話題 注目情報 東京生まれとそれ以外は人生の質が違う? 「受験も就職も地方は不利」「比較にもならない」という声


都会と田舎ではいろんな面でかなりの差が。

人生はくじ引きみたいなもので、どの親の下に産まれるかでその後がかなり左右される。金持ちの子に産まれれば恵まれた環境で行き届いた教育を受け、それが当たり前の水準に感じられる人生を歩むのも容易い。かたや貧乏の家に産まれる子供はそうは行かない。

環境というものは、人の一生を左右する。さて、一生を左右するほどではないものの、これもまた初期配置が物を言う事例がある。それが"どこで産まれたか"という概念だ。『信長の野望』でも初期配置は重要になる。それと同じことだ。(文:松本ミゾレ)

都市部で育てば、それだけで人生は彩り多いものになる

先日、おーぷん2ちゃんねる「東京に産まれるか否かで人生の難易度変わるよな」というスレッドを見つけた。これが結構地方出身者の怨嗟の声で埋まっていたので、同じ田舎者として大変に共感をした。

スレ主は「進学、就職、どちらも選択肢が地方とは段違い」「上京して親元を離れる必要がある」など、都会者のメリットと地方出身者のデメリットを比較している。

まあ、こんなの序の口である。書き並べようと思えばいくらでも不満が出る話題だ。田舎だと娯楽だってろくすっぽない。働くにしても賃金は低い。持ち家ごと引っ越しはできないため、上京すれば、東京出身の人と比較すると、貯金面で絶対に劣ってしまう。

そしてそんな田舎者を見て連中は言うのだ。「なんでいっつもそんなカネないの?」と。まるでこちらが自堕落で金の管理ができない芋野郎みたいな存在のように扱われるのだから最高だ。

金がないことが理解できないというのも幸福なことで、それが田舎者の恨みを買っていることを素で理解できていないのもまた幸せな話である。

都会は人と人とのつながりが希薄? 田舎の監視社会に一度来てみては

ではここで、スレッド内に寄せられている書き込みの一部を紹介していきたい。ぜひこれ、都会育ちの人に読んでもらいたい。

「東京←車不要、給料高い、子供の進学先に困らない。地方←車必須、給料安い、子供の進学先は少ないもしくは無い。比較にも成らんやろこれ」
「受験も就職も地方のが不利なのは事実」
「田舎は仕事がない」

と、こういう感じで地方出身者と思しきネットユーザーからの書き込みはいくつか目につく。

これらに対して「世田谷育ちだけど田舎に逃げたいわ~」みたいな書き込みも目に入った。ううむ、やっぱり根本的に田舎者のコンプレックスの甚大さと、田舎者特有の恨み、怨念を把握できていないのかもしれない。

僕なんて、関東圏に生まれ育った人間誰しもに少なからず劣等感を抱いているし、ちょっとでも酒が入ると「都会育ちの、青瓢箪どもがよ」と食ってかかったりもする。こういう僕に対して、東京生まれ東京育ちの奴の半数ぐらいは「別にそこまで都会育ちだからって人生楽じゃないよ」と笑って返す。

いや断言するが、楽に決まってるのだ。電車は数分おきに来る。賃金は地方と比べるまでもなく高い。娯楽も多い。何より都会育ちの人間は、地方の同世代よりも学があって文化的教養が高い者が多いではないか。それを可能にするのが都会という土地ではないのか。

「でも都会は人と人とのつながりが希薄だから」みたいな反論をされたことがあるが、田舎は昔から閉鎖的だし監視社会だ。その点についても都会育ちは根本を理解していない。幸せ者め。

地方のメリットなんて、都会のそれと比べると屁のようなものでしかない。そういう歴然とした差を、どうぞ東京出身のみなさんもお認めになってください。そしてどうぞ、老後は田舎にお越しください。正直今、僕が主張している意見を半分も理解できていないことだろうが、実際に"こっち"に来れば分かるはずだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

多分この田舎の人は受験で失敗したんだと思う


>『信長の野望』でも初期配置は重要になる  ←草。 それはともかく東京は給料高いとかだけ書いてるけど家賃もクソ高いっつーの。


田舎者の幻想。都会に出てきたら「家賃が高い!」「部屋が狭い!」「物価が高い!」「電車が人で溢れてて辛い!」「保育所が全然足りない!」etc と喚きだす。だったら出て来るなよ*虫ども。そもそもお前らみたいな*田舎もんが大挙して押し寄せてくるから起きてるんだよ!


