話題 注目情報 「香川県からのアクセスをブロックするプログラム」が話題に ネット・ゲーム依存症対策条例への問題提起として


 香川県議会が検討中の「ネットゲーム依存症対策条例(仮称)」に備え、「もしものために、香川県からのアクセスブロックするプログラム」が公開され話題になっています。編集部では作者に、プログラムを公開した狙いなどを聞きました。

【問題となっている「ネット・ゲーム依存症対策条例素案」第11条(素案)】

 そもそもの発端となったのは、香川県が公開した「ネットゲーム依存症対策条例(仮称)」の素案。「18歳未満は平日ゲーム60分まで」の部分が注目されがちな同条例ですが、素案の第11条を見ると「インターネットを利用して情報を閲覧(視聴を含む)に供する事業またはコンピュータゲームソフトウェアの開発、製造、提供等の事業を行う者は、その事業活動を行うに当たっては、県民のネットゲーム依存症の予防等に配慮するとともに、県または市町が実施するネットゲーム依存症対策に協力するものとする」との記載があります。

 つまり、この素案がそのまま通った場合、ゲーム業界だけでなく、あらゆるインターネット事業者は「香川県民のネットゲーム依存症の予防等に配慮」しなければ条例違反ということに……。そのためネット上では早くから、「アクセス前に『香川県民ですか?』と聞く必要が出てくる」「香川県からのアクセスに規制が必要になってしまう」など懸念する声があがっていました。

 今回公開されたプログラムは、万が一「そういう状態」になった場合を想定して公開されたもの。作者のninoさんは、あくまで「ネタです」と前置きしつつ、「本当にサービス側が依存症に対策しないといけなくなったらやばい(絶対ないと思うけど)」と、技術情報共有サービス「Qiita」でプログラムを公開。「Geolocation API」(位置情報を取得するためのAPI)を用いて、ユーザーの所在地の緯度経度を取得して都道府県を割り出し、もし香川だった場合は香川県の公式サイトに飛ばすというシンプルな仕組みです。

 もちろん、位置情報の取得にはユーザーの同意が必要ですし、偽装されたり、拒否されたりしたら意味はありません。作者も「香川県ゲーム規制をネタにGeolocationで遊んでみました」と語るように、ジョーク的なプログラムではあります。しかし、それ自体が条例への皮肉の利いた意見に映るのも事実。編集部はninoさんに、作成の意図などを聞きました。

●条例通りのアクセス制限を完璧にするには技術ベースでは難しい

―― 香川の条例案について、どのように考えていますか。

nino:あのプログラムは「Geolocationを使えばできる」という思いつきで書いた側面が大きく、条例に対し擁護や反対といった意図があったわけではありません。少し皮肉ってはいますが。

 また、私はまだ学生で、対策を打つ可能性のあるゲームサービス提供側でもなく、香川県民でもありません。条例に直接関係がない立場にいるので、何でも言えてしまうのですが、どちらかといえば反対です。

 先回りして(依存症の)対策を行うことに意義はあるとは思います。しかし、ゲーム依存症は大人でもなり得るもので、子どもだけ制限するのは対策としては少し違うのかなと。条例案の本文には子どもの成長に関しても言及されていますが、それは親がやることだと思います。また、実際にどう技術的に解決するかは考えられていないように感じます。

―― 現実問題として、このプログラムでどれくらい「香川からのアクセス」を避けられると思いますか。

nino:記事でも述べていますが、位置情報利用にはユーザーの許諾が必要です。許諾が得られた場合には、Geolocation APIの精度に依存しますが、ある程度は避けられると思います。このAPIGPSだけでなく、さまざまな情報から位置情報を割り出すため、使える情報が端末によっても異なり、精度も変わってきそうです。

 一方、位置情報利用をブロックされてしまった場合はそもそも判定ができません。これを強制すると法に触れてしまうようなので、ここはユーザーの任意にするしかありません。加えて、位置情報を偽装された場合も打つ手がありません。結論としては、試してみないと分からないことが多いですが、「普通にアクセスして位置情報取得を許可した場合」は高精度に避けられると考えます。

