にも「わざわざスポンサー調べて晒したり凄い根気だなあと思った」という人も。不倫した人が出演しているドラマスポンサーを調べ上げ、一斉に抗議の電話を入れるよう、ネット上で促す人の熱意に驚きを隠せない様子だ。

また、4年前に不倫騒動を起こした芸能人の名前を挙げて「ベッキーテレビに出てても何も思わない」という人もいた。

「子供が可愛そう」というラベリングは余計なお世話かも?

一方、夫婦仲が良いイメージが強かっただけに、今回の報道だけは気になってしまったというコメントも散見された。

「ムカつきはしないけど、二人ともそんな風に見えないから意外だった」
仲良しアピールで仕事してた人なら気になるけど、えー!って思って終わり」

ただ、中には「不倫ニュースで悪者にされてる方が逆に被害者だったりとかあり得そう」という憶測が出てくるように、報道だけではどうしても事の全体像を知ることはできない。「不倫したやつが悪い!」と安易に考え、当事者を攻撃するべきではないだろう。

また、2人の子どもを"可哀想"と思いやる人に対し、鋭い指摘をする人も。

「『不倫した男性が父親なんて子供が可哀想』ってシールを張り付けるのは良くないと思う」

当事者の子どもを心配する気持ちも分からなくないが、他人の心配が"余計なお世話"となり、かえって事態を大きくしてしまうこともある。当事者に罵詈雑言を浴びせて「親が不倫をした可哀想な子ども」とラベリングを貼るほうが、よっぽど子どもの将来にとって不利益ではないだろうか。

芸能人の不倫は話題性があるため、ついつい関心を持ってしまうかもしれない。だが、本来は他人であるはずの自分が、知らず知らずのうちに事態を大きくするのに加担してしまうケースもある。ネット上の騒動に便乗せず、意見交換は知人同士の雑談程度にとどめておくのが無難だろう。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

不倫そのものじゃなくて、他人の不幸に乗っかりたいだけじゃないかな? 昔は「不義密通(ふぎみっつう)」で死罪だった*ぇ


あくまで自分が興味がない芸能人や有名人の場合だろうけどな。自分の好きなものが対象になった瞬間、大なり小なり拒絶反応だすくせに。


不倫は死刑で


「大人は逮捕と*で笑う」「他人の不幸は蜜の味」


いや、ただ放置すれば不倫された方が裁判で負けちゃうからでしょ?…今の現代っ子ってゲスの論理に弱いし。


叩ける対象を探して気持ちよくなりたいだけです。


野党議員の発言云々なニュースの横にこれか 狙ってるなら大したもんだが


(他人の)不倫自体は知ったこっちゃないけど、配偶者をボロカスに陥れてたり、小さい子供が居るとかあたりのケースに限っては「何も悪いことしてません」って顔でテレビ出てたら、本人・番組スタッフ・事務所・スポンサー・局あたりに対して引きはするかな。


人の不幸を見ながら飲む酒のうまさ。まさに愉悦


叩いてるのはメディアでは?


こういう興味ないって言ってる人でも自分の関心のあるもの相手だったら色々言い出すんだよな


恋愛結婚など私的な問題なのだから心底どうでもいい。犯罪というわけでもあるまいいし。例外は「偶像」を売り物とするアイドルくらいだが、それとて怒る権利は金や時間を投資してきたファンのものであって部外者には関係なかろう。


芸能人自体には興味ないけど、影響力ある人間が不倫とか肯定するの嫌だからとっとと消えてとは思う。


<<名無し 私個人としては、自分の好きな人が不倫しても、「はー、やっぱそんな非情なことが出来るような感性じゃないと非凡なこと出来ないんだなー!」ってただひたすら感嘆するばかりで、全く怒らないよ。自分とは縁遠い天上の世界の話だと思ってるから。芸能人が慈善事業しようが、ヘイトスピーチしようが、愛妻家だろうが、浮気性だろうが、ただただ感動するばかりだよ。


自分に興味がない対象だから反応しないだけ?当たり前だろwアホか。ただあんな気持ち悪い位執着して叩いたりせんわ。その行為が気持ち悪いし理解できないって言ってんの。


芸能人て言っても他人だから熱愛だの不倫だの興味ないんだよ。ワイドショーでそればっかやってるけど、もう結婚式の中継で視聴率取れてた時代とは違うって分かってよ


<<名無し 勿論罪業の埋め合わせはするべきだと思うけど、その不道徳的な感性からしか生まれない素晴らしいものがあるのなら、なにをしてくれたって構わないよ。


興味がないと知って以降はもう不倫ネタで記事書かないんだろうなキャリコネ?マスコミもお前らも信用ならん。


興味がない(バッシングしないとは言っていない)


マスコミの狙い道理って感じだな。良い話題ってすぐに忘れるし、聞いたらそれでおしまいだもんな。悪感情ってのは煽りやすくて注目されやすいし、話題を長く引っ張れるからな。


不倫問題も、離婚も、その前に「誰こいつ等?」だわ。


本当に興味がないなら「へー、知らなかった。どうでもいいわ」で終わるから、なんだかんだチラチラ見ている程度には関心引かれてるのではないか?


