話題 注目情報 子どものゲーム、親の8割以上が「規制すべき」と回答 「勉強時間や睡眠時間が短くなる」「放っておくと無制限にやりかねない」


子どものゲーム規制について、保護者はどう考えているのだろうか……

保険相談サービスなどを運営するWizleapは1月27日「ゲーム規制」に関する調査結果を発表した。調査は1月下旬にネット上で実施し、小学生以下の子どもがいる保護者1178人から回答を得た。

今月上旬に香川県議会で素案が提出された、子どもスマホゲーム機の使用時間を定めた新条例が話題になった。条例案の印象を聞いたところ、ポジティブ派の「良いと思う」(27.6%)、「どちらかと言えば良いと思う」(22.2%)という人は約半数にのぼった。

「本来なら各家庭で教育すべきだが…」 条例化に複雑な心境も


条例制定を良しとした回答者からは

ゲームよりも他の遊びの方が脳の刺激にもなりそうだから」(20代女性、会社員)

ゲーム以外の遊びで子どもの成長を促すことを期待する声が寄せられた。

対照的に「良くないと思う」(11%)、「どちらかと言えば良くないと思う」(14%)と答えたのは4人に1人。「今はゲームも職業になってる時代なので、自分のやりたいことを依存するのもいいのではないか」(30代男性、会社員)と近年日本勢の活躍が目覚ましいeスポーツを理由に挙げる声もあった。

「どちらとも言えない」(25%)という人も多く、

「本来なら各家庭で教育すべき事柄だが、共働き世帯などでは育児に時間をかけてられないのが現状なので、条例で決めてもらえれば負担が減る」(40代女性、会社員)
「条例にしてしまえば、親の言うことを聞かない子供へも説明が出来る。ただ条例にしてまでやることなのかと、思う部分もあります」(30代女性、会社員)

と子育ての難しさを感じさせるコメントが目立った。

適切だと思うプレイ時間、平均は「1日1.183時間」

一方、条例によるルール化の是非を別に、子どもゲームプレイ時間を「制限するべき」(47.2%)、「どちらかと言えば制限した方がよい」(36.2%)と答えた人は合わせて8割を超えた。回答者からは

「子供がやりたいだけやらせてしまうと勉強時間や睡眠時間が短くなったりと、日常生活に影響するから」(50代男性、個人事業主)
「放っておくと無制限にやりかねないものなので、具体的な時間は本人と話し合う形でも良いので制限が、必要なこと自体は伝えるべき」(30代男性、会社員)

という声が多数を占めた一方、中には「好きなことを好きなだけするのが、自分の家の方針でもあるので、好きなだけさせています」(30代男性、会社員)と子どもの自主性を尊重するコメントもみられた。

また、実際に「プレイ時間に関するルールを設けている」(45.2%)、「これからルールを設けるつもりだ」(15.1%)と答えた人は合わせて6割強に。「ルールはないが、やりすぎたら注意している」(25%)という人も多かった。

1日のプレイ時間として、適切と思われる時間を聞くと、平均で「1.183時間」だった。回答者の内訳は「1時間」(47.6%)が最多。次いで「2時間」(15.7%)、「30分以下」(12.7%)、「1.5時間」(11.4%)と続き、わずかながら「2時間以上」(4.2%)と答える人もいた。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

昔みたいに宿題と勉強してからゲーム!っていう親がねぇ…後は手軽にスマホゲーってのもなんとも。ただ、自分は一概にゲームを否定はしない。ゲームから学べることもあるし。しかし小中学生は自己管理がまだ甘いから親がキチンと時間管理しておかないとダメな大人になるね。


共働きを理由に甘えるな! 教育は親がやるんだよボケが


放っておくと無制限にやりかねない… 自分もまさにその通りだった!


家庭内でなんと*るべき問題を規制なんかに頼るな。親もおかしいぞ


ゲームやスマホを買い与えたのは親なのにな・・・矛盾してんよな。


まあ昔は居間のTV見張ってれば済んだからねえ。現代だと携帯ゲーム機どころか、スマホ1台で延々やり続けるから難しいわな


家庭内で話し合う問題だろこれ、誰かに決めてもらわないと何もできないとか親もダメすぎだ


ゲームを制限しているヒマあったら、パチや煙草を制限しろ。若者の娯楽を強奪して楽しいのかな?ちなみに娯楽を制限するとその代償として犯罪率が増加するぞ。


1時間とかいうがその根拠はなんだ?


