問題提起 ラブホテルスタッフが嘆く迷惑客「本気で困るのは…」


 夜な夜な多くの男女が訪れるラブホテル。正式なカップルはもちろんだが、不倫や浮気という場合もあるだろう。

 ラブホに勤めて約6年、これまでさまざまな客を見てきた上野_ラブホスタッフさん(@meguro_staff)によれば、ラブホを訪れる「変わったカップル」には、明らかに“ある傾向”があるようで……。また、なかにはスタッフが困ってしまう客も少なくないという。

◆年の差カップルは意外と多い

「親子ぐらい年齢が離れたカップルのお客様はよくお見かけしますね。ウチのホテルは繁華街の中ではないので、風俗嬢と客というパターンはほとんどないんですよ。なので皆さん、不倫なのか浮気なのか愛人契約なのか……いや純愛かもしれませんが(笑)、とにかく、ひと目見て『メッチャ離れてるな』というカップルはけっこういらっしゃいます」(上野さん、以下同)

 では実際、どのような組み合わせなのだろうか。

「男性の年齢が60オーバーぐらいになると、お相手の女性は100%20代ぐらいの若い女性ですね。70代男性と50代女性、みたいなカップルはほとんどありません。もちろん、見た感じの年齢なので、本当のところは分かりませんが。だいたい、女性の方が背も高いですし。

 60代、70代になってもホテルに来れる方というのは、おそらくとんでもないお金を持っていて、若い女性でも自由にできるという方なんでしょうね。『50代の女性でもいいから……』というような男性は、たぶんいろんな意味でラブホには来れないんでしょう(笑)

 逆に、女性が年上というカップルはいるのだろうか。

「“40代女性と30代男性”ぐらいはありますが、“60代女性と20代男性”みたいなパターンはないです。というより、ご老人の男性はちょこちょこお見かけしますが、女性となると50~60代の方自体をほとんど見かけません。同年齢ぐらいのカップルにしても、40代同士が上限で、ごくごくまれに『50代かな?』という例があるぐらいです。

 あとは……過去に1回だけ、女性が男性のことを『お兄ちゃん』と呼んでいるカップルに出会ったことはあります。これもどういう意味の『お兄ちゃん』なのかは分からないんですけどね。本当の兄妹だとしても、何もしないで一晩過ごす可能性だってあるわけですから。あるいは血のつながりはないけど、性癖でそう呼ばせてるのかもしれませんし」

 よからぬ想像が膨らんでしまうカップルもいるものなのである。

ラブホスタッフが嘆く迷惑客の特徴とは?

 変わったカップルと言えば、都市伝説かのようによく聞く、「ラブホでは信じられないぐらい部屋を汚していくカップルがいる」という件。これにはホテル側も困っているのかと思いきや、意外にそうでもないらしい。

「そういう話もよく出回っていますが、実際、お客様が『これはひどいだろ』と思うようなものは、こちらからすると実はそれほどのダメージではないことが多いです。

 一番に想像されるのが、排泄物系ですよね。特に便(笑)。これは、片付け自体はわりと平気なんです。私どもの清掃部隊もみんなプロフェッショナルなので、清掃自体は大丈夫なんです。ただ、痛いのはニオイですね。どうしてもニオイが残ってしまうので、清掃後だいたい30時間ぐらいは次のお客様を入れられなくなってしまうんです」

 とはいえ、ほとんどの客が部屋をキレイに使ってくれるという。泊まったあと、スタッフに気を遣って、ベッドやアメニティ類を整えてから帰る人も多いだろうが……。

「使い終わったタオルや部屋着もキチンと畳んで、ベッドも整えて帰られているお客様も多いです。しかし、そのお気持ちは非常にありがたいんですが、実は掃除の手間はほとんど変わらないんです。結局タオルや部屋着は使用済みとして放り込むわけですし、全く使った形跡がなくてもシーツは替えます。お風呂も全く使用した様子がなくても必ず洗いますからね」