 また、このプログラムはあくまで「アクセスした人が香川県民であることを特定するヒント」の一つを提供することしかできません。香川県からのアクセスであっても、香川県民であるかは分かりませんし、条例が求める「18歳未満」かどうかや、「1時間以上の利用」は別途対策が必要です(※)。

※編注:当初の素案では「1日60分(休日は90分)」の使用制限対象について「スマートフォン等」も含まれていましたが、最新の素案では「コンピュータゲーム」のみに変更されています

―― もし条例が本当に成立し、対応せざるを得なくなった場合、どうするのが現実的だと思いますか?

nino:対策するうえで必要とされる情報は「1:香川県民であること」「2:18歳未満であること」「3:1時間以上使っているか」です。1についてはこのプログラムが使えますが、香川県と特定しても、香川県民かは分かりません。2については自己申告しかないでしょうし、3の時間制限にしても、ネットへのアクセス時間の判定を、各サイトで合算して行うのは困難です(※)。つまり、どれも技術ベースで完璧に運用するのは難しいでしょう。

※編注:上に同じ

 香川県の求めるレベルによると思いますが、現実的なところでは「香川県民ですか? Yes/No」「18歳未満ですか? Yes/No」と聞き、1時間以上滞在したら警告するくらいしかできないように感じます。

協力:ninoさん

ninoさんが公開した「香川県からのアクセスをブロックするプログラム」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

勝手に協力を強制するとかさぁー


香川県だけ特別扱いするワケにもいかないんだが。本当に傍迷惑な条例だな。


まあ対策費用も発生するとおもうので 請求書は香川県庁宛ですかね


流石に香川県県議会頭わるすぎだろ。いち地方自治体が国内全てのプロバイダと回線事業者に喧嘩売るとか正気じゃねぇぞ


香川県をまるっと壁で囲んで電波も遮断して県外在住香川人も狩り出して強制送還するのが一番現実的


香川県民はゲームを辞めてうどん食べろとか思ってそう


香川県だけ人口流出が甚大になるけどいいのかね?


うどんの勢力を抑えんとするそば勢の影が見え隠れする


ひでぇ素案だな、小学生レベルや、こんなもん、香川だけのために開発費増やすぐらいなら、「このゲームは香川県での使用は許可しません」の文言をいれるわ、責任は使ってる奴にぶん投げろ。


洗脳教育が盛んな四国で香川だけ上手く行ってないからイラついてんじゃないの


警告画面じゃなくて香川県公式サイトに飛ばすのは鬼すぎて草


香川県の条例に他県の業者、個人が従う必要性は無いだろ?


例の条例案は、香川県議会が「仕事してますよ~」的な意味で出した条例案なんだろうけど、香川県議会はこの程度の思考能力しか無いという事を露呈してしまった事例でもある。その事に対しての「皮肉」なプログラムなんだろうけど、その皮肉ですら伝わらないレベルの議会だったりして?


>T3 条例に罰則が付くと対策を行う必要が出てくる。今回のは無いけど


新しい特殊部落「香川県」


香川県民こんな議員たちに金払ってていいの・・・?


若い子全てが香川から居なくなるぞ


香川のせいで各種サービス運営側は香川県コストがかかるじゃん。香川県の行政勤めの人のポケットマネーから予算貰おうぜ


こういう対策が必要になるということは、その費用を香川県民に負担してもらうべきな訳で、香川県民にはケータイやネット利用料に諸費用分を上乗せすべきでは?


キムチ・・・もとい、辛いものを食べ過ぎると”バカ”になると昔は言われたものです これからはきっと「うどんを食べ過ぎるとバカになる」と言われるかもしれません


香川県議会の皆様にはぜひ日本中を講演して回ってほしい。そのバカ面と頭の悪さは金取れるレベルですわ。


下津井瀬戸大橋の中央支間は1㎞を切る。櫃石島(香川)に精度が及ばない場合はある。もっと言えば六口島(岡山)と本島(香川)はもっと狭く、県境地続きの井島に至っては岡山香川県境のはっきりした標識が無く、地図上の区分しかない。どの島も有人島である。岡山香川県境だけでこれであるw


ひどすぎてネットのおもちゃになりそう


香川向けの小麦粉輸入をブロックしろ


なにこれ香川県さん、日本から独立するんか?かかるお金は血税で、とかじゃないよね?