何故かベッキーばっかりフォーカスされるけど、ゲス川谷の方が印象が悪いんだが。ゲス川谷の件・あるいはゲス川谷&ベッキーの件という名称にするべき


芸能界自体に興味が無いのでわかる。ただ、やってはいけない事の見本として話題になるのは悪い事じゃないとは思う。


nik氏に思ったこと全部書かれてた 身内とスポンサー以外がキレ散ら*意味は確かに分からんな


関係ない奴について騒ぐなと関係ない奴が騒いで草、放っておけよw


心底同意する。そんなどーでも良い話題に時間割くくらいなら世界情勢報道してくれた方が億倍マシ。0を何倍しても0だけども


不倫に刑罰はないけど民法上の不法行為ではあるんだけどね。芸能人なんてのはそういう騒ぐ一般人の感情をくすぐって商売してるんだから、彼らの神経逆なでしたら自分という商品自体に傷付けたようなもんだよ。私生活にまで干渉するのはおかしいって意見は理解するけど、そもそも芸能人の粗を嗅ぎまわって率先してネタにしてるメディアがまず自粛しないことにはねぇ。


某課長の仰った『週刊誌の作り方』で解説できるかと。「強きをけなし弱きをわらう。 勝者のアラさがしで庶民の嫉妬心をやわらげ、 敗者の弱点をついて大衆にささやかな優越感を与える。 これが日本人の快感原則にいちばん合うんだな。」


女が本当に興味なければわざわざこんなトピック立てないよ。これは「芸能人の不倫とか結婚だとかで、女同士で一々騒ぐのはもうめんどくさい・嫌気がさした。もっとほかの話題ないの?」って事。


許される風潮になってはいけないから徹底的にたたく。自分に影響がないからと放置するといつか自分に回ってくる。不倫に限らない。特定芸能人の不倫自体はどうでもいいが二度と仕事に復帰してほしくない。普通の会社ならクビだから。激アマ判定の前例をTVで放映してほしくない。


世間を騙すためのスケープゴートじゃねーの?他に報道すべき事はあるのにね。あるいは取材が面倒なんでおんなじネタずっと引っ張るっていうのがクソ。ただでさえ局が少ねーのにこぞって同じニュース。誰の歩みを揃えているのか。


どんなに印象操作に使っても悪いが所詮他人事なので大不幸でもない限り見る価値もないだよねー まぁ人の不幸は蜜の味てやかな? まぁ一番不幸に成ってさっさと居なくなってほしいやつの神隠し的に使われてるのがちっと気に入らないけど・・・


嫉妬


個人的に制裁は必要と思うが叩いたりはしない。芸能界って『カッコつけ』なんだよね。見た目はともかく中身は一般人同様クソ。クソが外っ面だけ『良い人』やってたのが一部の人には鼻につくのかな。普通の恋愛は自由だが、不貞・不義を働いた人間が社会的に生きづらくなるという風潮は芸能界に限らず必要だし許容されるなんて以ての外。…と言いつつ当事者の名前見ても知らない人だけど。


不倫は家庭の問題なのでこぞって叩く必要はないが、芸能人一般人問わず結婚するなら墓まで添い遂げる覚悟もてよとは思う。芸能人を取材と称したストーキングして「スクープ!」ってやってるメディアが一番気持ち悪い


そもそも芸能人もテレビも見なくなった


自分の目の前に見せられたから嫌だ、何考えてんだと意見を述べてるという話。自分はこういうことはするものかという反応です。


そらメシウマ精神とストレス発散やろ


日本は社会的制裁が強い国ですからね。社会的制裁が強いから治安がいいとも言えます。


アホやな~ と思う程度ではイカンのかいな 過度に攻めても文句言うくせにw


ワイドショーなんざ暇な女がみるもんだから、としか。あいつらはそういう話が好きなんだよ。


歌手なり作家なり声優なり、そういうので好きな人に噂がつきまとったとしても大して…人間性と作品やら仕事やらは別物ですし…せめて友人以上でないと何の感慨も涌かないけどなぁ。


芸能人の個人の事情と、演じたキャラは別物だって見れないのが仕方の無いところ?


芸能人に興味がないから、不倫も興味がない。逆に芸能人に興味がある人は叩くだろうし、それは喜ぶべきことでは。


雑談だけで済ませたらマスゴミの飯の種1つ潰れるけどええんか


まだTVを見ている人が多いことに驚く


ワイドショー見るの止めれば、時間の無駄だよ。


民事事件に社会的制裁とか言ってるのはただの暴徒なんだよな(笑。




この記事へのコメント

人気記事