 ホテルスタッフがいちばん迷惑だと感じることは何なのだろうか。

「唯一、本気で困るのが髪染めですね。あれは本当に困ります。我々は業務用の洗剤を使っているので、ほとんどの汚れは問題なく落ちるんですが、髪染めだけは落ちないんです。例えばお部屋にローションをばらまかれても、こちらからするとそれほど大したことではないんですが、髪染めだけは、場合によっては上からペンキを塗らないといけなくなるレベルです。

 あと強いて言えば、土曜の夜を前にして、部屋に便をブチまかれるのは困ります(笑)。平日は満室になることはほとんどないので、ひと部屋使えなくなっても別の部屋に入っていただければいいんですが、土曜の前にそういうプレイをされるとロスが出てしまうので、困ってしまいますね。どうしてもそういうプレイがしたいという場合は、一番ありがたいのは日曜日の昼間です。日曜の夜は一番宿泊が少ないので、そこでひと部屋潰れてもそんなには困りませんから。できればそういうプレイは日曜の昼にしていただくと、我々としては非常に助かります」

 ホテル側からすると、「そういうプレイはしないでくれ」というわけではないのだろうか?

ホテルによって考え方が全く違うと思いますが、あくまで私のスタンスとしては、家でできないことをするためにホテルをご利用していただいてると思うんです。そこで『これはやるな』というのは都合のいい話で、若干失礼なんじゃないかと思ってるんです。ただ、もし選択肢があって悩んでいるのであれば、日曜の昼から夕方ぐらいにしていただけると助かるなと(笑)

 ラブホテルは、やはり“非日常”な空間。それだけにホテル側の価値観も、一般的なホテルとは大きく違うようだ。<取材・文/諏訪ミツ雄>



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

髪染めは輸入も含めて販売禁止にしろレベルだよな。


歳の差カップルってそれ*じゃないの?最近は恋人のように駅で待ち合わせて二人でホテルに行くコースもあるって聞くし


*ップルはハナからNGってホテルの話は聞いたことはあるけど、実際どうなん?


神社の近くのラブホは元旦午前中から出入りが激しかったな。煩悩、落としたばかりなのに。


ラブホは働いてないが、旅館の手伝いしてて困ったのが毎日大量のイチジク浣腸を廃棄する連泊客。精神がゴリゴリ削られる日々だった


*はホテルに迷惑かけてないでちゃんと行儀よく岡山の県北でやれ


「親子ぐらい年齢が離れたカップル」 > ババ専でないならちょんぎりましょう。


*じゃないんだけど、ゲーセンで夢中になって遊んで終電逃してカラオケも満喫も一杯だったからラブホ行ったら断られたな。仕方なくそれぞれ1室ずつ2部屋とったけど。*はマジでホテルの部屋汚すのやめろや(笑)割と全国で*のせいで宿泊断られてる男2人のパターンありそうだよな


こう言ってはなんだが…わりと面白い記事ではあった


ほとんどのラブホは男2人の入室は出来ないのはこの*の問題があるからなんだよな


何年か前までラブホで働いてたが、男性同士の客を確かに断っていた。でもそれには理由があって、男性同士の場合ほぼ確実に清掃に時間がかかる状態で帰っていく。どうしてこうなった状態。しっかり消毒するから別にいいんだが、グラスの中に使用済みゴムをぶちまけるのは頭の心配をする。


映画の天気の子みたいに10代の子供連れでも泊まれるのかな?


部屋の四隅に盛り塩をしてなんお儀式を行ったんです?という状態で帰られる女性(一人)もいたし朝食に出した卵の殻を粉々にしてベッドにぶちまけて帰るカップルもいた。務めてて一番ビックなお客様は犯罪者だったことかな。警察来てご協力ありがとうってもらった煎餅の安い味は今でも思い出す。


「あくまで私のスタンスとしては、家でできないことをするためにホテルをご利用していただいてると思うんです」←聖人ですわ・・・


便に対する許容は、諦めの境地だろうなぁ…でないと精神崩壊してしまう普通に禁止した方が良いと思うけどね


こういう業界に限らず「金払ってるから何をしてもいい」なんて思ってる人は居なくなって欲しい


部屋で、髪を染めるってこと?どうしてそこで?教えてえろい人。


日曜日の昼間にはスカ愛好者が集うって事かー


ラブホって、部屋の写真パネルのボタン押して部屋に入るものかと思ってたから、スタッフが見てる実感がなかった。。。orz  記事とコメからしてカメラから見てるのか。。。


