社会問題 電車内で盗撮されて泣いていた女性 すると、周囲にいた『子連れの男性』が…?


電車やバスなどの公共交通機関では、不特定多数の人が利用するため、一人ひとりが周囲を思いやって行動することが大切です。

しかし、中には大勢が行き来する車内の特徴を利用して、痴漢や盗撮行為などの悪事に手を染める人もいます。

まり先生(@jijipino)さんがTwitterに投稿した、電車内での盗撮にまつわるエピソードをご紹介します。

盗撮する男性を発見した夫

ある日、投稿者さんの夫が双子の子供を連れて、遠出をした時のことです。

電車を利用した夫は、隣に立っていた女性が盗撮被害に遭っていることに気付きます。

盗撮されている女性は、震えながら泣いていました。夫は、勇気を振り絞って、盗撮犯である男性に大きな声でこう切り出したといいます。

「おい、てめー何撮ってんだよ!貸せよ、携帯!」

それに対し、盗撮犯は「なんだ、お前は!」としらを切ろうとします。しかし、「盗撮していた」という確信があった夫は、諦めずに携帯電話を渡すよう要求。

夫が「もし何もなかったら俺が謝る。だから頼むから貸してくれ!」と告げると、盗撮犯はしぶしぶ携帯電話を渡しました。

※写真はイメージ

盗撮犯の携帯電話からは、被害に遭っていた女性だけでなく、ほかの人を盗撮した写真も見つかったそうです。大量の証拠写真を確認した夫は、盗撮犯の手をしっかりと抑え、携帯電話を預かりました。

さらに、子供たちに対し「隣の女の人が心細いだろうから、2人で挟んで話しかけてあげて」と伝えます。子供たちは女性の手を握りながら「大丈夫だよ」と声をかけ続けました。

その後、周囲にいた複数の男性たちと協力し、次の停車駅で盗撮犯を警察官や駅員に引き渡すことができたといいます。

「お礼をさせてほしい」という女性の申し出を、夫は辞退したそうです。夫の勇気ある行動に対し、ネット上では称賛の声が続出しました。

・素敵な夫ですね!読んでいてスカッとしました。

・勇気ある行動を見習いたいと思いました。

・盗撮された女性は、怖くて仕方なかったはず。正しいことをした夫が、殴られるなどの被害に遭われなくて本当によかったです。

見て見ぬふりをせず、被害に遭う女性を助けた夫。夫の段取りがよく、また周囲の人たちの協力を得られたからこそ、それ以上の被害が及ぶことなく盗撮犯を捕まえることができたのでしょう。

被害に遭った女性のケアを任された子供たちは、今回の出来事を通して大切なことを学んだに違いありませんね。

投稿全文はこちら



[文・構成/grape編集部]

出典
@jijipino
※ 写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

痴漢と違って盗撮は動かない証拠が残るから冤罪はほぼ無いと言ってよいし、「結果的に痴漢だったから良いだろ」みたいな結果論で語るのと違って、これは犯人か分かっていない段階でも善行だと思う。でも「間違ってたら謝る」って冤罪だった場合に謝って済むと思ってるのはどうかと思う。


あのさぁTwitter使うんだったら150文字でまとめろよ


こういうのってフォロワー増やすためのデマ話である可能性が高いんよねー。もしくはコメント稼ぎ用に用意した垢とか


カッコいいな。大当たりの旦那さんや、大切にしたって。俺なんかが言わなくたってするだろうけどな!


盗撮だと思ったらただのスクショだったという罠もあるから画面でも見れない限りはうかつに声かけれないな


嘘松


なんでスクショなのに音するんだろうね、スクショに音はいらないと思うんだが違うのか。


れいえい> 嘘松認定者はさておき、「盗撮してると確信していた」って言ってるから相手に逃げる道を残さないための方便でしょう、衆人環視の中で「その条件で断ったら黒だろ」という状況を作り出したんじゃないかな


盗撮はAVだけにしとけ


女性は怖いけど、盗撮を許して泣いていたのか? 痴漢も怖くて声を出せないと言うし、泣いていたら普通に助けると思う。


撮られてる人が泣くような盗撮の仕方ってどんなのだ…?カメラ部分向けて思いっきりパシャパシャ音鳴らしてたのか?ただスマホが自分のほう向いてるってだけで泣くのは稀だろうし、盗撮の画面が被害者に見える位置ってのもないだろう…うーん?よぐわがんにゃい


まぁソースはTwitterの時点で最初に本当?って思ってしまう


素晴らしいことです。こういうとき、無条件に逮捕できるようにしていくといいと思います


その場でちょんぎれば完璧でした。


痴漢も完璧な証拠が残ればいいんだけどなぁ・・・現代技術でも無理?