職場に行くのもパチ屋に行くのもスーパー行くのもなんでもマイカー10分内行く先々にデカイ無料駐車場がある地方都市サイコーって結論になるのである


ぶっちゃけ顔じゃね?


まあそういう国だからなぁ ただどこで生まれたってよりは働く場所(まともな職業とは言ってない)が東京しかないだと思うけど


東京で生まれたら勝ち組、地方で生まれたら負け組^^


東京に来ている人間の半分くらいは田舎者やで


正直なところ、田舎でも日本に生まれたってだけで自分は満足かな。


むしろ東京みたいなとこは就学やビジネスのための集積地であって全国から生産年齢が集まってくるのは当然のこと。なので東京の半分どころか大多数は半分田舎者。でもそれが自然。むしろここは儂の土地だと言い張る東京原住民がうざい。


まあ、筆者が言いたいことも分からなくはないけど、立場によって変わってくるんでねーの。人によって何を重視するかも違うし。


対立煽りはキャリコネの基本


東京のやつが田舎に行くイメージ全然ない。それほど田舎に魅力ないってことよ


非リアで都会暮らしはむしろハード。金も友達もなく出かける用がない。籠る住居は狭い。田舎はリア充非リアの差は小さいけど都会のそれは果てしなく大きい。雇用や賃金で有利な都会でニートやる奴クズの中のクズ、真のカス。金持ちも度を越すと田舎移住に夢抱きがち。


東京はいい思い出がない。一回旅行に行ったけど、珍しくてキョロキョロしてたせいか、「帰れや、田舎もん」って後ろからおばちゃんにどつかれた。色々あって便利な都会だけど、心は狭いのかなって思ったよ


>SONY 田舎の非リアは魔女狩りに合うレベル


合う→遭う


(文:松本ミゾレ)


大阪に住んでいるが、東京の方が人生のスタートとしては条件はいいと思う。まあ、大阪よりか不利な条件のところがあるからマシかなw


都内は一部を除いて家賃が高い。その安い一部は治安が悪い。あと田舎ルールと都心ルールは違うからその辺の差異もある。都内から地方なんて就職や異動絡まないと行かんもんな。


ホント、東京モンは地域格差を煽るのが好きだな。都会ほど、生活に「金」が必要になるのは必然。稼げないヤツは「都落ち」するべき。


熊本と比べると東京は確かに活気はあるんだけど、その分騒がしいうえに全体的に臭くてな。大会に出たついでとかで遊びに繰り出す分には楽しいんだけど、あそこに住みたいとは思わんな。まあ向き不向きやろ。


もしかしたら私が気づいていない魅力的な娯楽が東京にはあるのかもしれんけど、本屋とスーパーと電器屋で欲しいものが全部揃う人間には、何も見つけられなかったな。


>睡眠の重要性 お前その名前なのに家具屋スルーなのかよ、ベッドや枕は良質な睡眠に大事やぞ!


東京を一語で言ったら「アリ地獄」。ほとんどの田舎アリは吸い寄せられ脱出できずに吸われて*。羽化して脱出できるのはアリジゴクに変身できた者だけ


でもそういう「何もない」が「ある」光景っていうのは、人が少なくて、ちょっと寂れているからこそ見れるものだから、老人ホームやサナトリウムに入る感覚で田舎にやってこないで欲しいとも思ってしまうな。それが閉鎖的って言われるんだろうが。


<< 私は雑魚寝派なんだ。固くて冷たい床が好きなんだ。


当たり前だけど埼玉と東京、川1本、電車1駅で時給も家賃も当日配達の有無も運転試験場も大きく変わる。境目の町に住むと、東京で出来ることが自分の町で出来なくていろいろ不便に感じる。それだけでも東京とそれ以外の差は大きいと思います。