ラブホでわざわざ髪染めをするのが理解できないのだが。あと、*については………周りに迷惑をかけず、自宅でやってくれ。何なら滅多に人が来ない川の土手の下でも構わん。


レズ専ラブホとか無理かなぁ…


男四人日帰り予定で海行って、帰るの怠くなったから四人でラブホ泊れたから、大丈夫なとこもあんじゃない?ゲイ4人で*したいんすけどって電話したら、快くオーケーしてもらえたで。丸見えだからシャワータイムくそ気分悪いけどな。


ラブホで髪染めは単に自分の家の風呂を汚したくないからだと思うラブホなら部屋汚す前提で貸してるし迷惑かけても問題ないみたいな考えしてる人は割と多いし


バイト経験者からとして言わせて貰うと、風呂の湯を抜いて換気扇をまわしておいてくれると非常に助かる。一番面倒なのは締め切った風呂で湯船にお湯たっぷり壁も天井もひたひた。これ全部拭き取らなきゃならんのですよ。部屋はいってこれだったら舌打ち物。


ラブホの掛け持ちしてた清掃員のオバサン2名と仕事した際の雑談で、キュウリを壁に大量に投げ潰して帰る客や、オムツを床において茶色のアレを載せた状態で帰る客とか色々いる話を聴いたな……


掃除してるとはいえ排泄物ぶちまける客いますねって言ってしまって大丈夫なんだろうか


介護と同じくらい嫌な仕事ではあるな。いくら高給でも*とか他人の体液の掃除とか病むわ


プロフェッショナルだなあ(感心)


スカ〇ロすら許容する聖人が本気で嫌がる髪染めの迷惑度って一体…どんだけ落ちないんだよ


ゲイカップルは*をドバーっと出すという理由でお断りらしいが、あとシャワーヘッド外して浣腸して洗浄したりレズはOKなところ多いらしいゾ


*は泊まらんやろ、休憩ばっかや


汚していいって言ってるんじゃなく、仕方ないねという許容(諦め)だからな、勘違いしてはいけない


*をドバーと出しだ


ヨッシー>神社で煩悩なんて落ちん。除夜の鐘の煩悩というのはあくまでも去年までの煩悩だ。それにラブホだって経済における歯車の一つだし、繁盛している事自体は良い事だよ


色々大変なんだな・・・


岡山の文豪は風営型宿泊施設に配慮していた・・・?


さすがプロフェッショナル。いろいろつおい


参考になるなぁ


読み終えてから気づいたけど俺には全く関係ない話だったわ


気合入ったホテルやね 唯個人情報とか駄々漏れにしてそう清掃もちゃんとしてそうだけど30時間前に*ぶちまけられてた部屋です掃除はしてありますとかやっぱやだわ *お断りのホテルのほうが安全そう


やっぱ日本って色欲の国だわ


自分が働いてた所は便はまったくなかったけど吐瀉物がとにかく多かったなあ 場所によるのかな


*推奨とは恐れ入ったw


中高年の男と若い女の年の差カップルってパパ活なのでは。


男同士で入ってホテル出るときに熟年の不倫夫婦と鉢合わせたときはお互い気まずかった


髪染めはすぐ流さないと染み付いてほんとに落ちないからな


そりゃあ女は若けりゃ股開くだけで金もらえるんだから多いだろうさ(笑) 年老いた女なんてよほどの美人じゃなきゃ金もらえないしなww


リアルに兄妹でヤってるのは今までの人生で2組知ってるので案外いるゾ


文字通りの*客


>thousand 実際問題はNGでしょう。インタビューだといいですよって言ってくれてはいるけど、匂い付いちゃうと30時間は使えないっていってるから。


法改正で「*カップルの入店を断ってもよい」ってしてほしい**前提の客なんて合理的判断で断れるだろ


髪染め中は何もできんだろうに、部屋借りてる貴重な時間にのんびり髪染める奴なんておる?


