新着情報 「歩行者は右側通行でしょ」老婆が激怒、そんな法律あった? 「路上のルール」を確認してみた


歩行者は右側通行でしょ! アンタ法律知らないの?」。歩道を歩いていたオキノさん(法学部学生)は、前方から歩いてきた高齢の女性(推定・70代)に怒鳴られた。

オキノさんが歩いていたのは、大通り沿いにある幅の広い歩道だ。平日の昼間だったこともあり、人はほとんど歩いていなかった。

「たしかに、どちらかといえば歩道の左側を歩いていたと思います。ただ、『歩行者は右側通行』という表示もなかったので、あまり意識せずに歩いていました」とオキノさんは当時を振り返る。

女性は「最近の人はホント教養がないわね。法律を守りなさいよ」などとブツブツ言っていたという。オキノさんは思わず「すみません」と口にしたが、心に引っかかりを感じている。

「右側通行」説と「左側通行」説…正しいのはどっち?

オキノさんと女性に限らず、ネット上の意見も割れている。

歩行者は右側通行だと思っている人が多すぎるけど、『左側』ですよ」という指摘がある一方で、「『右側通行』をわかっていない歩行者が多すぎる」という声もある。

「右側通行」説と「左側通行」説の両方が出ているのだ。

法的には「歩道ではどちらを歩いてもよい」

法律上、歩行者は「右側」と「左側」どちらを歩くことになっているのだろうか。

道路交通法は、「歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄って通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄って通行することができる」と規定している(10条1項)。

つまり、原則は「右側通行」をしなければならないことになる。

ただし、これは「歩道等と車道の区別がない道路」の場合だ。歩道や十分な幅がある路側帯であれば、「右側通行」しなければならないという決まりはない。

そのため、歩道でやや左側を歩いていたオキノさんは、法律に違反していたわけではないということになる。

しかし、どちらを歩いても良いならば、人とすれ違うときにどのように避けるべきなのだろうか。このような疑問に対して、ネット上では「気配を読み取る」、「こちらはあえて避けず、突き進む」、「江戸時代に武士は刀を左にさし、刀がぶつからないように左側を歩いていた。なので、避けるときも左」という声がある。

近年は歩きスマホをする人や前を見ずに歩いている人も目立つ。どちらを歩いていても前方には注意が必要だ。

「歩行者は右側通行でしょ」老婆が激怒、そんな法律あった? 「路上のルール」を確認してみた


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

老人の道交法や一般常識は自身の身勝手さの理論武装やマウンティングの手段だから・・・。


都内JR内とかだと通路は左側歩いて下さいって看板に書いてあるよ。それと混同してない?


人身事故の場合、道路のどちらを歩行していたかで、過失割合が違ってなかったか?


そもそも右側を歩くって理由は何なんですかね。どのみち対向車とすれ違うんだからどっちを歩いても変わらないと思うんだが。


こういう奴って自分が間違ってても絶対に認めないから面倒


イチイチ老害の言うこと聞いてやる価値なんてないでしょ。っというかいい加減頭の可笑しいこと言ってる*殴り*ても罪にならないようにしろよ。口で言ってもわからないどころか開き直るゴミは暴力が一番なんだから。年寄りほど躾が必要なんだよ


徒歩だと速度が遅く正面衝突でも相対速度が大して変わらないので車両を目視できる右側通行、自転車は速度が速く相対速度にも差が出るので車両と同じ向き(左側通行)するのがいいって自動車教習所で聞いた気がする


まぁ基本的には車の往来が多いところは車から離れる所を歩き、あとは適当ですかね… 自分は人をよける時でも結構「お見合い」(お互い同じ方によけてしまうこと)が起きてしまうことが多いので、自分の方がよけます、と大きく道を開けるアピールをするようにしてます。


そういえば自分も歩行者は右側を歩くものだという認識がある。なぜそういう認識を持ったのか思い出せないのだが


単に「足腰弱ってるんだからあんたが道を譲ってよ」ってだけだと思うんですが?