子供を信じられないのは弱さだねえ


子どものより先に、まず大人のスマホを規制しよう


これネットアンケートがソースなわけですけど、親御さんはネットばっか見てて子供さんの面倒をちゃんと見てます?


家族という集団のルールすら自ら決められない親の無能ぶり。そんな無能なバカ親の言うことなんて子供が聞くわけないよな。


たしかに、例えば将棋をリアルでやるのとアプリでやるのは根本的な情報量が違っていて、アプリは駒を置く場所とかが視覚化されてる分考えることが少なくなる他にもレゴブロックってあるけど、あれも現実で実際にブロックを触ると指先の神経にブロックの質感とか感触が伝わるわけだからかなり脳への影響も違ってくるはず


ひどい見出しだなこりゃ、8割賛成なのは規制そのものの設問とは違うじゃねえか…これが安定のキャリコネクオリティというやつか


子供のゲームを規制するなら、まずは老害たちのゲートボールを規制しろ。ボール遊び禁止、遊具全廃された公園で、老害たちが嬉々としてゲートボールしているのをみるたび、日本も滅びかけてるなと思うわ・・・


こういうのはさ親がしつけなければいけない奴じゃん。条例云々以前の問題じゃねえか。


こういうのって家庭内で規制するものでしょ?最近のWHOの絡みもあるだろうけど行政が条例作ってまでやるもんじゃない。


チョロQ理論でググれ


そりゃ子供を碌に躾けられない親ならそう言うだろ。 相手のこと何も考えずに、「法律で決まってるから駄目だよ」の決まり文句だけ唱えてりゃいいんだから、そっちのほうが楽出来る。 浮いた時間で大人が有益なことをやるのかと言えば…うん…


望んでるなら条例設定もやむなし? 罰則もない条例なら無駄だから設定するなとはおもいますが・・ ならば「破った家庭には罰」を与えないとね 一回反則金8000円ぐらいでどうでしょうか わりとお手頃価格だと思いますよ?


大人も子供も無駄が減ってすばらしい (行政が無駄をやらないとはいってない


香川県の条例は「県は何もしないよ!代わりに保護者が子供のゲームやスマホの時間の監視をしてね!」って内容なんだよな。しかも「協力すること」とか強制してるし。


躾くらい自分でやれ


親はなにしてんの?


「ゲームよりも他の遊びの方が脳の刺激にもなりそうだから」それで?公園でさえ子供遊べないのに他に何やらせて脳に刺激与えるの?


>何やらせて脳に刺激与えるの? そりゃ嘘のつき方誤魔化し方でしょう


自身の子供を躾けできないくせいに、悪影響うんぬんを理由で規制を推進しているバカ大人は親としての責務を放棄して楽をしたいだけの老害。


親にしてみりゃゲーム、というか子供が夢中になる遊びや娯楽なんてお金と時間の無駄遣いだからねしかたないね


まさか体罰禁止の余波なんてことは…。暴力どころか威圧やペナルティまで体罰扱いされかねないから、よほど技術のある親でなければ、法や条例に頼らないと子供を抑えられないのかもしれない。


放っておくな(完)


公園もダメ、ゲームもダメ、学校と塾行って勉強するだけの機械が欲しいんやな


ゲームを規制したら子供が勉強をすると思ってるならそれは間違いだな


この条例、破った際の責任はその親が取る羽目になるのわかってんのかな?って思ったけど条例の賛成率じゃねぇじゃねぇか。*だなこの記事


てめえのガキくらいてめえで躾けろや。何でもかんでも世間や行政に丸投げすんな。


別に自分の判断でやってくれて構わんのだが。法令の後ろ盾がないと何も出来ないと言うのか? 我が子に弁護士でもついてんの?


記事の20代の女アホ*すぎる。自分はスマホでゲームしているくせに条例賛成、ゲームよりも他の遊びの方のほうがいい?だったらゲームの代わりをお前が考えろや。


あんた等が餓鬼だった頃はどうだったんですかねぇ…?


「時計を見る習慣」を身に付けるべきだ。無制限にゲームをしてしまう子なんてのはそもそも何時から何時までゲームをするという予定すら立てていない。朝起きる時も親が起こさないと絶対起きないんじゃないのかな?


全体的に賛成派は女ばかりだな。これだから女は嫌いなんだよ。


全部、R18指定にして、未成年には、オセロや将棋やチェスをやらせれば良い!