香川県議会議員って頭が悪くてもなれるもんなんだね。リコール喰らってニートになれば自分たちの愚かしさが分かると思うよ。


香川県部分だけ切り離して金盾の中に入れようぜ


日本みたいに中央集権且つ大きな政府の場合には地方は逆進性があった方が良いと思うんだが。それに実効性の無い条例作って仕事したフリをするのは良くないよ。


閃いた。香川県民の子供たちにブロックするプログラムを組ませて、プログラムの勉強をさせるのはどう?


鎖国やんけ(*´·ω·`)


国、地方自治体問わず、政治家と言うのはろくなことをしないな。香川の有権者は本当にこれでええんか?


うどんばかり食って脳の機能が著しく低下してる可能性あるな。ゲームより先にうどんを規制したほうがいいよ。


香川で条例が通っちゃったらこういうの必要になるよね。ただ記事にもあるようにこれだけじゃ不十分なので、確実に条例守らせるには香川全域をネット遮断してゲームプレイしてる人間を(年齢確認して)吊し上げるしかないというひどい話


「おま国」ならぬ「おま香川」ってか……


おま環、おま国、おま県


最近の香川はホットですねー放っとけんわー


香川の大人はアホなんだなぁ


わりと、お隣の国とかのネットゲーム対策としてやっている方法だよね ネットインフラ整備した手前灰人さんだらけにするわけにいかんよねw


これ読み方によっちゃあ、ゲームに限らずネットで情報を閲覧視聴するのもダメ、って事にも読み取れないか?国は5G進めよう言ってるのに、真逆に進んでる気がする


香川のこれはヘイトスピーチ法に対する皮肉だろ一つの県がインターネットを通じて関係ないとこまで規制したらこうなるよっていう


今香川県議員が喧嘩売ってる相手がプロバイダー関連に通信業者、任天堂やソニーといったゲーム会社にそれらの下請け業者、その他スクエニやらなんやらにeスポ関連ゲームと括るならスマホの機能とかもいらなくなってくるからそっち方面もかなあと条例通ったら香川県ってだけで地代暴落しそうだから地主と不動産業もか


もう香川県だけネット使えないようにしろよwそしたらそんなめんどくせえことしなくて済むだろ


ゲーム開始画面に「香川県民のプレイを固く禁じます。」とか「香川県民は1時間以上プレイする事は止めてください。」とか一文いれておけば良いんじゃない?そして「差別だ!」と訴訟になるだけですけど。


ゲーム実行時に「あなたは香川県人ですか (Y/N)」を表示する機能つければいいと思う


パ*を1日1時間に制限するんなら拍手喝采なのになぜやらないのか。


おう、やったれやったれ。香川はブロックだ。


ついでにNHKの電波をブロックするプログラムも作ってくれませんか?


貴重な税金が・・・


CERO判定で「香川県」でも作るんかね


Earlytimer 全く現実的じゃないでしょ。なんで県外の香川出身まで囲いに放り込む必要があるんだ? 条例が嫌で出てきた人まで閉じ込める意味ないだろ。俺からゲームを取り上げようとするなら、お前と「それな」してる奴もうちの県に閉じ込めるぞ。


香川を隔離すること自体に文句はそんなにないけどね。自分が香川から出ていけばいいだけだからね。



「ガチャ課金を規制すると企業の迷惑になるから、ゲームそのものを規制します!」…わけが分からんよなぁ香川。


本格的に香川脱出が始まりそう。


技術も何もコレに提供する必要は無い


香川県議会さん、この風刺は、素案を作った議員さんのバカ面を平手で殴り付けているんですからね? 大丈夫ですか? ちゃんと理解して下さいよ?