小学校で歩行者は右側って何度も教わった覚えがある


確かに歩行者は右側通行って教わったな。路側帯しかない道路で歩行者が車を認識して避けるのに右側が良いって事だったと思うけど、左なら後ろから追突されるだけで避けられないからなぁ。まあ歩道の中でも右側通行ってのは知らんけどwこれが自転車になると軽車輛扱いだから左側通行なんだけど、右側走って車の正面から突っ込んでくるとホント怖い


小学校で警察の人が来て、自転車は車両だから左側歩行者は右側って習ったけど?むしろ、習わなかった人が多いことに衝撃を受ける。法律に書いてないから、なんなの?守らなくていいの?それじゃあ、細かいことまで法律にしなきゃね。道徳や倫理観まで法律にすれば解決だ。明文化されていないのは「わざわざ書くことでもない常識」って意味だから守らなくて良いわけじゃないよ。


あー小中の集団登校下校やってたころはうるさかったね、右側通行。自転車通学は左。


自転車についてだけど、原則路側帯の左側を通行することが法律に明文化されたけど、客観的に見て危ないと判断できる交通量の多い道路なら、自転車が歩道を徐行することが認められてるだろ。でも自転車は軽車両だから、歩道を走行中も左側通行する必要があるでしょ。それなら歩道であっても車両を避けられるように歩行者も右側通行しなきゃ意味ないでしょ。


とりあえず歩行者は右側と学校で習ったな。懐かしいそれはともかく、イキナリ怒鳴られるってそれ恐喝だとかの犯罪行為にならないのだろうか?


車道と分離された歩道のルールは曖昧だよね。自転車兼用歩道で自転車が車道よりを走らなければならない決まりがあるぐらいで他は定まっていない。遊歩道、駅構内や会社の構内で管理者が指示していることもあるが、通行方法は統一されてない。


どっち側でもいいが、道を塞ぐように立ち止まって立ち話をする女共がうざすぎる。


原則で右側通行が正しいなら仕方ないね


「歩道上>右側通行」こうでしょ。歩道を自転車で走る奴は論外。


歩道があるのに車道を歩いてるばあさんにこそ言ってやってくれ。あぶなっかしくて危ないですよって言ったらうるさい言われた。アホだろ。


この老婆がルールを教わった頃は「歩道」なんてものがそもそも無かった時代。だから全て通路に「右側通行」が通用すると思ってるんだろう


いや、原則右側通行って書いてあるでしょ。例外はあるだろうけど、謎自分ルールで抵抗しようとするアホは何なの。


↑足腰が弱っていて僅かな段差ですら転倒するため【車道を】歩いている。歩道と違って車道は起伏が少ないため(起伏が多いと車が跳ねる)。 そのため老人は老い先短い事もあり、死より歩きやすい車道を選ぶ。


頭の悪い老人は無視するのが一番


どうせスマホでも弄ってて前見てないのを注意されて、その腹いせで自分の非を隠した上で老人批判してるだけだろ。


歩道と言っても、物が置かれていたり、雪かきしていなかったり、駐輪があふれていたり、立ち話や横一列歩行で塞がれたりしていたら、歩道が無い道路に等しいけどな。


あと、スマホ歩行も歩道が無いに等しいなw


もう、歩行者も「原則・左側通行」にして欲しい。自動車・二輪車だけでなく、自転車等の軽車両も左側通行で定められているんだから。キッチリがちがちに定める必要はないけど「左側通行」をしていれば少なくとも出会いがしらの衝突や、進行ルートの交差による時間ロスを減らせる。大抵の道で左側に寄っている人多い中で「原則右側」を律義に守るバカが出るのもめんどい。


ルールを知らずに破る事よりも、神経質なまでにルールを守ろうとするあまり(「こっちはルール守ってるんだからお前が悪い」アピールなのかもしれないけど)他者に迷惑掛ける奴の方が厄介。歩道が大々的に空いてるのに、追い越し猶予の無い狭い車道でノロノロと左側を蛇行運転し続ける自転車とかさあ…


殴り*って言ってる人は過去に何かされたんですかね・・・。普通に怖いと思った。


何か一々心が硝子細工みたいなんだな。


ゴメンなさい、説明文を何回読んでも理解できない。車が左を通ってるのが原則なんだから、歩道も左側通行が原則じゃないの?車道と歩道で原則を分ける必要性ってある。そもそも俺の認識と解釈が間違ってるのか。国の産業の方針で、車産業を最優先に発展させてきたんだから、社会の道路の基準は全て車道か車に合わせるのが筋じゃないのか。ルールは少ない方が効率よく運用できる。