共働きだから助かる(40代女性)?お前らが子供の面倒見ないから行政に子供の遊ぶ自由が奪われようとしてるんだろうが。


ゲーム機取り上げたら勉強すると思ってるの? 漫画やラノベといった別の物に変わるだけだぞ。子供が勉強をしない、したくない原因を解決するように動けっていう。大体、子供ってのは禁止したら逆にソレをやるものだろ。


まず女どもの趣味を禁止しよう。ジャニーズ禁止。アイドル音楽視聴禁止。イケメンアイドル禁止、芸能ニュース、週刊誌禁止。BL禁止。


親になったら立派に振る舞おうとする人たち


まずは親が手本を見せないとねぇ。自分はスマホとにらめっこで『条例で決まってるから』なんて言っても子供は納得しないぞ。


親が騒ぐ子供の相手に疲れて楽したいから、1人で大人しく遊んでくれるゲームを子供に与えるくせに、規制は行政任せか。ってか賛成してる親は自分の子供に『ゲームやめなさい』って言えないの?それとも言っても逆に論破される可哀そうな頭なの?


子供の人権の抑制に賛成してまで、共働きする女。そこまでして行う女性進出に意味はあるのか。結局女は端から子供のことなんて考えちゃいない。女とは自己中心的な生き物だ。心から軽蔑する。


条例で決めたとしてもゲームに代わる他の娯楽に行くだけよ。


残り2割の親元から東大合格者とか出るんだろな。


納得できる理由で愛情をこめて説明してくれるのではなく、「法律だから」を盾にして躾を楽にしたいだけの親のいうことなんぞ子供が聞くわけがない。子供はそういう親の機微を誰よりも敏感に察知する生き物だぞ


なんでも国に規制してもらえばいいんじゃん?w 楽だよね?ww


そもそもお前ら子供いないだろ


*共に選挙権を持たせた結果、当選した政治家が人気取りや宗教じみたイデオロギーのためにこういうエクストリームな法案ができる。


こういう親って口八丁手八丁で簡単に騙されるんだよなぁ…自分の子供にカモられる未来しか見えないなぁ…


女ってなんでここまでしてマンガ・アニメ・ゲームを潰すのが好きなんだろ。マンガ・アニメ・ゲームに親でも*れたのか。


勉強なんてしたことのない親ほど子供に勉強しなさいとかいうんだよな、勉強させたいなら一緒に勉強してろ


そういう物は親の責任だろ、親が教育を放棄するなら子供なんて産むんじゃねぇ。


子供にゲームをさせたくないならゲームに飽きさせるかゲームより熱中するものを与える事が重要だと思います。勿論親がゲームをやらない事が前提です。それと勉強させたいなら、両親が率先して読書したり一緒に勉強したりするべきです。勉強が重要な事なら親だってしてはずだと子供は思います。


本来なら各家庭で教育すべきだがって、答え出てるじゃね~か。甘えるな!


これを言っていいのはゲームもスマホも1日1時間しかしていない親だけ、子供は親の背中を常に見ている。子供から見て納得できないことを強要されれば曲がって育つんだよ。


各家庭で出来ないと思ったから国に頼ってるんでしょ?試しに条例で禁止してみては??それによってどんな問題が生じるか見ましょうよ。子供が自制出来ずずっとスマホ、ゲーム触りっぱなしは間違いなく大問題なんだからさ。


自分だったらゲームを課題として提示するかもしれない。据置機で時間のかかるやつを攻略情報縛って自力でクリアさせるんだ…。ゲームはコミュニケーションツールとして有用だし、自分がやってよかったと思えるタイトルは押し付けてでもやらせたい。


勉強の優先度を解ってる子供には不要だし、解ってない子供に対して規制しても勉強はしないで別の遊び探すだけ結局は親が悪い


人間下手に抑制すると欲求が高まるからゲームに執着して逆効果の可能性もあるがね。


ゲームは一日一時間をやりたいならば大人の娯楽、たとえば「友達との飲みとかを一時間でお開きに……」みたいなのを試すべき。たった一時間でどれだけ楽しめる? まったく楽しめないと思うけどなあ。


規制なんぞする必要ない。やりすぎを後悔するのは遊んだ自分自身。そのときに「だから言ったんだよ」と笑ってやればいい。


子供を躾けることもできない親のほうが問題であり、家庭教育を半分放棄しているようなもの。


そもそもケータイなんて与えるから・・・。限られた時間での友達付き合いや遊びの際限を取り払ったのが自分なのにね。子供が心配なら、GPSでもつけとけ。


時間制限はともかく画面からの距離と定期的な休憩は習慣づけた方がいいゾ(言われて聞かなかったド近眼)