<<試作型自宅警備員 私は雑魚寝派なんだ。固くて冷たい床が好きなんだ。


<<試作型自宅警備員 畳の床ならもっと好きだけど


こじらせた吉幾三がこの記事書いてんのかと思った。


東京といえば 南海トラフ地震が来る来る一時期言われてたけど、東京の人は大丈夫なのかね


そもそも世界中に70億以上いる人間の中、200あまりある国のかなで、日本という国にたった1億数千人ほどの人口しか存在しない。その中のひとりであるこの幸運に感謝しかねぇ・・・。


家賃と治安の問題に触れてないあたりとか、いかにもコンプレックス拗らせてフィクション内の都会像に妬んでるって感じ。都会にいるだけで勝ち組になれるんなら中央線は自殺者で止まりまくったりしてないだろうよ


田舎者特有の恨みとか怨念とやらがどういうものか知らないが、それらが都会に集中しちゃってるんだから住みやすいわけがないんだよ。


むしろ最近東京一極集中は、日本が衰退してるからなんだよね。成長していた時代も、田舎から都市への人口集中はあったが、東京以外の都市にも集まってきている。だがそれ以降は地方は平成不況と製造業・土建屋バッシングで徹底的に仕事(収入源)がなくなった。切り捨てによる不況で人口流出→さらに不況不振が続くそしてさらに東京一極集中=失われた〇〇年は続く


田舎に仕事=金がないのは、東京にある日本政府が国民から集めた税金をまるで自分のものののように分配「してやってる」という言葉や発想がすべてを表してる貴族が優遇されないのは庶民のせい、みたいなことを平気で言う。


そりゃ日本の頭脳の中枢だからねえ 結局人間なんて周囲のレベルに適応して変わっていく生き物だ。だからこそ都会人はその環境に見合う結果を残す義務があんだがな


結局地方中心都市が1番やな。つまり福岡サイコー


その自慢のマイカー、いったい何歳まで運転できるんですかね?運転できなくなったら終わりですよ田舎は。大都市への人口集中は景気関係なく世界的な流れだし昔から江戸と地方の落差はひどかった。むしろお雇い外国人が見た明治の日本は地方と江戸は比較にならないほど差があったんだよなー。


外国人「日本の都会とか人多い田舎じゃね?」←は????「西日本と東日本の方が気候のせいで違いすぎだろ」←わかる?「どこに生まれ変わろうがお前らあんまり外出ないじゃん」←くそわかる


地方都市最強です。東京とか名古屋とか人が多すぎて気分悪くなる。自分の体の調整にかかる健康費用が高そうなのも☓


東京は某ケンミンなんとかのせいで悪い事はすぐ地方民のせいにするイメージ。 あと他府県の犯罪とかは「○○の日常」とか揶揄する。


いまや大阪や名古屋ですら一地方…いつの間にか日本は「東京国とその他植民地」になってしまった


田舎といっても地方都市レベルなのか本当のド田舎なのかで全然違うしなぁ。仕事に困らないなら小さく纏まってる地方都市くらいが一番暮らしやすいように思えるが。


そりゃ圧倒的に違う 人、モノ、金、経験、チャンスが雲泥 ぶっちゃけてムショ暮らしとシャバ暮らしくらい違う


だいぶマシになったと思うけど? ネットなかったころはそりゃ格差酷かったけど


夢を見すぎ。首都圏は1%にも満たない成功者と残りの奴隷民で占められる超格差社会だぞ。通勤ラッシュとかどう考えても人間の扱いじゃない。「大都市がいい!」ってなら同意するが、東京がいいとは微塵も思わん。


田舎にも国立大学はあるし偏差値が高い高校もあるんですけどね(笑。まあ仕事がないのは事実ですね(笑。


東京は旅行で行った事あるけど人多いし空狭いしで田舎に帰ってきた時ホッとしたわ…山の中と言うほどド田舎ではなく、そこそこ店もある地方都市の中小企業でマイペースに仕事する程度の能力しかないので自分は競争社会の真っ只中みたいな都会で就職しようとも思えなかったな


