社会問題 「インフルエンザにかかった社員が出社してきた」43%が経験あり 診療所による「仕事とインフルエンザの認識」調査


 職場における「インフルエンザへの意識」に関する調査結果を、医療法人社団SEC 新宿駅前クリニックが公表。主立ったデータでは、調査対象の43%が、「インフルエンザにかかった社員が出社してきた」経験があると出ています。それはまずい……。

【調査結果のグラフ】

 調査対象は30~40代を中心とした男女200人。うち87人が、「インフルエンザでも出社してくる人はいましたか?」との問いに「いた」と答えました。なお、出社した人の立場で多いのは「上司・先輩」(59人)と「同僚」(45人)。責任ある立場の人ほど無理をする傾向がみられます。

 「インフルエンザかもしれないと感じた際に出社しますか?」の回答では、「出社しない(病院に行く)」が66%で最多。それでも残り34%もの人が、「症状がひどくない場合は」「外せない仕事がある場合は」など条件はありつつ出社する意向で、危機感の強い人と薄い人の二極化がみられます。

 「インフルエンザにかかったら何日会社を欠勤しますか?」の設問では、約3割が発症後5日を経過せずに出社していると判明。完治前にもかかわらず、自己判断で出社している可能性を示唆しています。

 レポートには、「納品前に、『休めないから』とインフルエンザにかかったディレクターが出社し、大勢の人が感染して欠勤者が続出。結果、納品も間に合わなくなってしまった」「インフルエンザで高熱があったのに、人手不足で(資格者最低1人必置義務)出社するように言われ、出社したものの動けずに休憩室で横になっていたことがある」など、無理な出社によるトラブルの実例も掲載。労使ともに、インフルエンザへの意識向上が求められています。

職場における「インフルエンザへの意識」の調査


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

病人「インフルで出社できません!」会社「診断書を今すぐ持ってきて!」病人出社!会社「なんで来たの?」ってコンボは見たことあるな。普通にどっちも頭おかしいと思うけど。


風邪・インフルエンザでも会社に来いって言う人を自分の周りで見た事無いけど、「マスクしてるから大丈夫」と過信して出社してくる同僚は勘弁してほしいと思う


インフルエンザだって発覚する前に出社してくることはあっても発覚してから出社はなかなか無いでしょ


治ってもウィルスが消えるまで?1週間は休まなくちゃいけないなんてこと新人時代は知らなかったです


インフルで出社するのはマジでバイオテロだからやめろ


37度以上熱あったらインフルじゃなくても休むわ。会社に行っても仕事にならんしな


病人の本音「インフル本当につらいし本来は休まないとダメだけど、出社しないと閑職行き&査定に響くから行くしかない」      会社の本音「何かトラブった時の対応が面倒(実際は出来ないだけ)だからインフルのことは黙って出社しろ。でもなんか起こったら自己責任な」    これが実態でしょ      あ ほ く さ


普通の会社だったらインフルってわかった時点で出社禁止だろ


逆に熱があってもこなせる程度の仕事しかしてないんだな?そんな仕事なら他人に任せても余裕だから帰って寝てろ、ってばよ熱で適当な仕事になってもいいなら他人に任せてもええやん


熱がないのに休むのはズル休み、熱があっても内勤なら働けるだろ、っていうブラック特有の同調圧力のせいで休みにくい空気もある。


インフルエンザを予防できなかった人の自責(仕事してる作業場がアレの場合は除く)。そんなんで仕事されても効率なんて微塵も上がらないし、作業場にバイオテロを起こすだけ。ただ単に迷惑だわ。


作業場のお偉いさんが毎日大きい咳を続けてるのに、マスクもしないわ喋り続けるわで最悪だったな。体調が悪くないこっちだけがマスク付けるっておかしいよなぁ。


もう10年近く昔ですが、39度の熱は熱じゃない休むな!という会社に勤めてました熱で休むと社員が自宅まで向かえに行ったり上司が電話に出るまで何度も携帯にかけ続けるんですよそっちのほうが無駄だと思うんだけどおかげで離職率が凄かったwこちらも1年で辞めたし最終的に倒産しましたけどね(そもそも労基からしょっちゅう警告されてた)


インフルエンザって基本、[予防接種が必要な時点で危ない病気]だって認識が無さすぎるよね…。]


諦めろ。発症しない人間がいる時点でばらまかれてる。ちなみにマスクは予防にならんからね。不織布程度の網目なら通っちゃうから。ULPAでも使えるかどうかってレベル。


体調が悪いのに働きたいと思っている人間がそんなに居るとは思えない。結局どこも常にギリギリの人数でまわしすぎてて体調不良でも仕事は休めない・休んではいけないという風潮が一番問題なんだと思う。休める環境なら皆休みたいよ。


インフルにかかった奴がちゃんと3日間家に引きこもるならここまで爆発的には蔓延しないんだろうな。


ある人の言葉だけど治療には金と時間かける割に予防にはほぼ無関心なのが多いと聞く。今の時期以外でももうちょい意識向けたほうがええな


風邪薬のCMで「風邪でも休めない貴方に」とかほざく事容認してる社会だから…


>>普通の会社だったらインフルってわかった時点で出社禁止だろ  ネットの底辺で這いつくばる連中(誰かさん風)がその普通の会社に雇ってもらえていると考えるのが違う


病院では1週間休むように念を押されるけど、会社は3日以内に出てくるように指示出してるのが現実です。マスクするようになってからはインフルかからなくなったよ。マスクしてないときに客に思いきりクシャミぶっかけられたときに二日後にインフルにかかった。


でもインフルだと早めに気付いてリレンザなりイナビルなり吸入したらすげぇ勢いで回復するよな。謎の発熱で原因がわからんことに比べたら相当体は楽だ。まぁ仕事場に行かないようにしなければならないのは一緒だが。


うちの会社はインフルとか伝染性の高い病気にかかったら出社停止でバレたら懲罰だよ


インフルエンザにかかってるの知ってて人手が足りないから来いって言う介護福祉施設は職員から滅べばいいと思う、というか訴えて良かったんじゃないかと今でも思う高齢者本当に*ぞ?


会社全体で、テレワーク環境が整備されたが、上司「これでインフルでも、出社せず仕事できるね。働き方改革だね。」と。 それを「働き方改革」と言えるのかな?


マジで風邪とかインフルとかかかったことないのでコメントしようがない。というかそもそも体温計持ってないので熱が出たのかどうかわからん。が実はこれ、症状が出ない体質なだけで、まわりにインフルばらまいてるのかもしれんが。


普通の会社なら休ませるが、世の中は普通じゃない会社が多すぎる


『かもしれない』なら出社だろ。そこで上司と相談。抜ける許可をもらったり、昼休憩にでも病院行って調べる、が妥当。まぁ職種によるだろうけど。


インフルエンザでも出社するのは本人が無理をするという美談ではなくて、単なるバイオテロだからな!


危機感が薄いのではなくどうしても出社してこなきゃならない理由があるからでしょう。そんな仕事体系の所が問題。




この記事へのコメント

人気記事