子供に自制を教えるためにもゲームはある程度好きにさせるべきだよ。かわりに学業成績の低下等の悪影響が認められたら問答無用で取り上げればいい。禁止・規制を子供にも納得させないと意味がない。法律(条令)だからダメなんて、子供にこそ通用しない言い訳だろ


結局は親がダメだと子もダメになるってだけの話。


子供部屋おじさん発狂中wwwww


規制しろ×躾しろ〇そのメリハリを子供に付けされるのが親の仕事だボケ。子供の躾すら出来ないで親面すんじゃねぇよ。


人類を滅ぼそう


規制すべき!じゃなくってさ、ちゃんと親子で何時間とか、勉強したらゲームしていいとか決めたらいいんじゃないの?そんなに子供とコミニュケーション取れないの?


え、親が教育放棄なん?


なんとなく何時間だけとかじゃなくて、親子で話し合ってちゃんとルールを決めてないと意味ないと思う。


規制したけりゃすりゃいいじゃん 抑圧の反動でろくな大人にならんけどな


今の30から40代は丁度ゲーム進化世代だ。ファミコンから始まりあらゆるゲーム機を網羅した世代だ。だからこそ、ゲームとのつきあい方を一番理解していると思う。それが、こんな事しか言えないようじゃ失格ですよ。


親が幼児ほったらかしにシテタ代償だろ?なんでも物のせいだな


それを律するのが親の役目だろ


子供「しょーがねーなツイッターでも見るか」の方がよほど有害だと思うけどな。


親の8割以上が「規制すべき」と回答と見出しにあるが、設問の内容は「条例によるルール化の是非を別に、子どものゲームのプレイ時間を制限すべきか」だからデータとしては間違い。過激な見出しでPV数を稼ぐ上に印象操作をしている悪質な記事。しかも「どちらかといえばすべき」まで含めて強引に8割にしている。


家庭内の私的な時間の運用って極めてプライベートな問題に公的規制を噛ませて欲しいって本気なのか?この人達。この調子で矛先がいつか自分達に向くかもって考える頭は無いんだろうなぁ。


子供の躾を条例に任せるだ?子育て放棄してんじゃねえよ駄目親が


ゲームを規制するんじゃなくて、勉強が大事と思うなら必要性を説いて勉強に興味を持たせようか。バカのままだと将来お前*ぞ、ぐらい教えられんで何が親だよ。


自分の不始末のしりぬぐいを規制に頼ろうとする無能


親のレベルが子のレベル。自分の責任を棚に上げる親から生まれた子が不憫だわ。


子供の自殺が増えそうだね


ググればわかるがこの条例で子供自身がやるべきことは何も書いてない つまり学校も親も見てない共働きの子のは自宅でゲームし放題はなんも変わらんということだ 説明する必要もないことだが


子供の頃、親がテレビ見たりしてるのに、自分だけ勉強しなきゃならないことに納得いかなかったんよね。だから甥が夏休みとかに遊びに来たときは一緒に勉強するかって誘ってるよ。子供の面倒を見るってのはそう言うことだと思うな


ほうほう、で、どう規制すべきと考えているのかな?どう規制しようが守らせるのは親だし、罰則があったらそれを受けるのも親だ。保護責任者って言葉の意味を考えたところでもう一度聞こう。「どう規制するのかな?」


こんな事言ってる親世代が8割以上も居たら、数年後には政府が条例やらで国民を規制して管理する時代になっても文句言えないですね。


子供と一緒にゲームすればいいのでは(笑。


え?親として子供を躾ける能力がありませんって言ってるってことかな?条例で縛らなきゃまともに育てられないなら子供なんて作るなよ


勉強なんか宿題だけで十分だぞ子供は遊ぶのが仕事だそんなに心配なら運動系の習い事でもさせろ、社交性が身につくぞ


ここの方々ゲームに甘すぎるだろ。君らはゲームできるんだから、どうだっていいでしょうに。ただ不運にもこの時代に若く生まれてしまっただけのこと。ぶっちゃけ自分から見てもゲームは毒よ。適量がいいとは思う。


法律で規制じゃなくて躾でどうにかしろ


ゲームのやりすぎで*じゃう人もいるから規制すべきだと思うけど、ゲーム以外でも面白い事があるのを教えてあげるべき 例えばスポーツ、読書とかね




この記事へのコメント

人気記事