これを「ゲームやインターネットをしなかったはずのジジババ」が言ってるんだろ? 規制する意味ないなww


米で勘違いしてそうな人が居るけど、この条例うちの県内じゃ18歳未満のネット、ゲームを制限しますよじゃなくてうちの18歳未満の県民のネット、ゲームを制限しますよなんだよね。つまり対象地域は事実上国内全域で香川県だけで済む話じゃないんだな


「香川県民」が煽りとして使われることになりそう


香川県に籍を置く事業者のみ対象ならわかるけど、県条例で県外の事業者に制約をかける事ってできるの?それこそ香川県はサービス対象外(利用できるが無保証)になるだけじゃない?


香川県民はまず糖尿病の防止にうどんを食べることを禁止してはどうだろうか。


やればいいやん、ネットの影響でリアルで過疎るだけじゃん


香川県議員は即刻同県民に土下座謝罪すべし、もう羞恥*るか仕事見つからなくてもいいからこんなところにいてたまるかと引っ越す人でそうじゃない?そして、多くのコメ見て思ったうどんがそれなりに好きな私の怒りでうどんへの風評被害まで出す奴らに対してうどんの特産地?としての地位はく奪してください、うどんに迷惑です、議員?うどんの風評被害よりも配慮する価値ないよ?(真顔


条例の効果をナメてはいけない。なし*しにいつのまにか法律なみに勝手に犯罪とりしまりにつかわれる。たかが県が国より上になってる


古戦場から逃げるには香川に行けばいいんですね!!(きくうし脳)


香川から脱出いそげ!もうさ香川には深夜の時間帯にネットの通信制限かけようぜ、なに条例決めるだけで努力せず身勝手な規制で企業へ協力を強制するってのがおかしいんだよ、香川が自分で責任もって県内通信遮断するなりしろよ!そんなにネットゲーム嫌なら昭和より前の文明に香川だけ戻れば?


マイナスになるとわかってるのに、無駄な労力を費やさないでくれ...


あのプログラムはどのプログラムですか。中国のあのグレート・ファイアウォールを使ったほうが手取り早いと思うよ。それに加えて、地図に香川県を赤色に


一時間いないかどうかを確認するのにコストがかかるからそもそもアクセスできないようにするは手法としてはとりうる可能性あるからねぇ、それこそ位置情報ゲーなら確実に位置情報使うから香川県ブロックは可能だし


このプログラムから見ても、条例に強制性をもたせることは不可能という、条例推進してる人以外はすでに理解してることがわかるわけでw


まぁ、記事内にも書いてあるが、こんなのに罰則つくわけないだろうね。ただ、1時間までですよー、やめてねー、ってお願いするだけでしょ。でなきゃ、うどんにまで風評被害がきて、香川からみんな出ていくわ。そしたら真面目に、香川俺は行ってもいいな、仕事探すの楽そうだし、家賃やすそうだし。まぁ、流石に今の御時世100%ありえないだろうけどね。


ネオサイタマじゃなくてネオカガワになりそうだなこれ


インターネット全体にうどんが食べられなくなるサブリミナル効果でも入れておけば、香川県民はそのうち誰もアクセスできなくなるでしょ(うどん県並感)


川崎ヘイト条例が通ったからだろうな。こっちも無茶な条例通せるんじゃないかと思ったんだろう。頭が弱いのは変わらんがな


既にあるがパ*店の滞在を1時間に制限と*りゃ票とれるんじゃない? 対策がまだ現実的だし


本籍で縛って香川本籍はネットサービスから追放すればいい。誰が何歳だと計算するのもなんだし法を犯すんだから全員弾けばいいのさ。マイナンバーの使い道もできることだし一石二鳥だろ。


おま国ならぬおま県、まあもともと県も国とか呼ばれてたから多少はね?


皮肉というのはある程度の知能のある存在にしか通じないものだ、あとはわかるな?