とりあえずデカい声を上げて相手をいきなり罵倒する奴は、*な老害でマウントを取りたいだけ。これ豆な。


高齢ほどキレやすい


怒られたってことは対向者が自分の方に向かって歩いて来てるのに道塞ぐような行動してたってことだろ。普通に前向いてりゃ気付くはずなんだよなあ。


年寄りだろうが関係のない奴がいる世の中で、相手がよかったなこの婆さん


一方JKは3列位で壁になって道路を塞いで歩く模様


つい先日全く同じ目に遭ったのでこういうのが増えてんだなと分かりました。


歩道と車道の区別が無い場所では隣を走る車が対向車として目視しやすいように右側通行ってのはわかる。という事は歩道と車道が分かれてる場所なら隣を走る車を対向車として目視しやすい方が車道側を歩く、つまり左側通行の方がいいって事だよね?


人はもともと左側を歩く。これは右利きが多いから自然に左カーブするため。(映画「飛べ!フェニックス」参照)ただし歩道のない道路では自動車との事故を避けるために右側を歩く。前から走ってきた車を避けるためには当然のこと。左側を歩いていては後ろから走ってきた車に気づかない。歩行者しかいない駅構内や地下街と一緒にしてはならない。


エレベーターで考えろよ


建物側を絶対に譲らないクソ女はいっぱいいる


車もエスカレーターも左寄りだから歩行者も左でいいんじゃない?(鼻ホジ)


歩道がある道路の場合は、左右特に関係なく歩行者は利用できます。右側通行は、歩道のない路側帯のみの道路の場合。あとついでに、歩道を走る自転車、自転車専用道があるのに歩道を走ってるやつは全員違反だ。マジやめて。


こんなの「はぁ…」って言って秒で忘れるレベルの出来事だろ…よくピックアップしたな…(呆れ


相手を老害設定すれば同情されるとでも思ったのか?


行動学の見地から見て左側が常識でしょうよ。これだからクラピカ理論も知らない世代は……。 法律の意図をむりやり解釈するなら、車左側通行で歩行者左側通行だとクロスカウンターになる、でも車左側通行で歩行者が右側通行ならクロスカウンター状態では距離が離れた状態となり安全、移動する方向が同じであっても激流に逆らわずに身を任せる状態にはなれる。


左側通行指定されている場合は右側は駄目だし 歩道等通行の原則(第10条第2項)で簡単に言うと歩道っぽい幅があったら左右どっちでもいいからそこを通ってね・だけど道路を渡るとき・歩道がふさがって通れないときは違うとこ歩いてもOK・歩道の上であれば道路全体の右側を通行する義務は無い。と書かれている通り右側は原則であって絶対じゃないんですよ?


江戸時代は右側通行だとお侍さんの鞘がぶつかって斬り合いになっていたんだゾ


これが右傾化ですか?


小学生時代に交通安全の講習があって、そこで歩行者は右、車は左って習った覚えがあるな。んで高学年になる頃には、右側歩行なんて無視してたな。導線にしたがって左右歩けばいいなと。ただ、駅構内を導線無視して歩く奴は本当に迷惑。


左側を通行する老人にはタックルかまして良い訳だなw


基本的にみんな唯我独尊


歩行者は右側通行だと教わったから右側だと、マウント取ってる*がいるけど。右側通行推奨は、路側帯と歩道の区別のない場所の場合だ。区別のある場所なら、どちらでも良いが正解だから、スレ主が批判される謂れはない。


歩道の幅が広ければ問題ないと思う。その老人の戯言だから気にしないでいいと思う。まあ、でも地域によって歩行者は右か左かの違いはでるかもね。


右側歩けは子供の頃に教わったな。左側を歩く場合、自転車等は自分の後方から追い抜く形になる。右側を歩く場合、前方からすれ違う形になる。歩行者側も相手をちゃんと察知・認識できてるか否かは、事故回避に繋がる。「車両に区分されるものは左側通行」を前提にした極々自然なルールと言えるだろう。


事故になったら損害を受けた方が勝ちなんだから、右左なんて関係ない。


「歩道」が無い所では、進行方向右側ってのは判る、歩道上ではどっちでもいいってのも判るが、歩道上でもなんとなく進行方向右側に歩く人の方が優先みたいな感覚はある


子供の頃、右に寄るよう教えられたが、考えてみたら歩道が無い道だったな。つーか、イナカは歩道が少ない。


こどものときに、ひとはみぎ・くるまはひだりって習った。






この記事へのコメント

人気記事