信長の野望は端からスタートした方が楽だよ。東京のあたりは危険


成功者とその家族にとってはいい場所だろうけどそいつらを肥えさせるための奴隷たちには地獄だろ


親が東京に家持ってるなら財力も桁が違うだろ


子供を産むのは東京か近郊に限定した方が良いと思う。


東京なんて、通勤に片道2時間とかざらにあるんだが。しかもすごい満員電車。止まったら地獄。一生で、どれくらいの時間を通勤に潰されるか考えたら割にあわんとおもうけどな。てか田舎って、隣の家まで歩いて30分当たり前、なのを想定してないか?地方都市くらいが一番暮らしやすいと思うぞ。東京なんて過密すぎてクソだ。


なんだこのひがみ以外なにもないクソ記事は


信長の野望なんかの戦略ゲーは守りや外交を考えなくて良い地図の端が有利だし、ローマ史なんかを見ると地方から名前のある人物が出やすい傾向にある。生まれの有利不利は考え方次第だから頷きがたい。あと、ネタ元のスレはネタスレじゃないか?


下町江戸っ子東京地元民と他県から出てきたお上りさん(が親も含む)で違うだろ(見栄っ張り 嫉妬が原動力になってるようなやつが多くてやたら大阪目の敵にする)家の叔母さんがまじぐちぐちうっさい


都会の大学に進学した人が地元に就職しないのはなぜかってこと。東京が、都会が嫌だと言いながら出て行かない(出て行けない)人は結構いるんだろうな。


で?


信長の野望なら、どこで始めても天下取れる。チャンスはあるのに活かせないのは、てめぇの都合だ。


東京って田舎で生活できない奴等の掃溜めだぞ。


緑も物もそこそこある地方都市が最強だと思う。田舎過ぎるのも不便だが東京は食べ物(料理ではなく素材そのもの)や空気が不味くてとても住めたものじゃない。


東京や地方大都会へと面接行くならそら高いよ


んーむ。田舎で稼げねぇヤツが東京で稼げるとは到底思えないがなぁ。


ようは取れる選択肢が多いって話でしょう。いい大学いくのもいい就職するにも結局田舎から都会に行かなきゃいけないこと考えれば、最初から東京とかの都会にいる分有利だし。


田舎者特有の僻み妬みで生きられるほど楽な場所じゃねぇよ。もっと頭使え


仕事があってそこそこ収入があるなら田舎のほうが良いよ。地方都市に電車で2時間圏内なら最高。まあその仕事と収入が無いんだけどね。仕事や収入、進学先とかの選択肢を見れば東京の方が圧倒的に良いけど、それは東京に土地と家を持ってる金持ちだけの話だよね。


住めば都。ていうか何でも格差とかランキングと*るメディアがうざい。扇動してるんじゃねぇよアホ。


金に困ってないなら、ほどよく田舎の方が居心地は良いと思うんだけどな。稼ぐ手段が限られるって意味での格差なら判らんでもない。


東京つーか、五大都市圏のわりかし交通の便のいいとこに実家があるヤツとそれ以外だと、進学とか就職とか経済状況しだいじゃ社会的な機会の量に絶対的な差は実際あるっしょ。ウチとか地方の工業都市近傍だが、勉学やろうにも近くに大学もないし、まともな待遇の就職先はほとんど工場しか選択肢ねーぞ?


この記事書いたヤツ、奥多摩や小笠原諸島に住んでいる東京都民の前でも同じ事言えるのか?