もう香川県だけwifiも有線すらもネットを断った方が良いのでは?ほら、最近農家不足とかも言ってるしオフィスを全部畳んでビル崩して畑にすればかなりの作物が育てられるし。


四国の他3県が可哀想。


この*な条例作ろうとしている香川県議員に一番有効なのは、全国でeスポーツを流行させることだろうね。自分達だけゲーム規制して恥かいて条例撤廃する未来が目に浮かぶ。という訳でeスポーツに力入れてる茨城からどんどん流行らせていこうじゃないか。


「全ての企業は香川県にだけ特別の回線やプログラムを用意するように」うーんこの


ゲームに至っては「香川県内で起動したら規制版のみが実行されるプログラムを仕込む」か、開始時に所在地認識を行わない=ネットを使わないものであれば「香川県内で流通・所持が認められるのは規制版のみ」ってなるから、現実になったらゲーム会社・通信業者のみならず、間接的に販売業者や運送業者、倉庫業者にも負担・打撃が行くな


香川県以外の都道府県が、香川県に対してのみ条例を守るのに必要な回線やプログラムに掛かる諸費用を別途上積み請求してよい(常識の範囲内なら上限不問)という条例を作ればいいのでは?各都道府県の企業は業績アップ、香川県は条例が守られるでwin‐winじゃね?


香川県民だけどのゲームからもアクセスを断られるようになるとかみじめすぎて笑えてくるレベルですね ^^; 当然ゲームだけにとどまらなくなるでしょうね。こんな1地区のためにだれもコストなんてかけたくないですし。 絶情報の孤島まっしぐらおめでとう ^^^


地方議会の底辺なんてこんなもんよ。無駄にトシだけ取った土建屋のジジイとかが「お仕事してます」アピールしてるんじゃないの?


皮肉ってのは分かるが県外の事業者が県内の条例に対応する義務は無いね。実際、海外の無修正サイトが日本のわいせつ物陳列罪で規制されることも無いんだから。


最初から規制されてる世代ならなんとも思わないんだろうが途中から規制が入った世代はストレスになるだろうな


実はガチャのことでしたとか頓珍漢なこと言ってるのもなぁ


今のところ実効力ないしただの嫌がらせか?規制効果あると思ってるならそれはそれで頭悪い。香川への評価がマイナスになるだけだぞこんなの。


「お前らがやろうとしてるのはこういう無謀で横暴な事」っていう香川県議会への皮肉のパフォーマンスでしょ


禁酒法を思い出した、どうなることやら


バカ議員のせいで県民全体が笑われてしまう感じがつらい


辞職モノ。【ITオンチ】なだけじゃなく【社会性オンチ】過ぎる。 なぜ暴走を誰も止めないの?なんの為に複数議員いるの? 議題に上がる程度は分かるけど、検討段階で何故ストップしないのか。 組織構造そのものがYESマン構造などで腐ってるのでは?


香川県民が県外で出ようとするとき身分証の提示させて検問したら?子供にゲームをやらせないためにもね。


香川県民はなんでこんな時代錯誤の老害をリコールしないのかと思って事の推移を見ていたら「賛成が8割?」という情報で腰を抜かした。この情報化社会で、県民が30年以上前の昭和脳に洗脳されているようだ。県民の思想がそうであるなら止めようがない。


うどんキメてるとこんな条例を発案するようになるのか(笑)


IPで弾くって方法の方が確実かもねまあかこつけてジオロケーションで遊びたかっただけだろうけど


実際、アクセス時点で時間制限オーバーしてる可能性も有るから、変な面倒に巻き込まれるなら接続自体拒否した方が無難。位置情報切ったり年齢詐称や県民では無いといった嘘やらは、利用者が条例破る気マンマンだったって事で提供側の落ち度はかなり軽減されると思う。


香川県境をグーグルマップで見ているが、やはり難関は下津井瀬戸大橋。香川側は接するのは島だが、岡山県側は人口5000人超の倉敷市下津井。さらに瀬戸高速道で1㎞には、人口5万超の倉敷市児島がある。瀬戸大橋自体が回線の大動脈でもある。愛媛県境も問題で、もし回線の影響が川之江に出ると、連動して高知県に影響が出ることは、地形ですぐにわかる。香川県境では隣県の被害が大。




この記事へのコメント

人気記事