7千円の中古ソファーから475万円を発見 前の持ち主にお金を返却


中古ソファー(FotoDuets/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

少しでも安いソファーを買おうと、寄付同然の中古品を安く提供している店に向かったある男性。そこでわずかなお金を支払い購入したものの中に、思いもよらないものが詰め込まれていたと話題になっている。

■中古品を買いに行った男性

米国・ミシガン州で暮らす男性が、中古のソファーを買いに出かけた。そこで見つけたソファーセットを気に入った男性は、日本円にして約7,700円で購入。

さっそく自宅に持ち帰り、家族や来客と使用するようになった。

関連記事:忙しい人が言いがち「ソファで寝ちゃった」 ソファで寝てほんとに体は休まるの?

■ソファーに感じた違和感

いくつかのクッションが置かれたタイプのソファーのうち、ひとつのクッションだけは座り心地が他のものとは違うと気付く。

なんとなく違和感が気になっていたものの数週間放置していたところ、何度か利用した義理の娘が「やはりこれはおかしい」と言い始めたため、クッションの中身を確認することに。

■大金を発見

義理の娘がクッションを外して開けてみたところ、中から箱が現れる。何が入っているのか気になりこじ開けたところ、箱の中には日本円にして475万円ほどの現金が入っていたとのこと。

それを見て大変驚いた男性は「このままもらってしまおうか」と思いしばし悩んだが、「イエス様ならどうするだろう」と考えた信仰心の厚い男性は、「お金をもらうわけにはいかない」と決意した。

■お金の持ち主が判明

そこでソファーを購入した店に連絡し事情を伝え、店までお金を届けに行くことにしたという。驚いた店側はさっそくソファーを店に持ち込んだ男性を特定し、「大金が入っていました」と知らせた。

店から連絡を受けたソファーの元持ち主はとても驚いたとみられるが、調べたところ元持ち主の亡き祖父がお金をせっせと隠していたと判明。

大金をこっそりもらっておくこともできたはずの買い手はお金を返した後に心境を明かし、「いい気分ですよ」「正しいことができたのですから」と語り、多くの人に善意を賞賛された。

・合わせて読みたい→宝くじで1億円をゲットした男性 「あまりの強運」でじつは過去にも…

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

7千円の中古ソファーから475万円を発見 前の持ち主にお金を返却


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

だがその正しいことをしたつもりで返したお金を返却された人が、それを正しいことにつかうだろうか。あなたがつかった方が有益ではなかったか。神はそれを望まれてあなたにソファーを選ばせてはいまいか(悪魔の囁き)


私なら正しい事うんぬんより、得体の知れないお金は怖いからって理由で返すわ。犯罪系のお金だったらやばいし


なんだかよくわかんねえけどじーちゃんがためこんでたことにしとこ。うんそうしよう


一万円ぐらいなら貰っちゃえってなるけど、百万超えたらさすがに怖い。


正しい以前にそのままポッケにナイナイしたら、収支の計算が合わず税務局がすっ飛んでくるだろ… 流石に475万は見逃さないだろ税務局も周りの近所も。「あの家庭、何か妙に羽振りが良くなったぞ?宝くじの当選報告も無いのに」と


落語でこんなのあったな


中古屋にしては、元の持ち主をよく特定できたな。胡散臭い業者多いのに。元の持ち主もよく祖父が貯めていたって知っていたな。(疑心暗鬼)


イエスは夜通し働いて何も取れなかったシモンに「ソファーのクッションを開きなさい」と命じた。シモンが言葉に従うと中から475万円がでてきた。


ん?一神教の毛唐って、神の恵みじゃと言ってそのままもらうんじゃないの?


まぁ貰ってしまうと盗みになるかもしれんけど、元持ち主の物と断定も出来ないような感じするし、元持ち主の祖父が~というのも貰うための後付けにも聞こえるし(自身が隠した場合は届け出をしていないと妙となるため)、いっそ募金してしまった方が世のためになるのではと思ってしまう


何でみんなこんなに疑っているんだ、返した人も返された人もよかったねでいいじゃないか


黙って丸パクリだろうな、俺なら・・・。


イイハナシダナーと私は思いました(小並感)


おじいちゃん、なんでそんなとこにお金隠したの


それでちゃんと1割位、お礼に貰えたのか?それとも1割貰えるのは、日本限定か?


古典落語で、こんな話がありましたっけ。それでは浪人が屑売りに売り払った仏像の中から小判が出てきて仏像を買った御仁が返そうとしても「武士は食わねど高楊枝」で受け取ろうとしないって話で・・・


井戸の茶碗な、落語


なお、たかが落語というなかれ井戸の茶碗は「井戸茶碗 銘 細川」として重要文化財として現在に伝わっております


考えすぎだろうけど、裏社会の臭いがしそうな金で怖すぎる。お爺さん、どこかのギャングと関係持ってない?


日本人なら100%取られるな。人生で落し物が届いた試しがない。


俺だったら確実にパクってたな。いいヤツ


イエス様なら元の持ち主にではなく貧しい人に分け与えちゃうよ。


本当にヤバイ金だったら、もっと高額になってるもんじゃないかなあ、アメリカだし。それはさておき、この話で一番偉いと思うのは、わざわざ前の持ち主を探すという手間を惜しまず行動したことだわ。いや、偉い。


数百万だと怖くて手が出せないけど、五百円くらいならネコババするかどうか五分五分


「そうですか」程度の善行ですらクサさずにはいられないニコニュー民の民度()


数百万は流石に警察か買ったトコに連絡いれるな。今時10万でも発狂逆恨み*殺人する輩いくらでもいるし、元々が安いなら中古屋の罠の可能性もあるから安易な選択しないほうが賢明




この記事へのコメント

人気記事