30時間・・・?通気口塞いでオゾン使えばいいのに・・・


スカ〇〇が一番迷惑なのでは? お風呂に臭いが染み付きそうな?


*関係なくケツでやると*まみれになるのはノンケも同じなので、やめようね!


便で汚れると困るというのは聞いたことがあったが、自分たちの掃除が大変というよりもにおいが取れずに次が利用できないって理由だったのか。


「髪染め中は何もできんだろうに」 自分ちは汚したくないって屑やカスレイヤーが来そう。カプセルとかの簡易は大浴場しかないし、ビジネスはユニットバスで一発NGだから、お風呂広くて手軽なラブホなら、、、みたいな。最近は昼は撮影会用に貸し出してるとこもあるから入りやすいし。


*は*べき。


このラブホすごいな。風呂でローション使うと出禁になるとこもあるのに。


*もTPOを考えろってことだな


なんていうか、常識だよなぁ…「来た時よりも美しく」とか学校で習ったっけ


レズカップルの後はひどいがゲイカップルのあとは妙にキレイという話が昔雑誌の4コマであったが今はどうなんだろう


髪染めはマジで落ちないからな。自宅以外の施設で使うやつは頭がおかしいと思う。みんな初染めは自宅でやって落ちないのを経験してるはずだと思うんだが…


まあこういう所は客については余計な詮索をしないもんだろうけど…


髪染め・・・紫色の髪を持つお婆ちゃんかな?一番困るのが殺人事件の被害者の遺体とかでなくて良かった


「読み終えてから気づいたけど俺には全く関係ない話だったわ」で今日一の草が生えた


*カプが*まみれにするのはさほど迷惑なことではなかった・・・?(読解力ゼロ)


従業員さん、寛大な心持ちすぎじゃないですか?


他の人も書いてるがホテルで髪を染めるのは・コスプレ目的・何らかの理由で変装 後、髪の毛じゃないところを染めてる可能性もあるぞ


慣れると初期の頃は舌打ちしたような惨状も「まあこんなもんだよな」と諦観しながら無心で清掃できるようになる。鼻歌しながら手を動*ぞ。


ホテルで綺麗に布団畳んで行くのがマナーだと本気で思ってる奴な。洗濯せずに次の客に寝させる店だとでも思ってんのか。運ぶためだとしてもどの道洗濯するからガサっとまとめて持って行くだろうし


髪染めに関しては浴場とか銭湯でも使用禁止にしてるとこあるね。つか禁止にしなくても普通あんなところでやればダメって分かるだろうに


平日利用なら便をぶちまけてもOKっと。よくわかりました><


*しまくってるから老人ホームでウンコ画伯とか植木鉢にクソするようになるのか・・・てか元からなってるのか・・・悔い改めよ


>tanaka さんそれ言うと絶対「LGBTの権利が~」とか言って大騒ぎするアホがわいてくるぞ.実利上の問題を無理やり差別に持っていく言動そのものが水面下で差別の土壌を作っていくのにな.


ホテルが繁華街にないからって*嬢と客ではないって決めつけはどうなん?*とかならありうる、


60代男は金持ちという決めつけはやめてほしいかな。当方60代と20代の貧乏人夫婦です。


>デルタ まともなしつけ受けてりゃ後で洗濯することはわかっててもホテルや旅館チェックアウトするときは布団は畳んで部屋出るもんだと思うがな。学校で修学旅行や泊まりの行事で何教わったのか知らんけど。


ブリーチ作者のウリ狂動画見るまで知らなかったけど、*客はプレイの前にシャワーのホースを肛門に突っ込んで*洗浄するから、ウンカスがシャワーに付いててとても汚いとか。絶対に許せない。


ホテルに限らず清掃の作業をしてる人はほんとありがたい存在だよ。普通の職場でもゴミ箱があふれないのはちゃんと処理してくれる人がいるからなんだよな。


スカ専用やSM用ラブホなんかもあるし*に関してはホテル次第だと思う。ただ*ップルの場合は汚すのはもちろんだけど病気も怖いから断るってのは聞いたことあるな。男性同士だとHIVのリスクも跳ね上がるし




この記事へのコメント

人気記事