しかし盗撮って罪が軽いからなぁ。彼らからしたら、盗撮で得られる快感と比べたら痛くもかゆくも無いんじゃないのかと。困ったもんだわ。


正直、声掛けの段階で「てめー!」とか怒鳴る人も私的には盗撮と同じくらい怖い。


嘘松やんけ!


ところでひとつ気になるのは、夫はこの話を何もかも隠さず脚色もぼかしもせずに妻に打ち明けたというのかい?そしてこの投稿主はすべてを暗記していたのかい?


渡したら確実に逮捕なのに何で犯人は頼まれただけで素直に渡しとんねん


嘘松の匂いがする。


実際に電車内での盗撮ってあるからなぁ。グーグルで電車で他の人やノーパソの画面の写真や動画が投稿されてるからな。グーグルマップで駅の投稿とか見るとあったりする。なお通報しても消されない模様。


嘘がばれないように嘘をつく・・・


もう、日本は全部監視社会にすればいいよ。ただし、公権力じゃなくて国民も平等に使えるシステムをAIとかで組もうぜ。サイコパスの社会みたいになれば善人にとっては住みやすい国になるだろう。


子連れ男性→拝一刀さんかと思った


嬉しい気持ちになるような話ならデマでもかまわんよ。仮に嘘だったとしても、それは被害にあった女性がいなかったというだけのことだ。ただし相手を単純に*にするようなデマ、てめーはダメだ。


夫がヒーローになって自慢したいなら、警察に引き渡す場面をスマホで撮影してそうなもんだけどな。そもそも盗撮されて泣いているという状況からしてよく分からない。信憑性がまるで感じられない


いや、もしも何もなかったら謝るどころじゃなくて腹を切るくらいのことは言ってくれよ。結果論として盗撮犯だったから行動が許されるなら、結果論として犯人じゃなかった時に不特定多数の前で晒し者にされたのを謝っておしまいはおかしいだろ。


一般人相手に素直に従うとか、随分聞き分けのいい盗撮犯ですね?


まぁ、違ったら違ったで被害者の女性が安心できたってのはあるかな。 >セレナへ向かえさん 夫さんが大声出したことで周囲からも注目されまくったからじゃない?


素晴らしい。男性でも勇気がいったと思う。


まあ確かにちょっと嘘っぽいぞ


「違ったら謝罪する」ってだけで渡すわけないだろ、嘘松確定


嘘がどうか俺にも分からんけど、確認もせずに「嘘だな」と言い切るのは冤罪を作ってるのと同じ思考だな


聞いた話にしては顛末が詳細過ぎて嘘くさい。大量に盗撮画像が入っているスマホを盗撮犯が何の権利も無い他人に大人しく渡すか?という点も嘘くさい。


なんの証拠もないから「絶対嘘だ」とは決して言えないが「これは事実だな」とも到底思えない、という感じ。 まあ実際にこんな事が起きていたなら、周囲の乗客にその様子を撮影してる野次馬がほぼ確実にいるだろう、検索すればその野次馬や野次馬から話を聞いた人の呟きとか見つかるんじゃないかな。


男前。こうありたいものだな。(例えフェイクニュースだったとして、だからどうした感)


盗撮されて泣く女はそうする事で周りの人が助けてくれるのを待ってるんですよ(笑。気持ち悪いですね(笑。


こいつは何してたの?何で一部始終を知っているのに何もしなかったの?創作なら屑、真実でも屑。絶賛される要素などない不思議な話だな。


あまりにも出来過ぎていると「いい話なんだから嘘でもいいだろ」みたいなアクロバティック擁護は流石に湧かないな下衆の勘繰りの範疇外でよかった


いい話でも嘘はだめだよ


本当にあった話かもしれないけど話の構成が嘘松っぽい。なんでこんな便所の落書きみたいな話を記事にしたのかわからない。コメントが賑わうから?


不自然な話。絶対ありえない話とは言わんが、犯人だと確証してるのに「頼むから貸してくれ」なんて台詞も訳わからんしその程度で犯罪の証拠を差し出すとかありえんし。妄想としか思えんわ




この記事へのコメント

人気記事