いやさ、中高一貫の私学チートさえ*ば、教育の機会均等は簡単に実現できるのだけどさ……。


人間がうじゃうじゃしてるの苦手だから住み慣れ身の丈に合った田舎の方が落ち着く。ぎらぎらした娯楽とか数年で飽きそう。


確かに筆者に教養は無さそう。視野も狭そう。モテなさそう。なんか可哀そう。


まぁタイトルからしてキャリコネだよなw


拗らせおじさんの「松本ミゾレ」の記事に期待するのもなぁ


自分が失敗したと思うなら、子供を東京に送ったらどうだろうか。


田舎と違って都会には遊べるところとかが山ほどある。彩ある中学高校生活であることには変わりない。一方田舎は家と学校を往復するくらい。


人混みが苦手な俺からすれば東京は地獄でしかない


完全に別の国だよ?


これが、俗にいう「隣の芝は青い」か?


親が東京に持家持っているだけで生涯で6000万円程出費が違ってくるからね。それだけで随分イージーですよ。東京は大きい台風来るたびに1週間孤立とかもないし、買い物行くのに15分歩いてそこから車で1時間とかもないし、最寄りの商店が17時に閉まったり予告なく臨時休業とかもないしいろんな意味で人生イージーモードですよ。ただ、それでも実家は好きです。


逆にいえば、どこでも同じ=没個性だとは思わないのかね。


生き方次第で…と思ったけど、何かしらのイベントはほとんど東京でやってるからそういう意味では地方民とは全然違うよなぁ。何度歯噛みしたか


住む世界が違うように強く感じた。都会と田舎とでは。


親が東京に家持ってても、自分も成功者になれなければ相続税が払えずに手放す未来では?


地元の大学に行って地元の有力な企業に就職できた人が一番幸せではないかと思う。有名なイベントだとか遊ぶ場所だとかなら都会だろうがそんなのとは無縁の人間にとってはただ煩いだけ。個人的に喜んだのはよく知らない県の出身者と知り合いになれたことかな。あとたまに同郷の人と会うとうれしいね。


地方生まれで東京の大学来てるけど、東京育ちは弱々しくて魅力を感じない。成績上位も出世するのも地方出身者。東京者は蹴散らすための壁のような存在だと思ってる。


東京生まれで土地持ってるのと地方生まれで土地持ってるのは同じ広さとしても天地ほど差があるからこれだけ見ても人生の質(これは相続的なことですが)が違ってくるのは分かるよね


人生の流れは変わるだろうが、質は関係なくないか?


本当に東京に住みたくない。毎年この時期になると営業に飛ばされるかもしれないとひやひやしている。工場で3交替に入ってもいいから営業で東京に飛ばされたくない。


土地よりも、まずは金じゃないかな。次は容姿。金持ちの家に生まれれば、土地にも縛られずに良い教育環境を得られるし、留学すらできるかもしれない。


東京は就活で行った事があるけど、公共交通網が迷路みたいになっててさっぱり分からない上、どこも人が大混雑で、正直こんな環境で毎日通勤とか地獄だと思ったわ。田舎といっても都市部であればそれなりに就職の選択肢はあるし、東京より大阪・名古屋あたりの混雑具合の方が住みやすいんでないかな?ド辺境だと記者のような妄想も間違いじゃないけどねw


信長は、悪い配置でも統一できますが?脳味噌使ってるか?統一できないのは当人の技術がないのであって、東京だろうが地方だろうが良い暮らしができるかは当人の技術次第で、東京の人に生ポしてる人間がいないとでも言うのだろうか、こいつ頭悪すぎ。


競争に勝つ自信があるなら東京はいいところだよ、東京で勝ち抜けば間違いなく地方とは世界が違う。逆に落ちぶれた場合も地方とは世界が違う。


ちょっと前まで韓国人が都知事だったからな


これは実感したというか都心部と地方では文化レベルがまるで違うのを思い知らされたな


都会と言えば東京!最先端の街東京!東京にいれば勝ち組!みたいな思考がもう質の悪い人生の証左だよね。東京でしか果たせない目的があるならともかく、交通網や利便性の高いうえ東京より混雑もなく物価も安い都市なんてざらにあるぞ。知ってるとこで一番有名なブランドが東京なだけで、二番三番の都市で暮らしてもお前の人生大して変わらないよ


東京でしか果たせない目的ってイベント関連がまさにこれにあたるんだよなぁ




この記事へのコメント

人気記事